ブログ記事1,114件
ちょいと思い立って山梨へ、県立博物館と県立美術館のそれぞれ企画展・特別展を見てこようと思いまして出かけたような次第でありますよ。まずは、中央本線石和温泉駅からバスで数分の山梨県立博物館に行ったのですが、甲府駅始発で博物館を通るバスは何とまあ、河口湖経由富士山駅(富士急行線のかつての富士吉田駅)行きだものですから、わんさかと乗客が乗り込んでおり…。そのうちには相当数の外国人観光客であったとは、昨今よく耳にするインバウンドをまざまざと、ですなあ。ともあれ、博物館で下車したのはほんの3~4人でし
2024年3月21日春の青春18きっぷを使って息子と二人旅してきたよー当日まで息子とはすれ違いの生活をしていて前日にLINEで何時に出発する?と聞かれ6時ちょっと前には家を出ることだけは伝えて朝を迎えたえっと、息子はこの旅は私からの招待だと思っている模様自分のお金は一切使わない宣言をされたってか、普段から私がいるときにお金ださねーよな息子への愛があふれる楽しい旅になりましたお付き合いよろしくお願いしますね朝早くから総武線快速に揺られ~横須賀線から東海道線に揺られ
青春18きっぷの旅(3月27日)旅は、東海道線からのスタート!【東京5:20→沼津8:06】(東海道線)まずは、入線を待ち構えてBESTなBOX席を確保!グリーン席は値上がりの為、使いません悲しいかな…これが私のお財布事情~最初の目的地、沼津に到着~は、腹が減ったぞぉまずは朝飯だあ!意気揚々♪と目当てのお店に向かうオッサンしかし…「開いとらんやんけぇ~」開店時間が情報と違うじゃないかだがしかし、こんな事もあろうかと…第4候補までチョイスしてあるのだよ~ん向かった先は
〇SLの写真のほか富士山バックに走る鉄道を撮りに行くことも好きで、事前に他の方の投稿などで情報を得て天気の良い日に出かけて見ます。昨年2023年の今頃ですが、身延線の西富士宮ー沼久保間で撮影した写真を掲載します。天気がよく、雲がかかっていますが、美しい富士山バックに走る特急ふじかわの写真が撮ることができました。2023.4.29西富士宮-沼久保2023.4.29西富士宮ー沼久保中上バス停〇行は西富士宮駅から歩いて30分以上かかりしんどかったのですが、帰りは撮影場所の近くに富士宮コミ
GWいかがお過ごしでしょうかGWの前半に鉄道模型いぢりで気分転換【今回はTOMIX・鉄道コレクションを】国鉄32系身延線2両セットC&Dを鉄コレもだいぶ値上げしました①床下機器&屋根はつや消し塗装②前面カプラーはTOMIX・6349TNカプラーで一部を加工しました③排障器を取付TOMIX・PZ-100を④ジャンパ栓はKATO・ASSYでKE76を使用⑤最後に全体をウェザリングタミヤウェザリングマスターで【鉄コレのチープ感をなくしまして】身延線&飯
当ブログで反対意見を述べました。最近の報道によると、富士山登山鉄道に反対する団体が設立されたとのことです。長崎知事がこの構想を示した当初から、富士吉田市が反対の立場を取っています。知事はほかの市町村は賛成している、と主張しています。しかし、この構想では路線の多くの部分が富士吉田市内に敷設することになるわけです。その富士吉田市が反対しているのは大きなことだと思います。知事の主張は、反対意見を封じ込めようとする意図が感じられます。きちんとした議論を進めることをのぞみ
3月の終りに青春18きっぷで甲府へ行ってきました。東京駅から高尾まで中央線のオレンジのE233系で熟睡乗車?高尾から211系で甲府まで行きました。乗車してきた211系N310編成甲府駅にて側線を見ると3+3両の211系がお休み中。一旦お買い物をして身延線ホームへ313系が南からやってきました。この編成に乗車!室内の様子。ワンマンカーなので、整理券の発行機があります!常永駅にて下車!少し歩いたショッピングモールにて昼食。富士
甲斐善光寺は武田信玄が創建した寺とされています。JR東海の身延線に善光寺駅があり(JR東日本中央本線には無い)、駅から北に徒歩で10分ほどの場所にあります善光寺といえば、長野にある善光寺が有名ですが、全国にある善光寺にはそれぞれの歴史があるようです。ネットで調べると情報がでてきますまだ雪の残る時期に訪れました。ひっそりとしたお寺で良かったです落ち着いた庭園の中にある池に鯉が泳ぐ静寂感はまさに寺院といったところでしょうか武田信玄が創建した寺ということで、武田菱が描かれています
ご訪問下さりありがとうございます週末に山梨の身延町へ天気予報をチェックしてから夫と出掛けてきました車窓から見えた山の所々に野生化した藤の花が咲いていたのが印象的でしたいつもそうなのですがこの土地の空気が私には特別でそこにいるだけで眠くなってしまうような癒やし効果があって電車が身延へ入ったとたん今回もそう感じました✨さて今回のJRさわやかウォーキングのスタート駅は身延線の市川大門駅参加者が少なくてちょっと寂しかったけど電車でGO!途中のチェックポイント
ふたつ前の記事で触れましたが、3月、在来線で東京へ行ってきました2410円で一日乗り放題です随分昔から年3回、青春18切符を仲間数人でシェアしている知人から一枚どう?とね、予備要員(わたし)に打診がありました^^歳を重ね、生活パターンの変化、長時間の移動がしんどいなど、ひとり抜け、ふたり抜けして、この春2セットだけシェアしたようです身延線の旅に初挑戦したい気持ちありましたが、日暮里に行ってきました山手線大好き😘1番簡単だからにゃ日暮里駅朝早く出て、夕方までに戻るというね、
前回、富士登山鉄道に反対する、と書きました。ちょうどスラッシュ雪崩による富士スバルラインへの土砂流入、ゴールデンウイークまでに復旧できるか、とのニュースがあったものですから。富士スバルライン、連休前の全線開通見通せず4合目付近に土砂流入春の大型連休を前に、富士山北側のふもとの河口湖と5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」の全線開通が見通せない状況が続いている。4合目付近で流れ込んだ土砂が道路を...news.goo.ne.jp富士山はこのような自然環境です。重ねて言いますが、
キヤ95が夜間検測を終えて帰路に着きましたのでアップします当日の撮影条件は厳しかったのですがまあ~好きには勝てないということで行ってきました塩沢踏切鳴動ケツ撃ちでその後に来たものをパチリ遅れ83レEF210-142鮪コンテナ振り向いて定刻通過5087レEF65-2081もう少し粘っているとこんなものが来た~遅れ2066レEF66-123終了~思わぬ拾い物をたくさんしてきましたそうそう
皆さんおはようございます!昨日は午後からJR渋谷駅に出て、山梨と日曜日に長野の塩尻でやる「さるすべり」の地方公演を見る為にJRの乗車券を買いに出ました、何故なら東西線ユーザーである組長は、中野からそのままJRに乗れてしまう便利さがあるけど、降りる身延線がJR東海でして、スイカが使えない!身延線はほとんどの駅が無人駅で車内清算で、盆暮れなどに、スイカで乗って来た人たちの、いちいちこの駅で清算せず降りましたという、手書きの証明書待ちで電車が遅れることもある!だから組長は人にわずらわしい思いさせたく
特急ふじかわは、静岡と甲府を結ぶ特急電車。細君の実家が山梨で、甲府方面に行く機会は今までも多々あったのですが、その移動手段はいつもは車。ですが、今回は中央本線沿いの駅に用事があったので電車で行くことに。この電車、窓枠が大きく眺望が楽しめます。身延線に入ると、富士宮駅辺りでは以前に訪れた富士山世界センターが見えたり…富士川沿いでは、川を挟んで52号線や中部横断自動車道と並行する区間が続き、対岸からは、こんな眺めになるんだと…高所恐怖症のために走り抜けるのが怖い中部横断自動車道の橋の
さて、毎度ご無沙汰の模型いじりです。先週木曜日は休暇をいただきましたが、わが家の不登校児大学入学式参列により鉄道模型いじり皆無の鉄分補給ならずでした。鉄分補給のお話し写真上から、クハ153、サロ455、モハ153が種車です。サロは収集としては異例のトミックスのサロ455になります。屋根や窓、シートなど慣れない分解方法でした。配置先によりますが仕様はサハかな?ぶどう色塗替えはあと2両ですが、さてどんな編成にしようかな…状況です。配置は5両編成となると、房総各線211系後継?えっ
各線区での313系の活躍現在JR東海のほぼ全ての電化区間で使用されている313系ですが、各線区でどのような活躍をしているか紹介します。・東海道本線静岡地区(熱海~豊橋)一人当たりの乗車時間が短く、客の出入りが激しい静岡地区には2007年のダイヤ改正よりロングシートの2000番台が本格投入され、大垣車両区から転属した211系5000番台と共に113系、115系といった国鉄型車両を置き換えました。基本的に3両編成から6両編成で運行されており、6両編成の場合は211系5000番台と併結
毎度ご無沙汰の投稿です(^o^)丿バタバタの家庭事情により、訪問出来ないみなさんたいへん申しわけありません。慌ただしい4月がはじまりました。わが家は、普通の家庭になれたのでしょうか?実は、一人息子は8年の不登校児からの大学合格をつかみ取り、連日の登校となり父親としては嬉しい限りです。&なぜいま変身できたのか不思議でなりませんがね。ま、『新しいステージで動かねば』となったととらえ、サポートする次第です。さ、私パパの鉄分補給です。平日早い帰宅も、上記より息子や妻のフォローで鉄分不足で貧血
『息子と2人旅【1日目】』パート主婦になりました。おいもさんのブログです。最近の記事は「青春18切符で行った息子と初の2人旅。(画像あり)」です。ameblo.jp息子との1泊2…ameblo.jp無駄なおしゃべりばかりでごめんなさいね。ダメ母とひきこもり息子の2人旅で、内容が薄い割に長いだけのブログです。遠慮なくスルーしてください。さて。甲府から乗った身延線。ワンマンの電車で〜ってのはもうすでに話しているので省きますね。予約したホテルの最寄り駅が前にも出し
あずさ号で甲府駅に到着降りたホームに立ち食いそば屋さんがあったはずなのに身延線のオレンジ色といえば、かわぐち号かと思ったらワンマンの普通列車になっていてなんなん駅のど真ん中に鎮座していた武田信玄公の銅像が駅の北側にスライドされてるやん青と白と赤のバスだったはずの山梨交通の路線バスはご覧のとおり国際航業バスやんって元々、国際航業によって再建された歴史があったか山交バスのターミナルも跡形もなくなり、山交百貨店もこんな建物になってもうた子供の頃は毎年、夏休みや冬休みに親戚の家に遊びに行って
僕の住む千葉県よりも山梨県は暖かいらしく、先週末に訪れた際には桃と桜が五分咲き程度だと思うが咲いていた。二月の暖冬モードならば恐らくはその時には満開だったと思うけども、三月の寒さでその時期がズレたみたいだ。ただまあ今週末なんかは確実に見頃だろう。今回とてつもなくありがたいと思ったのが、月曜日休みじゃない美術館や博物館の存在である。僕は基本的に一応最低限の目的を設定して、旅に出る。もちろん当初の目的とは全くかけ離れる事も多いけども、ここだけは行こうというポイントは決める様にしている。今
こんにちは。先週、3月最終の週末、中央線ぶらり旅に出かけました。初めて笹子駅に降りました。笹一酒造の蔵開きイベントに行ってきました。3月31日は「ささいちの日」なんですね。こちらは笹子駅から徒歩数分で行けるのでありがたい10枚綴りで2500円のチケットを買って試飲できるシステムみたいです。私はあまり、日本酒は強くないので、夫の買ったのでたまに、私が飲むというこのにごりワインゆずというのが美味しかったです。いやあ、それにしてもお天気が良かったので、めっちゃ、みんな
313系番台区分313系は内装以外にも車両編成数、製造年数、その他オプションによって非常に細かく番台区分がなされています。313系の番台区分を完璧にマスターすればJR東海エリアが100倍楽しくなるでしょう。・0番台0番台は東海道本線の快速用車両として投入されました。2006年に313系5000番台が投入されてからは、普通運用をメインに活躍しています。武豊線が電化されてからは区間快速として乗り入れることもあります。・300番台0番台の増結編成として投入されました。基本的
昨日キヤ95系気動車による身延線検測下りを撮りに行ってきました早朝は富士山が出ていましたが撮影する頃になると雲が増えてだんだん見えなくなってきましたので東名高速の法面に桜の木があることに気が付き富士山は雲の中なので桜の木を入れてみました雨がポツポツし始めましたV3編成下りV14編成上りそれでもこれが一番見えた富士山ですケツ撃ち特急ふじかわ号F4編成下りケツ撃ちV6編成下りケツ撃ちダイヤ改正で少し
松本清張の小説『波の塔』は、若い頃読んだ松本清張の作品の中でも最も印象深く好きな作品!小説の舞台となった下部温泉は、中央本線の甲府駅から東海道線の富士駅まで走るJR身延線の下部温泉駅近くの温泉で、小説の中では身延線のSと言うひなびた温泉とだけ書かれている。(映画では下部温泉と出ているらしい)いつか、この温泉地にずっと行って見たいと思っていて、桜の開花時期に合わせて小旅行して見ました。新宿から9時発の特急あずさ9号松本行で甲府まで行く。甲府には10時30分頃到着予定!新宿駅で乗車前に
昨日日曜日は草薙まで電車で移動し清水まで旧東海道を歩きました。旧街道は直角に曲がる場所があり間違ってまっすぐに進むことがあります。今回のルートは案内板が多く助かりました。旅行者としては少ないでしょうが一定の数の人が旧街道を歩いていますから案内板は助かります。前回、清水駅から旧東海道を歩いた時に道を間違えたので、そこまで歩きました。清水からは富士駅で身延線に乗り換え富士宮駅へ。駅から歩いて静岡県富士山世界遺産センターに到着。中をぐるっと歩きながら上ります。富士山を登る景色を疑似体験
JR東海を代表する在来線車両といえば間違いなく313系でしょう。313系は1999年から15にわたり製造され続け、かつてはJR東海の全電化区間で使用されていました。なぜ313系はここまで勢力を伸ばしたのか?それは、313系がJR東海の理想を全て叶えた超優秀な車両だからでしょう。どれも見た目が一緒で違いがよくわからないと思われがちな313系ですが、じつは様々な個性があり、知ればJR東海区間の旅が非常に楽しくなると思います。ここでは313系について徹底的に解説していきます。313系の基
こんにちは初めましての方は初めまして!たぴです。今回は身延線を利用して行った、アニメ「ゆるキャン△」のプチ聖地巡礼の様子をお届けしたいと思います。”プチ”聖地巡礼という名なのは、ゆるキャンの聖地のほとんどが車やバイク等を利用しないと訪れるのが難しい場所にあり、鉄道を利用した巡礼だとあまり巡る事が出来ないからです。と言いましても、身延線沿線の聖地だけでもゆるキャン△の雰囲気を大いに楽しめたので、身延線で巡る聖地巡礼もとてもおすすめです!!ぜひこの記事を参考にして巡礼してみてくださ
【23年7月29日探索・24年3月31日公開】現在地はこの辺静岡県富士宮市羽鮒静岡県道・山梨県道10号富士川身延線だ。ここから右折していくのは県道25号富士宮芝川線になる。私の目的地は直進方向だ。県道25号線をくぐり、その先に見えてきた橋へと向かう。橋の手前でこんな看板を見つけた。柱状節理があるなら少しばかり気になる。特に案内は無いがそれっぽい階段を下り、その先は獣道のような場所を通り河原まで下りた。が、藪がすごくて柱状節理までた
今日は朝から晴天で。最低気温12度、最高は20度。やっぱ地元信州は落ち着くね。昨日で業務一人旅は終了。それに伴い静岡から信州に戻ってきた。いつもなら東海道線、身延線、中央本線という流れなんだけど、悪天候による運休トラブルに見舞われたので、東海道線、身延線、富士急バス、富士急行線、中央本線というあえての河口湖経由ルートでね。当たり前にいつもより時間を要したのでメチャメチャ疲れた。でもまぁ、なんだかんだ色々見れて楽しかったね。で、業務頑張ったねということで、家には帰らずに昨日から松
特急「ふじかわ」の概要特急「ふじかわ」は静岡から甲府を結ぶ特急列車です。それまで運行されていた急行「富士川」の車両置き換えと特急格上げのため、1995年から運行を開始しました。大部分がローカル線である身延線を走っているため、日本でも有数の鈍足特急と言われていますが、それなりに需要がありローカル特急ながら1日7往復運行されています。名前の由来は沿線を流れる富士川から来ています。歴史でめぐる鉄道全路線国鉄・JR3号飯田線・身延線・小海線Amazon(アマゾン)1,15