ブログ記事817件
7日に金沢総合車輛所富山支所、高岡派出所に常駐しているキハ47-42が米子の後藤工場に入場するということで配給が運転されました。牽引機は金沢車両区富山支所のDE101116。通常は敦賀でカマ交換無しで米子まで牽引するのですが、今回は敦賀常駐のDE101541が後藤総合車輛所で廃車になるということでカマ交換となりました。8日の敦賀⇒豊岡は参戦出来ませんでしたので翌9日の豊岡⇒米子に行ってきました。天気予報は良くありませんでしたが、最初の目的地に着くと晴れてい
*この日の深夜から翌早朝にかけて,富山支所所属のDE151532が氷見線と城端線で試運転を行いました.毎年恒例となっているラッセル試運転の時期が来たようです.▲▼入換DE151532@高岡*名機を見ようと多くのギャラリーが集まっていました.キハ40・47系とDE15が並ぶ光景も数年で見られなくなるでしょうか.あいの風とやま鉄道線を渡り,終列車が出発した後の7番線に入線してました.▲▼列番不明DE151532@同上*入換時は消灯していた上部の作業灯も点灯し,氷見線
今回の富山撮影旅ではキハ40の記録を残しておくことも目的だったので、城端線や氷見線での撮影に比重をおいてと考えてましたが、2日目に快晴で素晴らしい立山連峰を富山地方鉄道で撮影できたことで、もともと電化区間が苦手な私でしたが、架線や架線柱という苦手意識をも上回る素晴らしい立山連峰と雪景色にすっかり魅了されて、富山地方鉄道で撮る時間が多くなりました。最終日も城端線の後は富山地方鉄道へ移動して撮影しましたが、やっぱり氷見線は一回は撮っておくべきかなと考えて、午後になり雨晴を目指して移動するこ
富山県高岡市から富山湾沿いをドライブすると、道の駅雨晴(あまはらし)を通ります。3階展望台から見下ろすとちょうど氷見線の電車が通過するのか見えました。このまま海岸沿いを行くと石川県の能登半島です。先ずは七尾を目指しますが、やはり2024年元旦に起きた能登半島地震の影響で道路はでこぼこだらけで、まだまだ工事中のところもたくさんありました。七尾市にある「のと里山里海ミュージアム」です。正面入口からとても華やかな雰囲気です。ちょっと奥に展示してあった「花嫁のれん」です。綺麗ですね。個
【”強制終了”があり得る】富山地方鉄道の一部路線2026年11月末に廃止へ富山地方鉄道(地鉄・富山地鉄とも略される。今回はあえて正式社名で記す)は沿線自治体からの財政支援を受けられない場合は、2026年11月末で一部路線を廃止する方針だ。対象になるのは富山地方鉄道本線の滑川~新魚津、立山線の岩峅寺(いわくらじ)~立山である。話の流れについては下記引用した内容を参照されたいが、同社の社長は「鉄道を動かすのに1日200万円、1年で7億円の赤字だ。これ以上の赤字は(自社では)負担出来ない」と述