ブログ記事630件
【工作教室11】見学来場者プレゼント05/26(予定)広報ふなばし掲載にて工作会参加者募集が始まりましたが、5月26日(日)午後の公開運転会への見学来場者様へのプレゼント、配布物を用意しました。05/26見学来場者様へ配布するパンフレットNゲージ鉄道模型メーカーのカトー様からパンフレット「はじめよう鉄道模型」を準備いただき数量限定ですが当日配布いたしますので、ぜひ見学来場お越しください。走行会への参加希望は持参車両での予約制になりますので習志野台公民館へ事前連絡お願いします。1人1回20
昭和の日、東北地方の夜行列車をテーマに運転会。GW前半は、数十年ぶりに親戚が集まっての法事。法事前からホテル前泊で大騒ぎ、お互いにこれが最後の機会になるかと惻隠の情。親戚の中でも話が合う好きな叔父、米寿になった叔父の繰り言を遮ったり否定せずに聴き続ける…おそらくこれが最後になろう。静かになった夜更けにやろうと思っていたら、酒に負けて寝落ちしていて、早朝起きだして母屋の納屋へ。もうネコは入っていませんでした…EF81が牽く客車シリーズで。前回に引き続いてフルディ
昨日は、東神奈川のプラスポートさんで開催された「第2回グランライトコンテスト運転会」に参加しました。貸切運転会なので、じゃんけんで運転する線路を決めて、まず私は地平を走る10番線を選びました。プラスポートさんのレイアウトは長編成の車両が映えるので、まずは581系とEF65牽引の20系「あさかぜ」からスタート。プラスポートさんのレイアウトは、貸切運転会ですと、照明を夕方や夜景にも切り替えられます。レガートシートが目立つ、EF66牽引の「あかつき・彗星」も加わりました。先月の「鉄道模型市」
今年のGWもやっぱり祝日フル出勤でただの5月第1週になるところ・・・でしたが、本日5日は富士宮駅のさわやかウォークのイベントに合わせ、駅のコンコースでクラブの運転会が開催されました。久しぶりに設置されたモジュールレイアウト上を地元身延線の列車を中心に様々な編成が快走します。いつものこの種の運転会では親子連れや子供の反応が大きいのですが、殊今回に関しては年配の方のギャラリーが多く、反応も上々。この点、いつもとは幾分雰囲気が異なります。せっかく富士宮まだ来たのだからと、富士宮焼きそ
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回の車両は、元京浜東北線の209系の中間車をベースに改造された「訓練車」で、首都圏の「大宮支社」「横浜支社」「八王子支社」に残っていた105系が老朽化したため、置き換え用で製作された物になります。これは狭い専用区間に踏切事故を想定した設備を設けて、実習を行うために製作された「訓練機械」と呼ばれる物で、車歴自体はありません。(アリータ氏製作の「横浜支社バージョン」)私が製作したのは
昨日は東京蔵前にある、レイルガーデンさんにお邪魔して、車両を走らせて来ました。まずはこちらのレイアウトの全景から、ちなみに今回集まったみなさんで走らせたのは街側のもの。今回ご一緒させて頂いた皆さんの中には、実に7~8年振りにお会いした方もいらっしゃいました。久しぶりということもあり、いつも以上に居合わせた皆さんとの話に夢中となり、なんだかあまり集中して模型を走らせることをしなかったような(笑)。ということで、運転会の中でバラバラと撮った画像をご紹介したいと思います。これもいつものように
お知らせ⋆͛📢⋆愛知県発動機愛好会主催の発動機運転会を開催いたします!!!参加、見学、撮影📸の皆様ご来場お待ちしております😆✨
お久しぶりです。最近めっちゃ寒いですね〜wさて、今回は訪問及び投稿日の翌日に営業終了してしまうとの事でとこでんさんに行ってきました!この広くて迫力のあるレイアウトで走らせることはもう出来ません…このヤードのごちゃごちゃ感も好きでした3番線を利用しましたが、ヤードに入線してくるシーンをとても迫力のある写真に収められました。中学の頃から通っていましたが、はじめてこの構図で撮りました。もっと早くから気づいていたら良かった…所持しているnゲージ車両の個性がここまで目立ったのは僕だけではないで
時期がきたら千葉県船橋市の広報にて告知、参加者募集されますが船橋市習志野台公民館主催の「大人の鉄道模型Nゲージジオラマ作製ワークショップ」を昨年に続いてお手伝いする予定になります。昨年の参加者様のジオラマ作品が公民館受付前に展示されていて公民館利用者様が模型車両の寄付提供があったとのこと、追加で茶色の貨車を寄付してきました。ワークショップで使用できるペーパークラフトのサンプルも置いてきたのでアイキャッチとして参加者募集に貢献できるかな。色付き表示をプラス拡大、番線
わが尼宝電鉄宝塚本線は、KATOのユニトラックを利用しています。さて、運転会をすると、フィーダーを1か所で運転をしていると洋白製のレールは真鍮製と比べると固有抵抗が大きいのか走行にムラが見られますので、1月の運転会でフィーダーを2か所に増やして運転したところ走行自体は安定しました。ただし、フィーダー線はパンパンに張ってしまうし、ポイントは線が足りずに2個のうち1個は手動となってしまいました。そこで追加のフィーダー線を買いに行きました。びっくりしたのはその値段。500円オーバーで
2023クラシックカーミーティング&発動機運転会行ってきました。久しぶりのイベントです。こちらから閲覧お願い致します。C100ピノキオ!のブログ|C100ピノキオ!のページ-みんカラC100ピノキオ!のブログです。最新の記事は「グリル交換予定。普通の顔に・・・」です。minkara.carview.co.jp
2月18日(日)13時30分〜16時30分に、養老鉄道池野駅のまちづくり工房霞渓舎(かけいしゃ)にて、養老鉄道応援団企画の「プラレール運転会」を実施します。今回はプレ開催ということで、無料で参加していただけます。自分のプラレールを持っていただくのも大歓迎です。時間内であれば、いつで来ていただいても大丈夫です。お知り合い同士、ご家族皆さんで、ぜひご参加ください。お待ちしています。