ブログ記事5,618件
関西在住の皆さんは海外に行くとなると、「さて…どうやって関西空港に行こうか…」という問題に直面する事になると思うんだけど、コロナ禍を経て、今1番安くて安全な道は「関空特急はるか」を活用する方法だと思う…どうもエヂです「関空特急はるか」とは…言わずもがな、JRが運行する関西空港と滋賀、京都を結ぶ特急列車のこと…滋賀県の野洲、草津、京都から新大阪、天王寺等を結びながら関西空港まで行くことが出来る便利な特急列車であり、コロナ前の過剰乗り合いタクシー戦争時代はパッとしなかったんだけど、
目次特急「スーパーおき」の概要特急「スーパーおき」の停車駅特急「スーパーおき」の使用車両乗車レポート(2025/07/16)・出雲市~浜田・浜田~益田・益田~新山口総評目次を開く特急「スーパーおき」の概要特急「スーパーおき」は鳥取・米子から新山口を結ぶ特急列車です。特急「やくも」と共に山陰と山陽を結ぶ優等列車として現在も活躍しています。「おき」の名前は島根県の島である隠岐の島に由来します。【中古】山陰本線(4)(松江〜益田)/(鉄道)楽天市場2,78
『いよいよ高知へ!まずは宇多津へ移動/四国バースデイきっぷの旅3日目その4』皆さま、新年明けましておめでとうございます。ちょっと遅めの新年の挨拶になってしまいましたが、実は年始早々に体調を崩しておりました…。寝正月ならぬ、寝込み正月で…ameblo.jp前回のつづき高知へ移動するため、徳島から再び列車に乗車。特急うずしおと普通列車を乗り継ぎ、宇多津へやってきました。ここで特急南風に乗り換えます。いったん外に出て駅舎をパシャリ。また来た際には街歩きなどしてみたいな。駅へ入り
11月にソウルに行った記事の続きです前回の記事はこちらです『2024年11月ソウル14年ぶりの韓国へ』10月のロンドンの記事の後は14年ぶりに行ったソウルの記事を書きます今回のソウルに行く目的はいくつかありますがそのうちの1つがソウル発券をしようとするもので…ameblo.jp昔のパスポートをチェックしてみると前回のソウル仁川空港を利用したのが2010年でしたので14年ぶりでしたイミグレーションは遠くの方にありましたソウル到着便が重なり入国審査が終わるまで1時間ほどか
姫路駅からは特急はまかぜに乗ります。キハ189系はまかぜは播但線ホームから発着するので姫路駅では中間改札を通ります。不正乗車しているわけではありませんのでご安心ください。山陽本線ホームから出発するものだとばかり思っていたので、ホームの案内に全然はまかぜが表示されない事に違和感を感じてコンコースに降りて正解でした初めて乗る特急はまかぜ大阪行きこの列車の前に特急スーパーはくとがあったのでそっちに乗ろうか迷いましたが、はまかぜ乗ったこと無いので乗りたい!と思いこれにしました。姫路駅では
西日本鉄道(西鉄)の福岡(天神)~大牟田間を結びます天神大牟田線では、通常は看板列車であります上の画像の3000形電車が特急及び急行の運用に就いている姿を見る事ができております。この3000形電車に関しましては、座席が転換クロスシート車となっておりますので、そう言った事から優等列車を中心とした運用を見る事ができておりまして、この電車が特に全線で見る事ができる電車である事が言えるのではないでしょうか。さらに、画像1にもありますように、柳川観光列車でもあります「水都」となった編
おはようございます。本日投稿の写真は、室蘭駅で見かけたえきねっと対応の券売機です。改札前に唯一設置されていた券売機が、この1台です。ただ、特急すずらん号が全車指定席となり、えきねっと対応の券売機が増加傾向にあったとしても、利用者数は自由席があった頃の水準まで回復しきっていないように感じています。今のご時世、特急列車の全車指定席化を推進するのなら、インターネット上での予約は勿論、チケットレス乗車を同時に推進すべきです。
かつて、長崎・佐世保線系統には、博多~肥前山口(現・江北)間の1つの列車におきまして、「かもめ」・「みどり」・「ハウステンボス」のそれぞれ異なる3箇所の行先の特急列車(通称・「3階建て」)が存在しておりまして、肥前山口・早岐各駅で分かれる形で運行されていた姿が見られておりました。この「3階建て」とは、肥前山口駅で博多~長崎間の「かもめ」、博多~佐世保・ハウステンボス間の「みどり」・「ハウステンボス」、そして早岐駅でさらに「みどり」と「ハウステンボス」で分かれて運行されておりまして、
画像は、当ブログでもこれまでもご紹介しております、大分市の陸の玄関口でもあります大分駅であります。この大分駅と言いますと、平成24年に完全高架化されておりまして、最初に高架化されました気動車メインの久大線・豊肥線のホームであります5~8番ホームに続きまして、電車メインの日豊線のホームであります1~4番ホームまでも高架化されております。現在、日豊線の代表的な特急列車でもあります「ソニック」博多方面は、以下画像にもありますように、主に1番ホームあるいは3番ホームより発着を行って
大分市の玄関口でもあります大分駅と言いますと、これまでもご紹介しておりますように、日豊線をはじめ、豊肥線・久大線の列車が運行されている駅である事はご覧の皆様もご存知の事と思います。特に日豊線に関しましては、普通列車に関しましてはほとんどが大分駅を境にする系統が多いですが、中には大分県を南北に運行します長距離系統の中津~佐伯間などといった系統も存在しておりまして、大分駅を越えて運行されている系統も見られております。また特急列車に関しましては、上の画像の787系電車で運行します
武雄温泉~長崎間の西九州新幹線が開業しました令和4年9月改正では、長崎線の特急列車は「かささぎ」が運行されております肥前鹿島駅より以南は、これまで運行されておりました「かもめ」が西九州新幹線の愛称として継承された事から在来線では廃止となりましたが、それでも観光列車(「D&S(デザイン&ストーリー)列車」)として特急列車を残す事になりまして、武雄温泉→江北→長崎間の片道運行、そしてハウステンボス~長崎間は「シーボルト」以来の特急列車として、長崎→早岐→武雄温泉間でそれぞれ運行されておりますの
『アパホテル佐賀駅前中央宿泊記~2025年4月~』4月に佐賀で泊まったアパホテルの宿泊記です。佐賀には2つアパホテルがあるのですが、私が泊まった「中央」の方は北口(サンライズ口)にあります。「中央」という名…ameblo.jp朝の佐賀駅から出発。まずは新幹線に乗るために博多へ向かいます。乗車するのは肥前鹿島発の「特急かささぎ106号」です。西九州新幹線開業により、新幹線が通らない肥前鹿島の救済的な特急列車ですね。ただ、肥前鹿島からの需要はそんなに多くなく、実際には
traicyによりますと、JR九州は、「JQCARDおでかけネットパス」を10月1日から2026年3月31日まで設定するそうです。JR九州、「JQCARDおでかけネットパス」10月開始2日間乗り放題-TRAICY(トライシー)JR九州は、「JQCARDおでかけネットパス」を10月1日から2026年3月31日まで設定する。有効期間は連続2日で、JR九州の新幹線と特急列車の自由席、普通・快速の自由席が乗り放題。きっぷの種類は北部九州版(11[…]www.traicy.com
こんばんは♪今日は、大阪への帰省近鉄宇治山田駅から特急で行きます。この駅は1931年開業と、かなりの歴史ある駅です🚉調べてみると、1931年は満州事変の年。めっちゃ昔ですね👀電車って、結構昔からありますよね。車の普及より遥か前から…そして駅舎も、同年に建設され、そのまま現在に至るという、かなりの年代物であります。細々した意匠に注目!お越しの際は、ちょっと見てみてくださいね♪さて、我々は、駅の中の行きつけの手作りお弁当屋さん「colore(コローレ)」でお弁当などを購入して
【主な乗り物:東海道新幹線「ひかり」21号、特急「スーパーくろしお」7号、特急「南紀」8号】午前6時きっかりに東京駅を後にした「ひかり」21号は、時刻表通りに東海道を走破して、8時37分に京都駅に滑り込んだ。僕は、この東海道新幹線の始発列車を重宝していて、会社で言うならば始業時刻の前に名古屋、京都、大阪に着けるのだから、早起きは三文の徳という言葉通り、大いに得をした気分になる。車内はビジネスマンが大半を占めていて、ピリッとした雰囲気が漂っているのも好ましく、経済大国日本を支える
続き↓↓『豪華列車で遠出するよー!①』今日のデートはここだよ🚄特急列車に乗って遠出するよーどこまで行くのかな楽しみだねピンクの可愛い電車だね🚆なんかピンクって、エロいな。何か起きそうな予感姫、電車…ameblo.jpさぁ〜、そろそろ電車が出発しちゃうから電車の中に入ろうよピンク電車の中も、真っピンクだね🩷姫にピッタリのエロ電車だね🚆って、姫何してるの姫が壊れちゃったよーってか、何なのこの電車🚆ちょっと隣の車両に行ってみようよ何この電車カッコ良すぎるよ💕ヤバい姫のエロ
JR九州の特急型電車として30年以上にわたりまして運行されております、「ハイパーサルーン」こと783系電車と言いますと、これまでも「にちりん」と言った日豊線系統の特急列車や、「きらめき」などで見られますシルバーの塗装の車両あれば、フロントや側面部分などを緑で塗られました「みどり」などで使用されている車両もあるなど、九州各線で活躍している姿が見られていた事は記憶に新しい所ではないかと思います。しかし、令和3年で日豊線の定期運用から撤退、さらに令和4年9月までにシルバー塗装の編成が大幅
目次特急「はまかぜ」の概要特急「はまかぜ」の停車駅特急「はまかぜ」の使用車両乗車レポート(2025/09/24)・鳥取~城崎温泉・城崎温泉~和田山・和田山~姫路・姫路~大阪総評◆関連記事目次を開く特急「はまかぜ」の概要特急「はまかぜ」は大阪から東海道本線、山陽本線、播但線、山陰本線を経由して豊岡・香住・鳥取を結ぶ列車です。関西地方と山陰地方を結ぶ列車ですが、実質兵庫県の摂津・播磨地方と但馬地方を結ぶ列車として機能しています。沿線には城崎温泉といった観光地の他
【主な乗り物:特急「あさま」】平成4年5月の週末に「中央高速バス」新宿-長野線で実家に帰省した僕は、1泊しただけで、東京にとんぼ返りしなければならなかった。前日の車中で、僕は、久しぶりに特急「あさま」に乗りたくなっていた。大学時代に何度も帰郷したけれど、高速バス趣味に興じるあまり、長野市と何の関係もない路線に乗車するため、寄り道をする旅程を組むことが多かった。上野から高崎線と信越本線を使って真っ直ぐ長野に向かう場合でも、節約のために普通列車を使うことが多かったので、「あさま」を利用し