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昨日もちょっと冷えてきたけど、今日は更に😥帰宅時には10度切って、6.5度。敦賀なら冬に逆戻り。明日は昼間からこの気温止まりになりそう🥶道東や道北では雪もチラつくとか。ダウンを出さなきゃ😣そして今週末は20度後半の予報。20℃近いギャップは着る物にも困ります。昨日のツーショット📸左が私の63年式、右が友人の67年式のスポルトマチック👍シングルナンバーですね😁
早めにやっておきたいことの2つ目、油温を知ること。空冷エンジンなので、オイル管理の目安にもなるかと。教習車は専用のオイルクーラーが付いてるくらいなので、昨今の酷暑期においては乗り方や道路状況によって危ない状態にならないとも言えない。ヨシムラのマルチテンプメーターを狙っていたが在庫切れで何処にも売っていない。仕方なく(失礼な言い方・・・)DAYTONAのアクアプローバHGテンプメーターにした。こちらの方が安いしね。ドレンボルト部で測るのでM12用のフィッティングも同時に購入した。早速
今日は朝から良いお天気ダス~♪カメさんも日光浴ダス!今日もゼファー1100の続きダス。キャブ内部のジェットやニードルなんかのセットがゴッツイ濃い目に振られとったのでとりあえず出荷時セッティングに近いとこに再調整。普通に走るようになったダス!しかし偶にボコつきよるので原因になりそうなとこをチェックするダス~☆コイルのコネクター部とかイグナイターユニットのとこのカプラとかジャンクションボックスのとこのカプラとかフューズの状態とかピックアップユニット近辺とか色々チェックしたダス☆
空冷エンジンはバイクの顔エンジン上部から磨いていきます。まずは、ワイヤーブラシで塗装を剥いで、白サビを落としていく凸凹があるので240~400番ペーパーを割箸を使って、時間がかかるが仕方ないのです。さぁ~、とっても手間が掛かりそうな冷却フィンスパイラルブラシを入れて磨いてみるが、手動なのでフィンだけで1ヶ月かかりそうなんとかならんかねぇ~検索すると、フィンガーサンダーという機械があるみたいおお~これはいいけど、また工具を買うのはなぁ~気が引けるなんとか、持
先週、念願の大型バイクである、ROYALENFIELDCONTINTALGT650が納車されたことを、ご報告しました。その時はサラッと、バイクの紹介をしましたが、日本ではまだ多く走っていないバイクなので、少しだけ詳しくご紹介しようと思います。ROYALENFIELDというメーカーは(以後カタカナ表記にします)1902年に英国でモーターサイクルの製造販売を開始した、現存するモーターサイクルメーカーとしては最古となります。1955年のインド・パキスタ
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)RnineTRacerのエアクリーナー交換とブースタープラグ取り外しと光軸調整RnineTRacerは現在まだ走行1万キロ弱ですがエアクリーナーを交換マフラーを純正からショートタイプに変えた時に排気効率が上がってガソリンが薄く感じましたドンドンでなくてカサカサって回る感じですそこで燃料を6%くらい濃くするブースタープラグって抵抗を吸気温センサーにかまして「今日は
ワーゲンバス🚌の空冷エンジンサウンドをお楽しみください♪👇FIRSTTRIP1970&FIRSTTRIP1970s公式InstagramFIRSTTRIPVintageMIYAZAKIonInstagram:"surfing?shopping☺︎?.''CanIhelpyou?''🍄.ANTIQUE&VINTAGE⁉︎.''I'mlookigfor○○○''@wa_dining_kawagoe🐟🍻@syuboubird🍷@kuraudo
訪問ありがとうございます相変わらずバイクのお客さん多いBOP's美容室✂️乗ってるの見ると無性に乗りたくなります😍低速の違和感で先日から色々やってます🔧違和感と言っても本当に微妙な感じで『こんなモン⁉️』と思えば気のせいのような😅乗る分には全く問題無いんですが気になりだすと仕事が手につきません✂️イグニッションコイルのカプラー抜けや『ウオタニ点火系チェック【防水カプラーの落とし穴⁉️】』訪問ありがとうございます普通に走るんですが超低速の時に失火してるような気が😅2.3の
カタナでお気に入りの角度から撮影。空冷エンジンはまるで発電所みたい。やっぱり俺は菊正宗。やっぱり俺はカタナが好きだと言った。とはいえ、やっぱりキツいわ!加齢と多忙な毎日に追われて前傾勢が更にいっそうツラくなってる、万歳した両腕をそのまま前に持っていった格好で200キロ走れますか❗であるからして、ツーリングマップルを見ながら次のツーリングはどこに行こうかなと想像を膨らませるわけだが、北は長野市に行く道が飽きた、日本海に抜けるために白馬から南小谷抜けて糸魚川に出るの飽きた、北東は上田軽
GWも今日で終わりましたね何処にも行ってないオイラYS-11で何処か行こうか❓コチラの機体は飛ばないみたいなら日の丸が描かれた米輸送機でも良いね時は4月20日厚木基地フレンドシップデイの翌日の話し岩国基地フレンドシップデイも終わってもう忘れましたよね笑前回『富士そばとマンホールと広告と』4/20(土)の厚木基地日米親善春まつりの翌日の朝朝ごはんは関東で超有名なそば屋さん名代富士そばさて東京の蕎麦はどんなもんだい券売機だす朝カレーセット48…ameblo.jpここは所沢
ガサガサっに純正塗装表面の荒れ果てたヘッドカバーの再塗装工程です↓塗装剥離剤、ネオリバー漬け!古い塗膜がフカフカに浮き上がってきましたお湯で洗い流して・・・塗装の剥離まあまあ終わりました再塗装は今回は、オキツモのツヤ有りで塗装できました!あとは、乾いたらヤスリで文字出し磨きかな
今日は⚫カムシャフト廻リ組立タペットシムは29mmサイズ一度、全てカムシャフト廻リを組み付け各バルブのタペットクリアランスをシクネスゲージで0.01mm単位までたまにクランク回しながら何回か現状計測・・・そして、またカムシャフト廻リを分解。(YAMAHA純正工具のバルブアジャスティングツール仕入れてみましたが・・・使い物になりませんでした。サービスマニュアルの14ページの工具)現状クリアランスの傾向としては・・・過去にバルブ擦り合わせしたのもあり・エキゾート側4
組んだエンジンのミッション作動確認です仮でシフト廻リを組みました各ギア⚙️の変速を確認できました!(この時点で変速不良だったらたまりません)良好な変速を確認できたので左、ミッションカバーを本組みしますが・・・この時点で忘れてならない画像で⇒で示している純正パーツリストの部品、2点を忘れずに組み付けますちなみにXJのサービスマニュアルには、この説明ありません。・11ページの39番グロメットゴム製(YAMAHA絶版)・14ページの9番パ
こんばんは1日お疲れさまでした。…疲れました😓いけてない日ってありますよね。それが私の本日だったわけですが…😓継続車検でお預りしてるS様のCB1100今日整備点検完了したのちに、午後から検査受けに南港まで走ったわけですね。重量税や印紙代などの必要最小限+α程度の現金だけを握りしめてね。最近、スマフォ決済することが多いので財布を持ち歩かないことが多くて。免許証とスマフォだけでお出掛けするクセがついてしもとるんですな。それがそもそもの間違いだったというか、歯車の狂いだったと言う
CR29×ファクトリーまめしばZ2のCR29へファクトリーまめしばさんのMノズルとPEEK製リンクロッド、ローフリクションワイヤーを装着します。PEEK製リンクロッドへ変えることで軽快なアクセルワークになります。私は軽いスロットルが好みなのでCRキャブにはこのリンクロッドと低レートスプリングを組み込んでいます。PEEK製のリンクロッドへ変えるとなぜ軽くなるのか?リンク周りのフリクションを劇的に低減するとともに、口径別に軸間距離の異なるものを使用することでスロットルリンクのレバー比をセッ
こんにちはまだまだ寒いですねしかし信州に異動して早4年と半。だいぶ慣れましたwwwですので晴れていると言うだけで『おっ、今日乗れる??』となってしまいますw実はXRのロッカーカバー交換してから一度もエンジンをかけていませんでした交換作業、最後の方で雪が降りだしちゃってさらに閑静な住宅地故エンジンをかけるのにも躊躇してしまいますキャサリンと出掛ける時は裏庭から道路まで押して緩やかな下り坂を惰性で走りながらエンジンスタートなんですwはい小心者ですwww
ちょっと話が飛びますが、戻って行きますのでご安心下さいませとりあえずの予算内で出来る限りの事をやって組み直しました✨とりあえず4万位で直れば良いなぁ〜みたいな、、、まぁふざけた予算だからあまり気にしないで下さいませただこの4万って言うのがちょっとポイントで予算と言うとちょっと違うのですが金額もリーダーが決めましたし、、、これで直らないと一気に高くなってしまうって言う金額の最低ライン、、、
GW最終日。札幌で久しぶりのオフ会。ずっと天気よかったのに最終日に小雨。でも本降り🌧️にならずに良かった。8台の空冷が集まった。カルマンが2台、タイプワンが5台、タイプ3が1台でした。自分のカルマンを友人に運転してもらい動画を撮ってみた。客観的に見れます。ありがとうNさん🙇♂️クルージングコースは先日アクセルワイヤーを切った当別フクロウ湖→望来→手稲まずはフクロウ湖で小休止。ここから信号のない山間部を望来に向けてクルージング。お目当ての望
なかなか火が入らず、苦戦しましたがようやく片目が開きました。不調の原因はデスビへのプラグコード差す位置が間違ていた。通常とは180度位置が異なっていた😥ちゃんとTDCの位置見れば分かるんですが😝そこはすぐに分かったんですが、セルの勢いが足りない。圧縮高いから???など勝手に解釈してたけど、つまるところセルがへたってダメでした。急遽、主治医の元へ。一番安いやつ買ってきた。サクッと取り付け、チャレンジ🔥実働車だっただけにアイドリングもばっちりです。キャブの同調がちょっと狂
長くバイクに乗ってきて最も愛着のあったバイクは、”ゆっくり走っても楽しい”空冷VツインのHDや、空冷水平対向エンジンのBMWですしかし大排気量のHDは、重量がネックに、、最後に乗ったツアラーモデルはバックギアを付けて安心して遠出ができました現行モデルで、軽量な空冷Vツインエンジンにこだわるとイタ車しかないんでしょうか、、絶滅が危惧される大型空冷ですということで、次期候補は、🔷MotoGuzzi🔸空冷縦置き90°Vツイン&シャフトドライブ※2
空冷エンジンはエンジンを切った後に「チンチン・・・」と音がするものだと思っていた。今まで所有した空冷エンジンのセロー225、GS400E(Gk54a)はそう言ってたし、V7Ⅲを購入する前に借りたV7Ⅱも言ってた。だからV7Ⅲにも当然期待していた・・・というか、言うのが当たり前だと思っていた。が、しかし。V7Ⅲは水冷の様にクールに何も言わなかったのである。あ〜、技術革新は情緒まで切り捨てるのか(いや、情緒かどうかわからないし、もしかしたら音がない方が優れているという見解なのか?)。そし
今日は同年代の友達と⛳その前にできる事から。キャッチタンク拭いてあげました。本来のメッキが✨続いて火入れの準備。テスト用のセル組付け火入れの前に圧縮測ったりもしよう。着々と火入れの準備が進む一度火を入れてみて、それからじっくりとエンジンスタンドに乗っけてクリーニングと点検兼て遊びます😁札幌に居る間に何処までできるか🤔
本日は奥さんと愛娘「MOKO」を同伴し、道南方面をドライブ。優駿ロードを🐎🫏カルマンにもペガサスが👍まずは目的地の二十間道路桜並木へ1週間遅かった😂でもイイ写真撮れました👍折角日高まで来たので、子供小さい時にキャンプに来た三石海浜公園まで足を伸ばした。ここで昼食とって折り返し。帰りはずっと下道で。北海道は広く、道も空いていてドライブは楽です。自宅から往復で355km。自宅に戻り、例の物の入荷準備ができたと連絡。ガレージに
な、なんと、半ばアクセサリーだと思って購入した冷却フィンに驚きの効果が!!ハンターカブのシリンダーヘッドに装着するパーツです。タイから直送で届いたそのパーツは見た目も効果も抜群でした。そのパーツの実際の効果を検証いたしました。先ずは装着前、計測日の気温は30℃弱、熱帯夜の夜。なんと油温は119℃まで上昇。一般的に空冷エンジンでも油温が120℃を超えると危険だと言われます。気温が高いとはいえ夜の走行でここまで上がるととは・・・そして、冷却パーツ装着後、気温は約30℃ほど、前回と
本日はやや風が強いです。63歳のカルテットでの⛳キタキツネさんもお昼寝スルーで4時間楽しいひと時。カルマンで参戦しました😎自宅に帰り、調子の悪かったシフトを交換。ヴィンテージスピードかっこいいですね👍入りがスムーズですが、ちょっと3速が遠い😂頑張って腕伸ばします。それからパフォーマンスエンジン火入れはまだですが、バッテリー繋いでクランキングしました。後はフューエルホースとイグニッションコイルを繋いだらきっと火が入ります。明日は
メーデーの今日は休みですが明日は仕事・・・。ウオーキングしたいし、女房と相談して数年ぶりにららぽーとに行ってきました。予想通りGW中とはいえ平日で土砂降りなので客は少なめ、ゆっくり買い物できました。AVIREXではプラットアンドホイットニーの星形エンジンがオブジェになってました。(撮影許可済み)
2024年に日本へ再上陸したAMSOILの代理店開始しました。世間ではオイルに関しては様々な意見が飛び交っています。過去に中古車販売、チューニングもやっていました。国内で販売されているオイルは相当数比較してきましたが、色々試してもある程度の金額で売られている国内オイルってどのオイルもそこまでの違いは無いんじゃないか?と思うようになりました。そんな中、アメリカ製のオイルは何かが違うよねって事で色々試してきました。世間で最近騒がれている国内オイルの闇の事も詳しくなり、知れば知るほ
別に威張ることでもないけど、長いあいだずっとバイクに乗って来た。僕のバイク生活は80年代の超バイクブームから始まっているので、イコール高性能なバイクが1番エライと刷り込まれている。その間、空冷二気筒から四気筒へ、更には水冷四気筒へ、ついには水冷V型四気筒へと、より高性能化を目指してエンジンは進化し続けて行った。もちろんエンジンだけじゃなくて、フレームもサスペンションもブレーキも、全て高性能化して行った。一方で、じゃあ空冷単気筒エンジンは無くなってしまったかと言うと、軽量化命のオフロードバ
こんにちは、ほぐリッチです!最近、ブログ友達の天使ワークさんのマネをさせて頂いて、朝ちょっと早起きをして趣味のバイクの時間を作っています(^○^)朝やるから、「朝活」というらしいですが、始業前に自分の好きな事をできる1人の時間を過ごすって良いですね〜。今日はバイクには乗らず、磨いてメンテナンスをしました(^_^)空冷エンジンのバイク乗りだったら、誰しもが磨くのに苦労するエンジンの冷却フィン。この前、100均でちょうど良さげな物を見つけたので、さっそく使ってみました!マルチすみっこ洗い
GPZ750Fのフィンが欠けていたので、TIG溶接で修理しました。最後はシリンダーヘッドを逆さまにして組みますので、赤い矢印部分が溶接した箇所になります。TIG溶接研磨有限会社ガレージ湘南レストア・カスタムバイクバイクのエンジンオーバーホール、レストアを専門とする神奈川県藤沢市のバイクショップ有限会社ガレージ湘南の公式サイト。最新スーパースポーツからオフロード車、絶版車や外車を問わず、お任せください。ショップ|有限会社ガレージ湘南バイクのエンジンオーバ