ブログ記事1,114件
皆さま、こんにちは!東海道本線・富士駅と中央本線・甲府駅を結ぶ身延線。うち、富士駅-富士宮駅間が複線区間なのですが、単線である富士宮駅以北の区間ながらたった1駅間だけ頻繁に列車が往来する区間があるのですよ。その区間にある駅がこちらでした。身延線・金手(かねんて)駅です!かねんて…これは読めませんって。レンタカーのナビの目的地設定すら出来ませんでしたわ。ちなみに頻繁に列車が往来する区間とは身延線の金手駅-甲府駅間のことです。この区間は単線なのに、よく見ると線路が3線並んでいる
2024年3月21日春の青春18きっぷを使って息子と二人旅してきたよー当日まで息子とはすれ違いの生活をしていて前日にLINEで何時に出発する?と聞かれ6時ちょっと前には家を出ることだけは伝えて朝を迎えたえっと、息子はこの旅は私からの招待だと思っている模様自分のお金は一切使わない宣言をされたってか、普段から私がいるときにお金ださねーよな息子への愛があふれる楽しい旅になりましたお付き合いよろしくお願いしますね朝早くから総武線快速に揺られ~横須賀線から東海道線に揺られ
ちょっと興味を惹かれるものを見つけました。国鉄時代の甲府駅の様子です。今とは全く様子が異なります。1982年くらいの撮影だったと思います。クモニ83+115系の新宿行普通列車が発車待ちしています。ホームの屋根から吊るされた△マークの所が、3ドア車のドア位置を示していました。このクモニ83形は後期型で、中央本線用として低屋根構造の車体をしていません。断面が小さいトンネルでもクリアできるPS23形パンタグラフが開発されて、車体の屋根を低くする必要がなくなったため
ちょいと思い立って山梨へ、県立博物館と県立美術館のそれぞれ企画展・特別展を見てこようと思いまして出かけたような次第でありますよ。まずは、中央本線石和温泉駅からバスで数分の山梨県立博物館に行ったのですが、甲府駅始発で博物館を通るバスは何とまあ、河口湖経由富士山駅(富士急行線のかつての富士吉田駅)行きだものですから、わんさかと乗客が乗り込んでおり…。そのうちには相当数の外国人観光客であったとは、昨今よく耳にするインバウンドをまざまざと、ですなあ。ともあれ、博物館で下車したのはほんの3~4人でし
富士山を見よう2泊3日鉄道1人旅2日目③富士駅で列車待ち『富士駅【ヴィ・ド・フランス】列車待ちのコーヒータイム』富士山を見よう2泊3日鉄道1人旅2日目②「伊東園ホテル熱海館」をチェックアウト『熱海温泉【伊東園ホテル熱海館】朝食&温泉編』富士山を見よう2泊3日鉄道…ameblo.jpJR富士駅まだ早いと思いつつホームに出てしまうホームにあったお店定休日でも営業時間外でも無さそうだけど閉まってたJR特急ふじかわ3号甲府行富士発10:
12月1日にKATOから、JR東海の211系5000番台/5600番台を2024年4月に新発売予定と発表がありました。国鉄・JR東日本仕様の211系0番台/2000番台のリニューアル製品の発売と共に予告されていた5000番台も、KATOからは初めての製品として最新仕様での投入になります。211系5000番台/5600番台は、KATOのHPに詳細が記載されています。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|211系5000番台(東海道本線)/211系5600番台+313系2600番
【TOMIX】JR115-2000系近郊電車「身延線・茶色」<92088>今日は1月15日、そして乗ってきた身延線過去の車両、年末に整備済みだったという事で、ちょうど記事にするにはベストタイミングだったので、もう一記事追加しました。「青春18きっぷ2日目」の房総旅行の帰りに、偶然発見したセットでした。このカラーは「身延線70周年記念」で、名古屋工場に復刻塗装を頼んだ際「ブドウ色にして下さい」と頼んで、出来てきたらこの色だったと・・・。身延線の専用カラーは「ワインレッド」ですが、地元
3月の終りに青春18きっぷで甲府へ行ってきました。東京駅から高尾まで中央線のオレンジのE233系で熟睡乗車?高尾から211系で甲府まで行きました。乗車してきた211系N310編成甲府駅にて側線を見ると3+3両の211系がお休み中。一旦お買い物をして身延線ホームへ313系が南からやってきました。この編成に乗車!室内の様子。ワンマンカーなので、整理券の発行機があります!常永駅にて下車!少し歩いたショッピングモールにて昼食。富士
つい先日教祖である池田大作氏が亡くなり話題となっている創価学会ですが、その創価学会と密接な関係で繋がっているローカル線があります。それが身延線です。現在とある事情により身延線と創価学会の関係はほぼ断たれていますが、今もその関係の跡は色濃く残っています。ここでは身延線が創価学会にどのような影響を受けたかを紹介します。※本稿は創価学会やその関係者等を批判・中傷する意図はありません。創価臨が身延線に乗り入れる理由創価学会信者を乗せた団体列車を「創価臨」と呼びますので、ここからは創価臨と呼
2024年3月16日より身延線で運行されている2両編成の列車は、全てワンマン運転となります。なので、ダイヤ改正の前日に最後となる2両編成の普通運用を見てきました。鰍沢口駅に入線する313系V3編成。午前中に甲府から鰍沢口のピストン運用を終えた後、鰍沢口に留置され夕方から再度運用に入ります。2300番台W編成を期待していたのですが、3000番台V編成でした。いつから運用が変わったかはわかりません。とは言え身延線で2両編成の普通幕が見れるのは今日で最後です。V編成も普通幕を表示する機会
当ブログで反対意見を述べました。最近の報道によると、富士山登山鉄道に反対する団体が設立されたとのことです。長崎知事がこの構想を示した当初から、富士吉田市が反対の立場を取っています。知事はほかの市町村は賛成している、と主張しています。しかし、この構想では路線の多くの部分が富士吉田市内に敷設することになるわけです。その富士吉田市が反対しているのは大きなことだと思います。知事の主張は、反対意見を封じ込めようとする意図が感じられます。きちんとした議論を進めることをのぞみ
JR東海を代表する在来線車両といえば間違いなく313系でしょう。313系は1999年から15にわたり製造され続け、かつてはJR東海の全電化区間で使用されていました。なぜ313系はここまで勢力を伸ばしたのか?それは、313系がJR東海の理想を全て叶えた超優秀な車両だからでしょう。どれも見た目が一緒で違いがよくわからないと思われがちな313系ですが、じつは様々な個性があり、知ればJR東海区間の旅が非常に楽しくなると思います。ここでは313系について徹底的に解説していきます。313系の基
神領車両区から静岡車両区に転属した313系1300番台L1編成が営業運転を開始して約2週間ほどが経ちましたが、2024年3月2日にV編成の代走として身延線に入線しました。3月1日の夜から身延線の運用に入り、3月2日は日中の甲府⇔鰍沢口の運用に入りました。▲5731G甲府行き。<甲斐上野・2024-03-02>というわけで313系1300番台L編成が身延線に入線しました。V編成の代走なので、ワンマン運転でした。甲斐上野駅ではすれ違いのため数分間停車しました。普段利用している人も「座
113系電車(静岡車両区・静シス所属T108編成)・普通列車浜松行、115系電車(静岡車両区・静シス所属B6編成)・普通列車御殿場行。平成19(2007)年2月9日、東海道本線・富士駅にて撮影。この年の春で313系電車と、大垣から来た211系電車に置き換わったJR東海静岡車両区の113系・115系電車。下りのT編成は元々、静岡運転所のグリーン車付基本編成でしたが、昭和61年11月のダイヤ改正で、国府津の付属編成とトレードされ、長らく、東海道本線(東京口)の増結編成として活躍
青春18きっぷの旅(3月27日)旅は、東海道線からのスタート!【東京5:20→沼津8:06】(東海道線)まずは、入線を待ち構えてBESTなBOX席を確保!グリーン席は値上がりの為、使いません悲しいかな…これが私のお財布事情~最初の目的地、沼津に到着~は、腹が減ったぞぉまずは朝飯だあ!意気揚々♪と目当てのお店に向かうオッサンしかし…「開いとらんやんけぇ~」開店時間が情報と違うじゃないかだがしかし、こんな事もあろうかと…第4候補までチョイスしてあるのだよ~ん向かった先は
静岡と甲府を東海道本線、身延線を経由して結ぶ特急列車「ふじかわ」に強力な競合相手が誕生しました。それが「中部横断自動車道」です。2021年に中部横断自動車道の南部ICから早川下部温泉ICが開業したことにより、静岡と山梨が高速道路で結ばれました。日本でも指折りの鈍足特急と呼ばれる特急「ふじかわ」は生き残ることが出来るのでしょうか?特急ふじかわの概要特急「ふじかわ」は1995年まで運行されていた急行「富士川」を特急に格上げした際に運行を開始しました。また、使用車両である373系もこ
GWいかがお過ごしでしょうかGWの前半に鉄道模型いぢりで気分転換【今回はTOMIX・鉄道コレクションを】国鉄32系身延線2両セットC&Dを鉄コレもだいぶ値上げしました①床下機器&屋根はつや消し塗装②前面カプラーはTOMIX・6349TNカプラーで一部を加工しました③排障器を取付TOMIX・PZ-100を④ジャンパ栓はKATO・ASSYでKE76を使用⑤最後に全体をウェザリングタミヤウェザリングマスターで【鉄コレのチープ感をなくしまして】身延線&飯
各線区での313系の活躍現在JR東海のほぼ全ての電化区間で使用されている313系ですが、各線区でどのような活躍をしているか紹介します。・東海道本線静岡地区(熱海~豊橋)一人当たりの乗車時間が短く、客の出入りが激しい静岡地区には2007年のダイヤ改正よりロングシートの2000番台が本格投入され、大垣車両区から転属した211系5000番台と共に113系、115系といった国鉄型車両を置き換えました。基本的に3両編成から6両編成で運行されており、6両編成の場合は211系5000番台と併結
JR東海が12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要について、今回は在来線について分析します。https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043113.pdf※記事中の図は、JR東海プレスリリースから引用しています。なお、改正前後の時刻表については筆者作成1.中央本線(1)普通・快速列車の315系統一名古屋~中津川間を走る普通・快速列車は、全て315系8両編成に統一されます。これに伴い、普通・快速列車の最高時速が11
【特急ふじかわで車窓を楽しむコツをお伝えします】こんにちは。『確率捜査官御子柴岳人』ファンの@mikoshibayakumoです。『心霊探偵八雲』『確率捜査官御子柴岳人』シリーズで大人気の小説家・神永学先生。ただいま、山梨県立文学館で「冬の常設展山梨の現代作家神永学」期間限定公開中。2022年3/6まで!!展覧会|山梨県立文学館|YAMANASHIPREFECTURALMUSEUMofLITERATURE山梨県ゆかりの文学者に関する資料の収集と