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太陽光発電に代わるエネルギー対策として系統用蓄電所が注目されています。系統用蓄電所は電力が余っているときは蓄電し、電力が不足しているときは放電する設備です。系統用蓄電所によって電力供給の安定化を実現することができます。系統用蓄電所の推進に対して補助金を設定している自治体もあります。農地は系統用蓄電所に転用することができます。原則として系統用蓄電所は建築物に該当しませんので、調整区域でも開発許可は不要です。太陽光発電と比べて狭い敷地に設置が可能です。農
同時市場をご存じでしょうか。近年、創設に向けて議論が交わされている同時市場について、その必要性と仕組みを解説します。■同時市場の必要性太陽光発電や風力発電など、変動性再生可能エネルギー電源の導入が進むなか、電力市場価格の高騰、調整力不足などの課題が浮かび上がっています。今後、変動性再エネ電源の普及拡大が続けば、調整力の必要量も増加し、需給運用は一層難しくなっていくでしょう。こうした課題を解決するために、同時市場に期待が寄せられています。同時市場とは、電力の供給量(kWh)と調整力(
【高圧】系統用蓄電池(2MW/8MWh)の接続検討をたくさんするとその結果より傾向が見えてきた。変電所に近いところ(1km圏内)は工事費負担金が安い。20万円~300万円くらい。変電所から5kmを超えるとSVR5000kVAなどの補償機器が必要になり、1,000万円単位ではねあがる。基幹変電所(275kVクラス)の変圧器増設が必要となると数十億円になり、期間は70~90ヶ月になる。架空線でなく地中埋設配電線になると高額になる。架空線新設不許可の自治体あり。今回は3.のパターンで東
狭い日本で系統用蓄電池の土地探しは難しい。高圧2MW/8MWhだと500平米弱、特別高圧50MW/100MWhだと7000平米の平坦な土地があればよい。ただ、災害王国日本では適した土地は少ない。ハザードマップで土石流、浸水地域はダメ隣に住宅地はダメ。住民の反対運動。無理に設置すると騒音苦情・裁判沙汰を引き起こす。傾斜地はダメ。蓄電池コンテナトレーラーが入れない。アクセス道路が4m未満もダメ。蓄電池コンテナを吊る200tクレーンが入れない。サイトまでのアクセス道の途中に10t重量制限
系統用蓄電池は誰が買うのか?素朴な疑問である、簡単だ。投資家が買うのだ。ただ、数十億円をポンと出せる投資家でないと無理。となるとどうしても日本企業でなく、外国資本企業となる。日本企業の蓄電池は2MW/4MWhと小さいのが多いのはリスクオンできないから。外国の投資家とコミュニケーションを取るには英語力は必須となるから、どうしても外資系開発会社が有利となる。それと投資家に買ってもらうためには適切な用地選びが必要だ。一番良い土地は今すぐ大型バスやトレーラーが転回できるような工業団地の
トーリング契約をご存じ?トーリング契約とは「顧客から燃料を預かり、電気に変換して顧客に返す発電事業の形を指す契約。電力売買契約の一種で、IPP事業者が売電先と締結する」まさに火力発電所がトーリング契約により燃料を得て発電電力の有価物に変えて収益を得るというパターンだ。これを系統用蓄電池に応用するもの。系統用蓄電池は火力発電で使う燃料ではなく、充電電力にすり替わる。なのでトーリング先はバランシンググループを持っている小売電気事業者がターゲットとなる。トーリング契約は規模の小