ブログ記事8,939件
久しぶりの大沢・自炊部です。早速、帳場へ向かい、チェックインを。今回はいつもの木造の自炊部ではなく、子供のころから湯治をしていた鉄筋造りの若葉荘を予約していました。自炊部としては、やや宿泊料は高いけれど、外鍵が付き、少し高級か食堂「やはぎ」とはお庭を挟んだ真向かいにあり、部屋は「薬師の湯」の上に位置しています。若葉荘専用?の共同トイレにはしっかり、温水洗浄便座があり、ありがたい設備です。そして、若葉荘には綺麗な専用の洗面所と
2025.06.13.UP室内で育てているパキラさん。日当たりと風通しの良い場所で育てていましたが、「直射日光はNG」というコトを知らなくて。せっかくの葉っぱをこんな風に葉焼けさせてしまい、落ち込んでいました…しかし、その後はスクスクと葉っぱが生い茂り♪「(葉焼けしたものも含めて)本日!剪定しよう」とパキラさんを観察していたら、異変に気付いたっ新しい若々しい葉っぱの茎にプツプツと見える液体近くで見てみると…若葉の根元に水滴がいっぱい見られます。そして、コ
梅雨に入り何やら鬱陶しい季節ただその合間にも雨の無い時を見つけて外出木々は青々と綺麗に輝いている薔薇の花が残っているかと石橋文化センターへ春バラは残念ながらほぼ終わっているがまだまだ見れる花はある池に錦鯉も泳いでいるソフトクリーム食べて鯉に餌をあげて(あっ!ソフトクリームは400円に値上がりしてた)なんて穏やかな日か梅雨の合間に若葉の息吹をきく
2025年5月22日オープン「自家製太麺元気屋鶴ヶ島店」に行きました。埼玉県未訪の街Vol.9として降り立ったのが鶴ヶ島市で、正確には過去2軒食べたことありますが1軒は閉店してしまいもう1軒は約9年前「日高市」に移転したので0軒になってしまった。気になる店は何軒かありましたが今回は1軒だけにして、向かった店は自家製太麺元気屋鶴ヶ島店。余り正確な詳しい情報は分かりませんが2011年8月10日坂戸市に?「麺処元気屋(閉店)」として創業したっぽく、店主は自信の店を構えた後に?201
今回の自炊部若葉荘の宿泊では、運が悪く、どこのお風呂へ行っても人が多い・・・💦薬師の湯はどうかな?と向かったが・・・やはり、ここも先客さんが数人浸かっていた。以下の画像は、誰もいなくなるまで粘り、それも一瞬の間に撮れたものですまずは、熱めの湯へ、チャプンと~♬前回の泊まりの際は、珍しく42℃と適温でしたが、元に戻って44℃と熱かった。居合わせた都会から初めて来たらしいおじさんは、熱い熱いといいながら甲羅干しがもっぱらの様子。私は慣れているので、トロト
五月も残り少なくなりました走り梅雨というのでしょうか今日も晴れのような曇のような…明日からは雨らしく…とうとう苦手な梅雨の到来です庭の花はがんばっていますキンシバイビヨウヤナギとの違いがわかりませんキキョウの蕾弾ける音がもうすぐ高層のビルを隠して若葉かな所要で名古屋の街に出向いた日遠くのビルが見えない勢いで若葉が茂っていました五木寛之・著幻冬舎246頁大病を宣告されてから一年治療を乗り越え再びペンを執られた五木寛之氏93歳の紡がれる言葉の静かな力に引き込まれ
皆さんこんにちは。雑な園芸のおはなし。のにしなです!今日はアジアンタムの葉の大きさのおはなし。我が家のアジアンタムが好調です!新芽が次々に吹き出して、みずみずしい葉を広げています!普段は東側の日当たりのいい窓際に置いています。4つある鉢のうち、2つは玄関の直射日光の当たらない明るい日陰に置いてましたが、少し元気がなかったので、窓際に戻しました。窓際が合っているようで、前より元気になって、新芽も増えてきました!ところで、前から気になっていたのが、アジアンタムの葉の大きさについて。
どうも幕張ベイタウン・ベイパーク・打瀬・若葉でいのうえしゅん行政書士事務所をしている井上俊です。にほんブログ村に参加しています。クリックよろしくお願いします!m(__)mいつもご訪問ありがとうございます。気がついたら、首のところに、、、、、黒味がかったしこりができていたんです2ヵ月前にヒゲ脱毛に行ったときになかったので、それ以降にできたと思うんですが、できて1ヵ月かそこらだと思います特に大きな痛みはなく、本当にしこりでコリ
どうも幕張ベイタウン・ベイパーク・打瀬・若葉でいのうえしゅん行政書士事務所をしている井上俊です。にほんブログ村に参加しています。クリックよろしくお願いします!m(__)mいつもご訪問ありがとうございます。2回目のヒゲ脱毛に行ってきました前回は、脱毛後にヒゲを剃ってしまい、毛嚢炎になってしまいました『毛嚢炎になってしまいました【ヒゲ脱毛】』どうも幕張ベイタウン・ベイパーク・打瀬・若葉でいのうえしゅん行政書士事務所をしている井上俊です。にほん
こんにちはさちの自然菜園へようこそルッコラルッコラが大きくなってきました↓少しだけ外葉を収穫してみました↓市販のルッコラは癖がある苦味の記憶があるのですが育てたルッコラの苦味はほぼ無く癖がなく食べやすくて美味しかったです【ルッコラの苦味】栽培時の高温、乾燥、育ちすぎなどの環境ストレスで苦味が強くなる【見分け方】ギザギザの葉は風味が強い葉先が丸いと苦味が少ない若葉は苦味が少ない【食べ方で苦味を調整】加熱すると苦味が和らぐ乳製品や油分と混ぜると和らぐ
菊地です。遅くなってしまい申し訳ありません。6月のプログラム表が完成しましたので投稿させていただきます!梅雨で雨だったりジメジメしていたりする日が多いですが、そんな季節も楽しみつつあすぴれんとで過ごしましょう!【注目プログラム】・2日(火):わくわく遠足ミーティング~にこにこin浅草~(AM)これまでたいようミーティングとして行っていたプログラムですが、たいよう号が仕様変更のため使用できなくなりました。それに伴い、プログラム名を変更しております。今回の遠足はこれま
どうも幕張ベイタウン・ベイパーク・打瀬・若葉でいのうえしゅん行政書士事務所をしている井上俊です。にほんブログ村に参加しています。クリックよろしくお願いします!m(__)mいつもご訪問ありがとうございます。今シーズンもBリーグが閉幕しましたということで、僕の今シーズンのBリーグ観戦記を振り返り現地観戦アルティーリ千葉ホーム戦(千葉ポートアリーナ)13回アルティーリ千葉アウェイ戦横浜国際プール1回トヨタアリーナ東京1回
どうも幕張ベイタウン・ベイパーク・打瀬・若葉でいのうえしゅん行政書士事務所をしている井上俊です。にほんブログ村に参加しています。クリックよろしくお願いします!m(__)mいつもご訪問ありがとうございます。先日、大腸カメラを受けて『人生初の大腸カメラ【検査】』どうも幕張ベイタウン・ベイパーク・打瀬・若葉でいのうえしゅん行政書士事務所をしている井上俊です。にほんブログ村に参加しています。クリックよろしくお願いしま…ameblo.jp前日に大腸検査食を食