ブログ記事33,270件
🍀当ブログはPRを含みます🍀こんにちは療育mamaです1年以上前のこちらの記事↓『子供にもしこりみつかる悪性リンパ腫耳の後ろしこり腫瘍』こんにちは療育mamaです最近自分の通院だけでグッタリ。。。なのに今朝子供の歯磨きしてる時に気が付きましたあれ?なんか耳後ろ腫れてる?固いしこり骨?固い動…ameblo.jpアクセスが凄いあり同じ悩みを持つ方が多い。。。と推測✔血液検査では問題なし✔特段に大きく成長してない✔腫れは片側のみ痛みなし病院に行く機会がある度に内科や小
肉腫は癌です!!l良性の出来物じゃない事を認識しましょう!!悪性腫瘍で最も頻度が高い癌は?骨肉腫との事です。大昔の事ですが、妻の甥っ子が小学6年生で膝の骨肉腫が判明。1年程闘病し亡くなったと言っていました。現在ならば、助かっていたと思います。そこで骨肉腫について深読みしてみます。【後悔する前に】知らなかったじゃ済まされない「癌と肉腫」の話このブログは来月UPする予定で書いていましたが、肉腫に負けない🎗さんのblogを読ませていただき早めにUPする事としました。極力理解できるよ
一昨日、娘の神経芽腫について外来を受診し、血液検査とCTを撮りました。NSEは22。ずっと10台をキープしてましたが、明らかに上がっています。そしてCT。前回3月のCTとPETでは残存腫瘍がほんの少しだけ大きくなっていたのですが、それがさらにまた大きくなっていました。前回とは違い、明らかに差が分かりました。再発の可能性が高くなったので急ぎ、MIBGも追加で撮影することになりました。ここまでくると、もう楽観的にはなれそうにありません。半分、覚悟しています。長期入院が始
いよいよ2025年が終わるのもあと少し!今年の12月は本当に目がまわるくらい忙しくて、文字通り「師走」。こんなに忙しい12月は、初めてかもしれません。さて、今年の振り返りです!2025年も腫瘍が大きくなることなく、むしろ小さくなっていった素晴らしい年でした!2025年の目標は①健康②ポジティブ③穏やかでした!①健康→ほぼクリアとします!まず、グリオーマが小さくなった!!そして、体重は50キロを目指しましたが52キロ。今年の2月が56キロだったので、4キロ減です!妊娠前
とんな風に23日まで過ごせばいいのかいつも通り、普段通りに。朝起きて、朝ごはん作って、学校送り出して、仕事行って、帰ってきて、夕飯の支度して、洗濯して、ホッケーの送迎して、普通に笑って、普通に困ったり、怒ったり、普段通りに。それが少し、ほんの少し、難しいときが、きっと今。難しいっていうのは、私の気持ちの問題なんだけどやっぱり、堪えてしまう。腫瘍って言葉に対して、やはり、私は長男の時もあるから、過剰に構えてしまう。長男の時は骨腫瘍だったから、調べると骨肉腫が1番目に出てきた。次男
どうもむらりーです。先週火曜日に1週間ぶり2度目となる腹水抜きをしてもらいました。しかし案の定ここ数日でまたパンパンに溜まってきました。これまでの経験則から学習して、食事は一度にたくさん食べるのではなく、1時間置きなどでちょこまか食べることを意識しているため、お腹が張っている割には食べれるようになってきたと感じていたところでした。が、最近はちょこまか食いでもまた苦しくなりつつあります。このペースだとまた次の火曜日の往診で3度目の腹水抜きをしてもらうことになるかもしれません。緩和ケア段
前回のMRI検査から6ヶ月経ちました今回も造影剤無しですので10分弱で終わりました13回目ともなると慣れたもので大きな音もさほど気にならないのですが、動いたらいけないのに何故か鼻の頭が痒くなったり、くしゃみが出そうになったりどうにか終わって診察室で画像を見せてもらいました腫瘍は前回とほぼ変わらずで水頭症などの心配も無いとの事でホッと一安心しました私的にはほんの少〜しだけ小さくなってるように見えましたが、気のせいかも次回はまた半年後ですこのまま悪さをしないで大人しくしてくれますよ
どうもむらりーです。大腸がんって本来転移がなければ治るがんなんですよね。何が怖いって肝臓や肺に転移してそれが致命傷になること。ステージ別の5年生存率についてはこちらをご覧ください。『大腸がんの5年生存率の話』今回はちょっと後ろ向きな話です。本日11月19日に報道でも取り上げられているように、国立がんセンターが2012~2015年に診断されたがん患者約254万人の5…ameblo.jp私の場合、今一番気にしないといけないのが肝臓です。腫瘍がさらに増大し肝臓がうまく機能しなくなると肝不全
本日、術後6か月CT検査の結果を聞きに病院に行ってきました。(実際は、術後約7か月過ぎてますが・・・)結果は「再発・転移なし」。今後は、6か月ごとの検査にしましょうということで次回は、11月に予約を取りました。主治医には「癌のことは忘れて、でも腎臓の数値が悪いことは忘れずに過ごしてください」と言われました。いいこという!!毎日、自分が癌だということは、頭に張り付いていて忘れられないのだけど、忘れて過ごせるように意識し
半年に一度の定期検診がやってきました!病院には新人看護師さんがたくさんいて、「頑張れー!!!」という気持ちでいっぱいにw結論から言うと、また影が薄くなってました!!主治医のN先生は「本当に何が起きているかわからない、腫瘍って消えるんですね。」「医学の常識を超えている」「圧勝です」と!本日は新人医師も同席されていたんですが、こんな事例もあるんだよーと、もし腫瘍の患者さんを将来持つ事になったら覚えていてほしいものです!最近の話で、私の仕事が忙しすぎて寝不足が続いていること、それで
論文が撤回されたことをごちゃごちゃ返信に書いてくる人がいるけど、撤回された論文をダルグレイシュ教授が引用していることの重要性が分っていない。中身が大事であるということ。査読者が解析手法を細かく指導し、査読済み論文となったものを、ロイターがファクトチェックと称して撤回させた。しかし撤回理由が意味不明。相関関係が証明されていないことを撤回の根拠としているが、論文の中身を読めば、因果関係にまでは踏込まず、相関関係を示したのみ。そもそも証明するものでは無い。今回は正確に書くため文章が分
いままでで一番やったゲーム。おそらくはARKかもしれない。今あるASA(ARKSurvivalAscended)とASE(ARKSurvivalEvolved)合計で2200時間くらい。実際はApexでやく4000時間とかだけどもw少し前にリリースされたMAPのロストコロニーにはずっと頭を悩まされている。1軍を持ったまま恐竜に倒されバグでプレイヤーキャラが地底深くに落ちて回収できなくなったり(神ゲーだからしかたない)保存していた恐竜を引き出したときにフリーズし恐竜自体が
『日光アレルギー?扁平上皮癌?保護に切り替え』TNRの現場では常に頭を働かせているんだ。昔々、まだ「地域猫」と言ったワードが誕生していなかった頃、当時お世話になっていた動物病院の先生に“ボランティアは、即…ameblo.jp培養検査の結果が出た。初期病変の【扁平上皮癌】最悪を考え覚悟をもって保護に切り替えたのでさほど驚きもしないし落ち込むこともない。寧ろ単なる喧嘩傷の治りかけのカサブタと見過ごしてしまう初期症状に疑いをかけ、即座に処置を施してくださった執刀した先生に感謝いた
皆様が知りたいのはここかなと思います。腫瘍に対する分子標的薬は腫瘍細胞の増殖や浸潤、転移などの病態に深く関わる特定の分子を狙い撃ちします。それにより腫瘍の進行を阻止します。腫瘍細胞を特異的に標的にて攻撃するために有効性が高くまた一方で正常な細胞への影響は少ないために安全性が高いという特徴もあります。犬の肥満細胞腫では腫瘍化するメカニズムの一つにKITの異常が関与していることもあることが明らかですのでKITを標的とするトセラニブ、マシチニブ、イマチニブ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000173238.htmlBNCT(ホウ素中性子捕捉療法)を自費診療で導入・提供している江戸川病院、BNCT特定臨床研究のフェイズ2(有効性確認)経過報告~対象疾患を広げたBNCT最新研究の再発・初発乳がんで腫瘍消失症例を確認~社会福祉法人仁生社江戸川病院2026年3月27日13時00分社会福祉法人仁生社江戸川病院(所在地:東京都江戸川区、院長:加藤正二郎)は、特定臨床研究フェイズ2(有効
みなとまちアニマルクリニック|ペット向けオンライン相談・診療システムのみるペットみなとまちアニマルクリニックはオンライン相談、オンライン診療を導入しております。待ち時間や通院時間、通院によるペットのストレスを気にすることなく、スマートフォンなどを用いて自宅で相談・診療を受けることができます。お薬等も自宅で受け取ることができます。mirpet.co.jp犬の乳腺腫瘍における内科治療は、「手術しないできないからやる治療」でもなければ、「手術したあとにとりあえず足す治療」でもない。
こんにちは我が家には沢山のラットが暮らしています最初にお迎えした子達が今2歳1ヶ月を超えました普段の動きは素早く若々しく見えますが、高いところからの着地などが時々大変そうになり始めましたまた、シニアのラットのうちのモカちゃんという子が、腫瘍が出来て今年に入ってから摘出手術を2回受けました。若い頃は4階建ての広いお家で暮らしていましたが、お引越ししました程なくしてハリネズミの女の子が先月旅立ちました🌈🦔心が追いつかずな
侵入奇胎という病気(赤ちゃんになる成分が腫瘍となり増殖し、子宮から肺などへ腫瘍が転移する)になってから抗がん剤治療等必要になり、1年間は妊活をしないようにいわれました。※もしご興味があるなら他の記事を読んでみて下さい。治療の経過等、書いてあります。一年間の避妊期間が必要だった理由は・抗がん剤治療後すぐに妊娠した場合、胎児が奇形になる・妊娠すると、病気の再発がわからなくなるため。(この病気の経過観察は、hcgという妊娠したときに出るホルモンを血液検査でチェ
耳下腺腫瘍の手術してから、8ヵ月経ちました。早いですね術跡は、まだ、腫瘍があった所だけです。たまに、ヒリヒリ感がありますね。幸いにも、フライ症候群等の合併症がありませんでしたけど..。何がね。加齢更年期障害とかで、片付けないで欲しい病気か次から次と..。更年期障害って、閉経後に起こるですね。私は.まだ現役と言っても、毎月では無いけど、ありますし..。そう3月の入院の時も、手術の次の日にありました。こんな時でも来るんだと.思いました。密かに思っていました。あと、本日
こんにちはみなさんお元気でしょうかいや~、毎日毎日暑いですね~とろけてきそうです・・・。年をとってきた私には、結構堪えるんですよね~・・・みなさんもご自愛くださいね。ところで、高齢と言えば当院のうさぎさん達ですが、みなさん長寿になってきております。とても嬉しい事ですね~しかし、もろ手を挙げて喜んでいるだけじゃありません。もちろん、高齢になれば高齢特有の病気が出てくるからです。その中の一つが、腫瘍ですよね。人間もそうですが、腫瘍は摘出が第一。『早期発見、早期
ウィリアム・マキス博士:彼らが決して主流になりたくなかった癌治療論争腫瘍専門医ウィリアム・マキス博士と、代替癌治療の議論で検討されているイベルメクチン、フェンベンダゾール、その他の安価な抗寄生虫薬に関する彼の主張をめぐり、論争が巻き起こっている。マキス博士によれば、これらの薬剤は、癌幹細胞や腫瘍生存経路など、癌生物学における最も危険な部分の一部を標的とする可能性があるという。多くの研究者は、これらの領域が再発、転移、そして従来の治療法への耐性に関係していると考えている。彼のメッセージは明確
こんにちは北千住静脈瘤クリニックです耳の周りには粉瘤ができやすく、とくに耳たぶ、耳垂部にはよくできます。ピアスホールを閉じた後や、そうではなくても気づいたらコリコリしたできものがある!と気になった来院するケースもあります。こちらは耳前部にできた皮膚腫瘍です。局所麻酔下に摘出しました。粉瘤ですね‼️無事に手術がおわり一安心。粉瘤は全身どこでもできる可能性がある、診察頻度の高い良性腫瘍です。耳の周りにできやすいですが、脇やVIOライン、男性ならば髭剃りをする部位にもできやすいです
当blogではアフィリエイトプログラムを利用しています腫瘍で闘病していた文鳥のおもちは、2月3日にお空へ旅立ちました。訪問ありがとうございます。北欧食器好きの30代の雑多ブログ☺︎購入品や日々の暮らしを投稿しています火葬をしてもらい、今はお家にいます。『【文鳥】おもちちゃんむき餌に変更』当blogではアフィリエイトプログラムを利用していますさて、文鳥のおもちちゃんの近況ですが、腫瘍は日に日に大きくなっている感じがしますね😢『あけましておめで…am
どうもむらりーです。本日、先週撮ったCTの結果を聞きに病院へ出かけました。結論、肝臓と肺の腫瘍は増大傾向でした、、、しかも治療開始前よりもやや大きくなっていました、、、※原発巣の大腸がんは縮小傾向、転移先の腸骨の腫瘍は変わらずだそうです。まだベクティビックスとルマケラスに薬を変えて一度しか使っていませんが、期待していたほど効果が見られないこと肝機能の数字が下がらないので継続ならしばらく休薬が必要なこと一方で腫瘍の数やサイズ的にあまり悠長に待っていられないことなどから総合的に判断し
上皮小体が暴走すると、今度は逆の問題が起きてしまいます。そう、高カルシウム血症ですね。原発性上皮小体機能亢進症では、PTHが「血中カルシウムが高いのに」分泌され続けます。ここがポイントで、正常ならカルシウムが上がればPTHは下がるわけです。でも腫瘍化・過形成した上皮小体は、ブレーキできなくなるわけですね。臨床ではどういうふうに捉えられるのでしょうか?多飲多尿、食欲不振、嘔吐、便秘、筋力低下、歩行異常。でも半分近くは「無症状」で出てくるんです。
✰このブログお役に立てると嬉しいです✰✰シェアしてくれるともっと嬉しいです✰1.さまざまな疾患を一括で調べたい方はこちら丸わかり疾患情報300以上2.看護学生の実習調べ学習に特化したい方はこちら看護学生実習調べ学習記事一覧3.看護計画や関連図、看護診断まで調べたい方はこちら『看護計画と関連図、看護診断の一覧4.疾患のことを会話形式で読みたい方はこちら会話形式の疾患事例一覧5.医療・看護のネタで傑作漫才を読みたい方はこちら医療・看護あるある漫才一覧6
ICUに通され主治医から画像を見せられつつわかってきたことを教えてもらう脳にできた腫瘍は恐ろしいほどにまだ成長し続けていて今まで片側で収まっていたのだが反対側にも範囲を拡げていることこのままだと今ある機能のほとんどを失ってしまうかもしれないということそして血液検査の結果から白血病の疑いが濃厚だと告げられたそれも脳腫瘍の成長の仕方から推測すると急性白血病だろうと脳腫瘍だけではなく白血病も?何故?どうして?調べれば調べるほど最悪の状況がわかってくるこの先も何度も
おはようございます☀️先日、佐藤先生の外勤先へ手術のお手伝いに行ってきました!!全身麻酔の大きな手術の場合はお手伝いに呼んでもらっています。今回は眼窩巨大腫瘍です。眼球の奥にある腫瘍です。このように、眼球の後方に大きな成長した腫瘍があります。視神経と外直筋を圧迫しており、視力低下、眼球運動障害がありました。眼球の奥にアプローチするためには、周囲の骨をはずさないとスペースが確保できません。今回は、外側の骨をはずして、摘出しました👏腫瘍を病
みなさんXmasはおいしいもの食べましたか?わたしはここ何年かの冬は放射線治療、BNCT治療で味覚と口内がただれるを過ごしていたので、今年こそは❣️【食べたいもの全て食べよう】と思っていました(わたしは大食いで立ったらお腹が空く変わり者ですフードファイターさんとかそうゆうレベルではないです)退院してきてから液体以外の飲み込みが全くできなくなり、、、。穴があいてるので穴をテガダームフィルムなどで塞ぎながら液体を飲んでいますが、寿命短くw水分補給は8月からまともにとれていません
術後3ヶ月!!2月21日で術後3ヶ月です!仕事も順調で、日々の生活を送っているとあっとゆーまで、3ヶ月経つことにびっくりです前回の診察時に傷跡が軽いケロイドのようになっていると診断されたので、ステロイドの湿布を処方されましたその後の傷の様子をお伝えします傷跡の様子↓↓↓↓↓どうでしょうか?画像だと分かりにくいですね触った感じは、ポコっとしてたところがなめらかになって来ました画像の真ん中より左側の方の傷が触ると凹んで来ましたケロイドがなくなると、もっとなめらかになるん