ブログ記事486件
今朝は「道の駅男鹿」の横に有る〈男鹿線〉の「男鹿駅」への訪問からスタート男鹿駅。駅前が広いなまはげ〜👹顔出し自動券売機。特急券用券売機。運賃表。ダイヤは概ね1時間に一本男鹿線の列車。赤と青。恐らく〈なまはげ〉の赤鬼、青鬼に合わせているのでしょうねこの列車。駅のホーム部分たけ架線が有りますが、電車では無くまた汽車でも無く記号は【EV−E】となっております。蓄電池式の列車一応電車になるのかな非電化区間も走られる電車なんて、面白いですよね~車体にも〈なまは
おはようございますやってしまいましたー!レンタカー擦っちゃいました…(小声)必ず入るようにすると宣言していた任意保険になぜか入らなかったため、2万円飛んで行きました…もうイヤ2024.4.8(月)再び八郎潟を眺めながら、秋田方面に戻ります。途中駅の追分駅で下車し、今度は男鹿線に乗り換えます。男鹿線は通称『男鹿なまはげライン』。追分から男鹿を結ぶ路線です男鹿なまはげラインは全線非電化のため、2017年から投入された新型交流蓄電池電車(EV-E801系)《ACCUM》が走る珍
好きなコーヒーの飲み方は?砂糖とミルク無しのブラック珈琲です☕️毎朝ドリップタイプの珈琲を一杯だけパンと一緒に味わっています🍞バナナ🍌もネッ🤗朝のルーティーンですから欠かしません(v^ー°)▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう昨日は暑い一日だったので出掛ける前にこたつ布団一式を大量に💦洗濯して干しました夕方帰宅したら全て乾いていてお日様のにおいがして気持ちが良かったです🌞🍃昨日のうちに終えて大正解💮\(^-^)/💮仕事を終えてバックヤート
3月13日、朝の秋田駅JR男鹿線(通称:男鹿なまはげライン)で出発車両の行先にも「なまはげ」と表示されています車体にもなまはげ秋田駅を出てからは、家、木々、草と、同じような景色が続く八郎潟と海を繋ぐ太い水路を渡る八郎潟を過ぎると、家が減って来た終点の2つ手前、脇本駅続日本100名城の1つである脇本城への最寄り駅この山の向こう側に脇本城があります。戦国時代まで使われた城で、土塁、空堀などの遺構がよく残っているらしい。規模が大きく眺望も良好で、評判の良い
秋田駅秋田県秋田市の代表駅です。秋田市は約30万人の人口を有する県内最大の都市かつ、県庁所在地です。久保田藩の城下町として発展し、市内にある土崎港は北前船の寄港地として栄えました。秋田駅は羽越本線と奥羽本線が合流するターミナル駅です。1997年には秋田新幹線の乗り入れも行われ、当駅が終点となっています。ほぼ全ての列車が当駅を始発・終着駅としており、多くの利用客で賑わっています。乗り入れ路線・奥羽本線・秋田新幹線・羽越本線・男鹿線西口。秋田新幹線の開業に合わ
にほんブログ村私の旅が終わったら雨もなく風もなく、めちゃくちゃいいお天気の紋次郎地方です😅旅から帰った私に全く気づかず寝てた紋次郎さんは今朝もいつもと変わらずうんp散歩に出動です。それにしても、、、何?この青空。。😅さて、ここからは旅の続きです。紋次郎さんだけ見たい方はすっ飛ばして下さいね😉前日の運休を乗り越え、なんとか宿泊地の盛岡まで辿り着いた私ですが、本日も太平洋側は吹雪いているとのことなので、急遽予定変更です。まだ朝も開けきらないうちから開運橋からの眺めを見つつ、いろんな電車
今日は撮り鉄ネタ、30年前の男鹿線で撮影した写真、DD51牽引の50系客レが中心です。2年前にUpした雪景色のリベンジに行ったのですが..結果は晴天でした😁。撮影は全て1994年2月男鹿線天王-船越間です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。寒風山をバックにDD51744牽引の客レが行きます。朝の上り2番列車は50系8連、堂々たる編成でした。1122レ同じ1122レですが2年前にUpした以下記事↓のもの、この写真より長いレンズで寒風山を強調したアングルを
雪の日も減って、だんだん春に近付いた気候になってきましたが、今更ですが、昨年の紅葉を振り返りたいと思います2023年11月5日紅葉を見に県北に向かいました車の中からちょうど熊の出没情報が相次いでいた時期で、無理なく見ていこうとあまり足を延ばさずに、上小阿仁の道の駅周辺を歩きましたモデルさん、ありがとう近くに川もありますが、なるべく人の多い所にいました車の中からパチリ映りが…肉眼でみると見事でした移動途中
秋田駅へ帰ってきてそろそろ埼玉へ帰る時間E6系と701系の並びをGV-E801系4両なぜかEF81134号機が来た💦何?引っ張ってきたのは…ここは東京?いや秋田特急いなほ最後に男鹿線と並びをE751系車内お見送りをして秋田を後にしましたまた秋田へ行く事を願い…
なまはげ(ナモミ剥ぎ)前々から行きたかった未踏の秋田県冬の旅に出かけました。京都からずぅ~っと電車移動で。子供達からは呆れられましたが、飛行機嫌いの他にもう一つ私なりの理由が。それは置いて・・・(車窓から富士山が)スタ-トはあいにくの曇り空。春夏は晴れていても中々山が見えないけれど、冬は空気が澄んでいていいですね。旅のスタート、新幹線から富士山が見えると何故かテンション上がります(笑)秋田到着の2日目、朝の秋田駅
東北旅行の続き秋田県は男鹿に到着✨✨秋田県の最初の観光地は男鹿‼︎男鹿線(男鹿なまはげライン)の終点男鹿駅までやって来ました💨いいとこじゃねー〝男鹿さえぐきたな!〟素晴らしい秋田訛りだこと男鹿からはタクシーで最初の目的地へ次へ続くX(旧Twitter)@junchan78お気軽にフォローミー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆https://twitter.com/kinenn_medaru『記念メダルの旅』公式Twitterhttps://www.yo
雪が降り続く秋田市、雪だるま製造機、今期初出動だ!やっと発売されたHOダイキャスト製EF15これからパーツ取り付けしますよ、依頼品です。まあしかし、雪で男鹿線が止まるとは珍しいな、まだ12月なんだけど・・・おまけ雪中の蒸気機関車が見たいですね。
年に3回ほど発売される「大人の休日倶楽部パス」は、全線完乗を目指すために強力なアイテム。12月発売分を利用して、五能線、秋田新幹線、釜石線、大船渡線に乗ってきた。12月8日金東京19:20はやぶさ4322:30新青森仕事を終えてから所謂前乗りである。新青森駅前の東横インにチェックイン。同じ切符を使って旅する同志だろう、同じ列車から降りた高齢男性が数人、チェックインカウンターに列を作る。全国どの東横インでも同じ造りの部屋は、それなりに快適である。窓から外を覗く。部屋は8階
8/18(金)ネカフェにて起床。この日は男鹿線に乗った後、ひたすら日本海の海岸を上ります。ネカフェでナイトパックの8時間に抑えるために早朝に出ました。秋田駅の隣駅のそばのネカフェでしたが、電車もまだ動いていなかったので、秋田駅まで歩いていきます。40分ほどで秋田駅に到着。駅前は整備されて綺麗でした。まだ男鹿半島の始発まで時間がありましたが、することもないのでホームのベンチで電車を待ちます。なぜか常磐線の電車が止まってました。20分ほど待って始発の電車に乗ります。当然始発で男
東北旅行の続き秋田新幹線こまちに乗った後は男鹿線に乗りました愛称は『男鹿なまはげライン👹』前側と後側で車両のカラーがレッドとブルーに分かれとったね〝男鹿線でGO!〟どこへ向かったかは、次でご紹介しまーすX(旧Twitter)@junchan78お気軽にフォローミー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆https://twitter.com/kinenn_medaru『記念メダルの旅』公式Twitterhttps://www.youtube.com/channel/
おはこんばんちは☆今回は「2023年第3回ドールと呑み鉄」の3回目です★さっそくれっつらご~(今回、くるみちゃん出てきません)2023年11月18日(土)秋田駅。男鹿線EV-E801系「ACCUM」初めて見た。JR九州のBEC819系「DENCHA」がベースらしいです。2両編成で青と赤。なまはげをイメージしているらしいです。そして、ロゴもなまはげ。なまはげ推しすぎ。秋田に来たので・・・・比内地鶏のきりたんぽ鍋か稲庭うどんか・・・小5娘の希望
<JR東日本><JREast>★男鹿線★OgaLine秋田Akita泉外旭川Izumi-Sotoasahikawa土崎Tsuchizaki上飯島Kami-Iijima追分Oiwake出戸浜Detohama上二田Kami-Futada二田Futada天王Tennō船越Funakoshi脇本Wakimoto羽立Hadachi男鹿Oga上り:追分・秋田方面下り:男鹿方面営業キロ
乗り潰し達成日:2018-3-26乗車日:2018-3-26秋田から朝一番の男鹿線普通列車男鹿行きに乗車。今は蓄電池EV-E801系に置き換わったが、この時はすべてキハ40での運行だった。種類豊富なキハ40が何両も連なる姿は好きだったけど惜しくも引退した。確か二田(?)で車両交換。通学輸送と反対側なのでこちらの車内はガラガラ。のどかな風景でたまにトンネルがあったり。終点の男鹿に到着。遅れていたため折り返しの列車までの時間がわずか!駅舎だけ撮って戻ります。次来た時はもう少し散
昨日の上総久保駅です。午前中は駐車場側からが順光です。駐車場が整備される前が懐かしいです。2002年12月2日2014年11月27日季節は違いますがちょっと昔の様子です。2015年5月22日2015年8月14日こんなぁ〜時代もぉ〜あぁ〜ったねとぉ♪です。この2,3年しか知らない方は目が点では?当時は駅にクルマを乗り付けるのが少々難儀でしたから利便性が向上しました。では昨日の画像を。駐車車両、撮影者を避けての撮影だとこんな感じです。(つづく)
小湊鐵道には、令和2年からキハ40系が導入されていますが、その後一度も来訪していなかったため、モーターショーに行くついでに訪問してきました。線内フリー切符を購入し、乗り鉄と撮り鉄をしてきましたが、列車本数が少ないため両立をさせるのは難しいです。次は、撮りをメインで行きたいと思います。11A普通/上総牛久行キハ401上総山田~光風台2023/11/310:07502A房総里山トロッコ/上総牛久行上総久保~上総鶴舞2023/11/312:2717A普通/月
10月25日(水)秋田県秋田市在住秋田の営業マントニーTのブログにお越し頂きありがとうございます昨日はマスクマン姿でファームビルド(株)さんへなんとコチラの会社さん私のペライチ人生で一番最初に作らせていただいた会社さんなんです👍とっても良い話しを聞かせていただきありがとうございました✌️さー撮り鉄(駅舎派)男鹿線天王駅だよ〜住宅のトイレ工事順調に進んでおります👍このまま頼むよ帰りにちょうど男鹿線きた〜バックには寒風山が😊で行ってみたかったラーメン
鳥を飼ったことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようないこんばんは(^^)/バカと言われても「ふーん」と済ます世界のつがるです最近日没時間17時前後だったのが17時前になり16:48になってきたこの時間帯だと船越水道行けば沈んでるがそれなりにいい写真撮れるかもしれない最近オガーレに行ってない今週末もやることいっぱい"(-""-)"へば!!!(^^)/
秋田駅の中心街を少し歩きお昼にぎばさそばなるものを食べましたぎばさとは海藻の一種みたいでかなりネバる食べ物ですがおいしかった!さて秋田駅にて初の撮り鉄ですこれが701系ですね奥にもこれは男鹿線で走ってるACCUME801系でしたっけ2階の通路には懐かしの特急表示があずさ・かいじはなぜここに?羽後本荘ゆき2両発車しますよ行き先表示のみの車両です3両の701系もあるんですねなんか連結訓練してました貫通幌付き秋田新幹線だけ異次元な世界東京ゆきJR東日本の車両なん
トミーテックの鉄道コレクションシリーズから地元男鹿線の蓄電池電車、EV-E801が発売されました。自宅最寄駅の泉外旭川駅を走る車両と言うことで開封品をオクで購入。鉄道コレクションシリーズはディスプレイモデルで動力は付いていませんがそれではツマラナイので動力化。トミーテック純正の中国製動力ユニットは耐久性に難有り、KATO製動力ユニットを使いました。窓パーツの下を5ミリ程カット。スカート取付部をKATO製動力ユニットに嵌るよう削り装着。前面連結器は未装着ですが...10年程前地元イオン
さて、北海道の夫婦旅行記はちょっとお休みして大人の休日パスSPの旅行記をしばらくお送りします。2023年9月に大人の休日倶楽部パスに初めてグリーン車版が発売させる事になりました。このグリーン車版に乗って乗り鉄の旅を楽しんで来ました。さて、新幹線のこまちに乗って秋田までやってきました。秋田駅から列車を乗り換えます。停車する列車はリゾートしらかみ3号。くまげら編成。この列車に乗りま……せん。同じホームの先頭の一番線に移動します。停車していたのは男鹿行きの各駅停車。ACCUMと呼
キハ404@上総久保付近全国各地で見れるにも関わらず初めて撮った気がするキハ40形男鹿線カラーを関東で見れるのも奇跡だと思います。
「ラグビーW杯」が開幕、朝早く起きてTVで開幕戦の地元フランスVSニュージーランドの大迫力の試合を見ていました。日本は応援しているのですが、これから世界のいろいろな国のラグビーが見れることもとても楽しみです。さて9月3日の磐越西線、吉津トンネルで撮影後、三川ICから津川ICまで磐越自動車道へ乗ります。目指すは深戸橋梁です。30分位前に余裕で到着、この時は横の場所に1名、正面に1名の方しかカメラをセットされていなかったものです。家族が横の場所から撮った写真です。今年は気温が
さて、3時間ほど前に秋田駅に居たとブログに書きましたが…現在地はまたまた秋田駅😆実は秋田駅から男鹿半島の男鹿駅まで列車で往復をして先ほど戻って来ました。😆男鹿線の列車に乗って男鹿駅までやって来ました。暑さのため公開中止している秋田犬ふれあい処を眺めた後にババヘラアイスを食べて。秋田駅に戻って来ました。食料を仕入れて今度こそ今度こそ秋田から移動します。
お酒に合うお気に入りのおつまみ教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようからあげとかホルモンこんばんは(^^)/チャペ・アペ・カラ・キナ・ララ・トゥスケ・ミョーホントゥスケなんて知らない世界のつがるです今日だけでどれだけカフェイン摂取したんだろう"(-""-)"ひさしぶりに...この容量で100円だったので買ってみた雲一つない空と夕景あと何日見れるんだろうか"(-""-)"男鹿線内で撮ってから入道
昨日の秋田市は37.4℃と猛暑日でした。台風6号が九州へ接近、台風7号も発生したとのこと、被害等が無いことを願っているものです。私はといいますと、しばらくは遠征もできずネタは完全に切れている状態、昨日、電車通勤したものですので、降りた秋田駅等の写真を載せさせていただきます。奥羽本線四ツ小屋→秋田7:07701系の先頭から見た「秋田車両センター」です。秋田駅に近づいてきました。7:09秋田駅に到着、ホームには男鹿線のACCUMもいました。7:12