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【3】より続く。こんな一画にさしかかった。広かったはずの路盤の内側が流されて崩れた場面。その山側には砂防を兼ねていたとおぼしきコンクリ壁が。もはやパンパン状態。昭和の構造物か?路盤を崩したのは、「上」からの流水による洗堀。「上」と書きたいほどにこの道、一貫してなかなかの勾配が続く。もう一度地理院地図をご確認いただきたい。歩き始めた地点が標高263m、ゴールが371mと、約1.5kmで108m登る。つまりだいた
今年の黄金週間対外的には昨日から三連休本当ならフジイチでもしたいところしかしそう上手くも行きません今住んでる&仕事してる建物賃貸で借りてるのを購入する事に。現オーナーさんの私物とか要らない物が大量にあり、片付けをしなきゃなりませんそんな訳で連休中は午前にライド午後はひたすら片付け&仕分け作業昨日はCLSで銀行&役所巡りそんなんでも40km以上走れました車だと面倒ですが自転車なら楽しめる今日は早朝SR2で出動普段より大型車が少ない246をブッ飛ばし松田町某所せっかく
昨日の続きで、今日はレース編です。どうぞスタート10秒前…5、4、3、2、1、🔫スカッ(鳴らず)9時ちょうど。激坂LOVEの方々(変態の方々とも言う)が、空砲に笑いながら一斉にスタート言い遅れたけど、これハーフマラソンの部。因みに、はくさいマラソンって過去2回参戦したことあって、いずれも5㌔だったんだけど、今回はその5㌔が無くなっちゃったもんだからね。それで仕方なく。できればハーフ以上はフラットがいいんだけどねー(そうか、はくさいは10㌔という手もあ
Xで繫がってるコーイチさんとのやり取りで気になった事が!ロードバイクを乗り始めてからはロングライドはビンディングシューズでしか走った事しかありません。やはりフラペでのロングライドは疲れるのか?これは検証するしか無い!と、言う事でフラペカヨちゃんでロングライドする事にしました。3月10日(日)。目的地はタヌキの私の故郷滋賀県甲賀市の信楽の駅。約片道70km。往復140kmです。それでは十三峠からスタート!(笑)ハァハァ(;´Д`)と踏んで踏んで登りましたよ🎵裏十三峠を下り、フラ
私の地元厚木市は北に大山がそびえ立ち、その山ふところから幾筋もの川が南へと流れています。大雑把にいえば、山から海に向かって尾根と谷が交互に位置している、そのようなイメージといったところでしょうか。(↑)白山坂いいかえると、川の両側は小高い丘に挟まれていることに。昔、学校で習った「河岸段丘」という言葉を彷彿とさせます。川から丘へと向かう坂道に名前が付けられているものもいくつかあり、そのうちの一つが「白山坂」。ここは交通量の多い県道で、勾配もやや緩やかなのですが・・・。(↑)白山坂の
ベルギーの厳しいレースを思い出す太良峠の激坂。気合いを入れるために久しぶりに上って来ました。前半が厳しく、途中の折り返しからは、整備されていて走りやすい峠です。峠の途中から見える富士山が美しい。いつかまたアウターギアで上りたいな。皆さんも甲府側から、チャレンジしてみて下さい。やまなし大使今中大介
平均勾配17%、最大勾配35%以上と言われている東大阪の暗峠。サイクルモード大阪に行ったついでに、アウターギアで上ったときの映像です。53x24で乗り切ろうと思いましたが、さすがにきつくて、53x28にシフトして何とか上り切りました💦SONYアクションカムをヘルメットに付けた動画は、ダンシングでブレブレですが...全部が映っている映像のサイトはこちらkinomap.com/watch/pfzhh9国道308号となっていますが、とても国道には見えない登り口をスタート。途中、握力に負け
壱岐から福岡に戻ってきました。昨日は初めてのウルトラマラソン、第5回壱岐ウルトラマラソン(50㎞の部)に参加し、なんとか完走しました。完走の感想は。。。正直いって、ウルトラなめてましたね。激坂の向津具シングルフルもSUB4.5だったし、先週は5分半の30㎞ペース走も余裕をもってクリアできてたんで、ウルトラといってもフル+8キロだけだし、楽しく走って、実は5時間ちょっとくらいでいけるんじゃないかと思ってました。実際、前半は坂はきついけど景色も素晴らしく、私設エイドなんかもたくさんあって、楽しく
今日は久しぶりに高良山。森林公園のツツジを見に行きます。先週見た藤は満開だったけど、今週のツツジはどうでしょう真夏日近い気温まで上がるという予報でしたので、山の麓の駐車場に集合して登ることにします。Hさん、M隊長、Kちゃんと私の4人でスタート。駐車場にYさんの車も停まっていたのですが、姿が見えず、先に登っているのかもしれません山に入ると空気が違います。涼しくて気持ちいい久しぶりの高良山なので、Hさんを待ちながらゆっくり行きます。10カーブの手前で、前からYさんが下りてきました午
今日は三浦半島グラベルライドに行くため、上尾から電車輪行して逗子まで。ところが高崎線は機関車トラブルで20分遅れていて朝から焦る。参加者の山ちゃん、前ちゃん、ウサギさんにLine連絡しながら、乗り継ぎを探しながら、なんとかちょっとの遅れで逗子に到着し、逗子駅でウサギさんと合流。三浦半島はロードバイクでは海沿いを何回も走ったが、内陸部のダート道は走った事がない。地元のウサギさんが三浦半島のコアなグラベルロードを案内してくれるというので、マルコバの中でもグラベルロードやシクロバイクを
今色々なものが配達されて、私も送って…と色々な資料を前に目が回っております👀今日はお初の郵便局へ!歩いて16分もかかる地図を見ながら行くと…何この激坂!?高校の時友達と通った裏道にそっくりで、びっくりと親近感と新鮮さで不思議な散歩になりました🐾
※以下、愚文、愚論のご容赦の上、ご一読頂ければ幸いである。本論はWEBサイトでの公表ということもあり、結果の表を提示させてから論を進めることにする。つまり、”勾配の説明と感度”の表を最初に掲載してしまうことにはなるが、注意事項、至った過程、考慮点などの長々とした文章を避けたい方は、一旦無視しても良いものとした。なんらかの検索行為において、結果さえわかれば一旦良しとする傾向は、インターネット空間の醍醐味であろう。本論では、なるべく数式や物理式をなるべく避けたいと思っていたが、やはり避けが
ヒルクライム(自転車で坂を登ること)の難易度・レベルを数値化し、比較した。(2019.10.12更新)図富士スバルライン河口湖方面|算出方法距離と獲得標高は以下のようにルートラボで算出した。東京の風張峠を例にすると、檜原村役場から都民の森までのタイムを計測することが多いと思う。しかし、その途中には平坦や下り坂があり、平均斜度が小さくなってしまう。そのため、できるだけ単独の上り坂だけを数値として採用した。美ヶ原や大弛峠は、途中の湖のところで下り坂があるが、そこは無視して
ビツキヨです。先月、200㎞ブルベに参加しましたが最後の激坂を登ることができず歩いて激坂を登っていました。歩いている私の横を軽いギヤでゆっくりと登って行くブルベ参加者を見てスプロケットを変えようと決意しました私のロードバイクについているスプロケットは、SHIMANOULTEGRAR800011-30Tです。今回購入したのは、SHIMANOCS-HG800-11カセットスプロケット11-34T11Sで、歯数が4歯多いスプロケットです。私のロード
今日は冬の京都西山三山を巡った勢いで逢坂峠を越えてきました。まずは島本町側から柳谷観音を攻め、楊谷寺を通過。まずは1つクリア。一旦長岡京側へ下山。2つ目の光明寺を通過。ここは山の下にあるので楽勝。そして3つ目の善峯寺へ今回で2回目のチャレンジ。わかっちゃいるけど後半500Mが相当きつい。ラスト200Mはまたもや蛇行運転でなんとか足付き無しで登頂。3つ目の善峯寺クリア。あ〜しんど。前回クロモリバイクで来た時より1分近く早く登りきることができパ
8月24日のライドになります🚵♀️週末は雨予報だったんですが、天気予報は☀️予報に変わりましたね。で、どこに行こうかなぁと?ウドちゃんの旅してごめんを見て石徹白の神社がいい雰囲気で、行ってみよう!前から石徹白は行って見たかったしね6時出発で長良川を北上しますが、いつもなら国道の対岸側を走るのですが前夜までの雨で路面は濡れているだろうし、朝は車も少ないので国道を走ることに。順調に北上しますが、郡上八幡手前のトンネルは回避したくて、歩道に入る。そこで悲劇が、、、リヤタイヤがスリッ
購入して、2週間。やっと本格的に、休みに入って時間が取れるように。やっぱり軽だとは言え、MTの車は運転していて楽しい。そして、改めてATと言う装置の凄さを痛感する。
何だかお天気がスッキリしなくて、気持ちが沈んでしまいそうです。晴れ間が恋しいなぁ~どっか行きたいなぁ~今日のブログは、ちょっと趣向を変えて、面白写真を掲載します何となく市内の変わった所を検索していたら、いつも下から見上げてる坂道が掲載されていました。多摩湖へのお散歩が終わって、自宅に向かって歩いていました。かなりの急勾配の坂を見つけて、ネットで見た坂って、これのこと?と坂道を降り始めました。かなりの急坂・・・お腹を突き出して歩かないとちょっと怖いこの坂道を下りる前に多摩湖で散
富士山の4つの登山口へのヒルクライムの難易度比較表を作成した●富士宮口富士山スカイライン2380m静岡●吉田口富士スバルライン2305m山梨●須走口ふじあざみライン1960m静岡●御殿場口富士山スカイライン1440m静岡この色分けは、富士山の登山標識とリンクしており、富士山全体で統一されている。登山口と登山ルート/富士登山オフィシャルサイトhttp://www.fujisan-climb.jp/trails/index.html
こんにちは最近、仕事がお休みで家にこもってネタ集めやら子供の習い事の送迎なんかで全然体を動かしてなかったので今日は久々に地元を回ってみようと近所に散歩にいってまいりました。急にランニングやら筋トレしたら運動不足で軽肥満なぼくの体は悲鳴をあげかねないので散歩ですビビってるだけ笑。前に子供たちとバスケしたら腰痛くなって立てなくなっておりましたので(T-T)ということで、小笹商店街から出発です。小笹商店街は規模は小さいんですけど、焼き鳥屋さんやイタリアン
8/1大好きな風張林道が通行止めになったので都民の森方面に行けばいいんだけどw車多いし登りづらいので(私は)chopさんがルート考えてくれましたhttps://ameblo.jp/334344sub/entry-12615398217.html…が調べたら全部通行止めwじゃ~「通行止めライドしましょう!」…?たまにはそ~ゆ~遊びもいいよねーw豆腐屋の駐車場に止めいつもは奥に止めてるけど今日は既にいっぱいで…手前に止めてふと見たら・・ん?
<概要>本論とこの結果の表について、ここで要述する。徒歩や自動車と比較して、自転車乗車の際に坂道を登る時には、その人の心身への影響は著しく大きい。坂道と勾配値との対照を十分に経験している自転車乗りであれば、「勾配〇〇%」という標識や計測器の表示を見て、走り方に注意を払うことができる。また、ロードレース中継を見ている場合でも、選手の苦労の度合いを理解できたりする。しかし、一般的に多くの人は勾配が何%と教えられても、理解に苦しむということが少なくない。本論では、この課題を解決すべく、スポー
昨日はハルヒルの本番まで、後10日位になったので、一度は榛名湖コースのゴールまで行きたいと思って行って来ました。途中の激坂もやっと上れました。新緑の中を一生懸命に上りますが、若いヒルクライムマーには、あっという間に抜かれて、あっと言う間に見えなくなってしまいます。休み休みして何とかゴールでしました。榛名湖眺めながら一休みして帰って来ました。ゴール地点(計測)榛名湖と榛名富士です。湖畔の宿龍に見えますか?昨日のデータです。その時の様子をYo
ブルベの主催をされているオダックス近畿神戸班の片山夫妻と淡路島の内陸を走ってきた(9/28)。内陸の景色が新鮮淡路島といえばアワイチ、ということでこれまで外周ルート以外はほとんど走ったことのない淡路島。内陸の景色は新鮮だった。海の見えない山の中や海を見下ろす展望台。棚田スポットもある。登りポイント①摩耶山兵庫県の本州側、六甲山系にも同じ名前の山があるが、淡路島にも摩耶山がある。車1台がやっと通れるくらいの細い山道を走って行くと五叉路があり、登りの道へ入っていく。斜