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『特急にっぽん縦断』も残すところあと2日間となりました。8日目にしてついに日本最南端へ到達するのですが、そこで旅が終わるワケではございません。それより、今年中にこのシリーズを終える事ができるのか!?それでは、続きをどうぞ。『日本最南端の特急は観光列車』第30ランナー指宿枕崎線8071D指宿のたまて箱1号鹿児島中央9:56→指宿10:47・乗車距離:45.7㎞・表定速度:53.8㎞/h編成表:指宿←①キハ47-8060②キハ47-9079③キハ140-206
2018/08/10~2018/08/15、東京から福岡→大分→宮崎→鹿児島→熊本→佐賀→長崎と九州全7県を鉄道で時計周りに一周、真夏の太陽と素晴らしい景色、ご当地グルメを満喫した5泊6日の鉄道ひとり旅、その前半となる東京→鹿児島の旅を「日本最南端九州一周鉄道ひとり旅」として掲載しています。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~11月も後半に来て、なんとなく本格的な寒さを感じるようになって来ましたね。まあそれでも例年よりは暖かいのかな、、
ようこそおいで下さいました。【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)G.W.きいろちゃん実家に帰省した記録です。2019年に入籍して。何回か鹿児島帰省をしていましたが、その時の用事・体調の都合や、そうこうするうちのコロナ禍やらで観光はなかなかできませんでした。ずっときいろちゃん母上が「SORAちゃんを連れて行ってあげたいのが(指宿の)砂蒸しと、そうめん流しとそれから…」(←アチコチたくさん)と言ってくれてて。今回。砂蒸しにも行こうとしていたので
コスチュームジュエリーデザイナーのアンフィニビーズ教室の多田晴美です。今日も晴れていましたが、曇りがち。今日は、池田湖へ。池田湖から見る開聞岳。池田湖と言えば、イッシー。イッシーはいないな(笑)。今日の一番の目的は、電車好きの主人のために行ったJR最南端の駅の西大山駅。西大山駅からも開聞岳が見える。本当は電車型走っているところの写真を撮りたいが、お昼時は一本も来ず。朝、夕に1時間に1本。レア。お昼は、遅めで、鹿児島ラーメンの豚とろ。美味しいけれど、前に食べたこむらさきのほ
stage2鹿屋~根占~フェリー~山川~指宿前報での中断は、宿の同室ランナーの睡眠を妨げないようにしたためです。そのランナーは全stageを完走する目標で頑張っており、実際に全てのstageをtopゴールしました。さて、stage2(3日目)は、前報の様に一日中強い雨に降られました。朝6時に鹿屋をスタートし、フェリー乗り場の根占に着いたのが、10時15分でした。距離は26.0km。晴れていたら美しい対岸(薩摩半島)の景色も今日は全く見えません。私は暑いので上着の合羽を脱いで、傘をさして走
2019年11月29日鹿児島空港でレンタカーを借りて知覧経由でやってきたのは「西大山駅」です。1960年の開業以来長らく日本最南端の駅でしたが、沖縄にゆいレールが開業したことにより、日本最南端の地位を受け渡しました。なので、現在は、JR日本最南端の駅となっています。ディーゼルカーが指宿枕崎線は、薩摩半島の東岸と南端を廻り、鹿児島市と温泉地指宿市および港町の枕崎市を結ぶ観光や通勤通学の足となっている路線ですでも、西大山駅に止まる列車は本数が少ないです
息抜きの番外編01神社・陵墓を訪れた時に見つけて撮った写真です気楽にどうぞ先ずは青島神宮数年前の2月北海道は吹雪・宮崎は暴風雨青島神宮の参拝後に見つけた黄色いポスト浜辺にポツンと・・奥が青島神宮参拝記念に投函する人いるのかな?ポストの側に回収時間あり?一日に何通あるのだろうか?参道プレートマンホール暴風雨!!レンズ濡れる!参道荒れている!!拝殿
指宿駅で乗り継ぎの普通列車をしばらく待ちました。枕崎行きの普通列車がやってきました。枕崎を発着する列車は1日6往復。早朝や夜間を除くと1日3往復程度で、明るい時間帯に枕崎を往復するのは、中々至難の業です。明るい時間帯に走る下り列車の枕崎行きの場合、西大山駅で2分間停車時間があります。西大山駅って聞いてピンとくる方は鉄道好きな方ではないかなと思いますが、小さな駅ですが、非常に有名な駅でもあります。西大山駅はJRでは日本最南端の駅になります。沖縄のモノレールが
次の日はレンタカーを走らせ指宿ですなむし温泉を楽しみました。暖かい砂とその重みでとても心地よい。波の音も楽しみながら砂に埋もれてリラックス。そのあと温泉を楽しんだらさらに車を走らせ西大山駅にいき汽車をみてマンゴーアイスをいただきました。このマンゴーアイスの美味しさにびっくり。とても、とても美味しかったです。もっと食べたい、、、さらに枕崎まで行き帰途に着きました。天気が前日より良くなり良かったです。温泉に感動、マンゴーも美味しかった!
九州旅行記青春18きっぷ西大山駅前回(指宿⇒枕崎JR日本最南端の有人駅)からの続きです。「フェリーと鉄道で巡る九州」と題して2019年末から2020年の年始にかけて行った名古屋駅発着の九州旅行での出来事について綴っています今回はJR最南端の終着駅、枕崎駅を出発しJR最南端の駅、西大山駅で途中下車してプチ観光していきます🔍枕崎駅での模様はこちら(前回記事です)ルート枕崎駅から西大山駅へはJR指宿枕崎線でちょうど1時間ほどの距離
JR九州の最南端の路線と言えば、指宿枕崎線。鹿児島中央駅~山川駅までは、ある程度列車の本数もありますが、その先はローカル線。指宿枕崎線用の黄色いカラーリングのキハ200系も、鹿児島中央駅~山川駅までの運転です。その先は、ローカル線の主役キハ47系しか運転されていません。2両編成で運転されるJR九州のローカル線の場合、無人駅では後ろの車両のドアは開かず、前の車両から乗り降りします。前の車両の後ろ寄りのドアから整理券を取って乗車し、降りるときは、運転士に運賃を払って、前寄りのドアから降りる