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今日もかなり暖かくて、ロンTだと動いていると、汗ばむくらいの陽気でした。予報では午後から雨が降るらしかったんですが、持ちこたえておりました。さて、今日は昨日紹介したブロンコのリアの足回りの作業です。このブロンコはリアサスがモノサスの造りになっております。まずはフロントと同様に、リアもダンロップのトレールユニバーサルに、タイヤ交換です。ただ、ブロンコの純正サイズのタイヤはラインアップにないので、前後共若干サイズは変わります。そしてお次はスイングアームを取り
ネットを見ていてとある質問に目が留まった。「走行中に左ステップあたりから、ニーとかジーとかいう異音がする。」というものだ。結論から言ってしまうと「チェーンノイズ」だ。当然チェーン調整に付随する、チェーンの伸びや張りすぎといった場合の異常音も考えられる。伸びたチェーンは「カッカッカ」とか「コッコッコ」的な音が出ると言われているし、張りすぎれば、「ジー」とか「ジャー」とかいう音がする。チェーンと言ってもギアの一種で、今回の音の原因のドライブスプロケットとドライブチェーン
アルトの車検整備続きですとは言っても車検は終わってからの作業ですけど今回はちょっとクラッチの繋がりに違和感が出始めていたので、大事をとって早めの交換となりましたところが・・・こちらの車両AGS車クラッチ交換を行ったらコンピューターの設定が必要となります始める前にうちの診断機で設定できるか確認しておきます出来ない時はスズキまで持ち込むようになりますが・・・出来そうですねそれと僅かですがエンジン周りから異音が出ている感じがしたのでベルトを外してみると音が消えましたやは
電動パワステの故障って、どの位経験したことがあるでしょうか?僕は今まで数えて多分3車種だけしか遭遇したことがありません。油圧のパワステは異音とか漏れなどで故障しますけど。電動パワステの話です。そのうち2車種はダイハツのムーヴとスズキのカプチーノ。どういう症状かっていうと、電動パワステが効かなくなったのです。原因は何だったのか?これは両方とも車速センサの故障です。車速が入ってこないからパワステが効かないというものでした。逆にいえば電動パワステ本体というよりは、それを制
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内Ⅰ様より《シマノ》21ツインパワーSW6000HGの整備ご依頼をいただきました中堅機種にもインフィニティドライブを搭載したモデルで発売から大人気のリールです私も1台所有していますが、15モデルと差があり過ぎて驚きました名前は同じツインパワーであっても、違うリールになっています普段は青物ジギングご使用されているそうで出番も多く、魚もかなり取っているご様子…シャー音やハンドルに伝わるノイズがそこそこ出ていますしっかり整備
走行中には気になる異音は無いが、エンジンブレーキをかけた時に気になる異音と振動。クラッチのつなぎにも、微妙な振動がステップに伝わってきます。それに関連してるかは不明だが、セルスターターのとび込みも悪い時がある。それもアクセルをONからOFFにした瞬間だけ異音と振動。某ショップへ行って、症状を説明してパワーチェックをしてみました。人で例えると、健康診断みたいな感じかな。正常に回転数が上がるか、適正なパワーが出てるかなどなど。Z1でワイセコ71mm1045ccとFCRで
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます。仕事中に、少し前からZRXの左側から「カタカタカタカタ」と音がしていたのを思い出しました。すっかり忘れていたのに、思い出すと気になってきます。仕事を無理矢理定時で終わらせ帰ってきました。実は私、この音は約4年前にも聞いています。当時は何の音か解らず1ヶ月もの間悩み抜いたものですが、もうあの頃の私ではありません。やっぱりおまえか。めっちゃ緩んでるやないかろくでなしめ。ZRX1200R乗りであればいつかは通る道、オルタネーターのカップリ
3月13日(金)☀先日カムチェーン関係をリフレッシュ!ビュンビュン回るエンジンになりいつもの道を調子にのってエンジンぶん回して気分よく通勤してると…何やらカタカタと嫌な音がなったりならなかったりん、何?何の音?タペット音?クラッチ周り?もしかしてカムチェーン?エンジンまわして回転が落ちる時にカタカタカタカタッ!!走り続けると段々と音が大きくなってる?よーな…ガレージへ帰りバルブクリアランスを確認してみるも異常無し…クラッチもまだ交換して間もないし…カムチェーンの張
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ホンダPCX125ですNさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は駆動系のメンテナンスでご来店頂きました現在の走行距離、約5,8万キロ走行バイクを押し引きするとアズナブル~~~・・・シャ~~~と異音が・・・見せてもらおうかと、言う事で作業をして行く事に(TДT)σウエイトローラーの摩耗は少ないですが交換をしますスライドピースは負荷が掛かる所が・・・交換ですプーリー&フェイスも高速側が摩耗しているの
長男君の通学号ですが前回は内蔵変速機のギアの歯こぼれで変速できなくなり一番軽いギアで固定となったヤマハ電動自転車のハブの内蔵ギアからリアスプロケット、チェーンと交換しました。すると、今までその目立ってた異音が静かになったのでそれに隠れて聞こえてなかったモーター側からの異音が気になりだしたので今度はそっちの修理です。で、その異音ですが漕ぎ出しは大きな音だけどスピードが上がるにつれて小さくなるからアシストが強いときに出てる感じ!?なのでモーター側のこのスプロケットの磨耗だと思われ
フォレスター(SJ5)のお客様メールで「既にリアから異音が出ている」と相談され、出来るだけ早めにという事で本日入庫となりました。ハウジングからハブカートリッジが抜けませんでした。錆による固着でしたがなんとか外れました。ハウジング側の錆を落としペイントしてからハブを組み付けて完成です今後もメンテナンスに興味があるという事で、来週前半にお見積もり作成となります
新年明けましておめでとうございます。フォレストインターナショナルサービスセンターです。今年も宜しくお願い申し上げます。本日より営業開始!全力でいきます!さて、新年1発目は、、、、、、、、当店では珍しいジャガーです。ミドルセダンのXF!冷間始動時にガラガラ言うトラブルを抱えています。ジャガーもノウハウがあるのでお任せください。エンジンはフォード系、エコブーストってやつです。パワステが効かなくなったりバッテリー警告が出たこともあ
お盆の連休前に書いたCRSさんのMCB(モーションコントロールビーム)読んでもらえましたか?読んで無い方は、こちらのブログを是非とも読んでください。『MCB(モーションコントロールビーム)について』先月のCRSさんとの合同イベントの時に僕がずっと気になっていた商品が展示されておりました。タイトルにあるMCB(モーションコントロールビーム)!この商品が発…ameblo.jp2023/8/12あれからルブロス社長さんから「取付してから段々と良くなってきたのでこれはお買い上げした
久しぶりの更新になります。先日ジャンク品にて購入したYAMAHAカセットデッキK-1aの修理ブログになります。上の写真は既に解体した状態の写真になります。購入した状態の全体写真は撮影するのを忘れました(笑)ジャンク品にて購入したのですが、症状は電源入ります・・・との事。その他不明との商品でした。商品が到着し、確認してみました。電源は確かに入りましたが、その他は完全不動でした。モーターは回っているようでしたのでちょっとだけ安心しました。外観です
エアコンクリーニングをした後に、稀に異音がすることがあります。私の場合は、2種類の異音が発生したことがあります。■クリーニング後に出た異音と対処法ボコボコ・ガラガラ●ボコボコという異音(大きめの音)・状況エアコンクリーニングとドレンホース清掃後、エアコン使用時に異音が発生。・原因これは、気密性の高いマンションなどで起こる事があります。室内と外との気圧の違いが影響し、エアコンや空調を通る空気が異音として表れるているようです。この時は、ドレンホース清掃もしたのでドレンホース内
またもや続編なんです。(⊙ꇴ⊙)というのも先日ドライブ側のスプロケットを14T→15Tに交換した事は既に書きましたが、チェーンノイズが変化しました。『※15Tスプロケット検証』“ネットではびこる話題を検証"などと、オンブズマン的に大それた志を持っているわけではありませんが、レブル250のフロント・スプロケット15Tが結構ささやか…ameblo.jpまー、直接的な音源の一方を交換したわけだから、音色に変化が現れるのは当然として、今まで、なんか”チリチリ”音が混ざっていた
チューニング屋でLSDを組んだ後にクラッチがおかしい。まず、クラッチのつながる位置が遠すぎる。操作性が悪くつながるタイミングが遅すぎる。異変に気づき、クラッチ調整を試みるも、アジャスターが激しくきつい。テスト走行中に「バーーーーン!!!!」クラッチワイヤーが急激に緩み、クラッチの遊びがかなーり出て、ゆるゆるに。幸いにも走らせられる状態だったのでワイヤーの再調整で適正値を出し、大惨事に至らずに済みました。その後もクラッチはイマイチ。調整しても位置が変わったり、かなーりクラッチが硬い。3
ブレーキラインのエア抜きが完了したトライアンフ・スピードトリプル。ブレンボ純正パッドの効きは申し分ないのですが、分解してみた結果、摩擦材が斜めにすり減っていることが分かりました。これでは面取りしてもいずれ異音が出てくることは明らかなので、思い切ってパッドを新品に交換することにしました。これは、キャリパーメンテナンスが充分なされてなかったことによる障害で、中古を購入した車両ではある程度仕方のないことかもしれません。リアとお揃いのデイトナ・シンタードパッドです。絶対的な制動力は赤パッドに劣
こんにちは~だんだんと暑さも和らいできましたが、気温の寒暖差・気圧の変動が大きくなる季節のため体調の変化にはご注意下さいさて、本日は送風機の設置環境についてご案内いたします上記の設置してそれほど期間が経過していない送風機より異音が発生しました異音や不具合の原因は様々ありますが、送風機は下記のような環境が苦手です①周囲温度が高い環境よく誤解されることが多いのですが、耐熱型送風機の耐熱=吸気温度(吸い込む空気の温度)のことを言います。設置される
昨年の秋くらいから、自宅の敷地から発車して右折するときだけ小石を踏んで『パコン』と撥ね飛ばしたような感触があったジムニー左折のときは問題なくて、右折の時だけ職場に到着して一時停止のラインから右折して駐車場へ進むときにも『なーんか、いつも小石落ちてるよな~』って思ってたのですが…落ちてないんです、小石。。自宅の駐車スペースは砕石を敷いてあるので『もしやウチの小石か?』と思って道路を点検しても、やっぱり道路に転がっていたりはしない訳でありまして。。んー、謎wwそして、これより2年ほど前か
本日2つ目の投稿今朝アップしたRAIZEの続きになります。遠出はキツいので使いませんでしたが、街乗りとしてはめちゃくちゃ使いやすく、不満はあれど結構気に入ってたんですよねちょうどコロナ禍でなかなか乗り換えできず、約3年2万キロとたぶん過去イチ乗った仕事クルマでした弊社のお客様にもライズに同乗された方も多いんですが、デッドニングを施工したこともありロードノイズなども気にならずに乗れてたんじゃないでしょうか?④ウェザーストリップDrARTEXのREDWINDを施工。こちらの製品は
当店のホームページを見つけて頂きメールからお問い合わせ。スケジュール調整し、お隣の石川県から初来店ありがとうございます!今回の入庫に至った経緯は?最近どうも走行中の音が大きくなった気がして、巷でも良く耳にするようになってきたCVTフルードの交換をしたら、もしかして??この気になっている異音が少しはマシになるのか?ダメ元で交換して貰おうと行きつけのディーラーへ!答えはNG!だったそうです。それもその筈、H25年式のお車で走行距離は120000
エンジンから変な音がするという事で入庫したボルボV70。原因はオイルトラップでした。フォルクスワーゲンなどでもよく見られる現象です。エンジンルームはぎっしりといった感じですが、順に部品を取り外して行きます。オイルトラップはオイルフィルターハウジング一体となっています。取り外します。一体型構造で、内部部品だけの供給はありませんので、この部品丸ごと交換になりますが、原因を知る為にちょっと分解してみます。この辺りのガ
こんにちは。最近、車を運転していると後部座席側(運転席後方)から『ミシミシ』という軋む音、異音が走行中に聞こえるようになり、本日、ディーラーに持ち込みました。このアームからなのか?それともゴムの劣化によるものなのか?ハイブリッド車だから、車内は静かなんだよね^^;軋む音は悩ましい限りです。ディーラーに持ち込み、状況を説明し、同乗いただいたのですが異音がしない(笑)異音がしないとディーラーも問題解決ができないと.....おっしゃる通り^^;コーヒーをいただいて帰ることに(笑)ただ
ベントレーコンチネンタル走行53000Kmブレーキを踏むと異音がするとの症状で入庫しました。異音の発生場所はバキュームポンプの作動音でした。エアもれの為、常にバキュームポンプが作動してしまう状態になっていてポンプの音も大きくなってきていました。バキュームポンプを取り外す為にフロントエアサス&ステアリングラックを外します。足廻りを全て外してフェンダーライナーを剥がすとバキュームポンプが出て来ます。原因はポンプホースの亀裂でした。ベ
走行中や段差通過時に、ハンドルや足回りから伝わって来るガタガタ、ゴトゴトという異音。よく誤診され、ステアリングラックASSYを交換(何十万円もします)されたり、足回りの部品を交換(こちらもかなりの金額)されたりといった事が多い様ですが・・・、実は、かなり格安で直す事が出来ます。アンダーカバーが外れた状態なら、作業時間は10~15分位。F20、320ツーリングです。修理専用キットと、フリークで作ったSSTです。スラストピース(BMWで
ゆんゆんゆんゆん\(^^)/ゆんゆんゆんゆん\(^^)/年末なのでUFOを呼んでみたムー佐藤でございます。m(__)m↑なにやってるんだし?ちなみに雑誌月間ムーのムの字はピラミットの形になっておりますが、ゆんゆんゆんUFO呼ぼう会のシンボルマークは紐が解けかけたピンクのヒモパンとなっておりますので、みなさんも一緒にゆんゆんゆんゆん↑シカト。シカト。話は変わり昨日の休日ですが、昨日は久々に昼近くまで家でゴ
ホンダN-BOXの風切り音を、自動車修理工場的な方法で修理してみました向かい風で走っていると、70km/hぐらいで、フロントガラスの上のほうで、ピッーと言う音がするというお客様からの修理の依頼です、音が鳴っているだろうと言う部分にテープを張ってみましたガラスとボディーの間に入っている、ゴム製のモールの部分が向かい風の影響で、音を出しているようですテープを張って走行してみますと、音はピタリと止みます対策として、色々と考えてみました所、凹んだ部分に何か詰め込んで、風が入らないよ
トヨタヴェルファイアリアアクスルビームブッシュ交換のご依頼でご入庫です。トヨタのアクスルビームブッシュは、10万キロ過ぎるとダメになりやすいですよね。今回の車両は、足回りから異音がするらしく交換してほしいとのご依頼です。リフトで上げて、左右のアクスルビームブッシをみると、もうボロボロでした。早速交換作業に入ります。リアアクスルビームを全部下ろすので、マフラーとサイドブレーキワイヤーブレーキホースとABSセンサーの配線を外します。ショックアブソーバーを外し、コイルスプリングを外
先日点検入庫したフォレスター(SJ5)がメンテナンスで入庫しました本来は1週間預かりなので定休日明けから作業をするメニューなのですが、本日の午後予約がお客様事情で急遽キャンセルになってしまったので、繰り上げて作業を開始する事になりました走行距離18万km超えで異音発生が先日の点検内容でした音の原因はリアハブベアリングと診断し、その音のレベルも重症レベルでしたので、待ちをいただいているお客様には申し訳ございませんが、こちらも少し繰り上げて預かりとなりました錆がある程度ある事とかなり