ブログ記事664件
最小停車駅のサンダーバード関西と北陸を結ぶ特急サンダーバード。その停車パターンは多岐に渡りますが、基本停車駅、つまり全列車が停車する途中駅は新大阪・京都・福井の3駅です。この3駅しか停車しないサンダーバードは1日に6本(9・10・30・37・40・43号)。今回はこの最小停車駅の速達サンダーバードに乗車してみました!2023年12月24日。クリスマスイブのこの日、やってきたのは新大阪駅。ちょうど博多6:00始発のぞみ2号から接続のいい便がこのサンダーバード9号なのです。
こんばんはhatahataです。GW前半の4月後半は関西に帰省していました。色々と所用がありましたが間で少し鉄しました。まずはPF牽引で行われた米原訓練です。本当は滋賀方面に行きたかったのですが夕方の所用の為、京都から少し東で狙うことにしました。特急サンダーバード683系1050レEF210126普通近江舞子行221系そして遠くにPFらしいライトが見えてきました。ゆっくりとこちらへ向かっておりましたが、こんな結果になりました。こんな
皆様、こんばんは!最新の記事から過去の記事まで、様々な方にご愛読頂いているようで非常に嬉しい限りです!これからも皆様の期待に添えるような内容をゆる〜く更新させていただきます😁さて、今回の内容はと言うと…2月上旬にアップした「ぐるっと北陸!JR3社の旅」を行いながら用意していた企画「金沢駅を見る」です☝️本ブログの大人気(?)企画「ターミナル駅を見る」シリーズの最新作です!地方ターミナル駅をホーム毎に紹介する企画です!過去にJR千葉駅を見るJR水戸駅を見るJR札幌駅を見るJR
特急サンダーバード36号せっかくなので数少ない松任停車のサンダーバードで松任下車覆いがされている機械がありますね。IRいしかわ鉄道関係?おー本当に分断している。右が北陸本線と北陸新幹線踏切設備は全部撤去され道路は舗装しなおされている。特急しらさぎが松任を通過しかし列車がこちらへ入線することはもう…だいぶレールの撤去が進んでいるようですが重機とかは見えませんね。以前来た時はまだ415系七尾線がたくさん留置されていましたがすべて姿を消している。保存車の解体も松任閉
北陸地区からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅客輸送を目的に、富山発ユニバーサルシティ行として、ユニバーサルエクスプレスが681系で運転されていました。2001年にUSJが開業し、その年は「サンダーバード号」として運転されましたが、翌2002年からは「ユニバーサルエクスプレス」と命名され、1日1往復の運転となりました。9010M「ユニバーサルエクスプレス」ユニバーサルシティ駅に到着ユニバーサルシティ駅で乗客を降ろし、桜島駅まで運転され、桜島駅から折り返し、回9882Mとして快走されてい