ブログ記事372件
2024年1月4日木曜日。阪急神戸線園田での平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第8弾です。7時45分頃7027F8連の普通高速神戸行きが出発していきました。7時46分頃8201F+7008F10連の通勤特急大阪梅田行きがやって来ました。後ろ8両は7008Fになります。7000系の初期リニューアル車は2編成とも10両固定編成になっています。7時49分頃1019F8連の通勤特急大阪梅田行きがやって来ました。7時51分頃1016F初詣ヘッドマーク付8連の下り回送が通過しました。準急で大阪
読み:まちや所在:東京都荒川区荒川七丁目開設:1931(昭和6)年12月19日1日乗降人員:20,305人(2016年)隣駅:新三河島(0.9km)←→(1.6km)千住大橋町屋は京成電鉄本線の駅です。高架の島式ホーム1面2線で、幅は狭いものの京成の最大連結両数の8連が停車できます。地平で東京都交通局(都電)荒川線、地下で東京メトロ千代田線が接続しています。しかし、現在の京成の町屋には優等列車は一切停まりません。それ以前に、朝ラッシュ時は京成上野着の優等列車の設定そのものが
既報の通り、阪急が京都線の特急に有料の指定席を設ける方針であることが明らかとなりました。朝日新聞2021年2月17日号によれば、「専用の電車を設けるか、一部の車両を有料の指定席にすることを検討している」とのことです。気になるのは、「専用の電車」と「一部の車両」の違いです。一般的には「電車」と「車両」はほぼ同義で用いられますが、ここでの「電車」は「列車」、すなわち編成を指しているのではないでしょうか。「一部の車両」は各編成中の何両か、と解釈するのが自然なので、「専用の電車」とは指定席車だけで編成
2022年12月17日に予定されている阪急京都線のダイヤ改正では女性専用車が見直される記述がありました。現状京都線では9300系クロスシート車を使用する特急、通勤特急の5号車が終日女性専用車になっています。ダイヤ改正後は、阪急全線で通勤特急のみに女性専用車を設定することになりました。現行の9300系5号車は平日では終日女性専用車になっていますが、これが解除されて特急では設定がなくなるようです。座席指定車連結もあり、これに加えて女性専用車が設定されると男性利用者の選択肢が限られ、車両によっては混
1.阪急有料車両現時点で確定事項2024年に京都線の通勤特急・特急・準特急で座席指定サービスを開始する予定。専用の有料列車を設定するのではなく、既存の通勤特急、特急、準特急に有料座席車を連結することが確定。快速特急を除く特急グループに有料車両を連結とするために、快速急行を準特急に置き換えたと思われる。2024年にと言う記述から導入時期は2024年度中などではなく、2024年に導入する可能性が高い。今回発表でわかるのはこれぐらいで詳細情報はまだまだこれからになります。2.有料車両予想
2024年3月18日月曜日。この日はダイヤ改正後の平日ダイヤ初日ということもあり夕方にJR西日本の通勤特急のダイヤ改正後初列車を撮影しました。まずは大阪駅で時間帯がシフトした通勤特急らくラクびわこ2号を撮影しました。19時13分頃大阪駅に到着。10番のりばには既に通勤特急らくラクびわこ2号の初列車が停車してました。681系N2編成6両で停車してました。通勤特急びわこエクスプレス4号時代は大阪駅発21時36分でしたが、通勤特急らくラクびわこ2号米原行きは大阪発19時20分にシフトしました。