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昨日はRS250のスロットルが重いので雨が降って走れない間にメンテをしましたタンクを外してスロットルワイヤーの集合してる所を全てバラしてワイヤーには注油しました内部の部品は清掃とグリスアップ前より軽く動くようになりましたこのユニット部分のフタを開けてスロットルを動かしてる時に気がついたのですが…上の左側のワイヤーは排気バルブを動かすモーターとつながってます排気バルブが作動すると引っ張られて下の左側のワイヤーにつながるオイルポンプが作動するようになる仕組みと思い
ハンターカブのチェーンたるみ調整をしてみました。去年の7月ごろ。ホンダのハンターカブ「CT125」でツーリングから帰り、チェーンに注油したときのこと。先が細いノズルで注油がやり易くなるかと考えて探した秘密兵器。これで注油したら、ピンポイントで狙えて良い感じ。ここを始点にすると分かり易い。このとき気付いたんですが、チェーンが伸びてますね。
こんにちはオンシーズンに向けて自分の装備も大事ですが、車の準備やメンテナンスはできてますか?さて、今回SR400のメンテナンスをご紹介します先日、ツイッターで投稿したこの動画、、、24FACTORY(旧松山東)@YSP79275780むにむに〜とグリスを注入💉https://t.co/qTsdr3M3Wu2023年03月09日13:30何をしているかわかりますか???↓↓↓↓↓正解は、SR400のホイールのハブのニップル(注入口)からハブの軸部
前回エンジンが掛かることまで確認したヤマハYB125タンクがサビだらけだったので、外して錆取りすることにする。フューエルコックからはヘドロと腐ったガソリンが出てきたわけだが、中も想像どおり錆びている。そこで中性洗剤を入れて水で中をジャブジャブと洗浄。振ってから中身を捨てると砂のようなサビがどばーっと。これを何回かやって、タンク内のジャラジャラいっているサビ達を出してやる。きれいにすすいだあと、サンポールを三本どかっといれる。水で多少薄めて庭に放置。
時代を戻そう…昭和の釣りブームを支えたリョービ釣具。地味な存在ながら、安価で使い易い釣具を提供してくれたRYOBI✨平民なお子ちゃまだったワタクシにはありがたいメーカーさんでした。そうそう💡初めて買ったルアーロッドもRYOBIでした…🍵その当時に発売されたマグネットブレーキ搭載の最小ベイトリールがこちら↓RYOBIキャスプロVMAG-3懐かしす(。・ω・。)ヤ○オクにて激安救助。ハンドリングがガビガビだったこのリール…簡単ながらオーバーホールを施してみました。分解する
納車して3ヶ月くらい、距離にして2000kmくらいですが、念のためクラッチワイヤーに注油しました。また近日中にやる前提ですが、今回はベルハンマーを使いました。金属の摩擦の軽減を無茶苦茶アピールしてるし、実際効果あるので、ワイヤーにもいいかという判断です、CRCのようにすぐに消え去ったりしないでしょう、きっと。ベルハンマーのPR動画みたら、少し使った方が効果ありそうな印象を受けたので、まずこのまま使ってみます。初めてクラッチレバーを外しました。クラッチワイヤーをプリッとむき出し
軽い操作感を維持する為こまめにクラッチへ注油しています。まずはクラッチレバーのブーツを外します。目安としてロックナットと調整ボルトの隙間を測っておきます。ロックナットを緩めて…調整ボルトを目一杯まで締め込みます。調整ボルト、ロックナット、クラッチレバーの切り欠きが一直線になる様に調整して…クラッチを握って、解放しながらケーブルを引っ張ると調整ボルトに入り込んでいるケーブル端の金属が簡単に抜けます。あとは切り欠き部分からワイヤーを出して、タイコをレバーから外します。次にエンジン側の
例の番組は見ていませんでしたが2015年7月、友人に進められとりあえずスプレーを買いました。(以下すべて個人的見解です)まず最初に試したのは車のスライドドアのベアリングです。すごいです!これまでいろんな潤滑油を試しましたが時間が経つにつれ効果が薄れてました。でもこれは購入後2ヶ月、効果がまだ続いています。2016/5/13時点でも効果は持続しています。その昔、初めてワコーズ製品を使った時の感動以上の感動です。自転車のチェーンは大丈夫ですが、バイクのシールチェーン
みなさん、おはこんばんちはです♪まだ梅雨は明けず蒸し暑い日がつづいてますね。そんな中でも愛車のメンテを頑張ってやっておりますよ(ง˙o˙)วやはり日中は仕事やら家族の相手やらで作業できないので主に涼しくなった夜に活動しております今回はメンテナンスの基本かもしれないワイヤーメンテです。一言でワイヤーと言ってもバイクにはたくさん種類があって、自分もいまだに名称や役割を理解してないものもあります(^ω^;)その中でも特に目に付くワイヤー類の注油をやっていきます!まずはクラッチワイヤー。
6/22・・・遂にコンプレッサーオイルが到着メーカーが最初に教えてくれたコンプレッサーオイルの入れ替え方法は赤い矢印のように既存のオイルを排出して青矢印のように注油するとのことでしたが・・・再度、確認で問い合わせたところどちらから注油しても良い・・・みたいな・・・まずは、両方のポートを開きますで・・・教えていただいた排出方法で排出!!ステンレスの器で受けていたのですが・・・注入する予定のポートからも出てくるじゃ~ん(汗で・・・残っていたのは結果・・・約5
こんにちは今回は重い腰をあげてクラッチ系統のトータル交換していきますしようと思った経緯をお話させていただくとまず、ニュートラルに入りずらい、、これは僕がエストを納車した5年前から割と入りずらかったのを覚えています。なんなら慣れている僕しかNに入れれない感じ笑友達が試乗しても止まったら「N入らんねんけど!」って何度も言われましたそれはまぁ別によかったんです。僕は入れれたんでていうか最近のkawasakiのバイクは止まった状態で1速から上に上げたら絶対にNに入る構造になっているらしいで
雨の日曜日はハンターカブのメンテナンスDAY!各部を緩んでないか確認しながら増し締め500キロ位を目安にチェーンに注油していて丁度良いタイミングだったので注油作業チェーンオイルはベルハンマーヤマナカスペシャルを使用しています。コレを注射器に移して1コマづつ塗布していきます。この方法は面倒だけど後工程の余分なオイルの拭き取りが楽になるからロードバイクに乗っていた頃からチェーンの注油はこの方法です。奥さんからA型やの~って笑われていますが無駄になるオイルを少なく済ませ
おはこんばんちはぶーちょです。お久しぶりになってしまいました(´ཀ`)暑くて外乗りに出られないし、MISTRALはほぼ完成しちゃったし、特にやることもなくてロードと触れ合う機会も減ってしまっていたため書くネタや気力すらありませんでした笑笑さて、いきなりですが掲題の件。皆さんはどんな錆対策をしていらっしゃるのでしょうか?私は最近、外に駐輪してある自転車を見るとどうしてもスプロケやチェーン、ブレーキなどコンポーネントに目が行ってしまいます(・∀・;)普段の足として自転車を利用する人に
前回、チェーンの掃除と調整をしてから約1か月経ち、油の追加と調整をした。まず、リフトアップやけど、今回はズボラして、ジャッキを使わずに後輪を上げてみた。スタンド下に木片右側のフレームにコンクリートブロックこれで後輪を浮かす事に成功!前回の注油が少なめやったのもあってか、油が切れ気味に見えたので、しっかり目に注油。前回、チェーンの張りを調整した後も、”ガチャガチャ”とか”カツンッ”とかの異音が治まらなかったので、今回は片伸びを無視して、ちょっと強めに張って
(゚д゚)ハッ…錆ィ?数週間前、びちゃびちゃの中、走ったまま。チェーン注油の準備中、う〜っすら小サビ発見……俄然やる気でた用意チェーンルブ(バイクにはヤマルブウエットムースと刷り込まれ(--;)個人的見解)チェーンクリーナー(でかいのがお得と…)チェーンブラシ(3面の)(今回は錆をチョイこする金属ブラシ)ウエス多め(A4ぐらいに切ってます)ボール紙新聞紙(チェーンとタイヤの間の養生、ボール紙はベストかも)ゴミ袋軍手あると便利サイドスタンド用ジャッキアップス
ということで、予定通り交換します。まず、チェーンを外す下準備として、リヤホイールのシャフトの左右ナットを15ミリスパナで緩めます。リヤブレーキをスイングアームに固定しているボルトも緩めます。次に、チェーンカバーの後ろとペダル脇の蓋を外します。次に、チェーンアジャスターを左右緩め、リヤタイヤを押し込み、チェーンをたるませます。次に、前側の歯車とチェーンの間にマイナスドライバーを使って手前側にチェーンを外します。チェーンのクリップをラジオペンチで外し、チェーンを外します。コツを掴めば
暑い夏になりますね 始動時の回転が未だ遅い気がして、コンデンサを注文。それが届いたので早速交換しました。コンデンサは、常時AC100vの動力用交流が流れます。その電流で一定の発熱をし、更にモーターの熱にさらされるので、良質の物を使うに越した事はありません。交流ファンモーター用はAmazonに多く出品されていますが、元の「4.7μ220v」に近いコンデンサを探しました。万一の際の安全を考慮 この種の用途のフイルムコンデンサは壊れた時(内部で電極間のリークが生じた
皆様、こんにちは。万年ネタ不足で困ってます。(毎回濃いネタだからかな?)今回はいよいよネタが無いので、WH-6800のフロントホイールのハブを分解してみました。(リアもそんなには違わないです)まずは防水キャップの取り外しで、六角のL字レンチ5mm2本で逆回しで緩めます(画像の右側のハブ側のL字レンチを反時計回しで)今度は中に被さってるキャップを抜く。左側から左に軸をスライドさせて抜く。防水シールドを大きめのマイナスドライバーで引っ掛けて外す(ペンチで外すとゴムシールのゴムが切れ
お天気も良いので久しぶりにCBのメンテナンスをシッカリ目にやってみますまずはスタンド掛けてから左のステップのグリスアップから。先日の雨でシフトの戻りが少し悪かったのでバラしてお掃除左のステップは以前コケて少し歪みが有るのシャフトの当たりがおかしくて段付き摩耗してましたので修正してグリスアップ動きが大分軽くなりました次はしばらくサボっていたチェーンのお掃除。今回は大分汚れが溜まってましたコレも綺麗してから注油してホイールなどの周辺も綺麗にそういえば最近タンクを下ろしていなかっ
金管楽器って、どれもオイルが必要ですよね。オイルって、どんな頻度でどれくらいの量をさしますか。オイルって、どんな目的でさすのでしょうか。動きを良くするためでしょうか。ほかにも大切な目的があるのですよ。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。オイルをさす目的って…金管楽器のバルブやロータリーにオイルをさす目的ってなんでしょうか。動きを良くするさびを防ぐ磨耗を防いで楽器の寿命を伸ばす鳴りを良くするおもに、この4つだと思います。1つ目
自転車のチェーンに注油▲購入後7年くらい経過したシティサイクル青空駐輪で雨に打たれ夏の日差しに晒されて秋雨に耐え積雪に埋もれうちの自転車の中では一番の悪環境に耐えているホームセンターで¥14,800円で購入した自転車*翌週広告で¥12,800円だったのをよ~く覚えています▲雨上がりのチェーン汚れているので油を注しておきましょう▲シティサイクルのチェーンオイルはAZのミシンオイルホームセンターで¥400円
こんばんは11月だってのに何だか蒸し暑かったですね連休最終日いかがお過ごしでしたかさて、当店でもわりとよくご相談いただくのが…・後輪ドラムブレーキ注油問題略して「KRNDRBCY問題」……たいして略されてない気もしますが、まぁチェーンに注油する時に誤ってブレーキ内に入ってしまった場合や、音鳴きするからと注油してしまうケースが多いですね自転車ブレーキは「摩擦」を利用し制動力を得る仕組みですから、油が入ってしまうと当然全く効かなくなってしまいます・ブレーキ本体にも「注油禁止」とステ
台風9号のせいで時間が余ったので久しぶりにリールオーバーホール特に気になるとこはないのですがオシアジガーを開けてみる普段は釣行後は流水で流しながらぐるぐるするだけですさあ開けてみよハンドル外して、小さなプレート外してドラグ音を出すためのパーツがどこの穴にひっかけているか確認してバラシていくご開帳潮ガミや、結晶もなく綺麗なもんです更にバラすドラグも順番に並べてドラグワッシャーやドラグプレートを洗浄しグリスアップして(ドラグワッシャーは割れやすいので注
冬ですね。大寒を迎えた昨今、寒すぎてバイクに乗れません。そもそも大パワーのSSを真冬に乗るのは危ないだけです。温度依存性の高いハイグリップタイヤを履かせていれば尚更です。そんなわけで乗れないならば弄りたい。そこでメンテナンス商品の比較をしてみました。巷で噂の超潤滑剤ベルハンマーゴールドの原液です。こいつを何と比較したかと申しますと、円陣屋至高のC.P.Oチェーンオイルとです。C.P.Oは100均で買ったシリンジで注油していたのですが、すぐにシリンジが機能不全に陥ることから、
花粉が飛んでますねーこういう時期は、何度洗車をしてもすぐ埃を被るので、嫌になります。なので、表面の洗車は花粉が落ち着いてからにして、とりあえず駆動系のメンテだけ行うことにします。時々キーを指しっぱなしにして、バイクから離れることがあるのですが、これはどうにもならないですかねいつもひやっとします…最寄りの2りんかんでチェーンの全体的点検を行ってもらいました!チェーン調整、清掃、注油で合計¥3,850でした。仕上げの注油を劣化しにくいものにすれば料金表より¥500高いらしいです。めっ
スカイウェイブのパーキングブレーキの引きしろの調整もしました。最近パーキングブレーキを使うと戻りが悪く信号青になっても戻らず焦ることがしばしば。ちょっと固くしすぎかなと思い調整しましたが変わらず。若干緩め気味にしても戻らず。ワイヤーがグリス切れ?とも思い注油できるかとパーキングブレーキの付け根のカバーを外しました。矢印がパーキングブレーキで下に引くとロックされさらに引くと解除されます。カバー外したところ。ワイヤーの注油は難しそう。ただラッチ部分がもしかした
こんにちは。最近ジムニーがご機嫌斜めのようでクラッチペダルを踏み込むと異音がする。どんな感じかと言うと、踏み込んだ際にキュッ、キュッ、と高い音が鳴ります。ペダルの領域で言うと、踏んだ瞬間の浅い遊びの部分。また、踏み込み終わって最後の壁に到達する所の狭い部分。中間地点では鳴らない。何故だろう。運転席に潜って音の原因を探ると、、ペダルの上部から鳴っている感じ。耳を澄まして聞いてみるが分からない。リターンスプリングか。シャフト部分か。原因が分からない時はこれ。グリ
2020年も2ヶ月が過ぎようとしているけれど、気になるのはシルヴァF24の2020年モデル。●シルヴァ|ブリヂストングリーンレーベルまだ何のアナウンスもないようだけど自転車の需要が高まる3月4月に発売を合わせる戦略だったり?今年は新モデルなし、なんてことはないと思いたいけれど、2019年モデルは街なかで全く見かけないので販売台数は苦戦してるのかも。シルヴァF24は初心者が安心して買える入門用スポーツバイクとして頑張ってほしい!※アメブロで不正な広告が出るらしいのでご
自転車を快適に乗るには日頃からメンテナンスをしましょう!!先日のブログで自転車を快適に乗るには注油、とブログに書きましたが、今回は注油するポイントや注意点をお伝えします。今回もママチャリが対象で、6段変速付の自転車です。リブログしたブログにも書きましたが、スプレー式は使わないでスピンドル(自転車・ミシン油)を使用します。【注油する箇所】まずはチェーン、チェーンはローラー部、1個1個にオイルが染み込むように、横ではなく上からペダルを逆回りさせながら差します。リムやタイヤに付いたオイ