ブログ記事1,385件
関東土木保安協会です。「鉄塔カード」が話題になっています。東京電力パワーグリッド株式会社が、2019年に栃木県版を発表して以降、他の電力会社にもその流れは浸透し、全国の送電事業者らが作成しています。2020年6月2日には最新版となる群馬県版も発表され、今週末の8/29にはありがとうラインマンということで、送電線の電気工事士ら職人への感謝のイベントとあわせて、鉄塔カードの一般販売の抽選も行われます。鉄塔カードは元々、送電工事会社のリクルート活動の一環として、送電線の魅力を知らせ
団地のど真ん中、道路の上を進み、道路の上に鉄塔が立つ富士電機吹上線。元々この姿では無かったようです。その姿が過去の航空写真より見れましたので、歴史を紐解いてみましょう。まずは最近の姿です。2009年の航空写真になります。1回目で触れた最近建て替えの9号は、このときはまだ昔のままで、10号、11号も残っていました。次はだいぶ昔の写真です。これは半世紀以上昔に戻り、1961年の地図です。線路や工場のおおよその位置関係から立地がわかるかと思います。この時点で、田んぼの中を
マスクをしていると言動全てが完全なる不審者、関東土木保安協会です。道路の真上に送電線が通る。道路の真上に鉄塔がある。意外にあるようでないお話ですが、和歌山のこれ(末尾リンク群)などは2基連続道路跨ぎ鉄塔、交差点直上設置鉄塔として話題になったりしているようです。関西にはこんな門型鉄塔の連続もあるようですね。私も以前こんな例を群馬県太田市にて見ています。なかなか無い場面に出会ったレポートは話題になりますね。所変わって埼玉県は鴻巣市。こちらにも鉄塔の道路跨ぎがあるとのことで、しかも3基
【23年3月5日探索・8月21日公開】現在地はこの辺林道を外れ、1軒の家屋の方角に来てみた。東京電力の支柱が建っているが、この道もまた送電線管理用通路になっているようだ。そんな場所にあったのが・・・見慣れない空き缶が落ちていた。サン&リブというブランド、山形食品という会社のものであるようだ。山形出身者がいたという事か?他にも、いまでは見かけないプルタブ式ドリンクの空き缶がいくつか落ちていた。この家屋にも住人はいないようだ。冷蔵庫が小
跨ぎ鉄塔大好き。関東土木保安協会です。朝がはっじーまるー♪朝がはじーまるー♪神奈川県は藤沢市、いすゞ藤沢工場付近に、すらりと脚を広げた紳士がいらっしゃるとのことで、ある理由により特殊な造形となっているようです。さあ、行ってみましょう。キラリーン。彼の名は東京電力パワーグリッドの用田線15号。近くに来るとその不思議な容姿がちらりと見え始めました。66kV4回線級のオーソドックスなスペックながら、台形のとんでもない末広がりなユニークなシルエットが現れます。末広がりなんて幸ありそうかと
今思い出したんだけどさー鉄塔か送電線が向こうからこっちにダダダと並んでてその上を燕がツイーンツイーンとこっちに向かって飛んだり鉄塔にとまったりしてる景色を眺めてる夢'`,、('∀`)'`,、'`,、('∀`)'`,、を観たよ✨🤣🤣いいんだかわるいんだか????知らーん!( ̄^ ̄)夢占い的なのいくつか観たけどようわからーん!記録として~((((ヽ(;^^)/➰👋😃
↑↑↑どれかクリックしていただけると元気が出ますw!(^^)!2024年2月10日(土)の記録です。建国記念日の3連休は毎年冬恒例の一畑薬師詣でから、出雲路・吉備路を縦断して、日生の牡蠣で締める、という旅に行ってまいりました。高速を使用し、米子道の江府ICで流出し、最初に訪れたのが江尾発電所跡でした。【江尾発電所とは・・・】江府町の江尾(えび)駅を過ぎて間もなく、日野川の対岸に石造の建物が見えてくる。山陰電気
訪問日2015/09/20東武鉄道会沢線上白石駅を所管駅としていた専用鉄道廃止は1991年11月会沢線は佐野線葛生駅からのびていた貨物線(1997年に廃止)『日鉄鉱業葛生鉱業所羽鶴鉱山専用鉄道【前編】』訪問日2015/09/20東武鉄道会沢線上白石駅を所管駅としていた専用鉄道廃止は1991年11月会沢線は佐野線葛生駅からのびていた貨物線(1997年に廃止…ameblo.jp『日鉄鉱業葛生鉱業所羽鶴鉱山専用鉄道【中編】』訪問日2015/09/20東武鉄道会沢線上白石
たかだか数基の鉄塔で盛り上がっています、関東土木保安協会です。道路跨ぎ鉄塔の富士電機吹上線は、堂々と住宅街を突き進みます。その道路跨ぎ2基目の13号に行ってみます。こちらが13号鉄塔です。1974年5月に完成した、43mの鉄塔です。基本的な容姿は12号そっくりですね。13号は交差点の中央に佇んでいます。一つ手前の交差点などは、信号がありもっと大きいのですが、同時に脚の開きがもっと必要で、設計的にここら辺の細かい街路を選んで立てているのだと思います。各道路は一方通行で道幅も広くはあ
前回からの続きです。道路跨ぎ送電線の富士電機吹上線です。ここから道路直上区間となります。なぜ道路を跨いでいるのか、という疑問は後に回して、まずはその不思議な魅力に飛び付いてみましょう。9号の次の鉄塔です。道路に出て真ん前から撮影してみました。道路跨ぎの分、主材の脚がかさ上げされており、下段にも2回線を架設できる設計のため、背が高いです。奥に2基目の道路跨ぎ君も見えますね。足下に来ました。道路跨ぎ部の基礎は前に見た富士重工大泉線と似ており、四隅に建つ円柱型のコンクリート製の柱を同
埼玉県は杉戸町。大柄な鉄塔が続くなか、遠目で形が違う鉄塔が一基あったので行ってきました。場所は前に載せた鷲宮線のすぐ北になります。『#576【マニアな一基】東電PG鷲宮線64,65号~高さ対策の異形兄弟~』関東土木保安協会です。前回は宮代線の3-5号鉄塔を取り上げました。『#575【マニアな一基】東電PG宮代線3,4,5号~頭は小さく離隔は広く、見た目は…ameblo.jpこちらの送電線は、東電PGの河北線3,4L/猪苗代新幹線になり、275kV河北線の3,4番線2回線の
【PS4】シティーズ:スカイラインPlayStation4EditionAmazon(アマゾン)にほんブログ村今日のCities:SkylinesIIはどうかな?なんか急に起動しなくなった・・・被写界深度モードを無効化ボリュームのあるオブジェクトのクオリティ設定を無効化被写界深度クオリティとモーションブラーを無効化ダイナミック解像度のスケールクオリティを有効起動しないから、削除して再インストールしてみる。が、ユニティ~に!が出て、起動しな
映画「ゴジラ-1.0」アメリカのアカデミー賞視覚効果賞を受賞日本初ということでおめでとうございますさてゴジラと聞くといい思い出が無い子供の頃初めてゴジラの映画を観てあまりの怖さに衝撃を受けそれ以来アタシのトラウマ対象はゴジラ一筋昔から夢を見ることが多いそれも楽しい夢なんかじゃなくいっつも怖い夢特に怖かったのはゴジラが出てくる夢夢の中のゴジラはいっぱい人がいるのに必ずアタシめがけて追いかけてくる逃げても隠れてもずっと追いかけてくるそれ
「電気を運ぶ船」そろそろ動きだす?“新型船”も発表「海を送電線にする」壮大プロジェクトの全貌(乗りものニュース)-Yahoo!ニュース世界初となる電気運搬船の実現に取り組むスタートアップ企業「パワーエックス(PowerX)」は2024年4月23日、電気運搬船の開発、販売を手掛ける子会社として「海上パワーグリッド」を設立したと発表news.yahoo.co.jp海上パワーグリッドは海を送電線(パワーグリッド)として使うまったく新しい電力の輸送方法を提案する会社だ参考に
最初は区画整理してボーっとみているだけで住人が順調に増えていきますまだ造れる物が少ないのでしょうがないんですがw※L3長押しで時間経過が速くなるのでガンガン進めましょう土地が無駄になってしまうので区画を分割しました(道路から4マス分までしか自動で建物が建たない)電力区画内(街中)に設置していた送電線を区画の大外に再設置しましたが問題ありませんでした送電線と建物が隣接していれば問題ない(数珠つなぎで繫がっていればOK)風車だときりがない
男達の血と汗と涙の結晶を少しでも多くの人に伝えたい、関東土木保安協会です。このブログもウダウダと記しながら9年目を迎え、通番上は500回目の記事となりました。記念すべき節目のところで、今回は私の送電鉄塔への愛を高めた参考書があれば、間違いなく数ページを飾るであろう「西群馬幹線」にフォーカスを当ててみましょう。大都市、東京。そして周囲に広がる首都圏。その活動の源となっているのが、東京電力の送電網です。架空送電線路ではこう長15,000km弱、鉄塔などの支持物数は50,
その1の続きです。うーん、やっぱり当時の矩形鉄塔は架空地線支持用の腕金が長かったんだなそして、腕金上では特別高圧ピンがいしを2個ずつ並べていたらしい。それと、ここは川の中ということもあり、鉄塔の周囲には建物が全くない。あるのは橋ぐらいである。そういったことで、この区間の建て替えは見送られたのかと思われる。(しかし、山の方にも残っていた原型は2014年ぐらいに建て替えられたようであるから、こちらも今後はどうなるかはわからないので、そこは注意願いたい。)この通り9号の原型による矩
関東土木保安協会です。大好きな跨ぎ鉄塔シリーズですが、今回は道路跨ぎ鉄塔を見に来ました。江東線のドナウの前に見に来たんです。この子はどんな鉄塔なのでしょう。千葉県船橋市。海神駅から近いこの地にも名の知れた道路跨ぎ鉄塔があるんです。私は新船橋駅から伺いましたので、東から近づいてみましょう。275kV江東線の鉄塔のすぐ隣にあるようです。▲迫力ある江東線と並ぶ今回の主役見えてきました。彼の名は船橋線18号です。下段に藤崎線を併架する、66kVの4回線鉄塔です。
関東土木保安協会です。佐波線と上越幹線の合流地点からすぐ北西の平野の中に、鉄塔カードにも掲載された有名な小人がいます。DOWAハイテック線4号です。行ってみましょう。DOWAハイテック線は、DOWAハイテック株式会社を需要家とする66kV2回線の送電線です。DOWAハイテック(株)は、DOWAホールディングスの一社であるDOWAエレクトロニクスのグループ会社です。DOWAグループの歴史は、100年以上も前から鉱山の運営を行っていたところまで遡ります。各地の鉱山を開発