ブログ記事554件
Xに記事を連携させるのが面倒で最近はやっていなかったんですが、その割に多くの方に見ていただけているみたいで。ありがとうございます。他鯖の方から声をかけてもらうことも増えてきたので、今後もぼちぼちがんばります。もう何か月も前に上げた武将編成の記事が、意外とアクセス数が多いんですよねー。酒瓶イベントが来たので、ちょっとテイストの違う武将記事を上げときます。参考になるか分かりませんが、、。兵種ごとに取得優先度が高い武将をtier表にまとめています。完全に私主
前回の続き。古くなった武将編成の記事を、少しだけ今っぽく更新しています。なお私自身、獅子では騎兵を使っていないので、机上の計算での編成です。強いかどうかは分かりませんw集結用ではなく、単騎用の編成で組んでおります。そこそこ課金編制(文書課金+α程度、)真田信之ー加藤清正(甲斐姫)ー村井貞勝伊達政宗ー真田幸村ー黒田官兵衛北条氏綱ー上泉信綱ー三浦按針上杉景勝ー柳生宗厳(立花宗茂)ー豊臣秀吉北条早雲ー柿崎景家ー佐々成政
2025年5月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1一騎討ち戦闘時、当方兵士の貫通を上昇させる。上昇値は当方騎兵の割合×10%×既存貫通(集結時の重ね掛けは最大20%まで)基本スキル2柿崎町戦闘時、所属部隊が騎兵の場合、その基礎速度1点につき、当方の攻撃+5(集結時の重ね掛けは最大300点まで)守護霊道真の怨霊戦闘時、所属部隊が騎兵の場合、当方のダメージ+24%、もし当方の速度が敵より高い場合、さらにダメージ+6%、
今後の予定メモです。11月中旬茶碗11月中旬名将招聘12/1将星降臨12月上旬衣装追加(無料分)12月中旬永世の追憶12月中旬軍学皆伝12/24曲水の宴12月下旬華絵衣装12月下旬将星降臨1/1SP武将2月酒瓶曲水はみんな武将をゲットできるとして、微課金で大事なのはSP武将と酒瓶までに両金を貯めておくことですね。
前回の続き。歩兵のそこそこ課金編制。古くなった武将編成の記事を、少しだけ今っぽく更新しています。集結用ではなく、単騎用の編成で組んでおります。そこそこ課金編制(文書課金+α程度)徳川家康ー北条綱成ー村井貞勝北条早雲ー柳生宗厳ー黒田官兵衛細川忠興ー上泉信綱ー三浦按針三好長慶ー加藤清正(愛姫)ー堀秀政上杉景勝ー佐々成政ーねね各武将の役割としては、以下の感じ。【兵数バフ】家康、官兵衛、按針【相克】早雲、柳生、秀吉、ね
夢幻イベで忙しいっていうのは最近ずっと言っていますが、プライベートもまあまあ忙しくて、記事の更新もなかなか追いついておりません。ひとまず明日が夢幻イベの集大成であり、そこが終わればいろいろ落ち着くと思われるので、考察系の記事はそれ以降で。今日は夢幻イベ中にネタとして使えそうなログがあったので、それだけ簡単に紹介します。ブログ初期に私がよく書いていたのは、兵数は正義であり、ゲーム初心者が編成に困ったらまず兵数を伸ばしましょうということ。これは無課金の人や、個の強さに
2025年1月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1松代藩主所属軍団の主将が騎兵の統率武将であり、かつ自身のみの率兵数を増加させるスキルを所持する場合、その主将の率兵数+15%、それ以外の場合、その主将の率兵数+60%基本スキル2真田家の存続毎回交戦時、真田信之の所属集結で騎兵武将が敵に追加ダメージを与えた場合は騎刃を発動。発動後、次の交戦で当方の全騎兵武将の与える追加ダメージ+2.5%、複数回交戦による重ね掛けで最大30%
6周年イベは想像以上に集金イベントばかりでしたね。そして今回新たに武将を獲得するイベントとして、星契帰曜というイベントが開催されました。従来の将星降臨と比較して考察したいと思います。今回のイベントで武将獲得に必要となる両金は6〜8万両程度です。私の周りでは6万台の人が多い印象ですね。改悪点としては、・1回あたり300両に値上がり・天井制度撤廃・天井までに運良く獲得できる可能性無し・毎日2回の無料分廃止・お試し機能廃止このように悪いとこばかり目立ちます。また、星契値は武将を変更し
微課金ユーザー目線での評価です。廃課金、ニセ微課金ユーザーは血を吐いてでも完凸すべし🩸【能力】見識(99)【兵種】全兵種【評価S・A・B・C・D・E】[スキル1]抛筌斎(ほうせんさい)(基礎貫通+1・派遣不要)・全兵種A派遣不要の本体スキルの中では、影響の大きいスキルだと思います。楯突バージョンの本願寺顕如と比べてこちらは貫通なので、奥義研究や天賦補正、
2025年4月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1米沢藩主主将担当時、自身の基礎率兵数+40%基本スキル2御館平定毎回交戦前、敵に初期参戦可能兵士数の1.25%を損失させる(1回の上限は当方の初期参戦可能兵士数の2%まで)、累計の上限は敵の初期参戦可能兵士数の10%まで(集結時の重ね掛けは不可)守護霊火車戦闘時、当方のダメージを上昇させる。上昇率は当方参戦兵士数/両方参戦兵士総数×24%。敵のダメージを低下させる。
周年イベントのタイミングで3人目のSP武将が登場。信長、秀吉と続いていたので、3人目が家康なのは順当なところか。SP武将はお試し使用ができないので、強いかどうかの判断は取得した人に聞くのが一番ですが、私の感想だとこんな感じですっていう記事。いつも以上に雰囲気で書いているので、間違い多数と思われますw性能①状態異常の無効(五大能力の変化なし、スキル効果の無効&低下なし)②参戦兵士数に応じた怒気ダメ―ジ③参戦兵士数や怒気値に応じて、【熾魂】
このテーマで2度記事を書きましたが、最初は初心者さん向け、その次は初心者さんにはちょっと難しい内容になりました。こういう結論で書きたいなぁという部分は見えているんですが、深く考えずに書いているので、なかなか本題に進めません、、。1回で書き切るテーマのつもりが、すでに3回目の記事になりましたw今回も初心者向けの内容ではないので、難しい話が嫌いな人はスルー推奨です。ダメ増特化編成の得意な相手連撃を捨てて、ダメ増に特化する。これが最近流行りの編成(私
信長、秀吉、家康とSP武将が3人実装されましたね。次回は来年1月1日と予想されます。武田信玄か上杉謙信あたりでしょうか。SP武将で非常に気になるのが副将機能です。副将をつければ1軍団が16人になるので、強くなるのは当たり前ですが、実際どうなんでしょうか。SP武将は足跡のところでレベルが上がっていき、1-1〜5-4まで20段階あります。副将については以下の段階で開放されます。3-4本体スキル、軍馬スキル4-4守護霊5-5衣装スキル、神格私はまだ副将を使ってないので以下は予想
微課金ユーザー目線での評価です。廃課金、ニセ微課金は………【能力】統率(96)【兵種】歩兵【評価S・A・B・C・D・E】【スキル1】真の副将(基礎卒兵数+30%)・全兵種C北条早雲や徳川家康の卒兵UPスキルと全く同じ効果ですが……あちらは統率値99なのに対し、こちらの統率値は96と、訪問武将の中では最低値なのが致命的。統率が最低値の96で卒兵スキル30%持ちはこの武将
2025年3月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1悪右衛門所属軍団の戦闘時、当方弓兵の敵歩兵に対する相克関係の有利+40%(集結時、同類効果の共通上限は80%)基本スキル2丹波の赤鬼所属軍団の弓兵の攻撃力+15%守護霊野槌所属集結の全弓兵の連撃+18%個人評価(最低1、最高5)単騎評価3集結評価2使いやすさ4個人評価2そろそろ衣装を実装してあげないと、居場所がなくな
割と質問が多いイベントなので、基本的なことだけまとめておきます。「三階の最奥まで行きたい」&「挑戦階まで行きたい」という初心者さん用です。マイルールでやっているので、効率が良いかは正直分かりませんw編成野武士を狩るときの通常の一軍編成で問題ないが、上泉などNPCには効果が無い守護霊を持つ武将は別の武将にチェンジ。序盤はともかく、後半は村井が必須。相克武将もできれば欲しい。信之や家康などの兵数を増やしてくれる武将がいると心強い。攻防のバランス
2025年4月、今のうちから気を付けておくべきという、注意喚起の意味を込めたお話です。皆さんは、柳生宗厳を覚えていますか?去年(2024年)の9月、つまり5周年の将星武将として降臨した、凶悪すぎる性能の武将です。今でも(本体の時点で)随分と贅沢なスキルを備えた将星武将はわんさか出て来てはいますが、この武将だけは未だに群を抜いて、ちょっとおかしい飛び抜けた完成度です。その武将の再販が、刻々と近づいています。
さて久しぶりの更新なので、まずは三方ヶ原の状況から。前期戦も折り返しに入りましたが、今のところは至極順調。後期戦での上位進出を見据え、同鯖でアクティブ50人の一族を2つ作ることになりました。63鯖は飛び抜けて強い一族が無い代わりに、上位4つの一族はそこそこのアクティブメンバーがいるので、鯖戦用の合流もスムーズにいきそう。上位リーグは、天衣無縫+熱波でアクティブ50人。下位リーグは、千年幸福論+一蓮托生でアクティブ50人。ということで、残りの三方
2025年2月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1他力本願この武将を所持する領主の全兵種の基礎楯突+1%の絶対値(派遣不要)基本スキル2悪人正機この武将を所持する領主の全兵士の楯突が上昇する。上昇値は現在の御殿レベル×0.5%×基礎楯突(派遣不要)守護霊貝吹坊戦闘時、敵兵士の貫通-36%(派遣不要)個人評価(最低1、最高5)単騎評価5集結評価3使いやすさ5個人評価5
2025年5月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1奇妙丸所属軍団の全主将の率兵数+15%、自身の率兵数+25%、所属軍団内に国友筒隊を帯同する部隊がいる場合、その主将の率兵数さらに+10%基本スキル2部隊検分戦闘時、当方兵士の連撃+5%、このスキルを所持する武将が第6重まで覚醒した場合、さらに上昇率+5%(集結時、重ね掛け可能、最大+20%)守護霊逐浪の火戦闘時、当方の元ダメージの18%を追加ダメージとして与える(
⚠️微課金ユーザーの優先度という点での評価なため、なるべく酷評重視です。廃課金・ニセ微課金は血を吐いてでも完凸すべし。【能力タイプ】見識(96)【兵種】なし【評価(高S・A・B・C・D・E低)】🚨城市武将のため本体スキルは取るに足らず、割愛します。【守護霊】白鶴(学問所の軍略研究による補正+24%・派遣不要)・全兵種A-
周年イベの目玉である、SP家康がやっと登場しました。ここまで特に良いイベントも無かったので、ようやく周年イベが始まった感覚ですね!かなり強いので獲得を目指すべきですが、9/7開始の足利義昭のイベントもあるので、育成は最小限で良いのかなと思います。まずはスキルについて見ていきます。スキル1①初期参戦兵士数の5%を獲得毎回交戦で発動し、1ターン持続します。毎回発動は強いですが、スキルレベルを上げないと数値が低すぎますね。②交戦3回毎に、当方の元ダメージが敵の元ダメージの70%以上の場合、
前回の記事の続きです。思ったより長くなったので、興味ない人は流してください。同鯖の方にはコチャで直接コメントをいただきましたが、記事に直接コメントくださった他鯖の皆さまもありがとうございました。私が返信できていないので、送ってくださったコメントが記事に反映されていない状態ですが、しっかり読ませていただきました。前記事に対する答えだけでなく、挑戦状で戦いました、いつもブログを読んでいます、等のコメントもありがとうございます。清正の基本スキルの情報を教えてくださった
2025年1月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1妖姫所属軍団の全主将の率兵数+15%基本スキル2制魄所属軍団の歩兵攻撃力+15%守護霊玉藻前所属軍団の武将と装備した宝物の歩兵補正効果が上昇、上昇率は元の補正効果×24%衣装スキル大坂死守当方全主将の率兵数+20%(派遣不要)。スキルレベルが最大になると次の効果を獲得。当方全主将が歩兵を帯同する場合は率兵数+10%(派遣不要)個人評価(最
2025年1月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1幽斎戦闘時、第1回交戦で当方の与えるダメージ+10%(派遣不要)基本スキル2決断戦闘時、当方の敵に対する相克関係の有利+15%(派遣不要)守護霊紙舞第3回交戦から、奇数回交戦に当方のダメージが上昇。ダメージ上昇率は当方の幽斎スキル効果の120%(派遣不要)個人評価(最低1、最高5)単騎評価4集結評価2使いやすさ5個人評価4
前々回の編成スタイルの続きです。今回はやや課金者向けの話なので、興味ない方はスルーしてください。前回書いたのは、自分の編成スタイルを決めることで、武将を含めた育成方針が定まるということ。連撃型、貫通型、抵抗型。弓なら連撃型が多く、歩兵なら抵抗型が多い。騎兵はどのスタイルにも馴染むので、好みで決めている人が多いかな。ゲーム初心者の場合、まずは連撃、抵抗、貫通、のどれか一つに特化するとよい。別に3つともバランスよく上げてもいいんですが、次の段階に
⚠️微課金ユーザーの優先度という点での評価なため、なるべく酷評重視です。廃課金・ニセ微課金は血を吐いてでも完凸すべし🩸【能力タイプ】武勇(96)【兵種】弓兵【評価(高S・A・B・C低)】⚠️D・Eは省きました。【スキル1】雑賀孫一(所属部隊が弓の場合、[部隊確保]を発動)[部隊確保]3交戦の間、当方の残り兵士数を5%より下回らないようにする・弓兵B
武将編成の今年バージョン。今回は弓兵。まずはお手頃編成から。集結用ではなく、単騎用の編成で組んでおります。微課金編成(猫課金程度、守護霊は鎖霊玉での交換が中心)徳川家康ー立花宗茂ー村井貞勝北条早雲ー真田幸村ー黒田官兵衛出雲阿国ー上泉信綱ー三浦按針榊原康政ー赤井直正ー鈴木重秀明智光秀(織田信長)ー島津家久ー果心居士各武将の役割としては、以下の感じ。【兵数バフ】家康、官兵衛、按針【相克】早雲、幸村、赤井、(信長)
専用の神格スキルが実装されたので、記事を修正(2/22)この記事を書いた時点で、神格スキルはすでに実装されていたんですが、完全に存在を忘れていましたw共闘条件を満たすのが清正1人しかいないってことは、衣装みたいなものなので、神格込みで評価してあげる方が良さそうですね。2025年1月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1虎の加藤毎回交戦前、30%の確率で振旅を発動。発動後、毎回交戦前に当方兵士の攻撃力+6%。振旅
今月の新武将、吉川広家。私は大した課金もできないので関係ないんですが、三兵種のバランスはしっかり取らないと。弓の新武将とか全然来ないよね。覇王はメンテの終了時間もいい加減だし、いまだに土地は流れるし、獅子に比べてダメダメな要素はいっぱいあるけど、兵種バランスだけはちゃんと調整している気がする。獅子は馬が最初から優遇されていて、扱いのひどかった歩兵が少しマシになってきた印象。弓はお察しの状況なので、こういうところはちゃんとやってほしいかな。2025年8月