ブログ記事4,210件
今日もお越しくださいましてありがとうございます。実は12日13日は続けてご神事で、13日は観光のつもりが急に2件入っていて、面白い体験をしました。神社の名前は言えませんが、私が行くと新旧交代になります。先日も有名なところに行って、今回もスピ系の方にはおなじみです。そのあと、13日は神社に関係がなかったのですが、山の交代。山の交代といってもエネルギーを交代するのです。ある山を切り取って上にあげてくれという指令。たまたま12日ご神事を助けに遠くから来てくれた方がいるので、宇宙はついでに
小野龍海’s歴史塾五代目の小野小町(小野吉子)の末裔が先祖である小野小町の実在性を証明する為に始めた歴史研究の成果を公表する為のホームページになります。ono-no-tatsumi.amebaownd.com美星町の龍王が八大龍王の一人と認識しましたので改めて、龍王と吉備の国との関係について総合的に言及してみたいと思います。まず、前提条件としてちょうど卑弥呼の時代に日本の宗教は「神道」と呼ばれる宗教観に統一されていきました、これは中国の道教(徐市の先祖の黄帝に始まる教え)、イス
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)586〜587頁たとえば人が大会のうちに眠気を催して安らかに睡り、夢にたまたま須弥山頂の帝釈天の住する善見大城を見るとする。宮殿楼閣はおごそかに飾られ、百千万億の天子天女があまねく天華を散じて大地に行き渡らしめ、種々(しゅじゅ)の衣樹から妙なる衣服を生じ、種々の花樹は微妙な花をつけ、もろもろの音楽樹は天の音楽を奏し、天のもろもろの采女は美音をもって歌い、無量の天子はそのうちに戯楽している。その人が自分をかえり見ると、自分もまた天の衣服を
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)591〜592頁入法界品(二)そのとき明浄願光菩薩がほとけの神力を承け、十方を観察して次の偈文を説かれました。『堅固の人を観察せられよ、ほとけの道は思議しがたく、祇園林に量りなき自在の法を顕現したもう。如来は威神力によって、無量の徳を顕現したもうを、世間はことごとく迷惑して、諸仏の法を知らない。法王の深妙の法は、無量であって思議しがたく、現じたもうもろもろの神通は、世を挙げてよく測るものがない。法の無相をさとるを以って、名づけ
全譯『大方廣佛華嚴經』巻上(江部鴨村訳,昭和9年)序30〜35頁第三幕は忉利天会(とうりてんかい)である。舞台は地上の世界から天上界に移される——菩薩賢聖の大衆に囲繞(いにょう)されて菩提樹下に坐って居られる仏陀は、神通力のゆえにその座を起たないで、そのまま須彌のいただきに昇り、忉利天の主たる帝釈(たいしゃく)の宮殿に向いたまう。帝釈は仏陀の尊容をはるかに拝して、すなわち妙勝殿を荘厳し、衆宝の獅子座を設けて仏陀を勧請する。仏この勧請を容れて妙勝殿上に御著座(ごちゃくざ)になる。ときに
菩薩にも、おへそがあるのですね・・・・・・写真1(↓):ちょっと腰をひねったポーズの日光菩薩(薬師寺で購入した絵葉書より)写真2(↓):日光菩薩のおへそのアップ写真3(↓):ちょっと腰をひねったポーズの月光菩薩写真4(↓):月光菩薩のおへそのアップ白鳳時代の国宝菩薩立像、ローライズ・ファッションがとてもお似合いでいらっしゃいます・・・おへそだけを見たら、ベリーダンサーみたいになまめかしいです・・・薬師如来の脇侍だ
全譯『大方広佛華嚴經』巻上(江部鴨村訳,昭和9年)938〜940頁そのとき十方の諸仏がおのおの右の御手をお伸べになって金剛蔵菩薩の頂をお摩(な)でになりました。そのとき金剛蔵菩薩は三昧から立って普く一切の菩薩に向(むか)い、『もろもろの仏子よ、もろもろの菩薩の願は決定無雑であって、見ることが出来ず、広大なること法界のごとく、究竟せること虚空の如くであり、未来の果てを尽し、一切の仏国土に遍じ、一切衆生を救護し、一切諸仏に護(まも)られ、過去・未来・現在の諸仏の智地に入る。もろもろの仏子
※自分の数秘に「33」を持っているかどうかの求め方生年月日を単数で足し、「33」になればそれを採用します。(例)1970年9月07日が誕生日なら1+9+7+0+9+0+7=33※記事は、この先も検証を重ねながらブラッシュアップしていく予定です「33」という数字「33」はマスターナンバー。「11」「22」と同じく「直観力」に優れています。「3」の要素をダブルで持ち足して「6」になることから「6」の要素も兼ね備えています。
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)590頁たとえば人が生るれば二人の天子がつねにその身につき随(したが)う。一を同生といい、他を同名という。天子はつねに人を見るけれど、人はかつて天子を見ない。そのように如来はもろもろの菩薩大会の中にあって大神通を現ずるけれど、もろもろの大声聞はすべて見ることが出来ない。たとえば比丘が大衆の中において滅尽定に入るようなものである。諸根を捨てず、また滅度せず、而(しか)ももろもろの大衆のことを知見しない。それは滅尽定のちからの故である。そ
この記事の続きです『汚すぎる自分にドン引き!』この記事の続きです『検査結果に着いていけずに虚無』この記事の続きです『無駄な時間だと?』この記事の続きです『子宮鏡検査後の夫のイラつく発言』この記事の続…ameblo.jp検査結果に衝撃を受けたり、妊娠するはずのない子宮に卵を戻してしまったことに後悔してる時夫が帰ってきました。その時、走馬灯のように夫にした数々の仕打ちが蘇ってきました…LIFKICH1個ジカ走馬灯クリスマスキャンドルカルーセルジカのキャンドルホルダーca
※自分の数秘に「44」を持っているかどうかの求め方生年月日を単数で足し、「44」になればそれを採用します。(例)1998年9月08日が誕生日なら1+9+9+8+9+0+8=442000年以降当分は出現せず次に出生するのは2499年と言われています。※記事は、この先も検証を重ねブラッシュアップしていく予定です「44」という数字「44」はマスターナンバー。「11」「22」「33」と同じく「直観力」に優れています。「4」の要
〈明日を照らす〉テーマ:報恩2023年8月22日「仏法を学せん人、知恩・報恩なかるべしや」(新58・全192)――恩を知り、恩に報いていくことが、仏法者のあるべき姿です。池田先生は「報恩の一念と実践があれば、功徳も福徳も莫大に、いや増していくのです」と教えています。今回の「明日を照らす」では、「報恩」をテーマに学んでいきましょう。現実の上で勝利の旗を【通解】日蓮が法華経を弘める功徳は、必ず道善房の身に還るであろう。まことに尊いことである。◇◇◇今の自分があるのは誰
全譯『大方廣佛華嚴經』巻上(江部鴨村訳,昭和9年)序11〜15頁華厳経の原理とは言え、この仏陀なり大覚なりは何を究極の原理とするのだろうか。華厳は哲学でなくて宗教である。それ故に原理を顕示しないで暗示する。言いかえれば、原理を概念的抽象的に論説する代りに具体的芸術的に表現する。そのために人は或いは豪宕雄渾な表現の当相に眼を奪われて、表現が示唆するところの、内に含むところの根本原理を見逃さないとも限らない。かくて華厳の趣旨いかん、一経貫通の原理いかんが、昔から華厳研究家の重大課題と
ようこそ不思議整体幸亭へ初めての方は、こちらをご覧ください。弘法大師の言葉の一つに「如来威神の力を離れぬれば、十地の菩薩もその境界にあらずいわんや生死の人をや」がありますこれは、如来の不思議な威力を離れてしまえば、十地という高い位の菩薩でもその世界に安住できませんましてや、生死輪廻のうちに迷う人間の場合はなおさらだという意味です1人で何もできると思うのは大間違いだという戒めの言葉ですゆえに、「感謝!」が大切だと思いますね感謝を毎日言ってみましょう
めちゃくちゃかわいいカカオキャットのパッケージ自分で仕入れる楽しみ🐈にゃーアルボムッレ・スマナサーラさんが瞑想のお話をしているのがYouTubeで流れていました。おかもん先生のお話が瞑想だったからYouTubeが選んでくれたのでしょう。わかりにくい話でしたが一つ印象に残ったことがあります。修行をしていてこれまで感じたことのないほどの安穏や平穏といったものを感じると修行者は悟ったと誤解するそうです。そうなると、絶対と言っていいほど悟れない。なぜなら、これまで感じたこと
今日は、本家の普賢菩薩のご縁日にあたります。これも何かのご縁と思い、普賢菩薩について次のようにまとめました。普賢菩薩とは?普賢菩薩(ふげんぼさつ)は、大乗仏教において重要な菩薩の一尊であり、特に慈悲と行動を象徴する存在として知られています。普賢菩薩は、文殊菩薩とともに釈迦如来の脇侍として描かれることが多く、智慧を象徴する文殊菩薩と対をなして、「行(ぎょう)」を重視する菩薩とされています。普賢菩薩の特徴象に乗る姿普賢菩薩は、六牙の白象に乗る姿で表現されることが一般的です。この六
深川不動堂で写経をしました。写経が終わると、書いたものを納めるのですが、持ち帰るのではなくてホッとしました。写経は仏様に納めてこないと届かないそうなのです。何十年も前に写経を沢山したのですが、それはお寺に持っていったりしませんでした。供養の為にしたのですが、届いていなかったかもしれないと思うと残念です。また、桜井さんの本で筆ペンよりも墨で書くといいとあったので、墨で書けたのは本当によかったです。○○の為と書くところがありますが、以前他で書い
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)589〜590頁たとえば人が離苦光明と名づける清浄眼を得れば、いかなる黒闇のなかでも自由に見ぬと云ことはない。彼等はよく暗夜のなかで他人の形相や動作を見ることが出来る。だが、他人は彼(か)れの形相や動作を見ることが出来ない。そのように如来は無礙清浄の智眼を逮得して、あらゆる世間をことごとく知見したまわぬと云うことなく、無量の自在神変と及び菩薩衆とを示現したもう。だが、もろもろの大声聞等はそれを見ることが出来ない。たとえば比丘が大衆の中
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)587〜588頁たとえば雪山にもろもろの薬草があって、良医がそこへ行って見れば、よくことごとく分別して知るけれど、猟師や牧人等はつねにそこに住んでいながらそれを見分けることが出来ない。そのようにもろもろの菩薩は智の境界に入って自在の力を具足しているから、よく如来の広大なる神変を見る。だが、かのもろもろの声聞の大弟子等はただ自利のみを求めて利他を欲せず、ただ自己の安立のみを求めて、他を安立することを欲しないから、祇園にいながら而(しか)も
こんばんはこんばんは本日エルメス行ってきたのよさ詳しいことはまた書くんですけどもそしたらさムンナさん、ニッコニコで「お待たせしました♡プレゼント用のピコタン、ベーシックカラーのシルバー金具、PMサイズでしたよね♡間に合いました~~!!!」エトゥープシルバー金具ピコタンPMリクエストそのまんまな品アラワルえ???え?????これ、可愛すぎるんですけど……????見ると欲しくなるピコタンの魔力ゥゥゥゥ!!!!!でもね、これを本当にこのまんまその場で配送手続をして譲った
おまけ替え歌「ちぃたん☆のドロップキック(ラップ付き)」💥💥元歌「Shotinthedark」VOWWOWこんにちは~(*ˊᵕˋ*)更新またまたサボってすみません🙇♀️🙇♀️🙇♀️で今回は久々の替え歌ですけど、なんと過去に作ったもののリメイクですっ☆ꉂ🤣𐤔前作は⬇これです┏○ペコッ『替え歌「ドロップキック」』替え歌「ドロップキック」💥元歌「Sho
全訳大方広仏華厳経巻上目次緒言····························································一凡例····························································一解題華厳経の主題·············································一華厳経の内容·······································
·法華経28品の一覧表とあらすじ(概要)o法華経迹門の各品§序品(じょほん)第1§方便品(ほうべんぽん)第2§譬喩品(ひゆほん)第3§信解品(しんげほん)第4§薬草喩品(やくそうゆほん)第5§授記品(じゅきほん)第6§化城喩品(けじょうゆほん)第7§五百弟子受記品(ごひゃくでしじゅきほん)第8§授学無学人記品(じゅがくむがくにんきほん)第9§法師品(ほっしほん)第10§見宝塔品(けんほうとうほん)第11
千手観音の伝授がすみました大悲心陀羅尼は禅宗などでよくお唱えされますが真言宗では唱えなくなって久しいものです千手観音に小咒無しといわれ普通は金剛界法菩薩真言を代用しています省略した簡単な仕方を知ることも大切ですが省略していないお大師さまが伝えた本当の仕方を知ることはとても大事なことです
出遅れてもーたが、女子会してきましたー🥰BPR@EBS🥰B💛菩薩『♡美人に囲まれた♡オフ会①』フッ軽バンザイ\(^o^)/あーーーー😮💨なんて、濃すぎる1日だったんでしょうかまたまた新しい方にお会い出来ました🥂✨ワクワク、ドキドキ💓会が決まった時…ameblo.jpP🩷パワたん『DH♡女子ランチオフ会』わーい🙌楽しみにしてたランチオフ会行ってきた💨💨まずはEBS像前についたよ!という菩薩さんの報告を受け、向かうとまさにこんな感じでひときわ目立つ方が🧡『おはな…ameblo.jp
さて無敵のガーレンに挑むジャック、でも数年前まではガリガリでした。鍛えれば鍛えるほど筋肉は肥大化していくような印象はありますけどね。まぁここまでのオーバーワークを続けたら筋肉どうこうの前に骨がいっちゃいそうですけどね…そんなガリガリのジャックがドーピングという現代科学と出会った結果…ここまで劇的に変わるかどうかは別として、現代スポーツにおいて頂点を目指そうと思ったらある程度のドーピングは必要なのかも。興奮剤とかの使用の是非は別として、筋肉をつけるためのドーピングならそれはプロテインと大して
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)566〜568頁そのとき、もろもろの菩薩・声聞・天・人、およびその眷属がみな心のうちに念(おも)いました、『如来の境界・如来の智行・如来の加持・如来の力・如来の無畏・如来の三昧・如来の所住・如来の自在・如来の身・如来の智慧は、あらゆる天と人との遠く及ぶところではない。誰人も通達することが出来ず、趣入することが出来ず、信解することが出来ず、了知することが出来ず、忍受することが出来ず、観察することが出来ず、分別することが出来ず、従って何人
天龍姫大神講社鎮座地長崎県佐世保市江迎町栗越815御由緒昭和42年4月主神天龍姫大神より開宗教祖安富妙壽に「そなたを御代として三界(天界・地界・人界)の浄化、十界和解、平和の使命、和合をもって神仏混合の教えにてもろもろの因果応報を解き明かし衆生済度に尽くせ」とご神託を下された。その後、神理を体得され開宗の道が始まり神仏混合の教義のもとに懺悔、報恩、感謝の道を教導し続けておられる。御祭神仏主神久遠天龍姫大神八幡大神、天満天神大神、大國主大神、事代主大神他摂社・末社
※炬の暗を除くが如く、此の法華経も亦復是の如し。人類を救う100万人の法華経入門『妙法蓮華経薬王菩薩本事品第二十三』について17「清涼(しょうりょう)の池の、能く一切の諸の渇乏(かつぼう)の者に満つるが如く、寒き者の火を得たるが如く、裸なる者の衣を得たるが如く、」清涼の池の、能く一切の諸の渇乏の者に満つるが如く、寒き者の火を得たるが如く、裸なる者の衣を得たるが如く、「商人の主を得たるが如く、子の母を得たるが如く、渡に船を得たるが如く、病に医(くすし)を得たるが
ー神仏、仏像、神霊の夢ー神霊は、たいがい夢主の心や性格、感情などの象徴ですが予知夢の可能性もありその場合は運命そのものの象徴として現れることも☆山の神の夢生業の首尾や収穫お産などに関するメッセージです☆田の神の夢豊穣を司どります収穫は勿論、健康や経済に関するメッセージとなります☆水神の夢水神は女神、母神(童神を伴うことが多い)蛇、竜、魚などの姿で現れることもあります知恵や水難、水分代謝に関する健康問題性生活などに関連したメッセージです☆荒神の夢火の神、かま