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朝晩が涼しくなってきましたがまだまだ日中は暑いのでお身体ご自愛くださいませ。皆さまこんにちは。オイラのサニー数年前から水温計と燃料計がキーON走り出し5分ぐらいは正常に機能してるのですけどそれ以降電源が落ちた状態になります。5分乗って10分ぐらい経つとまた動き出します。こんな感じに水温計と燃料計がシンクロしながら行ったり来たりします。この行ったり来たりする針を無視して1週間ぐらい乗り続けると…壊れていなかったように安定します。毎日乗ればその安定したメーターの針は安定してるのです。
ZZRに付いてヨシムラのテンプメーターが見づらくなって来たので交換しました。約20年使っていたので…そして、2年に1回中の電池交換の度に設定やり直ししないといけないのがめんどくさいので…このメーターに交換します。油温計は、いらないかなと思って付けません。外装、全部外して〜ヨシムラのセンサー外して〜純正メーターの中に水温計入れました。元に戻して、完成です。電圧計は、トップブリッジに。おじさんになったから、字がデカくなって見やすいです外したヨシムラメーターは…ニンジャに付けよ
外注先から戻って来たZZ-R1100。当方修理の水温計動作不良,ファン起動不良を直しましょう。原因はすでにセンサー側にある事は分かっているので、フロントフォークO/Hに合わせて、パーツを取り寄せています。まずは水温計側。ZZRのCタイプは、サーモの下側についていて、フレームとラジエターホースに挟まれ、付け外しがしづらいです。このセンサーのケースがアース回路になっているので、パッキンなどは付けません。冷却水が浸みだしていたようで、スケールが付着し、結構堅かった。
どうもこんばんは、一孤ですちょっと遅いですが、今年もよろしくおねがいします今回はCBR600RRのメーターを調べてみます使う予定は無いのですが、ふと思い付いた事があるので買ってみましたPC40のメーターはタコにステップモーターを採用し、スピードはデジタル表示、水温計と燃料計をフル装備した代物そしてECUとシリアル通信をしないため、メーター単体で動作させることができますステップモーター+デジタルスピードの組み合わせで、メーター単体で動作できる物ってほとんど無いんですよね・・・
こういうネタは本来「みんカラ」に掲載した方がお役に立つのでしょうが(^_^;)みんカラにはアカウント持ってませんのでこちらで今回は私の趣味グルマ、ホンダビートの故障事例と修理の記録です故障の症状はこんな感じです先日、普通に調子よく走っていて信号待ちで停止し、青になって走ろうとした瞬間にメーターの異常な動きが目に入ってきて水温計の針がビョーンと(笑)突然Hの上の方へ振り切れてしまいましたそのときの写真は撮っていないですけどイメージとして
※2021/2/16追加この記事の内容には訂正する箇所がありますセンサー場所について、内容はこの記事で↓『間違い訂正です、水温計の取り場所について』以前のブログに間違いがありました。訂正します。内容は水温計のセンサーの場所の事です。水の流れを勘違いしていました。冷却のことで情報を見つけて調べていたんですが…ameblo.jp前回の休みの日にずっと後回しにしてきた水温計をつけました。3〜4年前にオイル担当をしていて、その時にクーラントの比較テストをするために水温計を用意しました。なんだ
10月30日2回目のお山走りで、リザーバー付けたはいーがやっぱり吹いたので帰って早々にサーモスイッチとファンを購入ちょっと間が空いちゃったけど、先日取り付け作業を開始YZ250を購入した時に”何故か”右側だけ付いていたラジエターガードコイツをうまい事使って付けられないかなー?とラジエターファンをラジエターガードにマウントしてみた収まりは良さそうなのでラジエター装着状態で付けられないかとあーだこーだはい無理!どーせサーモスイッチつけるのに冷却水抜かなきゃならん
日々メンテナンスをしながら愛車を満喫しているY様AE111スプリンタートレノ!4連スロットル!お客様:「暖気に時間がかかる、走り出すと水温計の針が下がる。」でましたっ!!!典型的なサーモスタットの不具合による症状。パジェロミニとか、三菱系は故障が多いイメージがあります。エンジンが暖まっていないのにラジエターに冷却水が流れてしまい、走行すると冷える。を繰り返してしまうんですね。純正は82度で開くタイプ
水温計届きました💡メルカリで衝動買いしたADAサーモメーター🤗早速設置💡目盛りも見やすくデザイン的にもフレームレス水槽にピッタリお洒落です🥳誤差が心配なので…タニタ調理用温度計と比較してみます💦ADAサーモメーター27℃、タニタ調理用温度計27.5℃+0.5℃の誤差でした☘️イメージ通りのレイアウト💡とってもスタイリッシュ🥳🥳気に入りました👍私が水温計入れたり出したりしても…我関せずのHarryチャン❤🤣🤣あれ❔あれ❔もしやこれは毛細管現象😱ワンサイズ大きめ
はいどーもー(*'ω')ノ続きですさて、メーターだけサクッと外して・・・・・・なのにこんなです(;゚Д゚i|!)そう言えばメーターだけって、簡単に外れないのね(>_<)裏蓋はビス4本外して、表側はパコっと外れます。水温計の裏を見ると・・・おっ!良さげな配線が来てますな配線図から茶が+線、黒/黄がアース線黄/白がセンサー線これを利用して、新水温計の配線をします水温計の配線はこんな感じセンサー線は2本有りますが、必要なのはセンサー線だけで、黒の線はギボシがオスだし
これから始まるシリーズはあくまで自己流なので参考にされる場合は自己責任でお願いしますエリミネーターのエンジンは基本的にGPZ900Rがベース若干ラジエーターが大きいので多少は熱的に有利かもしれないが水温高め傾向は同じだと思う以前GPZ900Rに乗っていたが夏場の市街地走行だと水温計は右に触れていても赤ギリギリまでファンは回らないその代わりエンジンを止める度に毎回ファンが回り出す何故か?イグニッションがONだと油温が120℃未満なら水温が110℃に
お早う御座います!アクアテイラーズサッポロファクトリー店福田です。この度もお越し頂き、誠に有難う御座います!IZ様よりペルコの美画像、頂きました!昨今の水槽セットとしては異例の大ヒット、ペルコです!立ち上げ時のペルコバイコムのバクテリアのご使用にIZ様の意気込みを感じます!バイコムのバクテリアは菌体が大きく、立ち上がりがスムーズで御座います、、、GEXのアクアスケープサンドペールブラウンも粒の大きさが細か過ぎず、比重も重
おはようございます。昨日は夜勤明け直行で釣りに行き帰って来て眠すぎて落ちてましたwボートを連結してまずはコンビニへ。朝は雪が降って焦りました・・。。コンビニでご飯買ってたら偶然そこそこ釣りする同僚に遭遇(笑ボート持ってるのバレた(笑無駄話で30分ロスwしかし近場の釣り場なので30分で着く。初めてトレーラーで出船するので色々とやることを覚える。これで次から心に余裕ができバッチリ‼なんとか無事にボートを出して9時位に出撃‼1日中貸切りでした!何回もバック失敗したけ
ここ数年初めてのランクルのお客様で一番多いのが数値は調査していないけれど印象的にランクル76だと感じているそんな中の1台を軽くご紹介お預かりして駐車場で移動させようとエンジンを始動先ほどまで数百キロ走っていたとは思えないスターターの勢いの無さ毎日乗っているとそれが普通になっているので自分では気づきにくい高負荷をかけると12Vからぐっと落ちるようなバッテリー具合バッテリーは寿命だったので真っ先に交換です試走してすぐに気になったのが水温計の針の位置
デジタル表示の「目抜け」故障を発症した今までの水温計。気にしなければそれまでなんですが・・・・、ダメです気になりますっ!で、同じようなECU信号から表示できる水温計を探す・・・・・・。同じインテグラルの物がまた入手出来れば全てにおいてオールOKなんだが・・・・。無い・・・・。ってな事でアークデザインのMFDを付ける!!FCコマンダーで水温モニターできるんですが今までずっとインテグラルの水温計でモニターしてきたので同じような環境が欲しい訳です(笑)今どき、マルチモニター
こんにちは!最近、水温の警告灯が点いたり消えたりで気になるので見て欲しいと。水温計の点滅は冷却水の液量やサーモスタッドやキャップ不良が大半だが今回はサビが原因で通路が詰まって上手く流れてなかった。リザーブタンクのクラーントは規定値まで入ってるがサビサビ....。チューブで抜くとドバドバドバと茶色の液体。ラジエターキャップを外し中を覗いても入ってません。サビで詰まってリザーブタンクから吸い上げれなかったのが原因。キャップはフロントの小物入れを
こんばんは、なかしんです。400Rをサーキットに持ち込むと、様々な熱問題が立ちはだかります。水温しかり。世の中には水冷インタークーラー用の大容量サブラジエター(ヒートエクスチェンジャー)が存在し、なかしんも装着済です。↓フェニックスパワーの400R専用大容量ヒートエクスチェンジャー「スカイライン400Rの熱問題を解決!」大容量ヒートエクスチェンジャーがついに登場|weboption(ウェブオプション)(motor-fan.jp)↓これをなかしん号に装着した話。
はいどーもー(*'3`)ノようやく最終回です。サーモスタットにアクセスするので益々裸にメーター付属のセンサーに防水テープを巻いてラジエターサーモスタットのセンサーと見比べてみますいけそうかな?純正センサーを外すと、クーラントが漏れ出すので、養生をして素早くセンサーを交換します。しかし、これが入らない!もしかして、若干ピッチが違うの?と疑いそうなくらい上手く入りません防水テープ巻きすぎ?少し先端を出して新たに巻きましたしかし、まだ入らない!(;゚Д゚i|!
TWには既に取り付けていましたがKVはメーターこそダッシュボード上に鎮座していたけどセンサーの取り付けがまだでした(汗)息子が大学の用事でこの土日急に帰省するって・・・・しかも「帰りはKVで!」って言うから慌ててセンサーを繋ぎました。さて接続は以前やったTWと同じだろうとタカをくくって、22mmセンサージョイントを用意していました。下へ潜り込んでみるとなんかTWと配管が違う・・・・・KVラ
配線は一番悩めるところだ!「更新は『DA63Tのタコメーターと水温計-新電線ルートと電圧レギュレータ』改善最初に付けたタコメーターと水温計は電圧オーバーで故障した。6ヵ月間しかたてなかった。当時は機器の電源は直接アクセサリー電線から引っ張った。二回目…ameblo.jp見てね」AmazonにAWG28-4芯のケーブルを買った。1m位使用。赤と黒は電源にして他の色はタコメーターの信号とポジションライトの+12V。電源の赤(+12V)はイグニッション線からの分岐線を引っ
花粉の季節、マスクメーカーウハウハ。前回はこちら↓https://ameblo.jp/pdrs-msp/entry-12445823290.html水温計やらLEDテールやらが付いたまで。さてこれね、本題。この高級サイレンサーから卒業します!!むむぅ。。。。難しいね。短めのサイレンサーだから「後方」気味だとカッコ悪い。さらに純正ステップなので良い感じの角
さて、我がガンマの水温計なんですが…水温が上がってくると針が真上を差すのは良いんですが、プルプルと常に左右に振れているんですよね…(^-^;かなり前からの症状なんですが…何か代わりの水温計は無いか見ていたら…アマゾンで1499円の水温計を発見!しかも電圧計まで付いている!これはイタズラには持って来いの商品だったので、ポチリました!(*´∇`*)それかこれ!ちゃんと動きますね~!で!バラします!で、スペアの水温計も…バラします!
初登場のZRX1100エンジンがあったまると再始動出来なくなるというのと、以前にオーバーヒートしたのを他店で治した時に、怖いから水温計取り付けたら、なぜかラジエターのファンを手動スイッチ式にされたのを戻したいとの依頼まず、あったまったときの不具合ですが、前の店でイグナイターがあやしいと診断されたそうですが、すでにパーツは製造終了とりあえず原因を調べましょということでエンジンかけて確認。なかなか症状がでないしばらくみてたらやっと症状がでて、チャンスとばかりコイル類をチェック原因はこちら
以前のブログに間違いがありました。訂正します。内容は水温計のセンサーの場所の事です。水の流れを勘違いしていました。冷却のことで情報を見つけて調べていたんですがGSR750を見ていて「あれっ」てなりました。ポンプなんですが。水温を取ってるホース…インレットじゃねすいませんでした。誤報を流しました。この記事は嘘があります↓『水温計の取付』前回の休みの日にずっと後回しにしてきた水温計をつけました。3〜4年前にオイル担当をしていて、その時にクーラントの比較テストをするために水温計を
昨年オーバーヒートしてギリギリセーフだったFZJ80その時はサーモスタットを交換した山を登るような坂道を走ると水温計がグッと上がりオーバーヒート寸前になったとの事平坦地は問題無いけれど再度山道でテストすればやはり水温計が上がるらしい冷却効率の問題だとすればラジエターとかファンのカップリングなどだろう純正の水温計はオーバーヒートしました程度のもので今何度かは全然不明なので水温の管理をしましょうとなりDefiの水温計を取り付ける事になったアッパーホース
おこんにちは。いやぁ、暑いですね。暑過ぎですよ、全く。徒歩通学のお嬢は、真っ赤な顔で帰宅します。もう、真っ赤っかです。ホント熱中症に気をつけなくちゃ。私も職場は涼しいんですが、涼しい室内と暑い外と行ったり来たりだけでも、微妙にダルくなります。もう庭仕事とかは無理してやらないで、夏は最低限のことだけにして、スルーしちゃいます。こう暑いとあんまり庭で過ごす時間もないしね。。とかいいつつ、最近は庭でメダカを愛でています。今日は朝から水温31.8度!このテトラの水温計は、その時の水
最近新たな言葉を覚えました。「暖機運転」エンジンを温めてから運転するといいみたいです。運動の前のウォーミングアップみたいな感じらしいです。暖機するにはアイドリングするか、急ぎなら20〜30km/hでしばらくノロノロ運転するみたい。水温計が消えるまでくらいそうするといいみたいディーゼルエンジンってガソリンエンジンより温まりにくいようです。煤を燃焼するためのDPF再生も、煤を高温で焼くために完全暖機の状態でないと働かないみたい。ネット見ててもマツダ・ディーゼル車のオーナーさんは水温
こんばんは~あつあげです、ご訪問ありがとうございます♪(^^)/今日はガンマのステダン(ステアリング・ダンパー)のオーバーホールと、ウルフの水温計リベンジをしました。今日のお姉さんズ、結構前に描いたのをリメイクしてみました(;^_^A*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ガンマに着けてるNHKODM3000
今回は愛車のYZF-R25ABS(2016)をいじいじしたいと思います🎶塗装を塗り治すためマッドグレー塗装を剥がしてあります笑笑今年はサーキットをメインで走る予定ですので前々から付けたいと思っていた水温計をつけることにしました。今回取り付ける水温計はNORXIが出してる商品です。温度を測る中間パイプ径は18mmです。安価で評価も良かったのでこれにしました。Norxi水温計オートバイユニバーサルデジタル温度計防水設計水温ゲージ温度メーター温度センサーアダプター付き(22
ドリ車の選択肢が無いか彷徨ってる一人の青年のお話です前回アルテッツァで頑張ってましたが、結局定番のシルビアやツアラーに乗り換えた方が安いという結果に辿り着きましたあれから数年が経過し、他にもいろいろ散策はしてましたが、なかなかドリフトが出来る安い車には辿りつけていない現状でした少し前からV35スカイラインとZ33に注目してましたが割と高いのがネックでしたNAですがパワー感あるのは知ってましたし、安くならないかなーって待ってるんですが、なかなか下がってこないです