ブログ記事1,251件
運用の効率化を図るために数値などを管理する重要性があります。そこで、ローカルフォルダと共有フォルダの管理の違い、についてまとめていきます。ローカルフォルダと共有フォルダでは、ファイル管理にどのような違いがあるかご存知ですか?簡単すぎてすいません。それはオフィスの自分の机と共用の机に置き換えて考えてみると分かりやすいです。例えば、自分の机であればどこにペンを入れておこうが個人の自由です。それがたとえ一番下の引き出しの奥でも、自分が使いやすい場所かつ忘れずに管理できる場
ファンコミュニティやファンマーケティングを考える上で重要なキーワードがあります。それは、5-15-50-150-500の法則です。そもそも、一人の人間が社会生活を行う上で、人間関係を円滑に保てる人数はどのくらいかご存知でしょうか?およそ150人と言われています。割と有名な話なので、聞いたことはあると思います。これはダンバー数の数値です。ウィキペディアによると人間が安定的な社会関係を維持できるとされる人数の認知的な上限です。ここでいう関係とは、ある個人が、各人のことを知ってい
顧客は、画一的なサービスでは喜んでくれません。誰にでも提供できるものを与えられても、人は感動しないです。自分自身にフィットしたサービスや、自分に合わせて提供されるオーダーメイドのサービスを喜びます。それを行うには、OnetoOneという概念が欠かせません。顧客の属性情報とこれまでの購買の利用履歴をチェックすれば、顧客がどのようなニーズどのような嗜好を持っているのか、推察することができます。そこから類推することで、どのようなサービスならば喜んでもらえるかが見えてき
LTVは企業がその顧客から得ることができる予想収益の合計額を指し、顧客戦略の基盤として広く活用されています。LTVの計算には、平均購買額、購買頻度、顧客生涯期間などの要素が関わります。これらの購買データを用いてLTVを見積もることで、企業はより精度の高い顧客セグメント分析ROI(投資収益率)の最適化、顧客満足度の向上策などに活用することができます。RFM分析・デシル分析を通じて更に顧客を更に詳しく解析度を上げることで個々の対応も可能になります。日本国内でLTV向上に注