ブログ記事4,225件
ご訪問ありがとうございます♪キコです今回はきゅんパスを使った静岡旅!お楽しみください♪横浜駅からサフィール踊り子号へ夫ピカゾーの要望により、横浜駅で電車を降りサフィール踊り子号に乗り換えた私達…ドアもシックでステキですね前の電車が遅れたため、乗り換え時間が5分しかなく…慌てて近くのドアから乗り込んだため、めちゃくちゃ遠いとこから電車内を通っていくハメに…ちょっと恥ずかしかったけど、カフェテリアとか個室とか見れて面白かった文章読むの面倒って方は動画で見てねkik
2025年3月15日から、中央線快速にグリーン車が登場しました。興味があって、グリーン券を買って何度か乗ったのですが、かなり快適でした。そこで、思い切って1か月のグリーン定期券を買って現在乗車中です。この間で、いろいろ気づいたことを、まとめました。【1】グリーン車は快適混雑する中央線快速で、ごく一部の区間・時間帯以外は確実に座れるわけですから、非常に助かります。新しい車両のリクライニングシートは快適です。テーブルも使えて、かなり倒すこともできます。(混雑時に最大まで倒して良いか
11月から12月の「大人の休日パス」期間のある日、東京から盛岡まで乗り鉄に行くことにしていました。観光列車に乗ったり、観光地を見て回る訳ではなく、半日で「とにかく遠くに行きたい」「車内販売を楽しみたい」という単純な理由です。【1】グランクラスを急きょ利用東京駅の改札を通り、東北新幹線のホームへ。時間に余裕がありすぎたので、ホームをウロチョロ。(↑写真は別の日に撮影)「はやぶさ」のホームにいると、見覚えのあるアテンダントさんが10号車方向に歩いて行くのに気づきました。よしっ、だっ
JR四国の観光列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗った話。前回は、高知に行くまでの経路、そして車内販売で買った品物の話↓『【前半】夜明けのものがたりに松山から乗りに行く』2025年7月26日に、「伊予灘ものがたり」11周年記念運行に乗車しました。翌日の7月27日には、高知に足を伸ばしました。「志国土佐時代の夜明けのものがたり」…ameblo.jp今回は主に、地域のおもてなしの話。今回は、高知→窪川の「立志の抄」と、窪川→高知の「開花の抄」を両方とも乗りました。【1】定番の
「富士山ビュー特急」に乗ってきました。富士急行線の大月と河口湖の間を走る赤い観光列車です。大好きな列車でして、2016年に乗り始めて以来、今回の乗車で68本目になりました。【1】急に乗れることに前日の土曜の夕方に、1日丸ごと出かけられることが決まりました。観光列車は、前日ですと申し込み期限が過ぎていたり、満席だったりするものですが、ダメ元で調べました。すると、「富士山ビュー特急」が空いていました!河口湖12:08→→(富士山ビュー特急12号)→→大月12:56大月13:44→
四国の観光列車を乗りに行きました。あっちこっち飛んで、ごめんなさい。本日3/1から、また四国に行くので、同時並行で書き進めてるうちで、進んでるものを1本アップすることにしました。帰りの山陽新幹線で4品、東海道新幹線で4品、計8品を購入しました。『東海道新幹線で車内販売4品《四国帰り》』四国の観光列車を乗りに行きました。往きは夜行バス。現地で宿泊せずに、帰りはそのまま新幹線でした。帰りの山陽新幹線で4品、東海道新幹線で4品、計8品を購入しまし…ameblo.jp東海道区間でモバイルオーダ
車内販売が大きく削減されてきました。飲み物の自動販売機が設置されている特急列車も、どんどん減ってきました。車内では、飲み物・食べ物を買うのが困難になってきました。【その1】通過待ちの5分で「自販機」真っ先に思いつくのが、こちら↓5分ほど停車する駅なら、飲み物を買えるのではないか?東海道新幹線の「のぞみ通過待ち」、東北新幹線の「はやぶさ通過待ち」や「つばさ連結時間」などで、5分くらい停車することがあります。たとえば「やまびこ58号」は、盛岡19:40発・東京23:20着ですから、
四国の観光列車を乗りに行きました。往きは夜行バス。現地で宿泊せずに、帰りはそのまま新幹線でした。帰りの山陽新幹線で4品、東海道新幹線で4品、計8品を購入しました。【1】EX予約で割安に帰宅乗った新幹線は、こちらです↓岡山18:20発→(のぞみ50号)→東京21:33着新型700Sのグリーン車です。山陽区間・東海道区間ともに、グリーン車でなければ車内販売を利用できない建前になっていますので、車内販売マニアとしては欠かせない出費になります。EX早得3[G車用]を利用して、190
先月に引き続き、「だてSATONO」に乗車してきました。当ブログは内容別にまとめることが多いですが、今回は時系列で記事にします。【1】おときゅうパスで仙台へ「大人の休日倶楽部パス」利用で、また観光列車「だてSATONO」乗車のために仙台に向かいます。グリーン車用なので、「はやぶさ」グリーン車に乗りました。そういえば、「はやぶさ」等のE5系(H5系)グリーン車には乗ったことが無かったのです。「はくたか・かがやき・とき」のE7系グリーン車には4回乗ったことがあり、最新の「こまち」「つば
東北新幹線「はやぶさ」に乗って、津軽鉄道のストーブ列車に乗りに行きました。日曜日に、日帰りで強引に千葉県から津軽まで往復しました。【1】「はやぶさ」でマスカットアイス日帰りですから、時間を有効に使うため、始発の「はやぶさ1号」に乗車。車内販売では、発売したばかりのアイスを買いました。新製品「岡山県産シャインマスカット」450円です。シャインマスカット味は、けっこう美味いです。3種類のアルミスプーンも販売されていました。私は「はやぶさ」の「E5系スプーン」800円を買いました。
2025年6月ウィーン・プラハ旅プラハを立つ朝、この日もホテルの朝食をいただいてから、Uberでプラハ中央駅に向かいました。プラハ中央駅、駅舎は築100年を超えて歴史を感じる造りです。↓HPより拝借入るとすぐの天井ドームが美しいです。中は迷子になりそうなくらい広くて、電光掲示板で発着ホームを確認します。発車時間が近づいてきたので、ホームに上がります。往路と同様に、Regiojetでウィーンに向かいます。余談ですが、Regiojet、中欧の鉄道輸送で大きな存在感を示してますが、元は20
おはようございます😊本日発売されるというhttps://www.jresc.co.jp/pdf/20251204.pdfSuicaペンギンの車内販売初日なので…どーしたものかと昨日からずっと作戦練って寝不足夢の中でも席取れるか不安な夢(笑)今回JR東日本一部エリア新幹線・特急・在来線グリーン車などで販売されるよく考えたら車内販売の方来るタイミングなんて知らない😱旅の途中、ふわっと気づいたら現れて(笑)何か買うのが好き🛒✨どこで現れるのかそしてあまり遠出&費用は掛けた
東北地方を走る観光列車「ひなび」に、初めて乗りました。【1】「ひなび」とは「ひなび」は、東北地方の北部を走るJR東日本の観光列車です。漢字だと「陽旅」と表記します。2両編成の気動車で、グリーン車と普通車指定席に分かれます。時期によって、走る区間が変わります。★「ひなび釜石」盛岡~花巻~釜石★「ひなび宮古」盛岡~宮古★「ひなび下北」八戸~野辺地~大湊今回は、ひなび釜石に乗車しました。【2】指定席車2号車は、普通車指定席です。指定席券840円を別途購入すれば、青春
ご覧くださりありがとうございます今回はかにカニはまかぜとして運行しているはなあかりの乗車レポですはなあかりとは2024年10月より運行を開始したJR西日本の観光列車ですこの観光列車は全車グリーン車でサロンカーなにわの代替としても利用されると思われます2025年1月から3月はかにカニはまかぜに増結されていますので比較的簡単に乗車ができますでは乗車今回はグリーン車を利用はなあかりにはスーペリアグリーンと言うグリーン車より1つ格が高い設備もあります数日前に空席があったので急遽予約しまし
富士山ビュー特急に、また乗って来ました。私が乗った観光列車の本数が多い順では、1位「伊予灘ものがたり」、111本2位「富士山ビュー特急」、60本3位「しなの鉄道ろくもん」41本ですから2番目に多いのが、富士急行の「富士山ビュー特急」なのです。【1】富士山ビュー特急に3本乗車5月11日の日曜日に、富士山ビュー特急に3本乗車しました。《1本目》大月13:44→→富士山14:32《3号車自由席》↓全区間乗ると、特急料金400円がかかります。400円別払いで乗れる自由席です。
JR九州の観光列車「ふたつ星4047」に乗ってきました。3回目の乗車です。【1】2号車は豪華特急「ふたつ星」は、3両編成の白い気動車。武雄温泉と長崎を結びます。ちょうど西九州新幹線の区間と一致していて、新幹線なら所要時間はたった約30分です。「ふたつ星」は、武雄温泉発は江北、肥前浜の有明海側を通り2時間53分。長崎発は、千綿、ハウステンボスの大村湾側を通り2時間58分かけて走ります。1号車・3号車の大部分の座席は、リクライニングシート。今回は1か月前でも結構席が埋まっていた
「富士山ビュー特急」に乗った前回の記事の続きです↓『1号車17番席に1日4便【前半】富士山ビュー特急』「富士山ビュー特急」に乗ってきました。富士急行線の大月と河口湖の間を走る赤い観光列車です。大好きな列車でして、2016年に乗り始めて以来、今回の乗車で68本目…ameblo.jp特別指定席の1号車17番席に、4便連続して乗ったマニアの行動の記録です。【7】3本目は自由席の予定が・・「富士山ビュー特急」に2本乗車しました。河口湖12:08→→(富士山ビュー特急12号)→→大月12:5
ご覧くださりありがとうございます今回はJR東海の特急しなのに乗車していきますしなのではこの様な振り子式車383系が使用され運行していますこの383系も置き換えが決まっており385系と言う車両に将来的に置き換えられることが決まっています今回はしなの1号を利用以前はワイドビューしなのと呼ばれる列車名でした新幹線の遅延により慌しい乗り換えになり先頭部を撮影できませんでした名古屋駅を出発今回は1号車パノラマグリーン車の1列目を予約しましたグリーン車の座席を紹介2+2の配置となっており
車内販売が大好きな私・車内販売マニアは、今年もベタなネタに挑みます。本日は2月14日です。車内販売で、女性アテンダントさんからチョコをゲットしようと試みました。2016年には、普通列車グリーン車に何本か乗って、3人のアテンダントさんから、3個のチョコ(トッポ)を手に入れました。この話は、こちら↓『アテンダントさんから、チョコをゲット』本日は、2月14日。予定では、いすみ鉄道まで、乗り鉄に行くつもりだったが、京葉線も東京湾アクアラインも強風で止まってしまい、中止した。家でゴロゴロして
鉄道での楽しみ方シャルク号はいわゆる急行電車。特急より遅いけど、普通列車よりは早い。今回特急のアフラシャブ号は取れなかったのでシャルク号にしました。タシケントからブハラまで、アフラシャブ号だと4時間ちょい、シャルク号だと6時間かかります。距離は460kmなので、日本でいうと大阪〜東京が約500kmなのでそれよりは近い感じかな?自分か乗る車両の出入り口に駅員さんがいるのでチケットとパスポートをを見せてから列車に乗りこみます。号車ナンバーは窓に貼られていました。予約時に6席縦並
2025(R7).05.02北陸新幹線はくたか564号車内販売にて購入・めいらくバニラアイス¥360製造者:名古屋製酪(株)・ホットコーヒー¥250販売者:(株)JR東日本サービスクリエーション長野からは新幹線で帰宅しました車内販売が来たのでシンカンセンスゴクカタイアイスことスジャータバニラアイスとホットコーヒーを購入私の好きな組み合わせ至福のひととき
8月下旬から、カラダが不調でガタガタです。1日10~12時間も横になって、何とか持ちこたえています。こんなわけで、新たな記事は週1本書くのが限度です。では、スペーシアXの記事を。【1】コラボ企画実施「スペーシアX」と「伊予灘ものがたり」のコラボ企画が実施されました。8月23日には、「伊予灘ものがたり」のアテンダントが「スペーシアX1号」に乗務して、PR活動を行いました。この機会に私も「スペーシアX1号」に乗って、東武日光に出かけました。車内では、記念撮影を実施。伊予灘も
十日町発の「おいこっと」に乗ってきました。【1】十日町発「おいこっと」に乗る久々に「おいこっと」に乗りました。長野と十日町を飯山線経由で走る観光列車「おいこっと」今までは朝に、長野駅発の「おいこっと」に乗り、飯山か北飯山で降りるパターンの繰り返しでした。今回は、「越乃シュクラ」で十日町に行って、そこから戻る際に「おいこっと」に乗ったのです。「おいこっと」は2両編成。色が反対の2両です。全車指定席の観光快速です。車内販売もあります。今回は、ボックス席の進行逆向きの席です。指
「スペーシアX」で日光まで往復してきました。ならば、ついでに「SL大樹」にも乗ろうと考えました。【1】今回の行程今回は、「伊予灘ものがたり」のアテンダントが乗務する「スペーシアX1号」に乗るのがメイン。そして夕方の仕事に間に合わせるために、「スペーシアX6号」で帰るのが決まっています。この場合でも、「SL大樹」に1往復乗れるじゃないですか。正確には1本は「DL大樹」ですが。行程は、こうです。「スペーシアX1号」浅草7:50→→9:39東武日光普通列車で移動・東武日光→→下今
8月23日(土)、私は東武特急「スペーシアX1号」に乗車しました。目的は、「伊予灘ものがたり」と「スペーシアX」がコラボ企画が実施されるからでした。【1】スペーシアXと伊予灘がコラボこの2025年7月で、東武特急「スペーシアX」が2周年、JR四国「伊予灘ものがたり」が11周年を迎えました。そこで、2周年&11周年を記念して、この2つの人気列車がコラボした企画を実施することになりました。なかでも、8月23日には、「伊予灘ものがたり」のアテンダントが、「スペーシアX1号」に乗務して、P
12月上旬に「大人の休日パス」の《グリーン車用》を利用しました。今回は、この《グリーン車用》を利用した話。【1】東日本用は割安大人の休日パスは、50歳以上の会員限定で、JR東日本(JR北海道)が特急含めて乗り放題となる激安のパスです。今までは「普通車用」を利用しましたが、今回は「グリーン車用」を購入しました。えきねっと利用の場合の代金は、こうなります。普通車の指定券6枚を、グリーン車の指定券6枚に換えるのに、東日本用だと16200円となります。指定券1枚を、グリーン車にグレード
中央線快速のグリーン車の車内で、楽器の演奏を聴ける試みが実施されました。早速、11月2日に乗車してきました。【1】生演奏の実施★聴ける列車は?★2025年11月1日から11月30日までの土曜休日の一往復です。主な停車駅は、上り・豊田13:41→三鷹14:11→新宿14:26→東京14:40下り・東京14:42→新宿14:56→三鷹15:13→豊田15:42です。快速ですので、お茶の水、吉祥寺、武蔵小金井などにも停車します。(土曜休日ですので高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪は通過)