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GW旅行のついでに撮影した写真を載せておきます。今年のGW後半は天候に恵まれたので、撮影にも旅行にも最適でした。キハ85系を見たかったですが、祝日でも土日以外は運転をしないようでした。229D普通/豊岡行KTR803丹後神崎~丹後由良2024/5/312:56938M普通/東舞鶴行クモハ125-18+142両編成加斗~若狭本郷2024/5/317:10927M普通/敦賀行クモハ125形2両編成小浜~勢浜2024/5/47:5840
こんばんはhatahataです。GW前半の4月後半は関西に帰省していました。色々と所用がありましたが間で少し鉄しました。まずはPF牽引で行われた米原訓練です。本当は滋賀方面に行きたかったのですが夕方の所用の為、京都から少し東で狙うことにしました。特急サンダーバード683系1050レEF210126普通近江舞子行221系そして遠くにPFらしいライトが見えてきました。ゆっくりとこちらへ向かっておりましたが、こんな結果になりました。こんな
GW後半は、亡き父の不幸から半年も経っておらず、お寺の法話・説法から始まりました。次は初盆ですが、お盆期間中の旅行の予定はありません。その翌日、特急サンダーバード号と北陸新幹線を敦賀で乗り継いで、2024となみチューリップフェアに行きました。京都を出ると琵琶湖が見えてきました。約1時間20分で、終点・敦賀に着きます。ここで、北陸新幹線に乗り継ぎます。分かりにくいとの評判ですが、初めてでも分かりやすかったです。敦賀を出ると、すぐに深山トンネルに入るのですが、ここの泥炭
JR東海道本線(JR京都線)JR総持寺にてJR西日本681系0番台+683系4000番台近キトV14+B36特急サンダーバード大阪行き683系4000番台の増結車として特急サンダーバードの運用に入る681系更新車です。北陸新幹線敦賀延伸後は9両で走る事が増えたサンダーバードですが、繁忙期には延伸前と同じ12両編成で走る姿を見ることができます。増結編成も能登かがり火用として金沢に残った683系2000番台は見れなくなってしまいましたが、681系0番台、683系0番台の他、新たに6
2024年4月24日に宮原支所に回送され、ゴールデンウィーク期間中にサンダーバード号の増結運用に就いていた683系V35編成とV31編成が宮原(操)→吹貨西→向日町(操)に回送されました。東淀川にて。3+3で走行する姿はかなり新鮮ですね。茨木にて。島本にて。写真とは関係ないのですが、島本駅周辺が日を追う事に都会になっていて驚きますね。駅の真横に立派なマンションが出来ていました。3月のダイヤ改正後は683系0番台の稼働率が低くなっている気がしますが、またしばらく塩漬けのような形にな
JR東海道本線(JR京都線)山崎~島本にてJR西日本683系0·4000番台近キトB36+V33特急サンダーバード湖西線経由敦賀行き北陸新幹線開業によって運行範囲が大阪~敦賀に短縮された特急サンダーバード号です。敦賀短縮前によく連結していた683系2000番台は能登かがり火用に金沢に残ったため、相方が京都所属の681系·683系V編成に変わりました。繁忙期にはほぼ全便で12両で走るので、撮りごたえがありそうです。
【廃止まであと6日】特急サンダーバードで行く最後の金沢旅【女子鉄道旅】#サンダーバード#金沢#湖西線#特急電車#女子鉄#鉄子#乗り鉄#鉄道旅#女子旅#일본여행タイミングよく乗れてよかった...!もうすぐなくなる金沢行きのサンダーバード。全区間堪能してきました!_________【TikTok】http://www.tiktok.com/@shioneru8【Twit...www.youtube.com
更に撮影します特急しらさぎサンダー…でなくヨンダーバードEF510貨物列車帰ろうとしたら…特急しらさぎ更にサイド撮影の特急サンダーバード特急街道の北陸本線を撮影するのは、これが最後かな?
JR東海道本線(JR京都線)新大阪にてJR西日本683系8000番台近キトA06+A03特急サンダーバード湖西線経由敦賀行きJR東日本485系はくたかの置き換えのために投入された編成、北越急行所属「スノーラビット」として特急はくたか(越後湯沢~金沢·福井·和倉温泉)で北陸新幹線長野~金沢開業まで走り続けました。金沢開業後はJR西日本に転籍し、しらさぎ色に塗装変更して、基本編成は特急しらさぎ(金沢~米原·名古屋)と間合い運用としてホームライナー大垣(大垣~名古屋)、代走で特急サンダー
JR東海道本線大阪にてJR西日本681系2000番台+683系0番台近キトW22+V33特急サンダーバード米原経由敦賀行きこの日は湖西線が強風で運転見合わせだったので、急遽代走として681系+683系が組成されて代走に入りました。区間短縮後の定期としては681系基本編成+683系0番台付属編成は初の組み合わせとなりました。
JR東海道本線(JR京都線)新大阪にてJR西日本683系4000番台近キトB42特急サンダーバード41号米原経由敦賀行きJR西日本683系4000番台の最終増備車で、金沢所属時代はT52編成を名乗っていました。この編成の増備で特急雷鳥に使用されていた485系置き換え分の編成が揃いました。この編成の特徴して、運転台上部のヘッドライトがLEDに変更されているのが特徴です。
JR東海道本線(琵琶湖線)山科にてJR西日本683系4000番台近キトB36特急サンダーバード米原経由大阪行き正規ルートの湖西線経由だと1つ左の線路を通過するサンダーバード号、この日は強風の影響で湖西線が止まっていたため米原経由で走っていました。
またまた間が空いた書き込みになります。3月のダイヤ改正で北陸新幹線敦賀延伸となる前に、特急サンダーバードで和倉温泉へ弾丸旅行してまいりました。ダイヤ改正3日前の大阪駅どんより曇りでした大体の人がされてるように…駅の案内表示とか記録ホームの表示もしばらくして…入線してきました。今の大阪駅は、撮影には適してませんね。入線後、最後尾後ろの3両は金沢止まりの車両乗車位置案内と列車の側面表示先頭車も撮影。今はホームの先端に停まるようになっているので窮屈な構図になります。その上
2024年3月16日、北陸新幹線の金沢駅から敦賀駅間が開業しました。新幹線で北陸の新たなる大動脈として、今後の活躍が期待されています。その逆に、敦賀駅から金沢駅間の特急サンダーバードが、同年3月15日をもって最後の運行を終えました。もうサンダーバードに乗って北陸路の景色を見ることはできません。サンダーバードは、近鉄特急しまかぜの次に大好きな特急だったので、寂しいものです。ということで、運行終了となった金沢駅から敦賀駅間について、哀悼の意を表し、大好きだったサンダーバードからの北陸路の
JR湖西線大津京にてJR西日本683系4000番台近キトB34編成特急サンダーバード大阪行き北陸新幹線敦賀延伸開業で運行系統が大きく変わった北陸特急サンダーバード、区間が大阪~金沢から大阪~敦賀と短くなりましたが、北陸新幹線つるぎと接続して福井·石川·富山の北陸三県と関西を結ぶ今までの役割と、かがやき·はくたかと接続して新たに関西と信州·上州を最速で結ぶ役割を持つ事になりました。ただ、かがやき·はくたかとの接続は基本的には取らない形なのでサンダーバードに遅延が出た場合は注意が必要で
※黒字転換達成銘柄①セガサミーHD【6460】、利益額1578円②シダックス【4837】、利益額229円③小僧寿し【9973】、利益額1611円④東京電力HD【9501】、利益額68605円⑤日本たばこ産業【2914】、利益額497円⑥丸善CHIホールディングス【3159】、利益額1400円⑦三菱製紙【3864】、利益額18914円⑧ランド【8918】、利益額180円⑨テイツー【7610】、利益額43450円⑩中小企業HD【1757】、利益額1400円+タダ株200株⑪KA
こんにちは今回は敦賀駅にいってきました。早速北陸新幹線をみてきました。とてもカッコイイそれから特急ホームにも行ってきました。特急サンダーバードですが、発車時間よりだいぶ前にホームにきてましたね。
2024年3月16日、北陸新幹線の金沢駅から敦賀駅間が開業しました。新幹線で北陸の新たなる大動脈として、今後の活躍を期待されています。その逆に、敦賀駅から金沢駅間の特急サンダーバードが、同年3月15日をもって最後の運行を終えました。もうサンダーバードに乗って北陸路の景色を見ることはできません。サンダーバードは、近鉄特急しまかぜの次に大好きな特急だったので、寂しいものです。ということで、運行終了となった敦賀駅から金沢駅間について、哀悼の意を表し、大好きだったサンダーバードからの北陸路の
前回記事はこちらです。緑やくもに乗車♪|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)緑やくもに乗って新見駅にて下車しましたちょうど1時間ほどの待ち合わせで芸備線、姫新線に乗り換えることができますが、今回は姫新線の方を利用します。新見駅でもすっかり新型やくもお迎えムードです現在売り出し中の新見市ゆるキャラ「にーみん」です新見市民限定でにーみんの描かれた限定ICOCAを販売中とのことです新見駅でもひな人形が飾られていました♪かつてのみどりの窓口
こちらはチッソより届いた中間事業報告書です。『チッソからの事業報告書です。』チッソより事業報告書が届きました。経費削減のためか、今回の事業報告書も圧着はがきタイプでしたシャープ【6753】や三菱製紙【3864】など、マスク製造に参…ameblo.jpここ数年、チッソの事業報告書は圧着はがきとなっていましたが、今期は第100期と節目の年度ということもあってか封筒入りでしたしかしながら、原材料価格上昇が逆風となり、営業面・経常面では大幅な減益となるなど業績面では苦戦が続きま
🔵特急サンダーバードでございます。
大阪と金沢の足を支え続けてきたサンダーバード春色の中を今日も雁行する
JR西日本では、3月ダイヤ改正で、おおさか東線の快速うれしートが増発されます。大阪と奈良間運転の直通快速が新たに城北公園通駅に停車します。放出とJR淡路間を6分で走るのは見納めとなり、動画撮影を兼ねて乗ってきました。大阪と金沢間を結ぶ特急サンダーバード号が、北陸新幹線延伸をもって、敦賀~金沢間の運転が終了しました。ダイヤ改正前日の最終日、大阪駅で夜の特急サンダーバード号を見送ってきました。
営業終了後梅田まで電車で移動でJR梅田駅走る距離が短くなった話題の【特急サンダーバード】の入線にテンションがあがりそして天満にあります、組合の学校へ今日は大阪大会の説明会に来てます最後まで読んでいただきありがとうございます。ご縁ありがとうございます🌻感謝お問い合わせ、無料相談、予約の受付はメインインスタDMでも受付しておりますのでよろしくお願い申し上げます。Login•InstagramWelcomeback
2024年3月23日土曜日。北陸プチ遠征の第2弾です。北陸の入口となった敦賀の手前の新疋田で撮影しました。7時57分頃521系E2編成2両の普通米原行きがやって来ました。北陸本線は敦賀~金沢間は第三セクターに移管されましたが、米原~敦賀間は改正前と変わらずローカル列車には521系が使用されています。8時12分頃681系W21編成6両の特急しらさぎ51号敦賀行きがやって来ました。かつての加越のスジと言える米原発着のしらさぎは米原~敦賀間の短距離特急になってしまいました。米原で東海道新
JRのダイヤ改正前週に特急サンダーバード号に乗ってきました。停車駅の少ない速達の特急サンダーバード9号に乗りました。現在は、金沢の表示は見れなくなっています。大阪を出ると、淀川を渡ります。快晴でした。京都に入って曇ってきて、琵琶湖沿いを走行するときは曇りで、ところどころ残雪がありました。近江塩津で米原からの北陸本線と合流します。敦賀を通過し、北陸トンネルを抜けると、雪景色でした。開業前の北陸新幹線と黄砂する辺りでは、晴れてきました。京都、福井と停車し
2024年3月17日、あたしは、先月、申し込みした吹田総合車両所車両撮影ツアーに行くため、武生駅からバス→北陸新幹線越前たけふ駅→敦賀乗り換え新大阪駅→吹田の経路で吹田総合車両所へ向かいました。開業2日目で北陸新幹線に乗り、敦賀駅で特急サンダーバードに乗り換えることになりました。越前たけふ駅の駅舎と駅中、駅名標です。つるぎ5号で敦賀へ敦賀から特急サンダーバード8号に乗り換え新幹線ホームの三階から在来線ホームの一階まで少々かかりました。特急サンダーバード8号で新大阪駅へ新大阪駅に到着
今日は「恩師の日」だそうです。私には名前もしっかりおぼえている小学校の先生が3人います。おひとりは2年生の時の担任の先生綺麗で優しそうな方でした。「優しそう」と言うのは実際とても短いお付き合いで一学期中に産休に入られたから。声も静かで優しそうで憧れていました。もうおひとりはベテランの女性で私が書いた詩を朝日新聞の「こどもの歌った」へ投稿してくださって新聞にそれが新聞に掲載されるという嬉しくて恥ずかしい経験をさせてくださった方でした。その後も2篇の私の詩が掲載されて良い思い出になりまし