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「忙しいから手伝えない」という人は多いですが、実はその考えが自分やチーム全体の成長を止めてしまう原因になりかねません。なぜなら、忙しいときこそ他人を手伝うことで、仕事の効率やスピードが大幅に向上するからです。手伝わないことで起きる問題は下記のとおりです。1.自分の能力の限界に縛られる他の仕事に触れる機会を逃すと、新しいスキルや視点を得るチャンスがなくなり、成長が止まります。結果的に、ずっと同じレベルの仕事量しかこなせません。2.チーム全体の負荷が増える
長尾さんと、とある件で話したけど最終的な会話は年老いた身体の事と年金やらのお金の事です。長尾さん曰くちょびちょびとハンダ付けしてないでパッ〜と稼ぎたい稼ぎたかったなんて事ね(笑)私は現在は年金と給料のダブル収入で現役時代に比べるとかなり少ないですが、それなりの収入は有るのでお財布はそれなりにホクホクしてます。今日のブログですが、私の会社に昨年入社したダメ社員のお話しをします。コイツ私や長尾さんの年齢になったらどんな奴になるのかねぇ〜(^_^;)画像などは有りませんので文書だけのブログで
自分の仕事が会社にどう利益をもたらしているのかを分析する手順書目的自分の仕事がどのように会社の利益に貢献しているのかを可視化し、意義や影響を明確にする。手順STEP.1仕事の棚卸し(業務の洗い出し)日々の業務をリスト化する自分の仕事内容を細かく書き出す(例:レポート作成、顧客対応、データ分析など)。大きな業務から細かいタスクまで整理する。業務の目的を明確にするそれぞれの業務が何を目的としているのか書き出す(例:「このレポートは経営判断のため」
使命感を持って働くことの大切さ仕事をする上で、「なぜこの仕事をしているのか?」という問いに答えられることは、何よりも大切です。ただ生活のために働くのではなく、そこに使命感を持つことで、日々の業務がより意義深いものになります。使命感がもたらすもの仕事の充実感使命感を持つことで、仕事に対するモチベーションが高まり、達成感が生まれます。困難な状況に直面しても「自分の仕事には意味がある」と思えることで、乗り越える力が湧いてきます。ブレない軸を持てる使命感があると、目の前の利益や短期的な成果に