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閲覧ありがとうございます平成30年生まれの娘と令和5年生まれの息子の育児記録です。5歳年長さん娘は、発達ゆっくりです赤ちゃんの寝姿って可愛いですよね息子氏の寝姿が愛おしいです単品で見ても可愛いのですが、娘と並んで寝ていると息子が小さく見えてさらに可愛いです娘がデカいんですよね。間も無く120センチになりそうですヒョロガリで運動神経ない芸人なので、背の高さがもったいないです私も小さい頃からでっかくて、2月生まれのくせに背の順は常に後ろから3番目以内でした。あだ名は『ジャイア
こんにちは!親子のコミュニケーションをスムーズにして、支援級から進路を開拓する発達科学コミュニケーショントレーナーの松尾まりかです!昨日のブログ(参照:通級と支援級とどう違う?)で、東京都の支援教室について少し触れましたが、西の大阪も負けてないです特徴的な支援級の運営がされております全国の支援級の研究で気づいた東京都と大阪府の違い。それは圧倒的な支援級(自閉症・情緒級)の児童数の差!東京都:
うちのお姫様娘、5歳年中。発達ゆっくり診断済みのため、保育園にて加配の先生がついています。娘は再来年小学生です娘の就学については我が家の一番の悩みどころであり、ぶっちゃけ考えたくなくて先延ばししていました先日、定期的に面談してもらっている児童発達支援センターにて、心理師さんから就学についてお話がありました。まだざっくりって感じで、本格的な話ではなかったのですが。来年になったら本格的に就学活動しなきゃなんだなって、身が引き締まりました私の住んでいる地域は東京都です。あまり詳しく言え
平成30年生まれの娘と令和5年生まれの息子の育児記録です。5歳年中さん娘は、発達ゆっくりです集団療育の先生と、来年の娘の就学についてお話ししてきました。早いもので来年小学生です永遠の未就学児でいてほしかった...まず、娘の状況としては、全体の発達が約半年遅れ発語あり、文章で話せるが拙い身辺自立は完了医師には自閉症と断定されていませんが、その傾向はあるね、と言われている(コミュ症、マイペース、気難しい)知的な遅れなし保育園では加配あり、娘1人にではなく他の園児と合わせて3児
ご覧いただきありがとうございます幼稚園年中で広汎性発達障害と診断された2011年生まれの長女の成長記録です今現在、通院は減りましたが年に4回ほど療育で訓練をしています。小学校の特別支援教室から卒業する時期も近づいてきました最近、天候の変化についていけないのか仕事の出勤日がふえているからか(週3か週4かのたかが1日の違い💦)身体が疲れやすく寝ても寝ても、だるく、眠いそんな中、組分けテストの結果でました。予想外の結果です算数17★点/偏差値6★国語11★
訪問ありがとうございます😊我が家の紹介5年生の双子がおります。長男➡️ADHD診断あり投薬中。通常級+通級在籍。次男➡️ASDとADHD診断あり境界知能。投薬中。1〜4年生知的支援級→5年生〜情緒支援級在籍。父➡️マイペースでこだわりが強い浪費家。母➡️発達検査でASDとADHD傾向強め。みんな毎日必死に生きています💪通常級、特別支援教室(長男)情緒支援学級(次男)ひと通りの保護者会が終わりました長男の通う特別支援教室では昨年度に引き続き同じ担当の先生、ほぼ変わらない
とうとうLD学会に入会申請を出しました!やっとのやっとです😅大学院でお世話になった恩師に、「子育てが一段落したらK-ABC学会や、センスをとるといいわよ」と言われ、センスって何??くらいに思っていたのが10数年前。センス(S.E.N.S)とは特別支援教室士という資格のことです。ものすごく売れっ子で有名だったけど、断固として臨床心理士の資格を取得せず、大学教授という肩書き一本でカウンセラーとして独立していた恩師。理由はシンプル。臨床心理士という資格に魅力を感じないからだそう
こんにちは、凸凹君のママです。アメブロにおススメされるのもあって、発達障害のお子さんを育てている方々のブログを、よく拝見しています。「発達障害で支援学級に元気に通っています」「支援学級の方が本人に合っているみたい」といった内容の記事を読むと、地域による特別支援教育の制度の違いを感じ、少し羨ましく思うことがあります。我が家は東京都区部(東京23区)にあります。凸凹君は地元の区立小学校に通っています。うちの区の場合ですが、固定の支援学級の対象
都内私立小学校に通う長子(小学6年生)と地元の公立小学校に通う末子(小学3年生)の学習などを主に綴っています書くのが苦手なお子さんにおすすめカラーマスノート小学3年生の末子が夢中でやっているタブレット教材小学3年生になる末子、これまでもこのブログでちょいちょい書いてきましたが、発達がゆっくりというか、身体が小さく、運動面もだいぶ劣っています。就学時には就学支援シートを提出し、配慮してもらっていましたが、もう少しサポートがほしいと思い、2年生の3学期から特別支援教室に在籍し
というわけで学校からの許可が降り、私の希望通り今年度で特別支援教室の退室が決まりました!①入学当初心配していたことが解消され、「通級利用してる子だから特によく見ていかなきゃいけない子」というレッテルがなくても学校生活やっていけそう②勉強が難しくなる高学年、1週間に2時間とは言え授業が受けられなくなるのは心配。コミュニケーションより学力の心配の方が高いので、授業はフルで受けてほしい。以上の理由により去年度の終わりから退室を希望していました。爽やかに「長男さんなら大丈夫です!」と担任の先生が
息子の通級指導が始まった。特別支援教室で、どんなことをしてもらえるのか?母も息子もドキドキワクワク。帰ってくると一言。「楽しかった〜!」と。おぉ、それは良かった(^^)息子曰く、「ゲームした!」とのこと。しかし、持ち帰った資料を見ると、迷路や自己紹介など、相変わらずどの辺がゲームかは説明不足で分からなかったが、きっと、ゲーム形式で何かしていただけたのだろう。皆の前で自己紹介なんて、息子がもっとも苦手とする分野ではないですか。ありがたや〜。(´∀`)♡そして、グループ指導