ブログ記事12,869件
タミヤ1/20マクラーレンMP4/8フォードの製作記7回目です。今回は最終工程の組み立て作業。なんとか2018年最終戦に間に合いました。全パーツ塗装、工作済みなので、これまでの苦行が嘘のように一気に組み上がりました^^調子に乗ってちょっとやらかしましたけど・・・焦らされまくったので興奮し過ぎちゃいましたね。さ、今回もどんなオッパイ、じゃなかった失敗があるのか乞うご期待!それでは製作日記。インストの組み立て順通りにサクサク組んで行きます。まずはエンジンと駆動系の
『どこぞのミニメーター』を取り付ける。作業担当の相棒2が安易にトップブリッジ穴を利用して取り付けようとしていたので、「基本は左右対称!!正中線!!センター取り付けだろ!!」と指示。廃材でステーを製作。見事センターにメーターを取り付ける。仮付け後、ステーは塗装フロントフェンダーは元々付いていた物(ステンレス製)をバフ磨きの後、取り付けた。リヤは元々フェンダーレスになっており、付いていなかった。「なんでもいいからステンのリヤフェンダーをヤフオクで買ってください!」と頼まれて
製作中の伊藤乃絵美🖐塗装を始めたんですけどウェイトレスの制服を塗り始めたら・・何かテンションがダウン💦ウェイトレスの基本色は黒と白。陰影とかハイライトの塗料を調色してたら壁にぶち当たって試行錯誤(≧▽≦)💦💦妥協しても良かったんですけどそう言う時って、完成した後に後悔しか残らない気がして一時中断しました。そんな時は🖐仮組みして気分転換です(^^ゞ積んであったガレージキット。ちびうさの制服Ver🖐パーツ数も少ないのでササッと(^^)♪この先は・・・そのうちにw
バンダイ1/144RGRX-178ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)の製作記3回目です。「まだだ、まだ終わらんよ」ブログの写真、いつもお手軽にiPhoneで撮っているんですが接写できる距離に限界がありますね。そこでこんなものをヨドバシで買ってみました。接写レンズだけで良かったんですが、魚眼レンズ、ワイドレンズの3セット一緒になってる商品ばかりが色んなメーカーから20~30ぐらい店頭に並んでました。価格は1000~5000円ぐらいまでピンキリ。一応実際にiPhoneに付けて
こんばんは海山鉄です。今日は定休日でした典型的な秋晴れの1日と言わんばかりの1日でしたネ。洗濯モノも直ぐ乾きましたし、昼間外に出歩いていても暑くは無いし部屋に居ても窓を開けて居れば心地良い1日でした毎回、休みの日はこうあると嬉しいですね~んが!明日からも頑張ろう!はい。午前中はアオシマのスカイラインジャパンを製作しようかと思いましたが・・・拙者、昔々。此のジャパンの後期型『角目』の4枚、2000GT-ELでしたが親爺様のお下がりで遊んでいました。昔はドノーマルの此のス
ハセガワ1/450海上自衛隊あたご型イージス護衛艦DDG178あしがらの製作記3回目です。今回は組み立て完了までの製作日記。映画版「空母いぶき」が悪い意味で話題になっていて残念な限り。中国ではなく架空の国が攻めてくるし、出てくる艦船も全て架空艦になっちゃってます。このあしがら(か、あたご)も「あしたか」に・・・ヤフーブログで記事をアップ出来るのもあと3カ月(移行ツールが未だにリリースされないので伸びるかもしれないけど)、どんどん行きましょう!艦橋部分のディティールアッ
タミヤ1/20マクラーレンMP4/8フォードの製作記6回目です。今回は細部塗装、デカール貼り、シートベルト製作等。前回のMP4/8の日記から早一カ月。研ぎ出しで心と体にダメージを受けたので温泉に行ったり戦車いじったりしてましたが、その後こっちの方も地道に作業してました。ボディが結構綺麗に仕上がったのであとはさくっと仕上げようと思ってましたけど、結局時間かかりました。それでは製作日記。ボディの方は研ぎ出しまで終わってるので、残りのシャシーやコクピット、エンジンまわりの塗
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記4回目です。今回はボディの組立、下地処理、塗装の製作日記。最近会社の組織内でサラリーマン的な人間関係のゴタゴタ続いていて、業務以外にその不毛な対応をしないとならず模型作りの時間もなかなか取れません。いざ模型作りをしようと思っても、その事への対策を考えてしまって全然集中できませぬ。早く模型作りに集中できる状態にしたいものです・・・という事で楽しくブログを書いてストレス発散!前回は熱いレースイベントが重なって興奮しすぎ
縦型エンジンであれば割と簡単だが、水平(シリンダー)エンジンだとバランス良く搭載するのに工夫が必要になる。特別にエンジンハンガーを製作する。いわゆる“現物合わせ”で製作する為、車台とエンジンは水平器を使い水平を出す。車台(フレーム)側エンジン側鉄板から切り出したステーをフレームに溶接。エンジンハンガーリアサスペンション取り付けステーを製作。リアフレームに溶接。それにより、ガソリンタンクがINできなくなったので・・・リヤフレームを分割式に加工する。・良きところでブッた切る
フジミランチアストラトスエンスージアストモデルですいきなりフロントカウルが切り離されていますが、これは20年くらい前に買って今まで組み立てなかったもので、一台完成したのをいいことに、調子に乗って切り離したものですついでにリトラクタブルライトも開閉に挑戦先に投稿した78モンテカルロラリーよりも前に実施したものですフロントカウルとリアカウルが開きました
こんばんはユキ丸3298ですランチアストラトスですフロントカウル受け部分のところのプラ板を少し変更しました上からの角度もなかなかいい感じです反対側も変更済みですタイヤハウスの下側を、今後どうするか検討します今日はここまでまた次回も宜しくお願いします
無事ヤフオク終了しました。この度も応援して下さった方々、本当にありがとうございましたm(__)m良い方のもとへお嫁入できますはてさて、ヤフオク出品後、例のごとく家のことを奮闘一つ終わった帰りに、ひぃの新居🏠に寄ってきましたルイちゃん🐶のお出迎えw走りまくり、新居🏠の案内までしてくれましたっカワ(・∀・)イイ!!と、癒されたところで、お待たせしていたオーダー製作開始っす今回も難問ですが、勉強だぜ準グランプリ受賞しましたっミニチュアグランプリ結果発表|EVENT|Little
レベル1/25シボレーコルベットC7.Rの製作記5回目です。今回はボディへのクリアコート、研ぎ出し、クリアパーツ取り付けの製作日記。■製作日記・ラッカークリアまずはウレタンクリアの前にラッカークリアを吹いてデカールの密着を狙います。既に密着してるけど。しみ、そばかすができないよう、紫外線対策も兼ねてMr.カラーGXスーパークリアⅢUVカット(GX112)を使いました。・裏側塗装ウレタンクリア前にマスキングをした上でエンジンルームの淵とボディ裏側にセミグロスブラックで
どうも、僕です。今回は、8/5に新発売されたばかりのタミヤの最新キット、「GMAT.50」の開封レビューとなります。タミヤの1/24スケールカーモデルは、マクラーレン・セナあたりから240ZG、GR86・BRZ、新型フェアレディZと新規キットが出るたびに目玉となる革新的な技術が使われて来ました。今回も最近ではタミヤで当たり前となりつつある「クリアパーツ接着なし」をはじめ、「キャリパー別パーツ」、そしてなんと「スライド成型によるプラ製スプリングパーツ」、「接着なしのエ
元々はセローのカスタムでフロントエンドを取ってしまったSR。⬆これ。自主製作のセロー。で、しばらくフロントエンドが無いまま保管してました。そしたら、お客さんの一人がそのSRをオフロードにするとなり、今回の話し。で、セローのフロントエンドを組んでみた。なかなか良いじゃんwただし、そのままでは三ツ又がフレームに当たりポン付けって訳にはいかない。ストッパーの件もあるし。SRのロアステムレースが結構深いとこにある。なので、ステムのロアレースの下にシムを入れて調整。アッパーも許容範囲でいけた。
こんばんはユキ丸3298ですランチアストラトスですフロントタイヤハウス内下側の処理はこのようになりました反対側も処理済みです下からはこんな感じですこの隙間は無くさないとダメだろうなぁ今日はここまでまた次回も宜しくお願いします
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記6回目です。今回はボディ以外のパーツ塗装の製作日記。実はこのキット、去年の10月末から作りだしているのでもうすぐ製作期間が5カ月になっちゃうんですよ~。作りやすいタミヤのキットだし改造している訳でも無いのに何故こんなに時間がかかっているのか?昨今の自粛ムードが模型製作にまで影響してくるとは・・・とにかく!早くブログを書かないと気になって製作の方も進まないので、要点を絞って短めに書きますよ!メタリック系、黒系に塗装す
どうも、僕です最近、YOUTUBEで期間限定全話無料配信していた頭文字Dのアニメ1ststageを毎晩観ていました。僕は頭文字Dのアニメを初めて観たので、最初はレースシーンの3DCGが「ちょっと安っぽいな……」と思いましたが、それに慣れればクルマの挙動もかっこいいし、何よりユーロビートがバトルにマッチしててどハマりしちゃいましたね。トレノのキットはアオシマの拓海フィギュア付きの物を所有していますが、新たに啓介が付属するFD3Sも買っちゃいました。他にも、作中での活躍はあまりありませんが
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html~~プロローグ~~「お久しぶりです・・・覚えてますか・・・?」一人の男性が来店した。昔、車両を購入してくれた客だった。その数年後、人生の目標が定まったようで、ウチに車両を売却して羽ばた
おかげ様で毎日バタバタしております。そのため販売予定の在庫車が手付かず状態(汗GOOやカーセンサーはおろか放り出し物コーナーにも掲載できていない在庫車が増えてきましたのでご紹介。こちらはワンダーシビックのB16A換装車両価格応談ですが本気でほしい方はお問い合わせください!そしてEK9シビックタイプR後期型!ステッカー類は剥がせます!エアコンパワステも残ってます!この他にもEK9シビックタイプR前期型も入庫してます!こちらは本日無事買取完了のGK5フィットRSちょこち
今月の夜教室Iさん秋冬限定教材より作品を完成されお持ちくださいました。題してリス丸いフレームにピッタリの可愛いリスさん🐿️とても綺麗に仕上がっています😍文化祭作品展(11月2.3.4日)で実物を見てくださいね💕この日も皆さまそれぞれ違う作品を製作中でした。今月は欠席の方もおられ少人数でしたがこの日のグラスアート以外の共通の話題と言えば介護のはなしでして、、、😅自分のしたいことが出来る時期は皆さんそれぞれの立場で違います。ストレス溜めないよう自分のことも大切にして
~~プロローグ~~日課である“ヤフーオークションパトロール”をしていると、1台の『KAWASAKI:500SS』が目に留まる。つい先月に1台の500SSは仕入れたばかりだが、「アレをアノ金額で買った事が馬鹿馬鹿しくなるほどの価格(で止まっていた)」だった。車種が同じなだけで、『姿形』『コンディション』『歩んできたであろう人生』などは全く別の物だが、「何故か損をした気分・・・」と、不思議な思考になってしまい、こともあろうに落札してしまった・・・。『Z系所有』→『
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html部品を塗装する↓黒!!エンジンを塗装する黒!!黒!!黒!!黒!!シリンダー
戴冠式アナドレスの1番の特徴というべき、刺繍の模様。※画像は拾ってきた学生の分際で刺繍ミシンなんて入手できるわけもなく、でも今回はこだわってみたいからステンシルでもなく、敢えての総手刺繍。途中で飽きることも計算に入れて(笑)かなり早い時期からスタートしておりました。刺繍糸はDMCの890(緑)、729(黄色)、3685(紅色)。まずは簡単そうなひし形?楕円?の模様。案外形がそろわない…そして黄色の模様。曲がり具合が難しい。下手くそ…ちょっと色が明るすぎたかな?と思い黄色だけ2本
ガソリンタンクの劣化が思いのほか酷い・・・。「このタンクを生かすのは得策ではない」と判断し、在庫のZ400FXガソリンタンクを使う事にする。しかし、問題がある。Z550FXには“燃料計”が存在している。燃料計燃料ゲージプランは3つ1・ガソリンタンクをZ400FXの物にして、販売時「残念ながら燃料計は動かないんですよー」と説明し販売する。2・メーターASSYをZ400FXにして、燃料計自体を無くす。3・Z400FXのガソリンタンクを加工して、燃料ゲージを取り付けられ
こんにちは海山鉄です。今日は定休日。午後からは結構雲が多く成って来ました。今週殆ど進まなかったシェルビーアメリカンのコブラを進めます。パーツのゲートカットをしながら表面処理が必要なモノは処理しながら・・・かみぷら様の製作記事を読ませて頂いてハンドルのバリ?ゲート部分細いハンドルに、太いゲート。是はやらないと・・・ねぇ。オープンカーなんで内装が目立ってしまいますので。シャーシに、スイングアーム等、先に接着出来るのは接着して置いた方が吉ですね内装のバスタブはまだ接着してませんよ
友マダムから依頼されたラップワンピースとボレロジャケット。仮縫い、パターン補正が終わっていよいよ本番、裁断です仮縫いが終わったら一度バラバラにしてパターンを置いて今度はその通りに裁断していきますどこにもお直しが無ければダーツのしつけはそのままで本縫いが出来るところですが脇をほんの少し上げて袖ぐりを小さくしたのでダーツもほどきました丈は短くすることはあっても長くすることはない感じだったのでそのまま3㎝の縫い代。前中心は縫い代を折り返そうか見返しを
タミヤ1/48F-16CJブロック50ファイティングファルコンの製作記3回目です。本当は年末年始にご挨拶したかったのですが、事情により遅くなってしまいました。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。去年2月頃、思い付き(と転職前で仕事がヒマだったのもあり)で20年ぶりに模型作りを再開しましたが、その後また思い付きで4月にこのブログを始め、ここで出会えた皆様のおかげでとても楽しく過ごせました。本当にありがとうございました。出戻り1年生の成績は、完成5個、製作中
どうも、僕ですホントはM6の完成レビューをしてからT.50の制作に入りたかったのですが、今回も面白い構造のキットで開封テンションのまま結構作ってしまったので載せちゃいます。説明書通りに始めると、まずはモノコック構造となる一体パーツ。一体とは言いましたが、この写真では既に数個パーツを付けちゃっています。スーパーカーらしくセミグロスブラックの塗装指示があるパーツは実車ではカーボン素材です。構造的に面が複雑でシートやデカール、ストッキングを使ったカーボン塗装なども難しいので、今回もマ
外装塗装が出来た。そう!今回は『GK7CAインパルスのTYPE-S仕様』なのだ!!!(あるかー?ありがちかー?)作業者・相棒2が“バックステップ仕様”にしたかったみたいで、入手したバックステップがコレ!!箱ボロイが新品『isa』???(イサ?イサなの?)初めて聞くメーカーだ・・・。「なぜコレを選んだのか?」と尋ねると、・GK7CAインパルス用のバックステップがあまり存在しない・GK79Aインパルスのバックステップとの互換性・違いを調べる