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先日発電機、コイルのまき直しが上がってきました。DT1とかXT500などは6V制御の電気系です。夜コイル昼コイル車検コイル点火コイルが搭載されております。昼夜はカブC100と一緒です、メインキーで接続切替しています。ホンダのシリコンレクチファイヤを使って交流電流切り替え後の線に結線していきます。この修理ですが個人から購入して時からエンジンはかかるが灯火系統は一切作動しないとのことで修理入庫してきました。夜コイルの方の発電が極めて弱かった【昼コイルから比べても】のでまき直
ノートe-POWERニスモに、ほぼ毎日乗り、約半年経過しました。エンジンは発電のみ。それにより作られた電気にてモーターで走行する。モーターの特性上、ゼロ発進から最大トルクが発生し、トランスミッションが無い為スムーズに加速&減速する。初めて運転した時は衝撃的な感覚でした。e-POWERは電気自動車なのか?よく身の回りで起きる質問ですが、答えは未だに出ないです。e-POWERに乗っていて普段からモーター特性の恩恵を感じているユーザーは、電気自動車だと言うでしょう。一方、運転したことが無い人はシ
台風10号サンサンいったいどうなってんの?はじめの予報では火曜水曜あたりで抜けてるはずだったのにササーッと通り過ぎてくださいまし。ポータブル電源が来たおかげで「停電したらどうしよう?」という不安は減った。繰り返すとんでもない雷のおかげで予行練習もしてみた。『真夏の防災③ポタ電でエアコン』きのうの「処暑」で「猛暑さよーなら」のつもりだったのに。早朝むわんむわん。5:20で28.0℃、80%。きのう早朝26.9℃で「涼しい〜」と思ったのに、ほんと…ameblo.jpもうひとつ。予行練
こちらの記事でトラブルについては記載しました。その後も、制圧できないとのご申告があり、別品を送りましたがやはり同じ現象でした。以前のトラブルは当方の瑕疵でしたが、今回は異なりました。二つのレギュレターを試しても、制圧できないということなので、これは車両側に問題がある可能性が大きいと思い、いろいろと調べていただきましたが、特におかしいところは見受けられませんでした。正直、頭を抱えていました。が・・・・よくよく記事を見てみるとマグネットローター????
ナックル。パンヘッド。こっちシャベルヘッドですね。本日もリトルウイングにて、ハーレーの歴史を見たり(笑)これタンク超小さいっすね…で。みんな大嫌いな電気、レギュレーター編です。また食らいました。レギュレーター、大事です。機械式のレギュレーター、フタを開けるとこんな感じっす。もう既に拒絶反応出てる方、大丈夫です(笑)機械式レギュレーター、アーリーシャベルまでの年式に使用したりします。直流電流を発生させるジェネレーターは、ブン回すと20ボルト近くまで発電すると思うんですが…
はじめての方へ私たちの家の概要や、過去記事のもくじページをつくりました。ご参考になれば幸いです。以下のリンクからどうぞ。もくじ|間取り・入居前内覧会・入居後内覧会編|もくじ|家づくりTips/豆知識編|[入居前|失敗したこと後悔したこと]ワースト1位〜3位|4位〜6位|7位〜10位|[入居前|自慢したいこと]ベスト1位~3位|4位〜6位|7位〜10位|11位~13位|14位~16位|17位~20位|おかげさまで、相変わらず忙しくさせていただいておりまして
八ッ場ダムの発電所を見学八ッ場ダムにできた発電所を見学しました、発電所はダムサイトの下にあります。見学するときはダムサイト上から見える下の真ん中の棟に係員の方がおります。所要時間は約30分間です。無料で見学できます。申込書に要件を記入して係員の指示に従い行動いたします。まずは頭にネットをかぶりヘルメットを着用します。最初はテレビモニターで説明を10分ほど学習を受けます。八ッ場発電所が完成しましたプロジェクションマッピングで水の流れや発
今日はKATOの郵便荷物車、スユニ50の話です。元々後期車番に改番して使っていましたが、細部の表現が異なることが分かったので小改造をやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。仙山線の旧形客車編成に併結運転している・スユニ502025です。最近発売された品番5141では無く、10-1326;14系500番台急行利尻セットに入っていたものをアレンジ、仙フク在籍車番に改番して使っています。しかし、写真の雑誌を読んでいて要らんことに気づいちゃったわけです😅
災害時本当にたよりになるのは意外と知られていないアイテムばかり■水で光る防災ライト水だけで点灯し電池不要重さ30gで72時間連続使用可能乾燥後も再度水を足すだけで何度でも使える優れ物■水で発熱する食品加熱パック電気や火を使わないで飲み物や食品を温められる■カセットボンベ型発電機カセットボンベだけで最大1500wの出力を実現、停電時の頼れる非常電として活躍■3年保存できる米袋特殊加工で防虫防カビ効果があり米を常温で最大3年間も新鮮に保管可能
さて、ようやくパーツも揃って加工に入れそうですまずは発電機側のキャップですがお勧めなのが新しい方を本体に取り付けて外した古いのを加工に回す方がどうせ穴開けるので消耗品の部分がサラピンになりますさっそくバラしていきますが裏側のピンを外すだけでこの様に簡単に分解できます今回使ったのはライト株式会社のパイプタップ1/8PF28を使ってタップを切っていきますドリルの下穴が必要と思われましたがなんかそのまま入りそうなのでちょっと強引に
ニッサンマーチファンベルト交換の様子フロントタイヤのカバー外します出て来ましたベルトはオルタネータ側とジェネレータ側の2本ですこんなに割れてますオルタネータ側のテンショナ外して見ました裏側に調整用のボルトが付いてるタイプですがサイズは13ミリのボルトでしたジェネレータ側のテンショナも調整は13ミリオルタネータ側は調整しづらいです2本とも交換完了ですちなみにオルタネータとは車用の発電機ですジェネレータとはe-4WDにモーターが後ろに付いている車両にのみ付いてる専用発電機
ホラー映画②『スウィートホーム』■小学校ホラー映画鑑賞会②小学校4年生くらいだったと思います。男子6人・女子5人で、広い家に住んでいるメンバーの男の子の家に、お菓子やジュースを持ち込んで集まります。基本的にどの映画を選ぶのかはリーダーの私が決めていました。レンタルビデオ店で自腹……💦リーダーはつらいよ。💧ん!?………前の記事『スクリーム』のランディくんみたいですね……。まぁ座る場所は特に決まりが無く自由なのですが、好きな女の子が隣に座ると嬉しいもんですよね!?。この時もそうで
8月に障がい者手帳の等級変更が叶い、その場で日常生活用具給付申請のお話を聞き、さっそく手続きに必要な書類等を集めて申請しました在宅酸素24時間になってから、停電や災害時に酸素濃縮器を動かすために必要な、発電機とポータブル電源を用意しておくのが主な目的でした申請に必要な書類は、発電機とポータブル電源の見積書で、それを提出して審査があり決定という流れです大変だったのは、発電機の現物を置いている店舗がなく、ほぼネットで購入するしかなく、そうなると見積書を書いてくださる店舗がないという点でしたあ
皆さま本日もおつごんさまです(*`・ω・)ゞ✨️安定の昼休み仕上げwとはいかず夕食後仕上げwwwども誤字脱字王です(*´▽`)ノノさて、ウルトラ君修理2日目初めて私のブログ見る方やバイクに興味無い方もいらっしゃると思いますのでちょっとだけ分かりやすく書くと先ずはステーターコイル(オルタネーター)いわゆる発電機ですねそれを外します分かりにくいかも知れませんが中から配線が穴を通って出ていますココでレギュレーターと繋がっておりますレギュレーターの役割は簡単に言う
5月4日、朝ご飯終了後、作業を始める。まずは、水のホース直し。前回は応急処置だけだったので、徹底的に直す。まず、今までのホースをつないでいたものを外す。Tか君が滝の上まで行き、水を止める。新しいジョイントをつける。ジョイントのネジを回し、水が漏れないようにしていく。M谷さんが丁寧に穴をふさいでいく。滝の上のTか君とエアバルブの地点とこの接続部分と山小屋と連絡を取りながら水を流していく。やったね開通。1つ目のミッションクリア。Tか君から、写真が届く。
いつもご覧頂きありがとうございます。6月ですけどちょっと寒くて、事務所はストーブつけてるSeaweedEngineeringNori'sブログです。本日は北海道も雨でした。既に荷物満載で走っているライダーも見かけますが…防寒対策しっかりして来て下さいね。という事で発電しないダイナモ。1970年にならないとAC(交流)発電にならないハーレーダビッドソン。1969年までのジェネレーター・シャベルと呼ばれるのが通称アーリーシャベルという事でありまして、こちらはDC(直流)を発電します
第二弾!!!なんちゃってソーラパネルを作ってみちゃうぞ!!の巻w前回の回で12.71Vしかない事件を受けて・・・セル2個増し増しの12個にしたぞーーーーーーw!これを出来るだけ最軽量にし持ち運びを簡単に出来且つ自作で最強のポータブル発電器&モバイルバッテリーにするぞー!!!12個に増し増ししたからバッテリー容量12,000mAと市販のポータブル電源に引けを取らないシステムの予定(笑)wwwまずどう枠を組むか台座をどうするか思案していますww家にある余り材で何とかしたいの
こんばんは、きーまです手抜き料理と言われればそれまでですが・・・きーまは焼きなすが大好きです今日きーま夫は夕食要らないようなので、私ひとりだし、メインディッシュがナスになりました。味付けは醤油と鰹節がシンプルイズザベスト皮は剥かずにまるごといきます。油をごま油やオリーブオイルに変えるだけでも、飽きずに食べられます。ちなみに今日は鰹節の代わりに、静岡の富士宮で買っただし粉をかけてみました。富士宮焼きそばにかかってるやつね!(画像はお
皆さん、こんにちわ。本日も今にも閉じそうな目をひん剥いて、頑張って修理品のご紹介をしていこうと思います。ほんなら今日は「工進発電機GV-28i」といきまひょか!!お客さんからの修理依頼は、「エンジンオイルを入れ過ぎた」、で、「リコイルスターターの紐が引けなくなった」との事。このお客さんはとりあえず自身でできるとこまで処置をされたそうですが、とりあえずロープは引けるようにはなったが、リコイルスターターを引いた時の圧縮力が通常より重い、それが全然改善されないとの事で依頼されて来られました
ノートe-POWERNISMOを使用して、1年が経過しました。使用用途は仕事とプライベート両方。19000Kmほど走行しました。その感想です。「良い点」と「悪い点」にまとめました。●良い点モーターの加速が素晴らしい。継ぎ目のない強力なトルクによる加速は、このe-POWERの1番の強みだと思う。モーターのトルクに慣れてしまうと他のクルマの加速がかったるくガサツに感じるほど。特にNISMOのSモードは強烈。アクセルに対するレスポンスが機敏で、慣れれば快適。現在、常時Sモードにて使用中です
皆様、おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。今週は台風🌀が接近するらしいので、農家さんにとっては作物への影響が心配ですね勿論、農家さん以外の方々も同じですが、最近の自然災害は予測不能なケース、被害が多いので、十分に備えもしっかりしておきたいものです。で、本日の患者さんはこちら災害時にも大活躍する発電機です修理依頼内容は「過負荷ランプが点滅して復帰できない」です。現状を確認すると、エンジンは普通にかかりますが、回転数が上がらない状態。過負荷ランプはというと、4回点滅し
なおえいじ普段から200ハイエーススーパーロングハイルーフワイド特装車で車泊をしているなおえいじです。この季節は、特にスキーでの車泊、連泊が多くなります。普段は、屋根にのせている100wX3300wのソーラーパネルが活躍してくれますがスキーのこの季節は、雪がソーラーパネルに積もって発電しないことが多々あります😱そんなときのために発電機も持っていってます。私が使っている発電機YAMAHAEF900isは、もう15年以上も使っていますが使えるからとまだプラグ
ヒドラジン自動補充自動アームでジェットパックに自動で供給してくれます。いちいち付ける手間が省けて楽です!電力事情も発電機で(笑)場所はアトロクスなのでクライ(笑)自動アームの円は円柱と思ったら良くて、発電機を縦に置けば漏れなく燃料の炭素を供給してくれます。炭素もタッパーでオーガニックを生成。自動アームで溶鉱炉に供給して炭素にそれを摘まんで発電機にって流れで永遠に電力を供給します。
庭の倉庫を修理したときに外に出した発電機。息子とモトクロスをやっていてレース場で野宿した時に、電気毛布やテレビの電源として使っていた。(今でいう車中泊)だから14年くらい使っていない。燃料満タン(2L)で6時間くらい運転できる。災害対策用にと、モトクロスやめた今でも倉庫にしまっておいた。とはいえ、3.11の計画停電の時すら出番はなかったけどね。。燃料を入れて、リコイルスターターを引っ張ってみた。何十回か引っ張ってみるけど全くかかる気配が無い。プラグを見てみると火は飛んでいる。
日産セレナSハイブリッドHFC26平成28年式7万kmエンジン付近から異音がすると入庫。点検すると、オルタネータ(発電機)から。「このクルマはリコールがかかっていたはず」と調べると記憶通り、年初にリコール案内が出ていましたが、代替部品不足のため、準備ができ次第に交換案内が来ることになっていました。ディーラーに相談すると、リコールに先んじて交換することに。オルタネータの交換に半月かかりました。現物修理になったのかな?こんなに時間かか
これは、トヨタ車に限ってかも知れません。補機バッテリーと言うのは、ハイブリッド車など駆動用バッテリーと区別する表現です。【充電方式の違い】補機バッテリー:駆動用バッテリーから降圧して充電(室内:ランゲージや後部座席の下)従来バッテリー:オルタネータ(発電機)による充電(ボンネットの中)【補機バッテリーのトラブル】◆充電不足により、早期バッテリー交換になる。(1年くらいの場合も)
皆様、おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。徐々に夏に向かって、暑くなりつつある日々の中、今回は、某ポンプメーカーから発売されている発電機の故障が入って参りました。不具合内容は「リコイルロープが引けない」です。この機種はオイルセンサー付きの為、エンジンの焼付きはないかと思われるので、何か違う原因が考えられます。では、早速。分解分解まずは外装カバー類から外してと。で、何やら胸騒ぎがふと気になったのがスパークプラグ。まさかと思いスパークプラグを外してみると。少し見にく
非常用発電設備メンテナンス・点検・整備・入替・新設の非発テクノです。本日、生駒市内の量販店様にて、非常用発電機の整備を実施しました。こちらの発電機は、燃料フィルターと油水分離器のエレメント、給気フィルターの交換を実施しました。まずは給気フィルターのカバーとフィルターを取外します。写真中央のドーナツ型の部分が給気フィルターの留め具で溜まったフィルターの破片を取り除き、清掃します。左が新しいフィルター、右が古いものです。経年劣化で、フィルターがほとんど無く
ここは、1974年(昭和49年)に廃止された八百津発電所です。今は役目を終えて、木曽川のほとりでひっそりと余生を過ごしているようです。上の写真が発電所本館で、下の写真が放水口発電所になります。発電所本館、放水口発電所、水槽、余水路が、「旧八百津発電所施設」として国の重要文化財に指定されています。駐車場に車を止めて、発電所へ繋がる道を進みます。旧八百津発電所は資料館になっています。近くにある杉原千畝記念館との共通入場券がお得なようですね。
壊れたストーブファンがもったいない単純な構造だからモーターか電池?か配線Amazonでストーブファンコーナー見ていたらモーターと電池?のスペアパーツがあった。暖炉ファンジェネレーターシート、ストーブファン発電機部品、安定したしっかりした暖炉ファン発電機モーターアクセサリーセット家庭用Amazon(アマゾン)モーターは単4電池で回ったのでOK電池となるペルチェ素子が壊れてるみたいだ即、手配40x40mmしか書いてなかったけどおんなじだと思う。端子同じだからこれにした。セット完了