ブログ記事5,430件
息子のダンは3月生まれの小学3年生です力を入れてるのは算数、英語、バスケ、サッカー勉強嫌いですが、家庭学習を工夫してなんとか3月生まれの劣等感をバネに知育に、スポーツ練習相手や送迎に勤しんでますいいね励みになります定期の漢字50問テスト小学校では3ヶ月に1回程度漢字50問テストがあって、それまでに習った中からランダムに出題される。100点目指してたけど、練習してない聞き方も結構あったので、96点は頑張ったなと思います例えば、風りん白米石油魚屋注ぐなどは、別の熟
小学2年生の長女は特に塾とか公文とか行っておらず…一応スマイルゼミは契約していて毎日はやってないですが2〜3日に1回はやってる感じ…というゆるーい学習スタイルの我が家ほぼ毎日学校の宿題として出てるのは①漢字ノート(漢字2つ分)②計算ドリル1枚③音読…の3点セットでして漢字はたった2つの漢字をノートに数回練習するというものですそこまでボリュームが無いのにこれをやり終わるのに1時間半?くらいかかる長女。。毎回ウダウダして、ゴロゴロして中断しまくりでママが側にいてくれないか
すっかり季節は冬ですね。てゆか、もう年末ですよ!!帰省の予定立てました。振り返れば怒涛の10月でした\10月ハイライト/〇学童の発表会〇カード不正利用発覚で利用停止〇旅行用に現金をおろしたら、なぜか49枚の千円札(ちょっとした札束)が出てくる〇運動会〇里山のゲストハウス再訪でガチ稲刈り体験〇娘がメガネ女子に〇夫叔父が亡くなり日帰り帰省で葬儀参列(夫は別日)〇平日の仕事休みは全て、健康診断で引っかかった箇所の精密検査もうね…クタクタすぎて…_(´ཀ`」∠)_え、転職?
息子君の漢字テストが60点・・・ちょっと成績が良くないなぁと思います。親としても反省。勉強はきらいじゃないけど、必要性を感じてないんですよね。やればできる子なんです。「ちょっとでもやる気になって欲しい!」そんな思いを込めて、漢字ドリルのアプリを作ってみました。今はやりのAIを使って作ってみました。生成AIは息子君も興味を持っているので、「生成AIで作ってみたで」といえば興味を持つんじゃないかと思ったのが動機。週末にClaudecodeで対話していくと作成できました。