源泉徴収票とは
源泉徴収票とは、給与や退職手当などの支払いをする側が、その支払額に加え源泉徴収した所得税の額を証明する書面のことです。支払者は源泉徴収票を2部作成し、1部を税務署に、もう1部を受給者に渡します。年間単位で作成されるものであり、翌年1月末までに交付すれば良いという決まりのため、給与所得者の場合は年末などに受け取ることが多いです。給与所得の源泉徴収票には、1月1日から12月31日までの支払合計額と所得税の源泉徴収税額、また年末調整が行われた場合には、扶養家族や社会保険などに関する項目が記載されます。源泉徴収票に関連するブログには、その道の専門家や詳しい人によって、源泉徴収票の見方がわりやすく紹介されたものなどがあります。