ブログ記事4,950件
こんばんはhatahataです。3月30日の続きです。早朝の撮影を行った後はネウクロでサンライズや「やくも」を狙います。普通米子行115系特急サンライズ出雲285系黒坂~根雨特急やくも1号381系特急やくも8号国鉄色やはりこの色ですね。ここまで撮影して移動します。ご覧頂きありがとうございました。
北海道新聞に乗っている記事ですが新函館北斗駅、ホームにあふれた乗客昨年末の大雪最小限の構造アダ/車内突入で混乱も2017.01.1313:00北海道新聞【北斗】大雪の影響で新千歳空港が長時間閉鎖された昨年12月下旬の3連休、代わりの交通手段となった北海道新幹線は空前の乗客数を記録した。しかし、在来線のダイヤも乱れた12月24日、新函館北斗駅(北斗市)は、乗客が改札内側のコンコースにあふれるなど混乱した。新幹線と在来線の乗り継ぎ駅として多くの人がとどまることを想
神戸から松江に帰った際の乗車記です。本当は、夕方に出る高速バスで帰ろうとしていたのですが、雨のせいで予定が変わりまして、急遽スーパーはくと+スーパーまつかぜに変更しました。三ノ宮駅、絶賛工事中です。まだまだ完成は先ですかね。そして、前日に沖縄から帰ってきたばかりの私には寒い・・・今回使うきっぷがこちら。チケットレス、といいながら発券もしてくれるJR西日本さん、紙・・・いや神です。(笑)雨のせいで流れた予定というのは、センバツ高校野球です。この日は雨模様で
■381系電車岡山と出雲市を伯備線経由で結ぶ特急「やくも」号は、陰陽連絡特急としてなくてはならない特急列車です。全列車、国鉄時代からの生き残る381系という振り子式特急列車が現役で活躍しています。381系電車はカーブの多い区間を走る、「しなの」「くろしお」号などで活躍していましたが、今では風前の灯火。「やくも」号でしか乗車することができません😊その中でも貴重といわれるのが、出雲市方に連結されるパノラマグリーン車🍀昨年度までは、必ずパノラマグリーン車が充当される列車が明
40代で結婚、子なし夫婦のブログです夫40代半ば妻40代前半夫のことを大好きな妻の私が、日々の事やその他書きたいことを綴ります。夫のことをさんづけで呼んでいるので、ここでは旦那さんと書きます。こんばんはGWですね私たち夫婦は次の連休で温泉に行こうと計画をしており、ホテルは早い段階で予約済み。あとは特急券の購入が必要だね、と話してたのが2週間ちょっと前。そう。この前に書いた、GW中にあれこれ家事しようとウキウキしていた矢先に発覚した問題はこの件。チケットはいつも旦那さんが
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、「令和2年7月豪雨」によりまして、八代~人吉~吉松~隼人間を結びます肥薩線は、このうちの八代~人吉~吉松間86.8キロで大きな被害を受けておりまして、被害状況もありまして全線運行再開までにはかなりの時間を要するようになっております。当ブログでも、令和3年に寸断区間探訪を4回にわたりましてご紹介しておりましたが(NO.2470~NO.2473参照)、上の画像1にもありますように球磨川第一橋梁が流失しておりますし、瀬戸石駅もホームや周辺の
こんにちは。初めての方は、こちら(プロフィール)も、ご覧ください。休日出勤は無くなったものの、まだまだ、仕事は忙しく、感染に注意しながら働いています。会社でも数々の感染防止対策が施されてます。まあ、私の場合、事務所を出れば一日中単独行動だし、得意先でも話をすることも少ないので、人との接触は元々ありません。問題は昼食ですね。基本外食なので、ここに一番注意を払っています。香川県と云えば「さぬきうどん」です。今までは手軽に食べられて重宝していましたが、正直
リスボンからセビージャへ列車とバスを乗り継いで行きました。ルートは(1)リスボンからポルトガル南端にあるfaroまで特急列車で移動(2)faroからセビージャまでバスで移動です。列車とバスのチケットは日本で予約しました。リスボンは行き先別に始発駅が異なっていてfaro行きはEntrecompo駅からです。ただこの駅、元々近郊列車の発着駅のようです。行き先掲示板に入線10分まえにやっと列車と番線が表示されました。乗車したのは8時31分発11時23分faro着のAlfa
ここ数年、JR各社で有料特急列車の自由席を廃止し、全車指定席とする流れが進んでいます。来春からはJR東日本の房総方面への特急と、JR北海道の一部特急列車も全車指定席となります。このような特急列車の全車指定席化が報じられる際は、きまって「実質的な値上げだ」と否定的に報じられることが多いです。しかし、全車指定席化は乗客にとって悪い話なのでしょうか?今回はこれについて考察します。1.なぜ全車指定席化に反発するのか~指定席化より値上げに反応??~「自由席」と聞いて、皆様はどのようなイメージ
TOMIXの今年度一番目玉でもあるJR四国2700系です。グリーン車混結の南風3両編成ですライトもかなり明るく鮮麗なヘッドライトが再現されています。ただヘッドマークも明るすぎてせっかくのLED表示は読み取りにくくなってしまっています。川重で見たときはもっと黒字にLED感でした。2両編成では走行できませんがしまんと2両です。動力をKATOのように別売りしてほしいところです。ズームするとなんとか「しまんと」と読むことができます。増結編成と合わせ5連の2700系です。5連になるとそこその特急列
現在、東京~静岡間を鉄道でダイレクトに利用するとなりますと、最も考えられるのが東海道新幹線ではないかと思います。東海道新幹線では、「ひかり」・「こだま」が停車を行っておりまして、「ひかり」は約1時間、「こだま」は約1時間25分で東京~静岡間で運行されておりまして、一部を除きまして上の画像のN700系新幹線電車で運行されております。運行間隔は、「ひかり」は1時間に1本、「こだま」は1時間に2本が日中運行されておりまして、最も多く運行されております、静岡県内を通過します「のぞみ
『娘と2人旅②奈良公園』『娘と2人旅①ユニバ』先日、娘と2人で初めて旅行に行ってきました目的はユニバ!学校から帰宅するなりすぐに東京駅へ。新幹線にとびのり新大阪へ大阪ついたら絶対たこ…ameblo.jp奈良公園のあとは、京都へ向かいます。近鉄奈良駅から京都駅まで、観光特急列車のあをによしがはしっていることを知り、事前に予約しましためちゃくちゃ快適昼時だったので、奈良駅で色々買い込んで電車で食べました食べたあとは勉強〜。机があるのでやりやすいですちなみに我が家は昔から空き時間には小さ
中国地方の鉄道ファンの方には有名なお話かと思いますが、備忘としてつづりました。寝台特急「安芸(あき)」号のお話です。1975年3月10日〜1978年10月1日(ともに出発日基準)までの運転、3年半の短命寝台列車、でした。※寝台特急「いなば」号は??というツッコミは予測しております。別で取り上げますね。ちなみにほんとに細かいですが、1978年10月2日ダイヤ改正だったので、前日の運転調整が行われ、下り(新大阪発)は10月1日運休となり、9月30日発が最終便でした。山陽路の
今週の仕事も今日でとりあえず終わり、明日からは待望のゴールデンウィーク(前半)に突入です。お客様あっての仕事となるため、10連休とは行かず、暦通り+1日の休日になる模様です。そして、ゴールデンウィークと言えば、普段の土日では行けない所へ出掛ける絶好のチャンス。今から40数年前のゴールデンウィークは、どんな日程の連休だったかあまり記憶がありませんが、待ちわびた連休に上野駅から旅立った人も、結構いらっしゃったのではないかと思います。そんな、新幹線開業前に撮った、上野駅を1時間に1本の割合で出
今回は2年前に投稿した記事を再掲載させていただきます。鉄道史に残る世紀の大改正「ヨンサントオ」と呼ばれる国鉄ダイヤ改正から、今日で52年目を迎えました。私が生まれる前の話ですが、今回は「ヨンサントオ」について、お話をさせていただきます。全国に特急列車網を張り巡らせた「サンロクトオ」や列車の高速化を図った「ヨンサントオ」ほど、全国的に大規模な国鉄ダイヤ改正は無かったと、国鉄OBや昔からの鉄道ファンなど当時を知る方々からよく耳にしますね。「ヨンサントオ」とは、昭和43年(1968年)10月1日
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は令和6年5月1日なので#651系の日在来線で初めて最高速度130km/hの営業運転を実現した車両です。その斬新なデザインと共に、日本の鉄道史上画期的な車両だと思います。先頭車1両だけがまだ郡山に残っているそうなので、可能であれば鉄道博物館での保存をお願いしたいです。過去に撮影した651系の写真です。2008年4月29日JR東日本常磐線馬橋〜北松戸特急「スーパーひたち
かつて、長崎・佐世保線系統には、博多~肥前山口(現・江北)間の1つの列車におきまして、「かもめ」・「みどり」・「ハウステンボス」のそれぞれ異なる3箇所の行先の特急列車(通称・「3階建て」)が存在しておりまして、肥前山口・早岐各駅で分かれる形で運行されていた姿が見られておりました。この「3階建て」とは、肥前山口駅で博多~長崎間の「かもめ」、博多~佐世保・ハウステンボス間の「みどり」・「ハウステンボス」、そして早岐駅でさらに「みどり」と「ハウステンボス」で分かれて運行されておりまして、
明日は1月7日です.本日はKATOから発売されたオシ17を紹介します.1960年代までの特別急行・普通急行列車には欠かせない車両でした.10-14226号車当初は「かもめ」などの特別急行列車用の食堂車として使用されていました.筆者は持っていませんが,青大将の製品にも入っています.10-13018号車1960年代には普通急行列車に使用されるようになりました.この時期が最も輝いていた時期かもしれません.50652018号車過去に単品売りされていたものです.非常口はなくなってい
年末年始は青春18切符を使って,兵庫の友人宅へ。昼間は友人が仕事なのでぷらぷらしてました。せっかくだから何が撮ろうかと思いましたが,あまり天気は良くなくて。一昨年に2週間京都滞在をした際に,だいたいのものは撮影したので,唯一撮ることが出来ていなかった,阪和線特急列車の増結だけ撮影してきました。12/31283系は露出がなくてイマイチ。おまけに車が被りました。レタッチで消したけど。1/1前日のリベンジです。スマホで見ちゃうと分かりにくいかもですが,前日よりもいい写真が撮れました。
今回は、少し時計の針を戻して私が中学生の頃の思い出をお話してみたいと思います。昭和50(1975)年3月、新幹線は博多まで延長され、東京~博多間が7時間半で結ばれるということで大変大きな話題となりました。今まで東京~大阪間を急行で走っていた時間で博多までいけるのですから。ということで、新幹線の博多延長開業によりそれまで、一部は暫定的に残っていた九州特急が軒並み廃止されると共に、岡山始発の特急列車や急行列車も廃止され、岡山駅は昭和47年10月の終着駅から、中間駅に変更されることになりました。
こんにちは。一昨日は早朝に日高本線で引退が迫るキハ40形を撮影後は一気に室蘭本線の有名撮影地、宇宙軒カーブへ。今年1月に行って以来でしたが、ロケーションの変貌ぶりに少々驚きました。S字カーブの中間付近の木の枝が線路に被ってしまっています・・・。1月に撮影した時も枝が少し線路に被っていましたが、葉が落ちていたので目立ちませんでした。《参考画像》2020年1月撮影幸いにも斜面を少し降りて右側に寄って何とか捕獲出来ました。北斗5号
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は令和6年5月3日なので#E653系の日今は新潟地区「いなほ」「しらゆき」や首都圏の波動輸送で活躍するE653系の、常磐線特急「フレッシュひたち」として走っていた頃の写真です。2003年9月29日JR東日本常磐線松戸〜金町特急「フレッシュひたち40号」2013年2月22日JR東日本常磐線牛久〜佐貫特急「フレッシュひたち44号」上沼垂色が登場するなど今も何かと話
今日から、島根県、旅行いってきます!スーツケース、手荷物ともに満杯…。何泊するねん?の荷物の量となってます。ツアーの参加者40人くらい。年齢層、高し。ひとり参加の女性も何人かいる模様。ただいま新幹線、7時40分、新大阪から乗っています。新幹線で西方面に行くの初めて!シートはB列、通路側。隣りは同じくひとり参加の女性。わたしよりも年配の方。一言二言、挨拶しました。この後、新幹線で岡山まで行って、特急列車やくもに乗り換えて米子まで行く。足立美術館、出雲大社、行きます。
↑敦賀乗り換えと全席指定席となったサンダーバード号。↑関空特急はるか号。2024年4月撮影。関空特急はるか号は登場時は全席指定席だったと思う。その当時、高齢者が乗り遅れて、ちょっとした論争になったことも。乗り換え時分には個人差がある。自由席を設けることで解決したようだ。ただ、自由席があれば先を争って走る人もいる。快速乗継の駅でも走らないで、とアナウンスする駅員も見られる。オール指定席なら走る必要もないだろう。しかし、個人の事情があったり列車の遅れなどが複雑に作用し、
都道府県庁のJR線の最寄り駅は、各都道府県(JR線のない沖縄県を除く)の「代表駅」と呼ばれています。代表駅はその立地上、市街地の中心部に近く、また重要度も高いためか、ほとんどが特急列車(新幹線を含む)の停車駅となっています。しかし、2023年3月改正のダイヤまでは、全国46都道府県の代表駅のうち、たった2駅だけ、新幹線も特急も発着しない駅が存在していました。その1駅は、2024年3月16日のダイヤ改正で、晴れて定期特急列車の停車駅となりました。その駅は、奈良県の代表駅である奈良駅。大和
うちにあるTOMIXさんの485系「スーパー雷鳥」セット、2~3年前にリニューアル再生産される前のセットですので、購入したのは2011年。うちに来てから早13年を経過しようとしています。旧製品だけに、最新ロットのそれとは見劣る点も多いため、更新作業を行うことにしました。(昨今の新製品価格の高騰で欲しい模型車両をなかなか手が出せないこともあり)まずは、どこから手をつけようかと基本セットを走らせたところ、まさかのモーター車が不動となってました。ご覧の通り、室内灯は点灯しますので、いつもの呪い
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おばんです!全国各地の都心部で新駅が開業してますけど、熊本駅と大分駅を結ぶ豊肥本線には開業早々に「特急列車の始発駅」になった駅があるそうですよ。熊本市北区の住宅街に平成18年に開業したこちらの駅でした。豊肥本線・光の森(ひかりのもり)駅です!平成11年に豊肥本線の熊本駅-
去年の5月の終わり頃に、特急まほろばを利用し、奈良に日帰りで行ってきましたヽ(´ー`)ノついでに春日大社にも参拝しました(*´ω`*)まずはうめきた新駅の「大阪駅」に向かいます\(^o^)/電光掲示板には‥‥📸「奈良」の表示を発見ʕ•̀ω•́ʔ✧改札入る前に📸そしてホームに移動します\(^o^)/特急まほろばがくる前に直通快速/当駅止を📸折り返しに奈良行🚃いよいよ特急まほろばが入線…🚃そして、09:58発/特急まほろば奈良行に乗ります🚃新大阪(10:03発/10:04発)
JR九州の特急列車内。ごく普通の列車ですが・・・気になる電光掲示板。「故障中の為表示しません。」故障しても運行休止しないJR九州(笑)
こんにちは。数日前から札幌~帯広間の特急『スーパーとかち』の札幌方先頭車両の側面に貼付されている、NHK連続テレビ小説『なつぞら』のビジュアルステッカーを撮影してみました。人気女優の広瀬すずさんがヒロインで、帯広市等の十勝地方が舞台となっている様ですね。※ブログランキングに参加しています。にほんブログ村