ブログ記事486件
こんばんは。今日は今頃の季節、陽の長い時期の男鹿線写真です。日の出が早い、日没が遅い..普段は撮れない朝夕の列車が撮影可能になります。梅雨時ですが、天気が良ければ撮影に行きたい列車はいくつもありました。その一つが男鹿線の客レ1147レ、夏至近くでも日没ギリギリの時間帯を走行、水平線までキッチリ晴れ渡ってくれないと光線沈没のアウト!です。何度かトライするも沈没続き..でしたが、この時は...初のギリギリセーフ!、夕陽に車体を赤く輝かせてやって来ました。引きつけたアングル、こ
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのDD51744が入線しました。先日KATOの50系客車を増備し、牽引機にDD51秋田車がほしい旨書いていました。これを実現した形ですが、またもや製品には無い機番、色々と弄っています(笑)。整備した後の姿です。男鹿線の50系8連と来れば、牽引機はやはり秋田デーデーが必要でしょう(笑)。50系増備の話→Nゲージ×実車KATOオハフ50増備車入線導入したのはKATOの品番7008-7DD51中期耐寒型です。久々に立ち寄った地元の
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、先日書いたヒサシ延長の変形機DD51756が牽引するタキ9900編成について書いてみたいと思います。この中心部が太った異形胴のタンク車です。上の大きい積込口も円形、何かマルマルと太ったイメージがあります(笑)。印象深いタンク車でした。写真のように11両編成をDD51が牽引します。最後尾は反射板が片方だったりして..編成のうち8両はマイクロエースのA-3195タキ9900日本石油輸送8両セットです。結構前から在籍しています。これに後から発売