ブログ記事3,549件
問5の解説をしていきます!問4の解説はコチラ↓『【現代文単語を覚えれば解けるようになる?】④センター評論解説⑴2004年本試』では、問4の解説をします!前回の解説はコチラです↓『【具体の箇所は抽象で攻めろ!】③センター評論解説⑴2004年本試』では、問3の解説をします!問2…ameblo.jp今回の問題でエラーが起こりやすい2つ目はこの問5です!それを踏まえてやっていきましょう!では、設問の意図をチェック!傍線D「なぜなら現代はまた…挙げるこ
「教え方(参考書)の流派・勉強法」で一度紹介した動画を再度紹介します。以前は書き起こしていなかったので、今回は書き起こしました。すずゆうチャンネルの鈴木悠介(すずゆう)先生とゲストの佐藤誉先生の対談です。すずゆう先生は、現代文の教え方を3分類しています。「読解派」と「教養派」と「テクニック派」です。武田塾の参考書ルートなどに取り上げられている『現代文読解力の開発講座』の著者の霜先生は「読解派」です。そもそも、現代文の教え方には、駿台の藤田先生や代ゼミの田村先生・堀木先生、
共通テスト現代文集中講義(大学受験SUPERLECTURE)Amazon(アマゾン)1,296〜4,147円いよいよ来週の15日、16日は、共通テストである。受験生諸君には、是非全力を出し切ってほしいと思う。共通テストは、今回で三回目を迎えるが、今回も現代文は複数テキストの出題となるだろう。正直、私はこの複数テキストによる出題は、思考力にも創造力にも何にも寄与しないと考えるが、その話はひとまず置いておこう。第二回共通テストの現代文・第一問は、食べることを主題とした二つの文章
前回「「武田塾」の『現代文』参考書ルート」について紹介しました。今回は「CASTDICE」の『現代文』参考書ルートです。開成・東大文Ⅰルートのコバショーさんにとって”努力”することは当たり前のことでしょう・笑。なぜなら目標に向かって頑張ることは普通のことだからです。コバショーさんの周りの友達もみんなそうだったはずです。そういった環境にいたはずです。だから目線・水準が多くの人と違います・笑。話の内容からしてここでは基礎レベルがMARCHクラスで、標準レベルが早慶上智クラスだと思われます
問題文(段落番号は便宜上付けたもの)次の文章を読んで、後の設問に答えよ。1早朝、目覚めて窓をあける。光をあびて緑がけむっている。あちこちの庭木も屋根も、おりた夜露を吐きだしている。そのむこうに視界をさえぎる丘があって、それも今はもりあがる新緑におおわれている。2この数年、この丘をながめながら仕事をしている。四季が幾巡かしたので、この丘の変化はだいたいわかったつもりでいるが、それでも見おとしたものを発見したり、知っているものでもやはり感銘をおばえたりする。3今年の春、まだ丘
では、問3の解説をします!問2の解説はコチラ↓『【設問→本文→選択肢で照合!】②センター評論解説⑴2004年本試』では、解説をしていきます!問1の漢字は各自でやってもらって…問2からいきましょう!まずは、設問の意図を探るんでしたね!問2傍線部A「『軽やかな』聴衆…ameblo.jp問3は、今回の2004年の本試の評論のエラーが起こりやすい設問の1つなのでしっかり読んでいってくださいね!では、設問の意図をチェック!傍線部B「大作曲家に関する数多くの
では、問4の解説をします!前回の解説はコチラです↓『【具体の箇所は抽象で攻めろ!】③センター評論解説⑴2004年本試』では、問3の解説をします!問2の解説はコチラ↓『【設問→本文→選択肢で照合!】②センター評論解説⑴2004年本試』では、解説をしていきます!問1の漢…ameblo.jp早速やっていきましょう!まずは、設問の意図をチェック!傍線部C「ところがここに一つのパラドックスがある」とあるが、なぜ「パラドックスがある」といえるのかとありますね
問題(段落番号は便宜上付けたもの)次の文章を読んで、後の設問に答えよ。1住む所に多少の草木があったのは、郊外の農村だったからである。もちろん畑たんぼの作物があり、用水堀ぞいに雑木の藪もあり、植木屋の植溜もいくつかあったし、またどこの家にもたいがい、なにがしか青いものが植えてあった。子供たちはひとりでに、木や草に親しんでいた。2そういう土地柄のうえに、私のうちではもう少しよけいに自然と親しむように、ア親が世話をやいた。私は三人きょうだいだが、めいめいに木が与えられていた。不公平がな
こんにちは!GW、いかがお過ごしでしょうか。現代文マルコは普段通りのスケジュールです。昨日は午前中はマルコとサイクリング、午後はドッグランで過ごしました。ドッグランに行ってもマルコは動かないので(笑)そのあとに1時間程度の散歩。さて。今日は一問考えてもらおうかと思います。点線に囲まれた部分だけを読んで考えてみてください。良かったらお子さんにもやらせてみてください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーNHKが学生を対
全体的にはもう少し頑張れたはず英語と国語は時間が足りなかった。不慣れな記述は書き直しで時間をロスしていた。また、悩む時間ももったいなかった。時間配分をもう少し意識しておけば良かった。やれることがまだあったと思う。時間がなくて出来そうで出来ない問題が多くて歯がゆい。そういう反省材料はたくさんある。○英語整除、並び替えはまずまず。英作文は白紙。長文3題のうち2題は書けて、1題は半分程度和訳に時間かけすぎ読むのも遅い戻って読むな国語現代文は大丈夫だと思うが、やっぱ
問題文(段落番号は便宜上付けたもの)次の文章を読んで、後の設問に答えよ。1第一人称の死は、決して体験されたことのない、未知の何ものかである。論理的に知りえないものである。知りえないものに対して恐怖はどういう形を取るのか。もちろん、死への恐怖と呼ばれるもののなかには、苦しみへの恐怖、痛みへの恐怖が含まれていることはたしかである。それは死への恐怖というよりは、死に臨んだある苦痛の状態としての生への恐怖である。2死に勝る苦しみ、という表現がある。では死は苦しみの極限としてあるのか。そう
色々ありすぎて心が病んでしまって申し訳ないです。今日からは私流の現代文の解き方を紹介していきます。まず、現代文と言っても令和の小説が取り上げられることは少ないです。高度成長期あたりの文章がいまだに多いです。中学生レベルなら必要無いのですが、高校生になると解くにあたり予備知識が必要になります。まず、語彙。語彙力は暗記なので参考書を使って覚えておくこと。次に歴史的背景を理解しておくこと。特に学生運動、公害、高度経済成長は良く絡められます。モーレツ社員と言われた頃の人々の働き方など、祖父
先日、代ゼミの英語の青木先生について書いた。ドラマ「みかづき」で、青木先生の授業風景に違いない映像をみたのがきっかけだ。そうなると、もう一人の大恩人についても、再度書きたくなる。無論、現代文の田村秀行先生のことだ。ネットで調べたら、僕が受講した当時の田村先生の写真を発見した。表情を変えず、ジョークもなく、淡々と現代文の授業をしてくれた当時を思い起こさせてくれた。と思いきや、見つけた動画では、意外に熱い感じだったんだな。懐かしい。。。─────────────────
北陸応援割を利用して富山駅前のホテルで今日は一泊です路面電車は富山市の魅力ですね~新旧の車両が入り混じり歴史を感じます。最近、現国の共通テスト対策の指導をしていて腑に落ちたこと…それが選択肢はカオスだ!!うん、間違いない、カオス以外の何ものでもないそのカオスの中から、こっそりと身を隠す正解という女神を救い出すのだそうすればあなたは真の勇者になれるのだ<選択肢の不正解を演じるカオスなヤツらのキャラクター紹介>元々は女神と同じく清らかで純真だったが、出題者という頭脳明晰な研究者によって
では、解説をしていきます!問1の漢字は各自でやってもらって…問2からいきましょう!まずは、設問の意図を探るんでしたね!問2傍線部A「『軽やかな』聴衆」とあるが、聴き手の聴取態度のどのようなありかたを『軽やかな』といっているのか。その説明として適当ものを選びなさい。とあります!ここから、まず聴取態度を聞いている、ということはもちろんわかりますね!ということは、聞くときの態度における「軽やかな」ってどういうことか?ってことです!
今回の現代文、良かったようですいい結果のときは教えてくれるんですよね~前に紹介したこちらの本と、あとは、志望校特訓のプリントを見直してみたら、効果があったそうで。※ほんと、受験が終わってから、現代文の選択問題も、感覚で選んでるわで、逆戻りしてて、本人も「とれないなー」なんて言っていまして。***あるとき、気づいたんですね、私が。「現代文は、中受の志望校特訓の国語の攻略と似てるんじゃないの??」と確かに有効だったようです!!!新中1の皆様、志望校
2024年04月05日(金)おはようございます。こんにちは。または、こんばんは。「ホームラン!」ようやく出ましたね。オオタニサン第1号。ここまで来るのには、大型契約、二刀流、結婚、裏金問題といろんな事がありました。そんな中で出た一発!よくやった。2025年共通テストまで、あと288日と2時間。がんばれ、自分。がんばれ、みんな。そして、もっとがんばれ、67歳。
予備校時代、ほとんど勉強していない状態で入学し、5月の河合塾全統模試で偏差値63でした(記述、マーク共)その後勉強を続け9月の河合塾全統記述模試で偏差値75(正確には74.7)をとることができましたどのように勉強していたのかなど書いていきたいと思いますまずは予備校の講義の予習、受講、復習(復習はあまりできていなかった)夏期講習(行ってた予備校+代ゼミに行きました)夏休みは国語を重点的に勉強し偏差値が59から75まで上がったのでその勉強内容など書こうと思いますまず代ゼミの夏
ムスメは本をたくさん読んできたので、やらかさない限りは国語は変な点数とりません。ですが、、やらかさないように最近国語の勉強も私が週一でやっています。国語出来ない人によく聞かれるんです。どうしたらいい?て。小学生なら迷わず、なんでもいいから本読むといいよ。と伝えますが、中学生は本当に時間がない。そんなときはこの一冊、、、「電話帳」!厚さゆえに、そう呼ばれてます。2024年受験用全国高校入試問題正解分野別過去問473題国語現代文・古文・漢文[旺文社]楽天市場$
引続き今回は、『池上の短文からはじめる現代文読解』(学研)です。『ゼロから覚醒はじめよう現代文』では「国語とは何か」、「読み方があること」、「解き方があること」を学びました。『池上の短文からはじめる現代文読解』では、具体的に「読み方」と「解き方」を学びます。現代文が苦手な人は、おそらく、この本に書かれていることが意識できない(意識してない)はずです。1文は読めても、文章としては読めていないのです。言葉と言葉をつなぎ、文と文をつなぎ、段落と段落をつなぐ。少しづつ文章が読めるよ
国語講師について予備校選びで気になるのはやっぱり講師陣だと思います。特に地方民の私は関東圏の人気講師等が全く分からずめちゃくちゃググった記憶があります。河合塾wiki河合塾大学受験科に関する情報をお願いします。kawaijuku.wiki.fc2.com河合Wikiにもたくさん情報は載っていますが、せっかくなので私が受けた講師陣の感想を書いていこうと思います。良いところ悪いところありますが私はどの先生も本当に凄い方々だと思っているし、授業も1度も切りませんでした。また、あくまでも超
今回から関関同立一般入試で合格したいと願うここから頑張って逆転したい勢に向けて国語の勉強法についてお伝えしていきますね!!読解練習などをいくら施していっても語彙力や国語常識がないとお話にならないくらいの誤読や空想をしてしまいますので、(つまり点数にはつながらない...)まずは以下に紹介する4冊で語彙力と国語常識を身につけよう!英語長文を読む段階になった頃が学習を始めるタイミングです!(注)以下の写真は最新版のものですが、Amazonで旧版を手に入れてもらっても中身は
悪夢のような本でした。※個人の感想です。カシンです。これは、アタシ(50代・男)が、気になっていることを書くブログです。今回は書評です。善方威著『全教科対応!読める・わかる・解ける超読解力』(かんき出版、2019)。https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761274450『全教科対応!読める・わかる・解ける超読解力』善方威/著こんな読み方あったんだ!図式に「あてはめる力」を身につけて、理解できる文章の範囲を飛躍的に
これから国公立大学医学部医学科に合格するために避けては通れない2024年共通テスト国語の対策について述べていきます。180点以上を本気で狙いたい人のための考え方や勉強の流れについて話していきますね。2024年共通テストに対して...と、その前に、昨年に書きました以下の記事に目を通してみてください。『【共テ国語10年周期「難」問題】共テ国語をほぼノー勉で受験するのは危ないよ』おはようございます😊急激に寒くなってきましたので風邪など体調面には十二分に気をつけてくださいね。悪寒など
2024年04月29日(月)おはようございます。こんにちは。または、こんばんは。昨日は、『鉄壁』を、かなりがんばりました。基本単語だけ、1200語くらい。『シス単』をやっていたのが、役に立ちました。とは言え、まだ道は遠い。後は、派生語をどうするかですね。カンペキにやるのか、全く手を付けないのか。悩むところです。ところで、最近読んでいるのが、三島由紀夫『葉隠入門』。恥ずかしながら、このトシまで『葉隠』は、読んでいない。「武士
こんにちは!数日涼しい日が続きましたが、また暑くなってきましたね。マルコもお昼の散歩のときはちょっとハアハア言いながら歩いています。さて。タイトル通り、最善を尽くすということについてです。誰もが自分のベストを出したいと考えるのは当然のことだと思いますが、その思いにとらわれすぎるということはないでしょうか。勉強に関して言えば、そう考えている生徒ほど諦めが早かったり、大きく崩れてしまったり、ということがあるように感じます。例えばテストで「あ、今回はダメだ
偶因狂疾成殊類/偶ゝ狂疾に因つて殊類と成る災患相仍不可逃/災患相仍つて逃るべからず今日爪牙誰敢敵/今日は爪牙誰か敢へて敵せんや当時声跡共相高/当時は声跡共に相高かりき我為異物蓬茅下/我は異物と為りて蓬茅の下にあれども君已乗軺気勢豪/君は已に軺に乗りて気勢豪なり此夕渓山対明月/此の夕べ渓山明月に対し不成長嘯但成嘷/長嘯を成さずして但だ嘷を成すのみ明治書
武田塾が選ぶ、現代文の”基礎固め”のための問題集4選です。現代文は、「教え方(参考書)の流派・勉強法」で紹介した通り、教え方に流派があるのでそのことを認識しておく必要があると思っています。流派ごとに、教えるポイントが違っています。特に初学者や現代文が苦手な人が使う参考書を間違えると混乱が生じるかも知れません。これらの問題集に入る前に、入門書である『田村のやさしく語る現代文』か『ゼロから覚醒始めよう現代文』を、読解である『船口のゼロから読み解く最強の現代文』を終わらせておく必
問題文(段落番号は便宜上付けたもの)次の文章を読んで、後の設問に答えよ。1いまさらいうまでもなく、仮面はどこにでもあるというものではない。日本の祭に常に仮面が登場するわけではない。世界に視野を広げても、仮面を有する社会は、一部の地域にしか分布しない。オセアニアでは、メラネシアでしか、仮面はつくられていない。アフリカなら赤道をはさんで南北に広がる熱帯雨林やウッドランド、サヴァンナ地帯だけで仮面がつくられている。南北アメリカやユーラシアでは広い範囲で仮面の制作と使用が確認できるが、それで
私がこのブログを始めようと思ったきっかけとなった人は実は何人かいる。そのうちの一人が、今回リブログさせていただいた、高木繁美先生である。高木先生は、自身は英語の一流講師として活躍されながらも、京大を7回受験し、京大英語の採点基準を研究し続けた人物だ。最終的には京大英語で150点中122点(つまり81%台)を取ることができ、その経験から、京大英語で8割の得点を取るためにはどのような学習をすれば良いのかを、受験生に対して広くアドバイスされている。(HPから申し込めば、英作文の添削も格安で