ブログ記事3,784件
ブログを書く場合、様々な工夫が必要になるのが、『好きなことを何度も繰り返す』場合です。今回は、好きなことを何度も繰り返す際の、ブログの書き方について。◆同じことを繰り返す記事は、変化が少なく記事にしにくい好きなことを何度も繰り返すのですと、ブログにまとめるのは単調になりかねません。★毎日、川沿いのコースを走るのが習慣になっている人は、同じ区間を同じように走っているわけです。「昨日は川沿いのコースを走りました」「今日も同じ場所を走りました」では、ブログが単調になってしまいます。同じ
近鉄の観光特急といえば、大阪・京都・名古屋〜伊勢志摩間を結ぶ「しまかぜ」が有名ですが、大阪〜奈良の吉野間にも素晴らしい観光特急が走っています。その名は「青の交響曲(シンフォニー)」青のシンフォニーは、大阪阿部野橋駅〜吉野駅間を1日2往復、水曜日以外は毎日走っています。観光シーズンには満員となる人気の列車です。本日は、しまかぜ好きの目線から見た、青のシンフォニーの魅力をたくさんご案内したいと思います。〜車内サービス〜青のシンフォニーには、しまかぜと同じく多彩な車内販売があります。
大阪・京都・名古屋から伊勢志摩へ、多くの観光客とくつろぎの時間をのせて走り続ける近鉄の観光特急しまかぜ。注)アテンダントさんの承諾を得たうえでブログへの写真の掲載をしています。しまかぜのコンセプトは「最高級のくつろぎとともに伊勢志摩へ」。志摩に吹く風の爽やかさをイメージしたネーミングで、ロゴのデザインもさわやかです。〜しまかぜの車両〜しまかぜに使用される車両は、観光列車に特化して開発された50000系特急電車。走行シーンはこちら。観光特急ですが、国内最速130km/hの俊足を誇
東京と新大阪を「のぞみ号」に乗ると、約2時間30分かかります。1日中ずっと乗っていたいと思ったことがありますが、東海道新幹線には基本的に乗り放題切符はありません。ところが今回、「東海道新幹線7日間乗り放題」と「ホテル6泊」がセットになって約10万円という斬新な商品が販売されました。「東海道新幹線乗り放題&お好きなホテルと組み合わせてMYワーケーション」です。この機会に、東海道新幹線に1日中、乗りまくってみました。どのくらい乗れるか、調べてみました。★東海道新幹線が走っているのは、
富士急行線の「富士山ビュー特急」に乗車してきました。今回は久しぶりに『スイーツプラン』の利用です。【1】船橋から河口湖へ今回、千葉県民の私は、船橋から河口湖まで乗換無しで行くことができました。朝の特急「あずさ」1本だけは千葉駅発なのですが、現在は富士急行線に乗り入れる特急「富士回遊」も3両併結しています。ですから、船橋駅から河口湖駅まで、乗り換えなしで行けるのです。千葉県民にとって、これは非常に便利です。とはいっても、新宿までは1両に8人ほどしか乗ってませんでしたけど。ただし
仕事が多忙で、心身すり減らしており、しばらく更新できませんでした。ひと段落したので、新しく記事を書けます。1月25日発表の、山陽新幹線の車内販売縮小の件です。10日ほど経っての記事です。【1】山陽新幹線「普通車」の車内販売が3月で終了現在、山陽新幹線の「博多発着のぞみ」では、ワゴン販売が行われています。★「さくら」「みずほ」「こだま」には車内販売はありません。★「のぞみ」でも、博多発着でない列車、たとえば広島行・広島始発は、普通車の車内販売はありません。(グリーン車限定で実施
東武の新型特急「スペーシアX」に乗車してきました。【1】レギュラーシート一般的なリクライニングシートです。2+2の座席で、JRの在来線特急とほぼ同じです。新しいぶん快適な座席と言えます。浅草~東武日光だと料金は1940円です。★他に運賃が必要です。★従来のスペーシアは1650円ですので290円増しです。【2】プレミアムシートJRの特急だとグリーン車に相当する座席です。2+1の3列シートでゆったりとしています。今回は、往きの「スペーシアX1号」で東武日光に行き、すぐ折
今回は、前回の続きの話。4月6日(土)に、「志国土佐時代の夜明けのものがり」に乗った話。前半はこちら↓『桜の季節の「夜明けのものがたり」2024』4月6日(土)に、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗車しました。高知県の高知駅と窪川駅の間を走るJR四国の観光列車です。東京の羽田空港から高知まで、日帰…ameblo.jp今回は、この続き。【1】素敵な内装「志国土佐時代の夜明けのものがり」、通称「夜明け」の車内は、素敵なデザインだと改めて感じます。2号車「SORAFUNE(ソラ
ブログの書き方、3回目の今回は「初心者向けの説明を加える?」です。【1】マニア限定の用語なら説明不要か鉄道員や濃いマニアだけで使われる鉄道用語があります。たとえば、★「ヒガハス」「セノハチ」→→宇都宮線の「東大宮・蓮田」間にある有名撮影地、山陽本線の「瀬野・八本松」間の急勾配のこと。★「ウヤ」→→列車・路線が運休すること。運転をやめるのを略した言い方。★「甲種輸送」→→車両を製造する工場から、走らせる路線に機関車に引かれて運ばれること。ですから「ヒガハスに甲種輸送を撮
突然ですが、湿気の多いのは嫌いです。いやな季節が来ました…😫みなさま、体調を崩さないようにご自愛くださいね😉で、「あをによし」番外編としてまとめ記事にしたいと思います。いつもの「…を乗る方は見てほしい」シリーズにしようかと思いましたが今回は絶対的なものでもないのでやめました💦本編はこちら💁♂️↓↓●「あをによし」前編『【鉄】近鉄観光特急「あをによし」サロンシート・ツインシートの乗車記<前編>~外観~』今年は数年ぶりの規制のないGWでしたね😊久しぶりに人出
リゾートしらかみに乗ってきました。リゾートしらかみとは?リゾートしらかみは秋田駅と青森駅をローカル線・五能線経由で結ぶ観光列車です。3編成あり、私が乗ったのは「橅」編成。1・2・4号車は特急のようなリクライニングシート、3号車は半個室のボックスシートです。3号車は「えきねっと」では買えないものの、1人からみどりの窓口で買えます。両方の先頭車には展望ラウンジもあります。コンセントも4箇所ずつあり、充電が切れかけた時なんかに譲り合いで使うことができます。車内販売は?2号車の半
令和5年3月21日の火曜日の祝日。近鉄の観光特急しまかぜは、運行開始から10周年を迎えました。本日は、待ちに待った、しまかぜ10周年の記念日です。近鉄さんからのリリース。〜おかげさまで10周年!これからも走り続けます〜乗ること自体が楽しみとなる、が、コンセプトの観光特急しまかぜの運行開始10周年を記念して、これまでのご愛顧への感謝と、これからも、より多くのお客さまにご利用いただきたいとの思いを込め、2023年3月21日(火・祝日)から、「しまかぜ運行開始10周年キャンペーン」を
福井での仕事を終え福井駅くるふ福井駅の魚廣であわてて寿司にビール。残念ながらあまり感動が無い。ネタはご当地感あるんだけどね。帰りの時間が迫っていたので新幹線ホームへ。ホームから外の景色が見えるのはいいね。北陸新幹線かがやきが到着。慌てていたので居酒屋新幹線用の仕込みは出来ず。いい頃合いで車内販売が来たので、日本酒とつまみを購入。居酒屋新幹線、開店です。先ずは白海老味ポテトスナック。梵の純米大吟醸、甘いけど美味しい。居酒屋新幹線2では新幹線内は揺れてなかったけど、実際はけっ
大阪・京都・名古屋から伊勢志摩へ、多くの観光客とくつろぎの時間をのせて走り続ける、近鉄の観光特急しまかぜ。しまかぜの車内販売メニューは、お食事やお飲み物におつまみ、スイーツ、お菓子、お弁当、お土産、オリジナルグッズなど、豊富な品ぞろえを誇ります。本日は、2024年1月1日からの車内販売メニューをご案内します。〜しまかぜのカフェについて〜カフェ席では、流れる景色をながめながら、お食事やお飲み物が楽しめ、しまかぜならではの至福のひとときが過ごせます。注)アテンダントさんの承諾を得たうえ
観光列車が多数走っているJR九州。そして後発ではあるものの人気観光列車を走らせるJR四国。このJR四国とJR九州の観光列車は、共通点も多いですが、違いもあります。今回は、JR四国とJR九州の観光列車の違いについて。↑「志国土佐時代の夜明けのものがたり」通称「夜明け」【1】JR四国の観光列車は、「特に急がない列車」多くのJR四国の観光列車は、他の列車に追い抜かれて到着が遅くなります。「夜明けのものがたり」窪川15:13→→17:53高知「特急あしずり12号」窪川15:5
首都圏のJRには、普通列車グリーン車が走っている。東海道線、横須賀線、総武快速線、高崎線、宇都宮線、常磐線は、10~15両の長い編成だが、そのうち2両がグリーン車となっている。普通列車グリーン車は、2階建て車両。テーブルも使えるリクライニングシートだから、長時間乗っても疲れにくい。夏休み中は、青春18きっぷも利用できるため、特にお盆の時期は混雑する。普通列車グリーン車では、グリーンアテンダントによる車内販売が実施されている。缶入りではあるものの、コーヒーやビールを買える。弁当はない
■越乃シュクラに乗車先月・2019年6月に、JR東日本の観光快速「越乃Shu※Kura」(こしのシュクラ)に乗車してきました。この列車は、北陸新幹線の駅でもある上越妙高駅を発車して、直江津、長岡を通って、十日町まで走ります。3両編成の青い列車は、青海川駅などでは日本海いの景色が良い場所を通ります。3両編成の1号車は、料理と飲み物がセットされた旅行商品として販売されます。旅行商品の高い1号車↓は、2人以上でないと乗れませんので、私は利用したことがありません。3号車は、普通のリクライ
JR東日本の新幹線で、ホットコーヒーの販売が再開されると発表されました。2019年から「はやぶさ」「こまち」「とき」「はくたか」「かがやき」等の新幹線では、ホットコーヒーの販売が打ち切られていましたが、再開されます。↑写真は廃止直前の2019年3月に「やまびこ」で飲んだホットコーヒー【1】2019年3月に車内販売大幅縮小JR東日本の車内販売は、2019年3月のダイヤ改正と同時に、大幅縮小されてしまいました。《1》「やまびこ」で車内販売廃止運転本数が多い「やまびこ」で、車内販売
長良川鉄道の観光列車「ながら」に乗った話。前回は主に「車両」について。今回は主に「料理」と「車内販売」について。今回申し込んだのは、下り「ランチプラン」です。美濃太田10:45発、郡上八幡12:16着の12500円のプランです。【1】2段の料理ランチプランでは、あらかじめ2段の重箱が用意されています。この重箱の中に、料理が並んでいます。その中身はというと、様々な料理が並んでいます。2段の重箱の中には、地元の素材を使った料理が並んでいます。力が入っている魅せる料理とい
全4回でご紹介している「ふたつ星4047」の乗車記です。その①では、車両外観と座席の種類(おすすめ座席)をお伝えしましたが、今回、その②では2号車にある「ラウンジ40」をご紹介します。『「ふたつ星4047」に乗ってきました①』ふたつ星40472022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました�…ameblo.jpラウンジ40「ふたつ星4047」のメインとなるのが、「ラウンジ40」と名
東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」では、現在も車内販売を行っています。車内販売メニューは、公式ホームページに載っています。メニューには、サンドイッチ、コーヒー、アイス、お菓子類など、全40品目が載っています。(2021年6月1日現在)よしっ!東海道新幹線を乗りまくるのですから、車内販売メニューの40品目を、全部購入することにしました。1週間も東海道新幹線を乗りまくって車内販売を満喫すれば、1日平均6品なら十分可能です。実際は、意識しないで4日間乗ったら、28品まで購入したことがわかりま
4月6日(土)に、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗車しました。高知県の高知駅と窪川駅の間を走るJR四国の観光列車です。東京の羽田空港から高知まで、日帰りで出かけました。これで20本目の乗車となりました。【1】大人気の「伊予灘」を避けて「夜明け」にJAL日本航空や、ANA全日空では、2~3か月前に期間限定の航空券のセールを行っています。2月27日には、4月のJALのセールがありました。2月17日にはJR四国の「ものがたり列車」のうち、「四国まんなか千年ものがたり」と「
首都圏の普通列車グリーン車は、追加料金が必要な二階建て車両だ。Suica等の交通系ICカードで料金を払って、頭上のランプ付近にタッチすると、手間がかからないという点はある。とはいえ、普通列車グリーン車の乗り方の「マナー」は、特急の自由席と、ほとんど同じと思ってよい。たとえば、こんなのは「マナー」と言えそうだ。「混雑時には、隣の空席に荷物を置かない」「ヘッドホンの音漏れは迷惑なので、音を漏らさない」「これから乗ってくる区間では、降りる際に座席にゴミを放置しない」しかし、特急自由席では
2023年11月26日。早々に金沢駅へ戻り、遅めの昼食。金沢にいるのに神戸牛が気になる。前日にも食べた金沢肉食堂さんへ再び。能登牛と神戸牛の食べ比べセットにした。どっちが神戸牛か忘れた食感としては、能登牛はとろける感じで、神戸牛は噛みしめながらじわっと味わう感じ?4日間の北陸旅もいよいよフィナーレ。行きは気づかなかったけど、既に駅名標には「こまつ」の文字が隠れている。帰りもかがやき。E7系なので、「北陸ロマン」のチャイムでないのが残念シンカンセンスゴクカタイアイス車内販
懲りずに第5弾!今日もプチな話題、いってみよーっ。くら寿司で!少し前、ダンナ氏が帰宅した時に久々『くら寿司』をテイクアウトしてみました。まーまーいい感じでしょ?これで1500円くらいじゃなかったかなー??ウニが珍しく出てて見た目も美味しそうなんだけど・・・1ミリも美味しくなかったでねでね、くら寿司の話題はコレがメインじゃなくて。つい一緒に買ってみたの。くら寿司のホンモノのガリ。1切れ食べて・・・辛っ!こんなに辛かったっけ??完全だいこんガリになる前にも混ざってたって話だけ
たくさんのいいねを頂きありがとうございます🙇♂️皆様にいいね返しをさせて頂いてますが、アメブロにいいねの回数制限があるようでみなさんの所に見に行くもののすべての方にいいね出来ないのです😅しかし、ちゃんと読ませて頂いてますよ✨近鉄観光特急「あをによし」の紹介、第3回目です。中編はこちら💁♂️↓↓『【鉄】近鉄観光特急「あをによし」乗車記<中編>~豪華な車内~』いつもたくさんのイイねありがとうございます。近鉄観光特急「あをによし」の紹介、第2回目です。前編はこちら💁
大阪・京都・名古屋から伊勢志摩へ、多くの観光客とくつろぎの時間をのせて走り続ける、近鉄の観光特急しまかぜ。しまかぜでは、販売カウンターやワゴンサービスで、お弁当の販売もしています。その名は「特製幕の内しまかぜ弁当」。通称、しま弁!バラエティーにとんだ盛りだくさんのおかずと、四種類のご飯が楽しめる、しまかぜ自慢の本格的な特製幕の内弁当です。なお、しまかぜ弁当は、しまかぜ大阪便・京都便としまかぜ名古屋便では、パッケージと内容が異なります。本日は、しまかぜ名古屋発着便の、しまかぜ弁当をご案
ロサンゼルスからはカリフォルニア州内などの各地への長距離列車が集まっている。ユニオン駅(UnionStation)、つまり共同使用駅である。こういうターミナル駅としてのUnionStationはアメリカ各地にあるが、地元民は単に地元のユニオン駅を「Union」と呼ぶようだ。アムトラックとは?アメリカには元々、長距離列車を走らせるような私鉄が複数あった。しかし、自家用車、飛行機との競争で衰退していった。それでも鉄道需要に応えるべく、廃止、または貨物鉄道となった各私鉄の旅客部門を統合し
肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」に乗ってきました。【1】モーニングは来月3月まで「おれんじ食堂」は、朝に「モーニング」、昼に「スペシャルランチ」、夜に「サンセット」の1日3便の運行でした。2024年3月のダイヤ改正後には、利用者が少ない「モーニング」運行がなくなります。そこで、最後に「モーニング」を利用しようと、乗りに行きました。同じことを考えていた地元の方々も何人かいて、「モーニング」にしては乗客が多かったです。(10人以上)九州の観光列車に乗りまくるマニアにとっては、「
朝食は和と洋を選べました和はすっぽん雑炊がどうのって言ってたかな元気出そう!美味しくいただきました。こんなに立派に見えるけどジュースが市販のものを出されるとちょっとがっかりしちゃう。阪急にお土産を買いにお出かけ母はホテル近所をブラブラ金太郎さんが教えてくれたシュガーバターの木の阪急限定商品超うまい!!!大量に自ら食べてしまったカツオのたたきが美味しかった