ブログ記事662件
昨日の病院帰りに、阪急京都線の淡路駅のマクドナルドがある方の改札を出たところにある商店街をウロウロしていたら、宝来市場の中に、「新撰也(しんせんや)」という、八百屋さんが出来てました。このポップでは、「新選也」となってるけど、レシートは、「新撰也」だよ。どっちが正解?ミニトマトは、「うん?🙄💭」というのがあったけど、新鮮なお野菜たちが、お値打ち価格で販売されていました。ピーマンとレンコンが、破格に安かったんやけど、一人暮らしのあたしには、多すぎる量だったので断念。結局、7点お買
1997年事業認可され、用地買収開始、2008年には高架工事が開始された阪急淡路駅付近の高架工事認可から28年、高架工事開始から17年、当初2024年高架切り替え予定となっていましたが2028年に延期となり、工事全体の完成は、2033年頃の予定とのことで再々延期となっている工事の様子が気になり見に行ってきました。十三駅から京都線に乗り換えます、5300系が大活躍中。淡路駅の1駅梅田寄り崇禅寺駅下車。崇禅寺駅も高架化されるため、現在線路の真上に高架橋を建設中です。
撮影日2025.10.6撮影場所阪急電鉄京都線淡路駅(1枚目は正雀駅)阪急では最後まで活躍するかもしれない、屋根までマルーン一色の形式5300系です。前回紹介の5323編成同様長く7連を組んでいる5324編成の紹介です。屋根上が賑やかな編成です。(一枚目)・普通大阪梅田行き5323編成です。写真は大阪梅田方先頭車5300形5323です。制御電動車でパンタグラフと制御装置を搭載します。パンタグラフは下枠交差式で、5100系以降の形式同様2基搭載となってい