ブログ記事9,563件
後半の4連休は今日が最終日、予報通り天気は良くなさそうなので、ネタがなければ今日も基本的に自宅待機としています(ちなみに、昨日も遠征の疲れをとるため、昼食のため外出した以外は自宅で休んでいました)。では、今日は遠征初日、成田撮影分の続きをアップしていきます。1タミの展望デッキを後にし、向かったのは「十余三東雲の丘」。ここで何機か狙いとなる機体の到着があるので狙うことにします。アトラス航空B747-400F(N404KZ)7101便ロサンゼルス発直前にセブパシのA339が
GW後半の4連休、早くも残り1日となりました。この連休は3日間とも良い天気に恵まれ、お出かけにはベストな気候でした。最終日の明日は残念ながら一部地域を除き雨の予報が出ていますが、体を休めるには一番いいのかもしれませんね。さて、本日からは一昨日と昨日で出撃してきた関東遠征の記録となります。今回は初日は主に成田で、2日目は羽田で撮影してきました。では、初日から順に撮影記録をアップしていきましょう。初日は、午前中に成田に到着するビーマン・バングラデシュ航空を狙うことにして、その時間に間に合うよ
緊急事態宣言が解除されて「これでようやく撮影も本格再開できる」と思いきや、今週に入って全国各地で梅雨入りが発表され、しばらくは雨ともうまく付き合っていく必要があります。航空機の便数もまだ十分とは言えず、また貨物の便数も最近は落ち着いてきているようで、地元では当分はネタがなければ積極的な出撃は控えることになると思います。まずは、今月後半からの復便がどうかということになりそうですね。さて、本日は天気も悪くネタもない、ということで撮影はお休みし、久しぶりに四條畷のイオンモールに買い物に行ってきま
こんばんは。まだ連休は一日あるとは言え、日曜日の夜は、日曜日の夜です。静かに時が流れています。今夜間飛行を撮りに外にでたら、心地良い風が吹いていました。その代わり少し雲が出てきたようです。夜間飛行の撮影は今ひとつでした。12時間の飛行のうちの、わずか一分半の出会いです。空飛ぶ航空機を見る度に、気持ちは息苦しくなります。残りの人生から考えて、私がこの夜間飛行に乗ることはないでしょう。見送る旅に虚しくなりますが、それでも、反応してしまいます。明日の夜は曇りだそうで
アメリカ海兵隊第211攻撃飛行隊A-4Eスカイホーク1/48プラモデル完成
1982年11月14日(日)浜松基地とブルーのファンには忘れられない日が今年もやって来ました。以前にも言ったが、事故現場を実際見ている僕にとって忘れる事が出来ないよ。当時は事故現場に入れました。割れたヘルメット、Pさんの肉片、どこの機器か分からない散乱した部品・・・。もう二度と起こりません様に。そう思っていたとこに、アメリカでの航空ショーでB-17とP-63の接触事故。スピードが違う航空機が同じ高度で飛行か?わざとぶつかりに行ってると見えん事も無いが。エアパークのT-2
今週もまた忙しい1週間のスタートです。普段なら平日の更新は基本的に行わないのですが、今日は昨日の撮影分を当日中にアップできませんでしたので、本日その分をアップしていくことにします。ということで、昨日は関空へと出撃してきました。朝からFlightraderをチェックしていたところ、最近登場したばかりのスタフラの刀剣乱舞スペマーが、羽田から福岡行きの初便で飛んでいることが判明。この運用に入ると福岡往復後は関空へ向かうため、この日の出撃が確定です。実は当初のお目当ては夜7時ごろに到着する予定になって
こんにちは。デイケアから帰って来ました。雨は一度は止みましたが、午後になってまた降り始め、帰りも傘をさして帰って来ました。帰りの方がよく降っていました。羽田に向かって上空を低空で通過する航空機すら、雲の中に隠れてしまうくらい、低く厚い雲に、湿度がとても高いです。一昨日までの初夏の陽気はもう遠く、雨の季節の走りの天気です。そろそろ南の方から、雨の便りが届くでしょう。もう良い季節は終わってしまったのでしょうか。とても残念です。では。
明日からGW後半の4連休がスタートします。以前にも少し触れていますが、前半の2日間は関東遠征に出かけるので、今日の夜から夜通しで出発することにしています。両日とも天気も良さそうで、後はどの程度の成果が得られるかというところですかね。さて、本日は前半3連休のラストとなる、月曜日の関空での撮影分の記録をアップしていきます。この日も朝からFlightraderをチェックし、関空への飛来機を確認していましたが、9時半過ぎに福州から上がったシャーメンのレジを見て、すぐにロックオン。前々から狙いにし
お久しぶりです。今回はF-15Eです。製作5で脚格納庫の扉を平面的に処理しました。これってやっぱり膨らんでいるのが正解なんですね…Nippperの記事で見ました。まぁいいか。『ハセガワ1/72F-15ESTRIKEEAGLE製作5』今回もまたまたF-15です。飛行状態で仕上げますので、脚の格納庫は閉じた状態で取り付けます。扉が2種類ついていまして、説明書指定パーツは平面ではなく盛り上が…ameblo.jpで、7月にハセガワからF-15Eの新作でるんですね。新規金型
GWも終わり、本日から現実に引き戻され日々仕事に勤しむ日々となります。今週は木曜日がに休暇を入れているので、2日働けば休みになる、というのは少し気分的に楽ですがね・・・それでは、本日も関東遠征の続きをアップしていきます。今日は初日のラストとなる、羽田移動後の撮影分です。成田での撮影を終えて、今回の宿泊先にもしている羽田エアポートガーデンに移動。道中は渋滞もあったので約1時間半で到着し、先にホテルにチェックインを済ませてから夕食を済ませ(ちなみに、今回利用したのはガーデン内にある「ホテルヴ
本日は前置きなしでいきなり本文へ、今日で関東遠征1日目の分はひとまず区切りとなります(羽田撮影分で未アップのものが少しありますが、そちらは後日)。前の記事でも触れましたが、今回の宿は東横インを使用しました。羽田やセントレアでは利用経験がありますが、成田では今回が初利用。本館のシングルを予約しておいたのですが、アサインされていたのは特徴のある本館の建物ではなく、後から建てられた2号館の部屋で、内装も一般的な東横インのデザインでした。部屋は北向きだったのですが、窓からは成田のBラン側、R/W3
今日から3日間はGW合間の平日、前の記事でも触れていますが私は普通に出勤です。この3日間を乗り切れば後半の4連休となるので、何とか頑張っていきましょう。ということで、本日は昨日の記事の続き、一昨日の後半となる関空出撃分の記録です。阪急電車の撮影を終えたところで、Flightraderをチェックしたところ、1機当たりの機体が関空に向かったことがわかったので、転戦が決定。高速経由で約1時間かけて移動してきました。関空に着いた時点で現在地をチェックしたところ、もう淡路島の南西付近まで来ており
射出機とは、艦艇から航空機を射出するための機械。カタパルトのこと。航空機が飛び立つために必要な長さの飛行甲板を持たない艦艇から観測機等を飛ばすために射出機を使用して、飛び立つための速度にすることができる。日本海軍では主に火薬式の『呉式1号~2号』を採用してます。しかし火薬式は耐久性に問題があるんですねぇ。伊400シリーズに使用されたのは「4式1号10型射出機」で、これは圧縮空気を利用する方式で、
あれはオラがクソ田舎から都会へ出る直前の冬だったか…いつだったか?ホテルニュージャパンの火災ホテルニュージャパン火災写真特集:時事ドットコム消火作業が続けられるホテルニュージャパン火災現場(東京都千代田区)。1982年2月8日午前3時すぎ、東京都千代田区永田町のホテルニュージャパン9階客室から出火、地上10階地下2階のうち9、10階を中心に4000平方メートル超が焼け、宿泊客ら33人(うち外国人22人)が死亡した。出火原因は宿泊客の寝たばこだったが、防火設備や訓練が不十分で被害を拡大さ
OLYMPUS(OMデジタルソリューションズ)のカメラ、OM-1。発表された際に、搭載AIの認識対象に、鳥や人の顔と同時に航空機があらかじめ設定されている、ということで話題を呼びました。しかし、雑誌や販売店の「作例」は風景や動物ばかりで、せいぜいが旅客機。そんなものイマドキのカメラで撮れないわけがありません。速い飛行機、戦闘機に太刀打ちすることはできるのでしょうか。結論は、万全ではないにしてもなんとかなる、というものです。今回は持って行ったレンズがかなり古い設計かつ高価なものではない75~3
この週末は寒くなるとの予報で、今日は最高気温も10℃に満たず、昼間でもカイロが必須でした。明日の朝の最低気温は氷点下の予報になっていて、気温だけ見ていたら3月とは思えないですよ(苦笑)。さて、本日は午前中に医者の定期診察を受け、その後は阪急電車のネタ編成を片付けに行ってきました。地元の関空には今月からカタールが復活しており、それを狙いに行くことを考えているのですが、今日は他にこれというネタ機がなく(後で確認したら吉祥のA320のスペマーで未撮影のレジが来ていましたが、デザイン自体は既に撮影
航空機やドローン、船舶の監視にも使えるらしい。三菱製なんだが、フィリピンは島が多いので、設置場所には困らない。データリンクできるなら、日本の為にも、設置してもらったほうが良いんじゃないかねえ。ーーーーーーーーーーーーーーフィリピン移動式レーダーを日本から新たに調達引き渡し式典2024年4月30日4時07分https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240430/k10014436571000.html南シナ海の領有権をめぐり中国と対立を深めるフィリ
1985年8月12日の夕方の事であった。日本テレビの人気番組「笑点」のメンバーは、羽田空港に集まっていた。そのメンバーとは、三遊亭圓楽、三遊亭小遊三、林家木久蔵、桂歌丸、三遊亭楽太郎、林家こん平、古今亭朝次。名噺家達だった。彼等は、ここから飛行機に乗り、徳島へ向かう予定だった。ところがこの時、徳島空港が悪天候だった。その為、徳島行きの飛行機が、飛び立てない状況だった。(まいったなあ。早く徳島へ行かないとならぬのに!)と、メンバー達は思った。
新兵器の登場は、戦闘の形を変え、そして国際秩序・パワーバランスを変えてきました。この100年間における、通常兵器(除く大量破壊兵器)の変革の代表的なものは、第一次世界大戦においての、戦車の登場。第二次世界大戦においての、航空機の登場。と言われています。そして、現在進行形とも考えられる第三次世界大戦においては、「ドローン」ではないでしょうか。我が国においても、早急かつ実戦的な対応が喫緊かつ重要な課題だと思います。憲法記念日の今日だからこそ。
迷旅客機列伝マクドネル・ダグラスはなぜ消えたのか第一章「DC-8」今回から久しぶりに長期シリーズをやります。今回のテーマはレシプロ機時代の絶対的王者であり、ジェット時代初期はボーイングと並ぶ世界の二大航空機メーカーだった「マクドネル・ダグラス」が、なぜボーイングやエアバスとの競争に敗れ、消えていったのかを解説していきます。第一章で取り上げるのはダグラス初のジェット旅客機・DC-...youtu.behttps://profile.ameba.jp/me
いよいよ3月に入りましたが、今年は新年度に向けた人事関係の対応もあって、例年より忙しくなりそう・・・。まあ無理はしない程度に、普段の延長という感じで乗り切っていきたいですね。さて、3月1発目の記事も先週の関東遠征の続きです。宿泊していた東横インをチェックアウトし、外周へと繰り出しますが、まずは狙い目のあるBラン側の降りポイントへ向かいます。イースター航空B737-8-MAX(HL8542)605便ソウル(仁川)発先にイースターのMAX8が降りてきて、その後に・・・
おはようございます。今年は新年早々、本当に辛いことがたくさんありすぎます・・・昨日1月2日、羽田空港のC滑走路でJALのA350が海上保安庁のDHC8と衝突、炎上する事故がありました。写真はJALの同型機(事故機JA13XJ)炎上中の機体から…機体スロープから逃げ出す人々羽田空港の滑走路で日本航空機が炎上|TBSNEWSDIGフォトギャラリー炎上中の機体から…機体スロープから逃げ出す人々羽田空港の滑走路で日本航空機が炎上|TBSNEWSD
米のボーイング社の飛行機といえば、欧州のエアバス社と共に、世界の航空会社に納品される旅客機の市場をこの2社でほぼ独占状態といってよい巨大企業です。(世界の8割の旅客機がこの2社によるもの)そのボーイング社では工場で働いている従業員が「自分は(ボーイング社の飛行機には)乗りたくない」と言っているところが中東カタールの放送局、アルジャジーラで放送されたりしています。アルジャジーラが15人の従業員に「これらの飛行機にあなたは乗りたいですか?」と聞いたところ、なんと15人中10人が「乗りたくない
【精密進入】【APV】【非精密進入】【直接ランウェイを見ながらの進入】ILSAPPBARO-VNAVAPPNDBAPPコンタクトAPPPARAPPRNP-ARAPPVORAPPビジュアルAPPGLSAPPTACANAPP有視界方式によるAPPASRAPPRNAVAPP今回は前回のILSとは違い大きな空港以外よく使われるようになってきた方法です。上の表の中で・BARO-VNAV(バロブイナブ)AP
『厚木、着きました~』今回は昨年の教訓を生かし?厚木基地の正門前に7:30ごろ到着❗正門から5分くらいで並んでいる列の最後尾に着きました☺️まぁまぁ予想通りって感じですね昨年の1/…ameblo.jp『厚木基地日米親善春祭り20241』『厚木、着きました~』今回は昨年の教訓を生かし?厚木基地の正門前に7:30ごろ到着❗正門から5分くらいで並んでいる列の最後尾に着きました☺️まぁまぁ予想通り…ameblo.jp『厚木基地日米親善春祭り20242』『厚木、着きました~』今回は昨年の
RNAVAPPにはBARO-VNAVとBARO-VNAVではないAPPがある。そのAPPがどちらかなのかは・APPCHARTに【BARO-VNAV】と記載があるかないか、・もしくはMINの欄に【LNAV/VNAV】が記載ある場合はBARO-VNAV【LNAV】のみ記載ある場合はBARO-VNAVではないよって【LNAV/VNAV】と記載がある場合は、記載の通りLNAVと、VNAVを使用【LNAV】のみ記載ある場合はBARO-VNAVではないため、LNAVと、V
昨日のコラムでは、退役した高速旅客機のコンコルドについて書いたのですが、その中で以下の動画を紹介しました。テスト飛行の様子が記録された動画ですが、冒頭で管制官とパイロットの無線のやり取りが流れます。何を言っているのか気になったので、ヒアリングにチャレンジしてみましたこれが専門的な用語ばかりで非常に難しかったです。。。最初から20秒までのやり取りです。お手柔らかに管制官:Speedbird9180Ihaveyourdepartureinstruc
村正新たな計画を始動す!ハセガワ1/72F-104旧キットを作る第3ラボ😄一式戦闘機が完成して、第3ラボで次は何を作ろうか考えていた所、アルカディア号を託された親友から、次はF-104を作れと提供を受けました。😳F-104か!悪くないと二つ返事で引き受けた所、託されたキットは「赤版」でビックリ‼︎「赤版」とは1967年頃から1990年代まで販売されていたハセガワの旧キットの事です。ハセガワの名柄のラベルが赤いのでそう呼ばれます。今ではほぼ絶滅した凸モールドのキットです。現在
再起動!前回復刻時には削除されたが、今回はどうかなぁ?Ψ(`∀´)Ψケケケ明子さん通報ありがとう!(・∀・)ゞ俺は変わらずこういう嘘を斬りますよ!それも9年も前の動画だ。ケムトレイル陰謀論者はこうやって関係ない映像まで用いて嘘をつき、デマを拡散しているのだ。削除されたブログでは詳細に解説してたけどもう解ってると思うから画像のみ復活させて説明は省くわ。アホらしいし。だって、ケムトレイルはある!とか言って拡散してる人達の「自称証拠」って全部ウソやもん。なのになんで「あ