ブログ記事169件
こんにちは。ロボでございます。ついにこの日が…という感じです。タマリンが2才になる時に建売住宅を購入しました。タマリンが今年で11才になるので、今年で9年目ということだと思うのですが…。早々に10年目の点検診断のお知らせがあり。先日点検結果とともに、メンテナンス箇所の見積もりが出されてきました。見積もり金額の発表の前に、10年の住宅瑕疵保険について説明します。※私の認識では。なので、【そうじゃないよ】というアドバイスがあれば是非とも指摘して頂きたいです
毎日うち暮らし。ご訪問ありがとうございます。sho.ko(しょこ)です。暮らし全般のこと大好きなインテリアのこと資格を活かして整理収納のことたまに子供のことも書いてます。本ページはプロモーションが含まれています。こんにちは!しょこです!!1月末に受けた10年点検でかなりキレイでした!!と言ってもらいウキウキしてたことを覚えていらっしゃいますか?『【築10年】家を建てて10年経ちました。』毎日うち暮らし。ご訪問ありがとうございます。sho.ko(しょこ
今日は実家に行ってきました。兄の様子うかがいはもちろんだけど、瑕疵保険がきれるので見積りを依頼したら、保険延長のためのメンテナンスがかなりの高額だった話もしてみた。両親共に、瑕疵保険に関しては更新の必要は無いとの意見。買ったところのメーカーは他に比べ高額だし、別で震災や火災保険に入っていれば良いとのこと。昔はそもそも瑕疵保険なんてものは無くて、その都度メンテナンスやリフォームをしていたのだから10年ごとに250万より、15年後や20年後に駄目になった箇所をちょこちょこ依頼するぶんを貯めておけ
GW期間中、当社の運営する「売却の窓口」の加盟店から、とある相談があった。国策として推奨されている既存住宅流通の取引への課題解決手法について、消費者であるお客様のご依頼があったようで改めて、この解決手法の価値や、やり方などを教えて欲しいと。実は、最近このように事業者からの提案ではなく、消費者が知識として独自で習得され、それを事業者に求めるというパターンが増えてきている。宅建事業者を支援してきた私としては、少し残念なことではあるものの、結果として消費者がそれで不安やリスク