ブログ記事4,302件
こんばんは。明日は、小牧基地のオープンベースです。間に合えば明日お伝えします。本日は、2024年2月12日の東武鉄道甲スペーシアXの甲種輸の写真を紹介します。用事が終わって、急いで線路際に急ぎますが、いつもの場所まで行くには間に合わないので、近くの線路際に着くと、踏切がなったので構えると、後ろから211系が通過していきました。211系が通過してから30秒後、目当ての東部鉄道のスペーシアXの甲種輸送がやってきました。手前の建物の影が残念で
5月14日、朝6時40分大分空港を目指し出発、天気快晴8時20分到着JAL国内貨物受付パソコン入力、昨年までは係員が進んでやってくれたが今年は有料500円パソコンの前に座らせられ「真似」だけしてくれと云われたが面倒臭い自分で打ち込む到着時の受取人への連絡は不用だが55円から165円へ値上げとか8時35分、帰路は国東半島一周コース、途中半島の先端伊美港近くの友人鳩舎に立ち寄る種鳩鳩舎が半分物置小屋に変わっていた、終活を考えているようだ手放したいという種鳩の写真を撮ってきた2年前、互
私が勝手にNHK岡山放送局の鉄っちゃんアナウンサーと呼んでいる、お方が貨車を引く機関車に同乗して取材されてました。岡山NEWSWEB密着!海を渡る貨物列車JR瀬戸大橋線|NHK岡山県のニュース【NHK】進学や就職・転勤など引っ越しが多いシーズン。そこで忙しいのが、全国に荷物を運ぶ貨物列車です。本州と四国を結ぶJR瀬戸大橋線にも貨物列車…www3.nhk.or.jp貨物も春色行き先は高松貨物ターミナル
ヨシ!いろんなとこ!旅しよう!よしひろよしちゃんです。2023年11月3日に開催された「第27回広島車両所JR貨物フェスティバル」に行ってきました!ということで今回は広島県の広島市にあるJR貨物の広島車両所をご紹介します。●広島車両所とはJR貨物の車両基地及び車両工場ですが現在、所属する機関車はないそう。そして車両工場ではJR貨物関西支社(吹田機関区・富山機関区など)に所属する機関車と貨車の全般検査や修理が行われています。当所はJR貨物単独の工場。つまり旅客列車(JR西日本)の車両
関税はどうやって払うか?今日は⑤の「関税の納付」についてです。①船積み書類の入手②スケジュール確認③輸入通関準備④A/N入手、配送手配⑤輸入申告、納税、輸入許可⑥D/Oリリース⑦貨物引取り関税の納付方法輸入申告により、税関の審査が完了したら「申告した税額が確定」ということになります。その確定した関税の納付方法について見ていきます。関税は、貨物の量(重量)やINV価格で大きく左右されますが、その金額は百万単位になることも珍しくありません。昔は
D/OがOKになっていないと、どうなる?今日は⑥についてです。①船積み書類の入手②スケジュール確認③輸入通関準備④A/N入手、配送手配⑤輸入申告、納税、輸入許可⑥D/Oリリース⑦貨物引取り⑥D/OリリースD/Oとは、コンテナをCYから引き取るための「DELIVERYORDER(D/O)=荷渡し指図書」のことです。これは、B/Lと引き換えに船会社が発行するもので「D/Oを持っている人へ貨物を引き渡す」というものです。CYからコンテナを引
こんばんはhatahataです。5月12日の夕方は地元で8090レを撮影しました。先ずは普電から。普通白市行227系安芸中野~中野東8090レEF210303こちらは後補機の押桃。EF2103088090レ、一度は地元の安芸中野で撮影したいと思ってましたので、思いを達成!この後は下り貨物を待ちます。普通大野浦行227系中野東~安芸中野EF210109この日の撮影は以上です。ご覧頂きありがとうございました。
下り貨物の3715列車いい光線で撮影できました。広角で。藤原岳の麓へと向かいます。大豆畑と黄色い電車。広角で。今日は夕焼けがあんまり焼けませんでした。夕暮れの丹生川駅に滑り込む列車。
コロナ禍で国際郵便物・貨物の輸送にかかる日数が平常時と大きく異なっている件ですが、実際に私がポーランドに発送したものが到着までどれくらいの日数がかかったかを記録しておきます。結構な数を送っていますが、今のところ配送事故や紛失、没収は無いです。開封チェックされていたことはありますが、ポーランドから日本に羊の革を送った時のみでした。国際郵便船便2020.9.18に発送したものは3ヶ月以上経ち年末に到着しました。Covid-19流行前は通常1ヶ月で到着していました。7月19日に発送し
特に大きな用事があったわけでもありませんが、蘇我駅を利用しました。単純に蘇我のポポンデッタに行きたかっただけなのですが、やっぱり蘇我駅の外に出ると、側線に留置されている機関車たちに目が行ってしまいますね。写真に写っているメンツは、ダイヤ改正で大幅に運用が減った新鶴見機関区のEF65-2000番台と、高崎機関区の山男、ブルーサンダーことEH200です。EH200って謎にレアキャラ感あっていいですね。まあこの時間にここに来ればいつでも見れるとは思うのですが。ポポンデッタか
みなさんこんにちは9/25に前々から訪れてみたかった三岐鉄道へ行ってきました。最初に行ったのは保々駅周辺の撮影地。最初に来たのは普通近鉄富田行き。オレンジと黄色のこの塗装が三岐らしいなぁとは思います。2両前パンは撮りにくいですね()次にやってきたのはメイン被写体でもある貨物。ED5080の重連が白ホキを引っ張ってきました。編成写真にしてもよかったのですが面潰れになってしまうので真横から畑を入れて撮ることに。もうちょい広角でもよかったかなとは感じましたが悪くはないですかね。ここで次の
輸出で登場する書類には、何がある?輸出の流れを大まかに説明した際に、貿易は、貨物と書類が別々に動くと言いました。今日はその、書類の流れを追っていきます。航空便については、それほど書類は多くありませんので、船の場合で説明します。航空便との共通は「運航会社へブッキングを入れる」点のみです。<海上輸送の流れ>船社へブッキング貨物、書類の準備貨物を指定先へ搬入-----カット日までに完了------輸出通関輸出許可-----------------
TOYOTAロングパスエクスプレスJRF20周年HM付き蓮田-東大宮4056レEF210-111JRF20周年HM付き2007年5月15日撮影
書類のカットはS/Iまで!続いて、今日は⑥についてお話します。<海上輸送の流れ>船社へブッキング貨物、書類の準備貨物を指定先へ搬入-----カット日までに完了------輸出通関輸出許可--------------------------------船積み書類がどのように動いていくのか、上記の流れと見比べながら見てみてください☺<書類の流れ>①船会社へブッキング(現在は、ほぼWEBBOOKING)②船会社よりBOOKIN
バンプールとは?前回の続き、今日は③についてお話します。<海上輸送の流れ>船社へブッキング貨物、書類の準備貨物を指定先へ搬入-----カット日までに完了------輸出通関輸出許可--------------------------------船積み書類がどのように動いていくのか、上記の流れと見比べながら見てみてください☺<書類の流れ>①船会社へブッキング(現在は、ほぼWEBBOOKING)②船会社よりBOOKINGCONFI
コンテナヤード(CY)とは?続いて④について。<海上輸送の流れ>船社へブッキング貨物、書類の準備貨物を指定先へ搬入-----カット日までに完了------輸出通関輸出許可--------------------------------船積み書類がどのように動いていくのか、上記の流れと見比べながら見てみてください☺<書類の流れ>①船会社へブッキング(現在は、ほぼWEBBOOKING)②船会社よりBOOKINGCONFIRMATION
田辺新庄国道沿いです。お洒落な事務所建設中!岡本さんですコンテナとは思えない空間。これからの新しい生活パターンの提案。二階から見える倉庫。来週はリバラックの橋本さんです。A-styleInc.田辺市新庄3133の10739342154
これで、貨物も書類も船積み完了!今日は最後の⑩についてのお話です。<海上輸送の流れ>船社へブッキング貨物、書類の準備貨物を指定先へ搬入-----カット日までに完了------輸出通関輸出許可--------------------------------船積み書類がどのように動いていくのか、上記の流れと見比べながら見てみてください☺<書類の流れ>①船会社へブッキング(現在は、ほぼWEBBOOKING)②船会社よりBO
貨物が到着をお知らせする書類今日は④A/N入手、配送手配についてです。①船積み書類の入手②スケジュール確認③輸入通関準備④A/N入手、配送手配⑤輸入申告、納税、輸入許可⑥D/Oリリース⑦貨物引取り④A/N入手、配送手配本船の入港が近くなると、B/Lを発行した会社(船会社、NVOCC)からArrivalNotice(A/N)=貨物到着案内が送られてきます。船の動静(スケジュール)は直前まで確定しないことが多いため、A/Nは入港日前日に届くことがほとんど
開かずの踏切と云うのは全国各地に存在するみたい。しかし逆の開き放しの踏切は珍しいかも。倉敷市水島の「倉敷貨物ターミナル駅」ここから少し西に行くと踏切の標識があります。背景はJFEスチールの東門です。ここが不思議な踏切なのです。名称は「川鉄前踏切」川鉄=川崎製鉄=現在のJFEスチールです。ごく普通の踏切に見えます。踏切から東を見ると延々と線路が続いています。ところが・・・・・反対の西の方向を見ると。門があって線路が途切れてしまって
トラ1450000TOMIX2726御訪問有難うございます。今回はこの車両の紹介です。上からの見栄えも良いです。トラ1450000これも、気に入りました。トラも結構バリエーションがあります。これもTOMIXにしては標記があり中々だと思います。今迄貨物は余り買わなかったですからね。荷物はこんな感じで載っているだけなんですよね。(ピンボケで済みません)只、この貨物も見た事ないんですよね。ですからどうグレードアップしようかと悩んでいます。でも皆、結構買われています。
輸出許可情報は、輸出者以外も必要です!続いて、今日は⑤についてご説明します。<海上輸送の流れ>船社へブッキング貨物、書類の準備貨物を指定先へ搬入-----カット日までに完了------輸出通関輸出許可--------------------------------船積み書類がどのように動いていくのか、上記の流れと見比べながら見てみてください☺<書類の流れ>①船会社へブッキング(現在は、ほぼWEBBOOKING)②船会社よ
B/Lって、とっても重要な書類です。今日は⑦と⑧についての説明です。<海上輸送の流れ>船社へブッキング貨物、書類の準備貨物を指定先へ搬入-----カット日までに完了------輸出通関輸出許可--------------------------------船積み書類がどのように動いていくのか、上記の流れと見比べながら見てみてください☺<書類の流れ>①船会社へブッキング(現在は、ほぼWEBBOOKING)②船会社よりBOO
現行エブリィでキーレス効かないとのご指摘。最近、自分でキーレスの電池交換もされてるとのこと。この手の車での昔からのあるあるは、半ドアになってること。バックドアやスライドドアがどちらも大きく重いため、特に力のない方が使っていると、バックドアは頻繁に半ドアになる。だけどこの型のエブリィはメータ内に、ドア開閉ランプもあるので流石にユーザーも半ドアに気づく。あとは…。スライドドアの端子のサビ。ここにカーテシスイッチ(ドアが開いているかどうかを検知する)がついている。続きはコチラ【バン
前回より1枚多く羽織ったが今朝もやっぱり寒かった米子界隈土曜日は他府県ナンバーもチラホラと24.05.17伯耆大山ー岸本1030M4032M3080レ3081レ1025M3083レ24.05.183082レ3085レ
船からコンテナを降ろしたあとは?①船積み書類の入手②スケジュール確認③輸入通関準備④A/N入手、配送手配⑤輸入申告、納税、輸入許可⑥D/Oリリース⑦貨物引取り⑤輸入申告、納税、輸入許可A/N入手後、最終的な船のスケジュールを確認します。各船社のHPのトラッキングでも可能ですが、各港にはそれぞれターミナル(CY)のサイトがあります。本船情報や着岸場所、スケジュールなども載っていますので、入港日直前はそちらの情報の方が間違いないと思います。もし、そのような
こんにちは、助っ人くーすけです。軽貨物申請について書いてみたいと思います。題名の『運賃料金設定届出書』です。以下から入手できます。https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_ibaraki/date/kk_unchin.pdfそして、私が記入したやり方です赤字部分になります。提出用と控えの2枚必要です。私は記入した奴をコピーしましたでは失礼します。
今まで全然気に留めていなかったのですが武蔵野線の新小平駅の前後に長大トンネルがあるので、残り半分に減って来た205系の撮影と絡めてちょっと探索してきました。新秋津方には東村山トンネルがあり、全長は4380mで東海道の丹那トンネルの半分程度ですが、東京の郊外にこんな長大トンネルがあるなんて驚異的だと思います。尤もトンネルの上は山ではなく平坦な住宅地で、どちらかと言えば都心を走る地下鉄のイメージですが・・・・・坑門の脇にある銘板は何か事務的で素っ気ないものです。そして西国分
B/Lを見ても、船社がわからない・・・?引き続き、今日は②スケジュール確認です。<輸入の流れ>①船積み書類の入手②スケジュール確認③輸入通関準備④A/N入手、配送手配⑤輸入申告、納税、輸入許可⑥D/Oリリース⑦貨物引取り②スケジュール確認B/Lがどこの船社のものかが分かれば、貨物のトラッキングでおおよそのスケジュールを調べることができます。●どこの船会社の船に載ってくるのか?B/Lから、どこの船会社か判別できる場合をお話
稲沢市と言えばの一つに鉄道というワードもある。JR稲沢駅東側に稲沢操車場跡地がある。1925年に操車場が開業し、1984年に廃止され、そのあとも数十年にわたり跡地として開発が行われず残っていた。配線略図によれば様々な設備が備わっていたことがうかがえる。現在その操車場跡地は住宅地や商業施設などになってしまった。立派なマンションも何棟もそびえ立ち新たに陸橋もかけられ操車場のあった昭和の頃より賑やかでい線路を越えての行き来が向上したと言える。現在では一部分が愛知機関区と