ブログ記事554件
Xに記事を連携させるのが面倒で最近はやっていなかったんですが、その割に多くの方に見ていただけているみたいで。ありがとうございます。他鯖の方から声をかけてもらうことも増えてきたので、今後もぼちぼちがんばります。もう何か月も前に上げた武将編成の記事が、意外とアクセス数が多いんですよねー。酒瓶イベントが来たので、ちょっとテイストの違う武将記事を上げときます。参考になるか分かりませんが、、。兵種ごとに取得優先度が高い武将をtier表にまとめています。完全に私主
前回の続き。歩兵のそこそこ課金編制。古くなった武将編成の記事を、少しだけ今っぽく更新しています。集結用ではなく、単騎用の編成で組んでおります。そこそこ課金編制(文書課金+α程度)徳川家康ー北条綱成ー村井貞勝北条早雲ー柳生宗厳ー黒田官兵衛細川忠興ー上泉信綱ー三浦按針三好長慶ー加藤清正(愛姫)ー堀秀政上杉景勝ー佐々成政ーねね各武将の役割としては、以下の感じ。【兵数バフ】家康、官兵衛、按針【相克】早雲、柳生、秀吉、ね
たまには武将評価以外の記事。絆システムや具足など、最近手を付けていないシステムを見直しているうちに、何となく気づいたことを書いておきます。内容はゲーム初心者用で、今なら誰でも当たり前にやっているような話ばかりなので、興味ない方はスルーしてください。研究資源関連が最優先。採掘速度はMaxまで上げる。鉄村、塩村の開放までは優先的に進める。塩が足りないからといって、城内塩田の速度研究を上げていくのはやめた方がいい。研究ではなく、塩田のレベルを上げる
前回の続き。古くなった武将編成の記事を、少しだけ今っぽく更新しています。なお私自身、獅子では騎兵を使っていないので、机上の計算での編成です。強いかどうかは分かりませんw集結用ではなく、単騎用の編成で組んでおります。そこそこ課金編制(文書課金+α程度、)真田信之ー加藤清正(甲斐姫)ー村井貞勝伊達政宗ー真田幸村ー黒田官兵衛北条氏綱ー上泉信綱ー三浦按針上杉景勝ー柳生宗厳(立花宗茂)ー豊臣秀吉北条早雲ー柿崎景家ー佐々成政
6周年イベは想像以上に集金イベントばかりでしたね。そして今回新たに武将を獲得するイベントとして、星契帰曜というイベントが開催されました。従来の将星降臨と比較して考察したいと思います。今回のイベントで武将獲得に必要となる両金は6〜8万両程度です。私の周りでは6万台の人が多い印象ですね。改悪点としては、・1回あたり300両に値上がり・天井制度撤廃・天井までに運良く獲得できる可能性無し・毎日2回の無料分廃止・お試し機能廃止このように悪いとこばかり目立ちます。また、星契値は武将を変更し
2025年1月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1松代藩主所属軍団の主将が騎兵の統率武将であり、かつ自身のみの率兵数を増加させるスキルを所持する場合、その主将の率兵数+15%、それ以外の場合、その主将の率兵数+60%基本スキル2真田家の存続毎回交戦時、真田信之の所属集結で騎兵武将が敵に追加ダメージを与えた場合は騎刃を発動。発動後、次の交戦で当方の全騎兵武将の与える追加ダメージ+2.5%、複数回交戦による重ね掛けで最大30%
武将編成の今年バージョン。今回は弓兵。まずはお手頃編成から。集結用ではなく、単騎用の編成で組んでおります。微課金編成(猫課金程度、守護霊は鎖霊玉での交換が中心)徳川家康ー立花宗茂ー村井貞勝北条早雲ー真田幸村ー黒田官兵衛出雲阿国ー上泉信綱ー三浦按針榊原康政ー赤井直正ー鈴木重秀明智光秀(織田信長)ー島津家久ー果心居士各武将の役割としては、以下の感じ。【兵数バフ】家康、官兵衛、按針【相克】早雲、幸村、赤井、(信長)
2025年4月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1米沢藩主主将担当時、自身の基礎率兵数+40%基本スキル2御館平定毎回交戦前、敵に初期参戦可能兵士数の1.25%を損失させる(1回の上限は当方の初期参戦可能兵士数の2%まで)、累計の上限は敵の初期参戦可能兵士数の10%まで(集結時の重ね掛けは不可)守護霊火車戦闘時、当方のダメージを上昇させる。上昇率は当方参戦兵士数/両方参戦兵士総数×24%。敵のダメージを低下させる。
さて久しぶりの更新なので、まずは三方ヶ原の状況から。前期戦も折り返しに入りましたが、今のところは至極順調。後期戦での上位進出を見据え、同鯖でアクティブ50人の一族を2つ作ることになりました。63鯖は飛び抜けて強い一族が無い代わりに、上位4つの一族はそこそこのアクティブメンバーがいるので、鯖戦用の合流もスムーズにいきそう。上位リーグは、天衣無縫+熱波でアクティブ50人。下位リーグは、千年幸福論+一蓮托生でアクティブ50人。ということで、残りの三方
2025年5月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1一騎討ち戦闘時、当方兵士の貫通を上昇させる。上昇値は当方騎兵の割合×10%×既存貫通(集結時の重ね掛けは最大20%まで)基本スキル2柿崎町戦闘時、所属部隊が騎兵の場合、その基礎速度1点につき、当方の攻撃+5(集結時の重ね掛けは最大300点まで)守護霊道真の怨霊戦闘時、所属部隊が騎兵の場合、当方のダメージ+24%、もし当方の速度が敵より高い場合、さらにダメージ+6%、
2025年4月、今のうちから気を付けておくべきという、注意喚起の意味を込めたお話です。皆さんは、柳生宗厳を覚えていますか?去年(2024年)の9月、つまり5周年の将星武将として降臨した、凶悪すぎる性能の武将です。今でも(本体の時点で)随分と贅沢なスキルを備えた将星武将はわんさか出て来てはいますが、この武将だけは未だに群を抜いて、ちょっとおかしい飛び抜けた完成度です。その武将の再販が、刻々と近づいています。
微課金ユーザー目線での評価です。廃課金、ニセ微課金ユーザーは血を吐いてでも完凸すべし🩸【能力】見識(99)【兵種】全兵種【評価S・A・B・C・D・E】[スキル1]抛筌斎(ほうせんさい)(基礎貫通+1・派遣不要)・全兵種A派遣不要の本体スキルの中では、影響の大きいスキルだと思います。楯突バージョンの本願寺顕如と比べてこちらは貫通なので、奥義研究や天賦補正、
専用の神格スキルが実装されたので、記事を修正(4/4)2024年9月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1人斬り兵部所属軍団の全先陣の武勇による攻防補正+(本来の補正の)50%基本スキル2赤夜叉所属集結の全騎兵の連撃+(基礎連撃の)10%守護霊三尺坊井伊直政が先陣を担当時、戦闘の際に敵の軍師1名をランダムに襲撃し、襲撃された軍師の武将スキルと守護霊6セットスキルの効果-60%。更に50%の確率でもう1名の違う名
新武将来ましたねぇ。覇王でも過去に月に2度の新武将が来たことはあるので、まあ驚くことでもないんですが、、。新武将より衝撃なのは、果心居士の衣装が実装されたこと。先日、果心居士の下げ記事書いたばかりなのにwなお、衣装が来たことで果心居士の評価は爆上がりです。暇なときに記事を修正しておきます。編成スタイルの続きは次回以降ということで、今日はホットな新武将の記事でも。最近の新武将は強いので、どうしても内容が上級者向けになります。難しいことに興
前々回の編成スタイルの続きです。今回はやや課金者向けの話なので、興味ない方はスルーしてください。前回書いたのは、自分の編成スタイルを決めることで、武将を含めた育成方針が定まるということ。連撃型、貫通型、抵抗型。弓なら連撃型が多く、歩兵なら抵抗型が多い。騎兵はどのスタイルにも馴染むので、好みで決めている人が多いかな。ゲーム初心者の場合、まずは連撃、抵抗、貫通、のどれか一つに特化するとよい。別に3つともバランスよく上げてもいいんですが、次の段階に
衣装が実装されたので、記事修正(12/24)2024年12月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1七宝行者果心居士が所属部隊の自信を含めた全武将に庇護効果(自身の五大能力は変わらない。スキル効果の無効・低下は生じない)を付与。さらに、所属部隊の弓兵防御+20%基本スキル2幻術戦闘開始前に100%の確率でランダムに敵軍師1名と先陣1名を混乱させる。混乱状態に陥った武将2名は五大能力を交換し、戦闘終了まで持続(集結時は、
古い訪問武将よりも、新しい将星武将の方が本体だけでも強い。これが最近の獅子ユーザー間で広まりつつある認識だと思います。訪問(将星)武将の守護霊は、強いけれど使用するためのコストが半端ない。まず武将本体を獲得し、命魂(天)を310個、血を吐いてでも掻き集め、そこから守護霊を吐く血が無くなろうと掻き集め、ようやく手にすることが出来る。いくら甲州商店や古銭で幾らか負担が減ったと言っても、相変わらず厳しい道のりなのは変わりない。
別の記事を予約投稿する予定でしたが、兵器が実装されたので予定を変更。怪しいコメントや記事をちょくちょく見かけたので、軽く触れておきます。兵器の概要獅子の兵器システムは覇王と少し違う形での実装となりました。覇王は、戦車を率いる角陣に統率、武勇、智略の3名の武将枠が追加されたことで、主陣15名+角陣3名の計18人が一軍の編成という形でした。角陣は角陣同士で戦い、角陣の戦闘を有利に進めた側が、主陣のダメージ増加&ダメージ減少の恩恵を受けることができます。一方
前回の補足記事になります。あまり初心者向けの話ではないので、興味のある方だけ読んでもらえたらと思います。書いていて思ったけど、あまり面白い話ではないですw前回の記事で、現在の獅子の環境では抵抗が連撃より強い。ダメ増がダメ減より強い(こちらはダメ減もだいぶ強くなってきましたが)ということを書きました。中途半端な連撃上げが一番危険この環境下で避けたいのは、連撃バフ武将を中途半端に入れた結果、こちらの連撃が相手の抵抗にフル負けすること。こ
2025年1月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1幽斎戦闘時、第1回交戦で当方の与えるダメージ+10%(派遣不要)基本スキル2決断戦闘時、当方の敵に対する相克関係の有利+15%(派遣不要)守護霊紙舞第3回交戦から、奇数回交戦に当方のダメージが上昇。ダメージ上昇率は当方の幽斎スキル効果の120%(派遣不要)個人評価(最低1、最高5)単騎評価4集結評価2使いやすさ5個人評価4
今後の予定メモです。11月中旬茶碗11月中旬名将招聘12/1将星降臨12月上旬衣装追加(無料分)12月中旬永世の追憶12月中旬軍学皆伝12/24曲水の宴12月下旬華絵衣装12月下旬将星降臨1/1SP武将2月酒瓶曲水はみんな武将をゲットできるとして、微課金で大事なのはSP武将と酒瓶までに両金を貯めておくことですね。
⚠️微課金ユーザーの優先度という点での評価なため、なるべく酷評重視です。廃課金・ニセ微課金は血を吐いてでも完凸すべし🩸【能力タイプ】武勇(96)【兵種】弓兵【評価(高S・A・B・C低)】⚠️D・Eは省きました。【スキル1】雑賀孫一(所属部隊が弓の場合、[部隊確保]を発動)[部隊確保]3交戦の間、当方の残り兵士数を5%より下回らないようにする・弓兵B
2025年4月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1聖淑所属軍団の騎兵の楯突+(基礎数値の)15%基本スキル2仙桃院交戦のたびに敵の防御-5%(集結で重ね掛け可、毎回交戦の防御低下は最大150点。1回の戦闘で最大600点。戦闘終了まで持続)守護霊一反木綿戦闘時、当方の与えるすべての最終ダメージが上昇。上昇率は当方騎兵の割合×18%(集結時、重ね掛けの最大は18%)また、当方の与える最終ダメージが追加で上昇。上昇率は
⚠️微課金ユーザー目線での評価です廃課金・ニセ微課金は血を吐いてでも完凸すべし🩸【能力】武勇(97)【兵種】歩兵【評価S・A・B・C】【スキル1】新陰流(戦闘時、攻撃が上昇。)(上昇率は[自身の武勇-ランダム敵先陣の武勇]×10%・最小100・最大300)・全兵種B(詳しくは不明なものの)攻防の重要度が増した今、古い武将としてはマシな方だと思います。最大値になればまぁ影響はある
前回の記事の続きです。いつも以上に感覚で書いているので、効率がいいかどうかは正直分かりませんw誰もがやっているような内容ですので、参考程度に見てもらえたら。姫武者兵士属性を大きく上げてくれる要素なので、ものすごく重要。まずはメイン兵種のバフを持っている姫を5人取り、一軍陣形に組み込む。姫のゲットに必要な御守袋を効率よく集めるなら、霊猫イベしかない。今後、兵種バフのスキル3個持ちの姫が順次、御守袋で交換できるようになるため、取り忘れている人は最
衣装が実装されたので、記事を修正(6/9)2025年3月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1松陰霊神戦闘時、敵の受ける最終ダメージの10%を追加で与え、敵兵士を殲滅する。基本スキル2西国無双所属軍団の全兵士の攻撃力+15%守護霊滝霊王戦闘時、当方兵士の連撃を上昇させる。上昇率は(宗茂の武勇-敵先陣の最も低い武勇)×3.6%(集結時の重ね掛けは最小10%、最大40%、敵がNPCの場合は10%固定)衣装
2025年2月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1十万石の触れ主将担当時、自身の基礎率兵数+40%基本スキル2無欲無心戦闘時、当方が与える、敵の障壁に作用するダメージ+5%(集結時の重ね掛けは最大10%)守護霊降三世明王戦闘時、敵のダメージを低減させる。低減値は前回交戦時に敵の合計障壁が受けたダメージの12%(集結時の重ね掛けは不可、低減値は敵の元ダメージの15%まで。この効果は敵領主にのみ有効)所属部隊が弓兵を
覇王も獅子も月初め恒例の新武将。獅子は加藤嘉明。列伝を見るとけっこう有名な方なんですね。2025年6月時点での評価。あくまで個人評価ですので、参考程度に。性能基本スキル1松山藩主所属軍団に騎兵を帯同する主将がいる場合、その主将の率兵数+25%基本スキル2水軍指揮戦闘時、2回目の交戦開始から当方の累計攻撃回数をもとに当方のダメージが上昇。上昇するダメージは当方の攻撃回数×2%(集結時の重ね掛けは不可、累計による上昇は25%まで)
微課金ユーザーの優先度という面での評価です。廃課金、ニセ微課金ユーザーは知らん【能力】武勇(98)【兵種】全兵種【評価S・A・B・C・D・E】[スキル1]岩村御前(敵の貫通がこちらの楯突より高いと、抵抗+20%・重ねがけ30%)(そうでない場合は攻撃+25%・上限800)全兵種・Aどちらが発動したとしても、武将本体のスキルとしてはかなり強いです。バケモノ廃課金プレイヤーは十中八九、貫通力が凄まじく、貫通
⚠️微課金ユーザー目線での評価です廃課金、ニセ・微課金は血を吐いてでも完凸すべし🩸【能力】智略(97)【兵種】万能【評価S・A・B・C】【スキル1】照福(所属軍団のタヒ亡率-10%)・全兵種C対人戦とは特に関係のないスキルです。獅子の如くがリリースされて半年も経たない、最初期に実装された訪問武将のため、高レベルの強いNPCと戦うためのスキル