ブログ記事554件
Xに記事を連携させるのが面倒で最近はやっていなかったんですが、その割に多くの方に見ていただけているみたいで。ありがとうございます。他鯖の方から声をかけてもらうことも増えてきたので、今後もぼちぼちがんばります。もう何か月も前に上げた武将編成の記事が、意外とアクセス数が多いんですよねー。酒瓶イベントが来たので、ちょっとテイストの違う武将記事を上げときます。参考になるか分かりませんが、、。兵種ごとに取得優先度が高い武将をtier表にまとめています。完全に私主
前回の続き。歩兵のそこそこ課金編制。古くなった武将編成の記事を、少しだけ今っぽく更新しています。集結用ではなく、単騎用の編成で組んでおります。そこそこ課金編制(文書課金+α程度)徳川家康ー北条綱成ー村井貞勝北条早雲ー柳生宗厳ー黒田官兵衛細川忠興ー上泉信綱ー三浦按針三好長慶ー加藤清正(愛姫)ー堀秀政上杉景勝ー佐々成政ーねね各武将の役割としては、以下の感じ。【兵数バフ】家康、官兵衛、按針【相克】早雲、柳生、秀吉、ね
2025年1月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1松代藩主所属軍団の主将が騎兵の統率武将であり、かつ自身のみの率兵数を増加させるスキルを所持する場合、その主将の率兵数+15%、それ以外の場合、その主将の率兵数+60%基本スキル2真田家の存続毎回交戦時、真田信之の所属集結で騎兵武将が敵に追加ダメージを与えた場合は騎刃を発動。発動後、次の交戦で当方の全騎兵武将の与える追加ダメージ+2.5%、複数回交戦による重ね掛けで最大30%
前回の続き。古くなった武将編成の記事を、少しだけ今っぽく更新しています。なお私自身、獅子では騎兵を使っていないので、机上の計算での編成です。強いかどうかは分かりませんw集結用ではなく、単騎用の編成で組んでおります。そこそこ課金編制(文書課金+α程度、)真田信之ー加藤清正(甲斐姫)ー村井貞勝伊達政宗ー真田幸村ー黒田官兵衛北条氏綱ー上泉信綱ー三浦按針上杉景勝ー柳生宗厳(立花宗茂)ー豊臣秀吉北条早雲ー柿崎景家ー佐々成政
2025年4月19日(土)、久遠の追憶が開催されています。これは永世の追憶によって実装された武将の衣装が再販されるイベントですが、どうしようもないくらい、先の目処が立っていなさそうです。この復刻イベントはまだ今回が2回目で、前回の開催は2024年10月4日のようなので、約半年に1回の開催ということになります。もうね、ふざけるなと。今のところ残されている永世の衣装は、・宮本武蔵・柳生
2025年4月、今のうちから気を付けておくべきという、注意喚起の意味を込めたお話です。皆さんは、柳生宗厳を覚えていますか?去年(2024年)の9月、つまり5周年の将星武将として降臨した、凶悪すぎる性能の武将です。今でも(本体の時点で)随分と贅沢なスキルを備えた将星武将はわんさか出て来てはいますが、この武将だけは未だに群を抜いて、ちょっとおかしい飛び抜けた完成度です。その武将の再販が、刻々と近づいています。
⚠️微課金ユーザー目線での評価です廃課金・ニセ微課金は血を吐いてでも完凸すべし🩸というか既にしているかもしれない【能力】統率(97)【兵種】騎兵【評価S・A・B・C】【スキル1】赤備え(所属軍団内に騎兵を帯同する武将が居る場合、その部隊の卒兵数+[基礎卒兵数の]25%)・騎兵B+これによる兵数増加のおかげで劇的に強さが増すというわけではないと思いますが、大体900〜1100くらい兵が増えるので、そ
専用の神格スキルが実装されたので、記事を修正(4/4)2024年9月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1人斬り兵部所属軍団の全先陣の武勇による攻防補正+(本来の補正の)50%基本スキル2赤夜叉所属集結の全騎兵の連撃+(基礎連撃の)10%守護霊三尺坊井伊直政が先陣を担当時、戦闘の際に敵の軍師1名をランダムに襲撃し、襲撃された軍師の武将スキルと守護霊6セットスキルの効果-60%。更に50%の確率でもう1名の違う名
微課金ユーザー目線での評価です。廃課金、ニセ微課金は………【能力】統率(96)【兵種】歩兵【評価S・A・B・C・D・E】【スキル1】真の副将(基礎卒兵数+30%)・全兵種C北条早雲や徳川家康の卒兵UPスキルと全く同じ効果ですが……あちらは統率値99なのに対し、こちらの統率値は96と、訪問武将の中では最低値なのが致命的。統率が最低値の96で卒兵スキル30%持ちはこの武将
⚠️微課金ユーザーの優先度という点での評価なため、なるべく酷評重視です。廃課金・ニセ微課金は血を吐いてでも完凸すべし。【能力タイプ】智略(96)【兵種】騎兵【評価(高S・A・B・C・D・E低)】🚨城市武将のため本体スキルは取るに足らず、割愛します。【守護霊】一本踏鞴(戦闘時、損失兵数[損害+負傷兵数]の72%を定率で追加ダメージに変換・最大変換値は元ダメー
信長、秀吉、家康とSP武将が3人実装されましたね。次回は来年1月1日と予想されます。武田信玄か上杉謙信あたりでしょうか。SP武将で非常に気になるのが副将機能です。副将をつければ1軍団が16人になるので、強くなるのは当たり前ですが、実際どうなんでしょうか。SP武将は足跡のところでレベルが上がっていき、1-1〜5-4まで20段階あります。副将については以下の段階で開放されます。3-4本体スキル、軍馬スキル4-4守護霊5-5衣装スキル、神格私はまだ副将を使ってないので以下は予想
武将編成の今年バージョン。今回は弓兵。まずはお手頃編成から。集結用ではなく、単騎用の編成で組んでおります。微課金編成(猫課金程度、守護霊は鎖霊玉での交換が中心)徳川家康ー立花宗茂ー村井貞勝北条早雲ー真田幸村ー黒田官兵衛出雲阿国ー上泉信綱ー三浦按針榊原康政ー赤井直正ー鈴木重秀明智光秀(織田信長)ー島津家久ー果心居士各武将の役割としては、以下の感じ。【兵数バフ】家康、官兵衛、按針【相克】早雲、幸村、赤井、(信長)
微課金ユーザーの優先度という面での評価です。廃課金、ニセ微課金ユーザーは知らん【能力】武勇(98)【兵種】全兵種【評価S・A・B・C・D・E】[スキル1]岩村御前(敵の貫通がこちらの楯突より高いと、抵抗+20%・重ねがけ30%)(そうでない場合は攻撃+25%・上限800)全兵種・Aどちらが発動したとしても、武将本体のスキルとしてはかなり強いです。バケモノ廃課金プレイヤーは十中八九、貫通力が凄まじく、貫通
今後の予定メモです。11月中旬茶碗11月中旬名将招聘12/1将星降臨12月上旬衣装追加(無料分)12月中旬永世の追憶12月中旬軍学皆伝12/24曲水の宴12月下旬華絵衣装12月下旬将星降臨1/1SP武将2月酒瓶曲水はみんな武将をゲットできるとして、微課金で大事なのはSP武将と酒瓶までに両金を貯めておくことですね。
6周年イベは想像以上に集金イベントばかりでしたね。そして今回新たに武将を獲得するイベントとして、星契帰曜というイベントが開催されました。従来の将星降臨と比較して考察したいと思います。今回のイベントで武将獲得に必要となる両金は6〜8万両程度です。私の周りでは6万台の人が多い印象ですね。改悪点としては、・1回あたり300両に値上がり・天井制度撤廃・天井までに運良く獲得できる可能性無し・毎日2回の無料分廃止・お試し機能廃止このように悪いとこばかり目立ちます。また、星契値は武将を変更し
2025年8月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1抛筌斎この武将を所持する領主の全兵種の基礎貫通+1%の絶対値(派遣不要)基本スキル2わび茶この武将を所持する領主の全兵士の貫通が上昇する。上昇値は現在の御殿レベル×0.5%×基礎貫通(派遣不要)守護霊禅釜尚戦闘時、当方兵士の貫通(既存貫通の)+36%(派遣不要)個人評価本願寺顕如と対をなす強力な派遣不要武将。覇王だと派遣不要武将は控えめな性
前回の記事の続き。弓兵のそこそこ課金編制。そこそこ課金編制(文書課金+α程度)【スタンダード編成】徳川家康ー立花宗茂ー斎藤利三北条早雲ー真田幸村ー黒田官兵衛出雲阿国ー上泉信綱ー三浦按針榊原康政ー鈴木重秀ー豊臣秀吉上杉景勝ー加藤清正ー果心居士各武将の役割としては、以下の感じ。【兵数バフ】家康、官兵衛、按針【相克】早雲、幸村、利三、秀吉【連撃バフ】出雲、宗茂【抵抗バフ】無し。抵抗はフル負け覚悟。村井ですら外
2025年4月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1米沢藩主主将担当時、自身の基礎率兵数+40%基本スキル2御館平定毎回交戦前、敵に初期参戦可能兵士数の1.25%を損失させる(1回の上限は当方の初期参戦可能兵士数の2%まで)、累計の上限は敵の初期参戦可能兵士数の10%まで(集結時の重ね掛けは不可)守護霊火車戦闘時、当方のダメージを上昇させる。上昇率は当方参戦兵士数/両方参戦兵士総数×24%。敵のダメージを低下させる。
織田信忠の記事でも書こうと思っていましたが、新しい神格が来たので感想だけ書いておきます。イザナギ性能:戦闘時、神格の共闘武将が貫通上昇効果を発動する場合、その効果が追加で+20%(本来のスキル上限を超過可)毎回の交戦で貫通ダメージを与える時、当方は兵士を回復。回復数は貫通ダメージの15%(集結時の重ね掛け上限は最大25%、累計回復数は当方の初期参戦兵士の15%まで)共闘条件:真田幸村、島津家久、山県昌景、安藤守就、柿崎景家、鍋島直茂、福島正則共闘可能武将数:2人
山内一豊2025年12月に追加された騎兵の統率武将です。【スキル1】軍団の卒兵数+25%騎兵の統率武将はこのパターンが多いですね。山縣昌景、加藤嘉明と同様です。この中では山内一豊のみ、縁宝物でスキル強化が可能となっています。ただし、弓の天草四郎や織田信忠と比べると見劣りする印象です。起用する場合は真田信之も欲しいところですね。【スキル2】①戦闘時、当方の貫通20%アップ②当方武将により移動された当方兵士を即時に戻す③所属部隊が敵を移動させる場合、効果が5%アップ①軍略系20%
今月の新武将、吉川広家。私は大した課金もできないので関係ないんですが、三兵種のバランスはしっかり取らないと。弓の新武将とか全然来ないよね。覇王はメンテの終了時間もいい加減だし、いまだに土地は流れるし、獅子に比べてダメダメな要素はいっぱいあるけど、兵種バランスだけはちゃんと調整している気がする。獅子は馬が最初から優遇されていて、扱いのひどかった歩兵が少しマシになってきた印象。弓はお察しの状況なので、こういうところはちゃんとやってほしいかな。2025年8月
騎兵と同様に歩兵も今年バージョンに少しずつ変更していきます。それぞれの課金帯で手に入れることができる武将&守護霊の範囲内で組んでいます。集結用ではなく、単騎用の編成で組んでおります。微課金編成(猫課金程度、守護霊は鎖霊玉での交換が中心)徳川家康ー北条綱成ー村井貞勝北条早雲ー真田幸村ー黒田官兵衛細川忠興ー上泉信綱ー三浦按針三好長慶ー森長可ー堀秀政主君ー豊臣秀吉ーねね(長野業正or足利義輝)各武将の役割としては、以下の感じ。
たまには武将評価以外の記事。絆システムや具足など、最近手を付けていないシステムを見直しているうちに、何となく気づいたことを書いておきます。内容はゲーム初心者用で、今なら誰でも当たり前にやっているような話ばかりなので、興味ない方はスルーしてください。研究資源関連が最優先。採掘速度はMaxまで上げる。鉄村、塩村の開放までは優先的に進める。塩が足りないからといって、城内塩田の速度研究を上げていくのはやめた方がいい。研究ではなく、塩田のレベルを上げる
あけましておめでとうございます。今年もこれといったコンセプトなしの記事をダラダラと書いていく予定ですが、暇なときにでも読んでいただけたら幸いです。さて年始のタイミングで噂に上がってたSP武将が来ましたねぇ。当たり前に強すぎるのでいつもの武将評価の記事ではなく、一族内で試した感想だけざっくり書いてみます。元旦でお酒も入っているので、今日はいつも以上に雑な内容ですがご容赦くださいw覇王ではずいぶん前に復刻武将が出ましたが、ここまで複雑なシステムではありませんでし
⚠️微課金ユーザー目線での評価です廃課金・ニセ微課金は血を吐いてでも完凸すべし🩸【能力】武勇(97)【兵種】歩兵【評価S・A・B・C】【スキル1】新陰流(戦闘時、攻撃が上昇。)(上昇率は[自身の武勇-ランダム敵先陣の武勇]×10%・最小100・最大300)・全兵種B(詳しくは不明なものの)攻防の重要度が増した今、古い武将としてはマシな方だと思います。最大値になればまぁ影響はある
前回の記事の続きです。いつも以上に感覚で書いているので、効率がいいかどうかは正直分かりませんw誰もがやっているような内容ですので、参考程度に見てもらえたら。姫武者兵士属性を大きく上げてくれる要素なので、ものすごく重要。まずはメイン兵種のバフを持っている姫を5人取り、一軍陣形に組み込む。姫のゲットに必要な御守袋を効率よく集めるなら、霊猫イベしかない。今後、兵種バフのスキル3個持ちの姫が順次、御守袋で交換できるようになるため、取り忘れている人は最
微課金ユーザー目線での評価です。廃課金、ニセ微課金については既に持っているのでしょう。【能力】統率(97)【兵種】騎兵【評価S・A・B・C・D・E】[スキル1]即札(基礎速度×50%、所属軍団の兵士の基礎攻撃力UP)・全兵種C例えばT12の騎馬鉄砲隊ならば基礎速度は55なので、55×0.5=27.5%、攻撃が上がります。古い武将なので、自軍だけの単なる基礎攻撃
前回の補足記事になります。あまり初心者向けの話ではないので、興味のある方だけ読んでもらえたらと思います。書いていて思ったけど、あまり面白い話ではないですw前回の記事で、現在の獅子の環境では抵抗が連撃より強い。ダメ増がダメ減より強い(こちらはダメ減もだいぶ強くなってきましたが)ということを書きました。中途半端な連撃上げが一番危険この環境下で避けたいのは、連撃バフ武将を中途半端に入れた結果、こちらの連撃が相手の抵抗にフル負けすること。こ
最近の将星武将はかなり強く、独特な効果を備えていることが多いので、今後追加されて欲しいようなスキルを思い付いた分だけ書いてみます。①こちらの兵数が少ないほど効果の上がるスキル例えば、尼子経久の抵抗バフや、吉岡妙林のダメージ減少スキル、前田慶次の守護霊みたいな感じです。集結の人数が少ない時のパワーアップ要素はあるものの、単純な兵数が少ない時の逆転要素が無いのは酷だと思います😢尼子経久の抵抗バフは上限値が15%と低いので、実質的に
2025年2月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1母儀戦闘時、一定の確率で発動する武将スキル/守護霊スキルがあり、かつその発動率が100%未満の場合、発動率+10%の絶対値(集結時の重ね掛けは不可)基本スキル2尼御台戦闘前に寿桂尼が6重の「懲戒」を獲得。毎回の交戦時、寿桂尼が「懲戒」を保有して入れば、敵ダメージの5%を低減させ、その分を当方ダメージに変換し、かつ「懲戒」を1重消費する。(集結時、「懲戒」重数の重ね掛けは不可、