ブログ記事4,412件
こんにちは♪いつも読んで頂きありがとうございます(^^)昨日の大会レポです!昨日はこの大会に参加して来ました。↑10時間耐久ウルトラマラソンです。この灼熱のタイのしかも1年で1番暑い季節で、この大会ですが結構ドMな変態が参加しに来てますw場所はバンコク北東にあるナワミン公園です。1周2.1kmの公園です。ローカル感あります。会場に到着、スタートゴールは設置中でした。初めて来たナワミン公園。ゼッケンを受け取ります。ワクワクしてきました。この炎天下で10時間走るとか、まさに
もて耐公開練習会を振り返ってみるこの前のもて耐公開練習会の写真を竹内さんから頂いたので、軽くふりかえります😊この前まで乗ってたバクの車両とはポジションも違うしサスのフィーリングも乗り心地も違うもて耐車両、タイヤのメーカーがピレリってのが特に難しいかな❓ま〜難しいといってもグリップレベルは非常に高いんで、これは贅沢な悩みなんですがね😅車両に慣れないからって、何周もユックリ走ってたらそのペースが普通になっちゃうのがサーキットってモンでして…💧それこそアウトラップから
5/19開催の2024RCラリーレース関西with7korobi8okiのWebエントリー受付開始!後援7korobi8oki、Facebookラジコングループ場所当店K2サーキット(050-8035-8733)前日夕方以降一部レイアウト変更あり!
鈴鹿8時間耐久レースのお話で盛り上がってます♪今年もヤマハワークスが連覇するのか!?な~んてね(*´艸`)ヤマハ党の私としてはもちろん連覇お願いします(笑)さてさて、こちらは、69-ON6時間9分耐久レースの準備をしないとね!今まで数々の耐久レースに参加して来た、エイプ100ともひろ号。毎回元気に走ってくれるんです♪なんとも頼もしい相棒です!そんな相棒を一回転倒させましたが・・・(;'∀')肋骨折れた時ね(笑)まぁ~今回は真夏の耐久と言う事で、大奮発して
エアコンのシーズンになりました。エアコンを入れると効きがイマイチとか、パワーがダウンするとか、燃費が悪くなるとかいろいろありますよね。しかし、エアコンがないと最近の夏は非常にきつくて危険です。くたびれた車に何かいい策はないか?今回はエアコンコンプレッサの添加剤を試してみました。。試したのはこちら。ピットワークのNC200です。最初は普通の添加剤かなと思ったんです。だったらワコーズのパワーエアコンプラスの方がいいんじゃないかと。調べてみたら、このNC200はとある製品
次のレースが迫り、急ぎ仕事中にレポートを書く。写真はまだ無い。4月21日、おかやまエンデューロに参加した。アタック100クラスにエントリー。約100km走って勝手に終わる、というクラスだ。出発前夜の体重は80.35kg。あまり軽量化は進まなかった。予報は雨。期待薄で起きる。出発時は小雨、やがて上がる。いいぞ。朝食は移動中に済ます。コンビニのおにぎりを3個。電池切れにならないよう、少し多めにしてみた。途中の軽量化は無しで、7時過ぎに現着。受付を済ませ、最初の軽量化。ゼッケン、
前回のレース後、腰上メンテナンスついでにいろいろとチューニングしてみました!とりあえずはオープンクラスにしか出る予定はないので、やりたい放題なのですが、耐久レースに出ますので、耐久性を落とさないようにやっていきます。とりあえず分解して腰上確認結構過酷に使った割に、カーボンが溜まっているくらいでほぼ問題無しですね、ピストンとシリンダーには若干の縦傷もありますが、高温で耐久レースを走っているので、かなりいい状態かと思います。この辺はオイルの性能もあると思い
2座席オープンのレーシングカーであるシェブロンは1972年に田中弘氏がGCレースに初めてB19を導入して以来、後継モデルを含め国内では10年間にわたり延べ300台余りが出走したロングライフな車両です。当時の写真がありましたので数回に分けてご紹介いたします。アンダーステアの操縦性を修正76年からリリースされたB36はサスペンションジオメトリとボディの変更による前後のダウンフォースを改善したアップグレード版でした。GCレースではさらにワイドトレッド化やサブフレームの強化で操縦性の向上を図
チョット早いかもしれませんが5月のイベント予定です5/5は月例のイベントとなります5月の第3週は月例+コラボイベント開催の為、開催クラスが多い為、18&19日連続開催!目玉イベントは当店とナナちん&はっちそしてFacebookラジコングループの3者のコラボによるラリーイベントを開催!エントリーは4/1より店頭&Webエントリーで受付開始駐車場の都合上エントリー多数の場合は早期終了させて頂く事があります(頂く事があります(笑))。クラスはタミグラ&タミチャレのラリークラス
あけましておめでとうございます。早速、2022年各サーキットの予定が出そろってきています。毎年、いろんなサーキットのレースに出たいと思ってても、予定がごちゃごちゃで分からなくなるんですよねー。って事で分かる範囲でまとめてみました!日程は、各サーキットのHPなどから自分が勝手に引用しています。間違っている物、変更になる物があると思いますので、各サーキットのHPなどで詳細は確認ください。また、抜けてるイベント、追加になったイベントなどありましたら教えてください!去年大雨で延期
タイトルからして「お前はなにを言っとるんだ」と叱られそうですが、962は962なんです。断じて962Cではないのであ~る!コホン…ということで、今回はポルシェ962です。ほれ、ドアの後ろっ側。吸入口があるでしょ?ここがIMSA仕様の962である、唯一のアイデンティティー。で、こちらがグループCの962C。もちろん、さっきの吸入口なんてありません。で、なぜこんな違いがあるのかと言いますと、4バルブDOHCツインターボのグループCに対してIMSAは特殊燃料(ジェット燃料とかAVガスなん
タンクに溶接も完了したので、タンクカバーも穴を大きくしたんですわ(`・ω・´)クイックチャージャーの口はΦ60ぐらいで、モリワキさんとこの先っちょはΦ40ほどなので、製作前からその大きさの差をジュラコンでアタッチメントを製作する予定やったんです( ̄ー ̄)このモリワキさんとこの給油タンクの先っちょはクイックチャージャー用ではなくノーマルのガソリンタンクの口に合わせて各車用販売されてますねん( ̄ー ̄)なぜかと言うと燃料タンク側に本物のクイックチャージャーの口を取り付けるとなるとかなり高額になり
先週末、DELFの受験票が到着しました。見て、眼を疑いました…筆記終了時間から口頭試験まで5時間もある!!色々な方がDELFの体験談を載せて下さっているおかげで3時間くらいは空き時間があるのかな?と思っていたのですが…5時間は長すぎやしませんか〜?試験会場が家から近いのなら一度帰宅するのですが、あいにくそのような距離ではなく…加えてこのコロナ禍、安全にくつろげる場所を確保するのが難しいコロナ禍じゃなかったらカラオケに行
2024年度の陸連登録、やーーーっと😂完了したのでw5月の弘前24時間走、エントリー完了しました👍去年は仲間のサポートをした、このレース→『青森2泊3日の旅☆(1日目)』秋田の鷹巣より北に来たのは、人生初🌱✨明日〜明後日に開催される、弘前24時間走(日本代表🇯🇵選考レース)のハンドラーのため、弘前へ。あまり知られて居ないけど……ameblo.jp『弘前24時間走・6時間経過』青森2泊3日(2日目)と言うか、1泊3日…っすね🤣🤣12月に台湾で行われる世界選手権の、日本代表🇯🇵選考レース🏃
鬼滅の刃ってつまらんよね面白かったのは最初と無限列車編と遊郭編だけやん刀鍛冶から、もう全然つまらんよね猗窩座に悲しき過去…くらいしか見どころ無いよねでもまたアニメやるんよ5月12日の深夜にフジでやるんやって私は22時に寢るけABEMAで見る月曜日に見るわ一応最後までねほとんど義務なんよね今、ABEMAで遊郭編の一挙やりようよあ、刀鍛冶や無いんや最後まで見れる気がしないけど遊郭編でも見るかうわ、キッツこれは耐久レースですわこんな、つまらない漫画が何故流行ったのか何故、
前回の記事に書いてましたが、今月の始めに耐久レースに出てきました。ツナギ屋さん主催のレースでツナギ屋さんの店員女子とタッグでした。女子はスタッフ兼ライダーで仕事が忙しいので私が勝手に切り盛りしておりました。朝のフリー走行の結果、ブレーキレバーはやっぱり女子用に。店員女子は朝のエンジョイ耐久のダブルエントリーですので、私の午前中はエンジョイチームのお手伝い。といっても、特にすることもなくスタート時のバイクを支えただけですけどね。午後からのタイム制限無しクラス
はい!ちわ~っス(^^♪朝からクタクタの私です(^^)vもう歳には敵わないのかもしれないけど・・・日々老化と全力で戦い続けてます(^^)!で!まずは、先週は飛び回った飛び回った♪週初めはいろいろと・・・で・・・週末は・・・・36GPに向けて!金曜日は!GOLDRUSH99の小林さんのところへNEXZASCOOLONを迎えに(^^)/そこから山梨へ・・・この日は、山梨での夕食を楽しみにしていたのですが・・・まぁ・・・いろいろとあって・・・予定時間より出発が遅れて・
興味あったので買っちゃいました。最近のマツダディーゼル、車として仕上がりよく、人気あるし、お客様も乗ってますけどホントにいい車だと思います。でもみんな買う前に悩むのが、「ディーゼルって壊れないですか?」「煤溜まって調子悪くなるんですよね?」「DPF詰まったら修理代高いんでしょ?」こんな感じで、心配される人は多いです。確かにインターネットで検索すると、ネガティブなことばかり。ネガティブなことの方が注目を集めやすいんで、仕方ないんですけどね。でもディーゼル好きとしては、ホントにそこ
さて、来たるはデミオにとって初レース👍セントラル耐久レースRd2です。デミオはEX1クラス、このクラスは1500CC以下の車両がNA.ターボ問わず対象となります。ライバルはフィット、スイフトなどです。多分ディーゼルでは初参加だと思います。朝からディーゼルにマシンチェンジしてきたということで、(元々RX-8で参戦していました)他チームとの話題にも事欠きませんでした。わざわざピットまで来て話しに来てくれる方もいたりして、みんな関心はあるんだなと、再認識。会話内容は予想通り、そもそも
今日は4/23、やはり今回の下落は買い場でしたね。投資の質問を多く受けたので軽く書き留めておきたいと思う。今回の急落で怖くなって手放した人は残念でした、、チャート的に底値で売った人が多かったと思います。僕は先週の金曜日の急落で沢山買って、昨日、今日と更に打ちまくるという攻撃的なタイプですが、逆に言うと安い時にだけ集中的に買うという倹約家でもあります。実は1ヶ月前から米国の確定申告日でもある4/15付近で下落すると踏んでたのでニーサの積み立て枠で保有しているSP500とナスダックとフ
トムスの82CってCカーが存在してるんだけど、奥さまご存じ?もともとは1982年に耐久レースで走っていた「トムス童夢セリカC」ってやつなんですけどね。ああ、ちゃんとリザルトに残ってるので、リンクを張っておきますね。インターナショナル鈴鹿500km自動車レース500km(C)リザルトインターナショナル鈴鹿500km自動車レースの競技結果です。motorsports.jaf.or.jpもひとつドゾー。全日本富士500kmレースLD(D)リザルト全日本富士500kmレ
希少な格安お遊び車の入庫です!HondaSports&EcoProgramCR-ZEcoチャレンジ用に無限が製作したレースカーです!レカロTS-GフルバケにTAKATA3インチフルハーネス無限11点式ロールバーにキルスイッチ無限製?カーボンシフトコンソールパネルなど他にも車高調に無限レース用センターパイプ&リアストレートマフラー無限リップにリアウィングなどなど改造多数で現状渡しポッキリ55万円!JOY耐などにお勧めな車両です!お問い合わせはinfo@zerofigh
さてテストも終わり、残るメンテをやっていきます。まずはエンジンマウントエンジンマウント左右と、トルクロッド計3点を交換しました。最近のFF車はかなりエンジンが動くので、マウントのヘタリはトラクション不足や応答遅れに繋がります。サーキット走行する車なら絶対交換しておいた方がいい部品ですね。ホントは強化マウントがいいんですが設定無いので純正新品で。この車は発進時ジャダーも出てたので、かなりヘタってそうですが、外れした部品にはヒビ割れなどありませんでした。見た目で問題なくても距離走ってる
さてセントラル耐久レースの3日前、中山サーキットで今日はプロドライバーに乗ってもらってのテストです。乗ってもらうのはタカスサーキットコースレコード保持者の梶井プロ。プロドライバーを起用の理由ですが、僕がデミオを開発していくにあたって気をつけることがあります。それは、客観的な意見を取り入れる、ということです。なぜそうするのか自分だけでもうまくやれば、目標タイムは超えられるかもしれません。しかしそれは一人の人間がその車に慣れただけです。もしかしたら独りよがりで乗りにくいセットになってい
というわけで、セントラルサーキットで一枠走ってきました。結果は1:46秒でした。いや〜、安心した。もちろん速くはないです。ただディーゼルデミオの情報が少なすぎて、正直、1:50秒きれないかと思ってました。ディーゼルは上が伸びないとか、とにかく重いとか、いろいろ言われてますしね。ブレーキノーマルなんであまり走りも詰めてない状態のこのタイムだと、普通にいいタイムです。何よりデミオ、純正足がよくできてて、そのままサーキットある程度なら走れますね。もちろん市販車なんでアンダーは強いですが
今日は、SUPERGTの第2戦の決勝を観に富士スピードウェイに行ってきた今日も高速の渋滞にちょっとだけしか引っかからなかったので、8:00前にはゲート前に到着グラスタ裏のイベントスペースには、8:00とは思えないほどの人が・・・早く着けたのでF4を見ていたのですが・・・何だか台数が少ないし、応援している車が走ってない・・・と思ったらエンジンの問題でTOYOTAとHRC関係のチームが安全性の理由で欠場だったF4のパドックも幕が下りたままでした・・・テストではわからなかったのかなぁ気
さて車高調も出来上がったので、テスト本番です。7/3日に開催されるセントラル耐久レースへ向けて初めてのテストは中山サーキットからその前に、その他の部分も仕上げていきます。今回はブレーキデミオだと定番の、NDロードスターキャリパー流用です。NR-Aのブレーキであれば280mmデミオ純正とはこれだけ差があります。更に、ロードスターキャリパーを流用するにはもう一つ理由があって、DJデミオはキャリパーピストンが樹脂なんです…サーキットを軽く走るくらいの耐熱性はもちろんありますが、さすが
GENCUP事務局です。寒波で寒い日々が続いてますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?風邪などひかないように気をつけましょうね!2023年度の開催日のご連絡です。2023年のGENCUPは、オートパラダイス御殿場で3/21、5/3、11/23新東京サーキットで9/2で4回開催いたします。是非、お友達を誘っていただいて「GENCUP」に参加してくださいね!!!第1回は2月11日よりエントリーの受付を開始いたします!!下記にある
こんばんは♪またまた自分のバイクカスタム♪リヤキャリパーサポートを固定!どういう事?と思われるかと思いますが、MT-09やXSR900のリヤブレーキキャリパーブラケットはスイングアームの突起にブラケットの溝がハマるという構造になっていますので、ブレンボキャリパー用に製作したキャリパーサポート(ブラケット)を取り付けていましたが、アクスルシャフトを抜くとポロッと落ちてしまう事も。ムキー!!という事でキャリパーサポートを固定する事に!穴位置を確認してマーキングをして、穴を開けて、タップ
MFCT(マツダファンサーキットトライアル)のレコード賞が届きました🙌岡山国際サーキットで行われたマツダファンフェス内のタイムアタック競技であるMFCTで、なんとクラス1位を獲得することができました。惜しくもレコードは逃しましたが、また引き続き挑戦していきたいと思います😄写真は入賞記念の写真です。こういう心遣いがあるところが、永く開催されているスポーツイベントですね。さて久しぶりの今回のブログは、デミオのサーキット走行に向けてやった作業内容の紹介です。今までのブログ内容と被る