ブログ記事5,635件
一時期は複数の編成・形式が存在した近鉄の復刻塗装車も現在は大軌デボ1形塗装の5800系DH02だけになり、主に阪奈間で快速急行から普通まで幅広い活躍を見せていますが時々京橿間の急行等にも充当されることがあり、京都駅でもその姿を見ることが出来ます。DH02は阪神乗り入れにも対応しているので快速急行に充当されると尼崎を越えて神戸三宮まで行きますが土休日だと8両編成が基本になるので奈良方に9020系または1252系を連結した混成になり、前照灯+種別灯フル点灯のDH02の姿は神戸三宮行きでしか見ること
カリフォルニアから発信アイハーブの割引コードを利用して頂いてありがとうございますアイハーブでセールしてますhttps://iherb.co/9XqJr5u携帯の写真は全て横になるのはなぜ?近鉄沿線にある「あほや」というたこ焼き屋さん河内山本で今回は近鉄電車に乗って生駒まで出かけて来たその途中大阪市内のビルが見渡せたけどニューヨークみたいに綺麗に見えた車でしか奈良に行ったことがなかったので新しい発見
近鉄〜阪神間を直通する快速急行は土休日ダイヤだと8両編成が基本になるため組成を見る楽しみがあり、2色混成も当たり前なので趣味的にも面白いですが定期運用でブツ8が存在するのも見所で、これを狙うのも楽しみの一つです。ブツ8の快速急行は私の知っている列車では近鉄奈良から大和西大寺までは2+2の重連で運行し、同駅で更に2+2の重連を連結する4532レがありますがブツ8というだけでも凄いのに4両で走る区間があることで更にそれを感じられます。(2023.12.31石切〜額田間にて撮影)行先表示がフ
平日朝の大阪上本町行き快速急行も昔に比べると本数が少なくなり、更に今月16日(土)に実施されるダイヤ変更で10両編成から8両編成に減車されてしまうので寂しさを感じていますが同時に気になるのは伊勢方に2410系W23(伊勢志摩お魚図鑑)を連結して運行される松阪発の1本で、ラッピングを施しているモ2423が貸切車両(行商専用車両)になっているため減車してしまうと実質7両編成になってしまうため輸送力不足にならないか心配です。この列車は松阪6:44発で名張まで急行624レ(6両編成)、名張から快速急行
ご覧頂きまして、ありがとうございます近鉄グループホールディングス様より、乗車券4枚とたくさんの関連施設(ゴルフ場・ホテル・クルーズ・パルケエスパーニャ等あります。)割引券が届きました近鉄電車は、距離が長いので上手に鉄道を利用すれば高利回りの株主優待になります。近鉄名古屋から近鉄難波まで、特急券無しで乗ってみたいです。数時間かかりそうですが配当利回り約1.1%持株数によって、乗車券がグングンアップします。最高100万株以上区分があります。コロナ禍になり、一度無配もありましたが、低利
「ゴルフほど楽しいものはない」というのが教祖の人生観聖丘(せいきゅう)カントリー倶楽部は、1959年(昭和34年)のオープン。隣にある光丘(こうきゅう)カントリー倶楽部は、1977年(昭和52年)にオープンしました。どちらも富田林市にあります(ただし、光丘カントリーは堺市美原区にまたがっている)。関西には、お寺さんや神社がオーナーのゴルフ場、大学が経営しているゴルフ場(千刈カンツリークラブ)、新聞社系列のゴルフ場(よみうりカントリークラブ)、日清食品が経営しているゴルフ場(日清都カント
名古屋線の普通や準急で主に活躍する1000系は抑速制動を持たない3両固定車で、五位堂検修車庫での定期検査時を除いて大阪線に入ることはありませんが所属基地の明星検車区が山田線内にあるため車庫への出入り等で同線はいつでも走行し、斎宮付近で狙うことも可能です。現存する編成は全て標準塗装ですが以前はT07に名泗コンサルタントの全面ラッピングを施していたことがあり、その時は非常に目立つ存在になっていました。(2022.1.6富吉〜近鉄蟹江間にて撮影)普通運用に入る1000系T06です。同系は当初
乗車日:2019/11/08乗車路線:近鉄吉野・南大阪線乗車区間:吉野16:34発→大阪阿部野橋17:52着乗車列車:さくらライナー乗車車両:26000系SL02編成モ26202(3号車8番A席)座席種別:デラックスシート前回、近鉄ご自慢の観光特急「青のシンフォニー」に揺られて吉野駅の到着したよっちゃんできれば復路も「青のシンフォニー」に乗りたかったのですが、何せ乗ろうと思い立ったのが当日だったことと、団体客が多かったため特急券が確保できませんでした確かに、吉野駅を夕方に
こんにちは。kikorinです。今名古屋に向かってる途中です。もしやギリギリ乗れるのではと思って行ってみたら乗れました。ひのとり〜もう入って来てたの動画は撮れず!自販機ありますが小銭しか使えないのでご用心!シートも快適!プレミアムシートで名古屋まで5980円!昨日200円でゲットした!物でまたにこりんちゃーーんって叫んでもらおう!では行って来ます。
NN15編成@宇治山田塗り分けだけどうにかならんのか…とは思いつつ今後の新車を見据えているのでしょうかねぇ?
そんなわけで、習近平の発言を読むと中国はやっぱりどこかのXデーで台湾軍事侵入するんだろうと思ってる召使1です。あるとすれば、5年後の共産党大会までの間なんじゃないのかと思いますが、ロシアのウクライナ侵略もそうですが、最近よく思うのですが、こんな銀河系の中のたった1つの星の中で、なんで人類はこんなに歴史も学んできたのに、いつまで争い続けるんだろうと。もっと人類が抱える問題にそのエネルギーを向けないと、そう遠くない未来に、この星で人類は生きていけない時が来るような気がするんですけど、ま、その未来が
皆さん、おはようございます。近鉄名古屋駅から近鉄特急「ひのとり」に乗り、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ出かけました。旅行先の候補は、いろいろとありましたが、結局USJへ行くことになりました。次に大阪までの移動手段ですが、新幹線にするか?近鉄特急にするか?検討しました。せっかくなので、新しいタイプの近鉄特急「ひのとり」で行くことになりました。少し早めに出発し、近鉄名古屋駅で特急電車を見物することになりました。家族には不評でした(笑)
近鉄〜阪神間の直通列車はラッピング等の装飾を施した編成が多く、趣味的に面白いですがその中でも「ならしかトレイン」は2編成いるので狙いやすく、車内も装飾しているので楽しみが多いです。当初は1編成だけでしたが好評だったため2編成に増え、「ならしか」同士の並びも見られるようになったためこれを狙う楽しみも出来、撮影に成功したら嬉しさも倍増します。(2024.4.27額田〜石切間にて撮影)大和西大寺へ向かう「ならしかトレイン」の区間準急です。この付近は急勾配ですが大阪平野が一望出来る区間であるた
関西でもっとも多くクラブバスが集まる場所以前、ゴルフ場のクラブバス(シャトルバス)が多く集まる駅として宝塚駅と三田駅を取り上げ、どちらから発着するバスが多いかを検証しました。👉こちら。しかし、意外にも関西でクラブバスがもっとも多く発着する場所は、ゴルフ場だらけの兵庫にではなく、大阪から見て反対側の奈良にあるのです。奈良のゴルフ場の大部分と京都南部のゴルフ場は、市街地からも高速のインターからも便利のよくない僻地な山間部に点在しているため、奈良でもっとも便利な場所からの送迎サービスを用意し
木村正治さん投稿よりふと乗った近鉄電車の窓にある広告。唖然呆然・・・。凄まじいミスリードですね。子宮頸がんはワクチンで予防などできません。ヒトパピローマウイルスは男女誰にもありますから性交すれば組み合わせは限りなく無数になります。また子宮頸がんになる原因はヒトパピローマウイルスではない他の様々な要因によります。10代から子宮頸がんワクチンを推奨するのは国連が発表した人口削減計画による視野ですね。コロナワクチンで自らがワクチン乱れ打ちをする日本人の姿をチャンスと捉え、危険視
2023年4月1日の予定で運賃改定を実施することを発表し、老朽化した一般車両の新型への置き換えも発表した近畿日本鉄道(近鉄電車)ですが他に造られてから30年以上が経過した車両への大規模リニューアルも発表しており、ずっと先送りになっていた1422系や1220系等初期のVVVF車への更新工事が遂に始まることになりました。どんな仕様になるのかが気になりますが内装は界磁チョッパ車のB更新車をベースに車内表示器やドアチャイム等を設置した仕様になると見られ、今から期待が高まっています。(2020.6.2
引き続き、今回も模型紹介です。今回は…このKATOのケース。今回紹介する模型は、完成品では発売されていないものになります。それは…近鉄1400系です。近鉄1400系は、1981~1984年に製造された大阪線向けの車両で、界磁チョッパ制御を搭載する4両編成です。奈良線に投入された8810系の大阪線版と捉えることも出来ます。8810系が広幅の2,800mm車体を採用しているのに対し、この1400系は狭幅の2,740mm車体です。電算記号はFCで、FC01・03・05・07の4編成が
奈良・京都・橿原線系統で活躍する8600系も落雷による故障が原因とは言え遂に編成単位での廃車が発生してしまい、今年度から導入が始まる新型車両の8A系により本格的な置き換えが始まりそうです。8A系は4両固定のL/C車で今年度は12編成48両、更に来年度には9編成36両を導入する予定であるため一気に見る機会が増えそうで、イメージがガラッと変わってしまいそうです。(2020.10.26橿原神宮前付近にて撮影)京橿間急行に充当される8600系X54ほか6両編成です。急行での活躍も多い同系ですが
みなさまー💖こんにちは*\(^o^)/*森の癒しのハッピーかつみんでーす2024.6.21夏至〜💕🌏☀️凄いー💖凄いよー💖ほんまに凄いー💖えー何が凄いの〜夏至のエネルギーあちこちで奇跡がおこり🥰💕あちこちで素晴らしいエネルギーが生まれてますー💖🥰💕🙏😍そして天界と天使界からのエネルギー💕全種の龍神エネルギー💕太陽銀河はもちろん他の銀河からのエネルギー💕地球🌏に生まれ住む生命への祝いと喜びのエネルギー💕🌏荒ぶる御霊を浄化するエネルギー💕そして
昨年末から制作中の近鉄電車、ようやく完成しました。発端は、旧車体の更新でしたが、気づいたら12両もできた(^^▲向かって右から、8810系、2410系×2、2430系大阪線の直流モータ車という設定です。▲お顔に変化をつけてみた(^^近鉄独特の、ワシャワシャした幌の表現が分からず、塗装でごまかしました(^^;カプラーがやたら目立つので、気が向いたら、手持ちのKATOカプラーにでもするかな…▲2410系の動力車。これは旧車体からの更新なので、動力もそのまま流用。落下踏みつけ被害に遭って
以前は複数の編成が存在し、様々な所で見ることの出来た近鉄の復刻塗装車ですが現在は大軌デボ1形塗装の5800系DH02が残るだけになり、貴重な存在になってしまいました。主に阪神〜近鉄間の直通列車で活躍し、近鉄線内のみの運用に就くこともありますがメインは阪奈間であるため京都や橿原神宮前へ顔を出すことは少なく、それが残念だと感じることもあります。(2023.1.11伝法にて撮影)阪神なんば線を走るDH02の尼崎行き普通です。来年の3月20日には阪神〜近鉄間の相互直通運転が15周年を迎え、更に
今日は、奥様は高校時代のお友達と松竹新喜劇を観覧に行く、とのことで朝からお出かけしていきました。ということで、いつもの「ひとりでお出かけ」です。今日のお題目は「海のない奈良に船を見に行く」です。10時半に最寄駅から南海電車に乗って難波へ。難波から近鉄電車に乗って、大和西大寺へ。阿部元首相の暗殺現場付近は、事件当時は工事中でしたが、今ではきれいに整備が終わっていました。大和西大寺駅に着いたところで、小雨が降りだしました。雨にも負けず、南東方向へ歩いていきます。大きな公園
現在伊勢志摩ローカルでは3編成の装飾電車が運行されており、全て1259系ですが車体全体をラッピングしているほか車内装飾もしているので楽しみが多く、1日で3編成全ての撮影と乗車が出来たらラッキーです。装飾電車はVC66〜VC68の3編成ですが続き番号なのが面白く、「話題作りでも考えたのかな?」って思ってしまいました。(2023.6.3五十鈴川にて撮影)装飾電車の一つであるミジュマルトレインです。現在活躍中の3編成の中で一番最初に登場した車ですが可愛らしいデザインで気に入っており、後に鳥羽
6月半ばを過ぎまして東海地方は梅雨入りとなった模様です。梅雨の花といえば紫陽花ですね。今年は紫陽花が先行して梅雨入り前に花の見頃は過ぎてしまったかもしれません。6年前、かつて過ごした鈴鹿の街、近鉄鈴鹿線柳駅付近は線路沿いに紫陽花の株が植えられてこの季節は花に包まれていました。さる6月初めに訪れた鈴鹿線柳駅付近で往来する近鉄電車を撮影しました。前回投稿の続きとなります。柳駅を発車する伊勢若松行きです。この構図では柳駅の柳から鈴鹿市役所、背後に鈴鹿山脈が望めます。この日も足元の水路には顔がとがった亀
GWに遡りますが、橿原神宮へお参りしてきました。子供のころ、家族で訪れた記憶がありますが、細かい部分はあまり覚えておらず、思い立って、早朝から出かけてきました。近鉄電車の橿原神宮駅に降り立つと、寺社を模した立派な駅舎。まずそこで感動します。数分歩き、立派な鳥居をくぐると、広い砂利道になります。全国陶器市を催しており、それをわき目に見ながら、砂利道を進むと、大変大きな手水場。何十人も一斉に手水を使えます。続いての鳥居をくぐると、立派な拝殿が見えてきます。何か祭典が為されているのか、雅
最近の近鉄電車カラフルで目的無くても乗ってみたくなるなー各駅停車でゆっくりの旅モチロン通勤通学普段使いの車両車内もあらっかわいい全国的にはまだ盛り上がってないケド来年の大阪万博っす電車で辛いのは・・東海道新幹線喫煙室封鎖いじわる~ビールプシュッと車内で宴会も禁止にしてよー
(2024年度-No.46)行った日:2024.6.5(水)ブログ作成日:2024.6.12(水)********************先日現職時代のお仲間の会がありその会場に写真を4点を出展しましたわたしがオープンの場で作品を公開するのは75歳にして初めての経験です(PCでの公開はのぞく)<題字は妻の書>夕暮れ時のマジックアワーに現れる光のページェントがテーマです↑琵琶湖に沈む寸前の夕陽がドライブウェイをライトアップ↑遠くに行
さて今日は近鉄のスタフについて紹介したいと思います。「スタフ」というのは…運転士さんが持っている業務用の時刻表のことです。「運転カード」や「スターフ」という表記も見られます。乗務する列車の駅発着時間はもちろんのこと、運転するにあたっての注意事項なども事細かに記載されています(個体差あり)。鉄道まつりとかで売られているようです。「スタフ」は行路揃いにされて売られているものが大半のようです。中には面白い運用をする列車も入っていたりなんかして。今回は、2018年の鉄道まつり
大阪線で活躍するVVVF車は2両固定車が非常に多く、中間車を組み込んだ4両固定以上の編成はL/C車を除くと1620系しかいないためVVVF車と抵抗制御車の連結がいつまで経っても解消されず、1620系に2410系を連結した大阪方から2+4の6両編成も日常的に見られます。1620系は4両固定車が5編成と6両固定車が1編成ありますがトイレが無いため普段は大阪上本町〜青山町間で使用され、快速急行から普通まで幅広く活躍しています。(2018.3.14長瀬〜弥刀間にて撮影)榛原行き区間準急に充当さ
@宇治山田駅バス用の転車台や乗降場広くて余裕のあるホームなどに残る面影鳥羽線開業後は持て余し気味ではありますが、それでも重要な観光拠点駅であります。