ブログ記事923件
先日、仙台からの帰り道に大雨に遭遇。ヒタヒタと漏れてきます。しょうがないので、、、ペーパーを挟み込み、その場凌ぎ。その後、サービスエリアで色々調べてたら、グローブボックスの中も、、、、結構染みていました。今度の休日は忙しくなりそうです(^^)!
今日は、土日とも「雨」でカバーの中で湿気がこもっていると思われる事と昔今の私のビートルと同じ色のビートルに乗っていた(64’ですが)親友が仕事の打ち合わせで会社に来ると言うのでビートルで出社しました。今日来社した親友は、色々あって、今の会社の「元請け」会社の取締役になったので昨年私が入院する前に「お守り」を持ってきてくれて以来なので、約4カ月ぶりの再会です。もっとも、公共工事が9割の当社なので、民間会社の彼の会社からの仕事は年に一件あるか無いかなのですけど。
先ほどビートルを預けていた工場の社長より連絡ありまして「とりあえず金額が出たのでお知らせします」との事でした。金額はと言うと・・・「約50万円也!」内訳を見ていないので細かくは分かりませんが車検整備代も含めた総額ですので、ブレーキ関係は車検に含めると考えると足周りのカスタムの費用はおよそ25万円位になった事になりますね。プラグ交換・ファンベルト交換・オイル交換・タペット調整ハブベアリング交換・ブレーキはシューを含むドラムごと交換キャブ調整・点
前回オイル交換時に、下回りチェックで判明したオイル漏れ。プッシュロッドチューブの付け根あたりが原因のようです。次回の手術までの間に、ちょっとでも効果があればと思い購入してみました。気休めだという方も多いようですが、3,000円の投資で効果が少しでもあれば...とのかすかな期待をこめて注入!さあ、どうなることやら後日検証です。
旧車で意外と困るのがこれ。特に外車の場合。結構、思い出したので書いときます。アームからブレード外せる今のタイプでも、結構困ります。何故なら元はシルバーなのに既に世の中になく有るのはブラックだけとか。有ってもアームと色が合わないとか😣とりあえず自分は、SWFの新品ブレード含めて、アームと3セットくらいシルバーを持ってます😄となるとブレードは活かしてゴムだけ交換とかになるけど、空冷ビートルのワイパーは小さ過ぎて、ブレードにポン付けできる替えゴムがない。空冷ビートルサイズだとリアワイパー
今回は空冷ビートル(type1)にエアサスを組むお話👨🔧一言に空冷と言っても足回りの構造は種類が何個かあるみたいで、この車両は1971年式の1302Sというモデルでフロントがストラット式、リヤがポルシェみたいなセミトレーリング式のトーションバーになってました👀今回使用したのはLIMEBUGのエアサスキットを使用しました👨🔧フロントはボルトオンのストラットなので特に問題なく👍で、スゲーのがリヤ❗️写真じゃ上手く伝わらないけど後付けのボルトオンフレームの中にエアバッグとショックがあっ
昨年、オイル漏れ対策に使って見たものが残念ながらあまり効果がなかったので、今回は別のものを試してみることにしました。結構有名らしく、ちょっと期待してます。果たして効果はいかに!結果は後日。
今回も時々書いているネタ空冷ビートルのスチールダッシュ化😁最近の国内空冷ワーゲン界ではあまり派手な改造(カスタム)は好まれず、どちらかと言うとマイルドな、いつでもオリジナルに戻せるようなカスタムが主流。車両の希少性が増し、価格も高騰傾向にあるので、「オリジナル重視」「ノーマル尊重」になってしまうのは分からなくもありません…😅ただ、空冷ワーゲンは遊んでナンボ(笑)他人と違う車普通の車とは違う車個性的な1台の車として空冷ワーゲンを選んで頂けるなら、オリジナル重視でノーマル執着はやや矛
今日は同年代の友達と⛳その前にできる事から。キャッチタンク拭いてあげました。本来のメッキが✨続いて火入れの準備。テスト用のセル組付け火入れの前に圧縮測ったりもしよう。着々と火入れの準備が進む一度火を入れてみて、それからじっくりとエンジンスタンドに乗っけてクリーニングと点検兼て遊びます😁札幌に居る間に何処までできるか🤔
ここ数日雨模様の当地でしたが、今日はスッキリ青空で気温は低めですが、気分は高め!旧車やバイク乗りには、これから梅雨までの季節は、暑くも寒くも無く湿度も低いと言う絶好の季節となりますね。5月になれば、湿度は低いものの、夏日になる日も出てきますのでエアコンの無い旧車では、ちょっと暑いと感じる日も出てきます。そんな時、今ではすっかり装備されていない「三角窓」が大活躍!走ってさえいれば、走行風を取り入れて、角度の調整で自分に直接風を当てる事も出来る優れもの。
世間でまことしやかに囁かれる「空冷ビートルの弱点」少し考えてみました・・・「弱点」ってあります??笑そもそも「空冷ビートルの弱点」と言うことは、乗り手を含めない車両のことだと思うのですが、乗り手を含めるのなら、そんなの人それぞれ…笑「弱点」とは、欠点・短所。世間で「弱点」とされている所は、おおよそこんな。ボディーが錆るメッキが錆るオイルが漏れるオーバーヒートするバッテリー下が錆るよく壊れるなど。ざっくりフォローするとボディーが錆る→車両の状態や保管状態によっ
仙台から帰ってきて、先日の雨漏りの症状確認やグローブボックスの状況を確認しようと思い、車庫から引っ張り出してきた時のこと、エンジンをかけると、、、燃料計が、ほとんど動かない!先日帰ってきた時は「400km近く走って、半分程度しか減らないなんて、給油口の予備分を入れてもなんて燃費がいいんだろうか!リッターあたり20km近く走っているのかな?」と大喜びしていたのに、なんとほぼ空っぽのレベルまでしか針が上がらない。変だな〜、と思い近くのGSで満タンになるように給油。約32L入
今日は朝から大雨の当地さすがに現場作業はすべて中止となりましたが自治体との災害対策協定を結んでいるので、災害時には緊急対応する事になります。もっとも、二次災害になりかねない状況では何もできないのですけどね。しかし梅雨ってこんな風な雨の降り方でしたっけ?もっとこう、「しとしと」と長雨が降るイメージだったんですけどいつの間にか、梅雨時期に台風時の様な大雨が降るようになってしまった気がします。温暖化が進んでいるって事なんですかね?・・・と、私にはどうする
そろそろ納車後、1,000km!自力でオイル交換してみます。いつものように、FLAT4さんで購入。(FLAT4HPより引用)ついでに、便利そうなのでスロープを入手。これは、高さが17cm上がるタイプなので、とても作業がしやすいですね。駐車スペースに排水効率を高めるために手前向きにかなりの傾斜がついているのでこれだけ上げてもそれほど傾斜がつきません。ちょうどいい感じです。納車直後から気になっていた、オイル漏れの正体を探すべく潜り込みます。かなりベトベトですね。
札幌はすっかり秋です。今日は天気も良く、昼間はポカポカでした。近所のスポットで。午後一に久々に皆さんで集まりました。今日は空冷ポルシェも含め8台です。ポルシェやっぱりカッコイイ👍エンジンフェチなので見せてもらいましたヨ。空冷6気筒。サウンドもサイコー。欲しくなっちゃいました😱暫し、メンテナンス談議に花を咲かせ、友人の長沼ベースへクルージング兼て移動。約30分で集合。ガレージ内でコーヒーをいただきながら、昔の持参したアルバムを。約40年ぶりに針