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山岸凉子の解説でいちばん喜んだのは60代の水木しげるを「ちょいワルオヤジ」と感じた部分や、学生時代に妹からねずみ男と言われたことではなく、「日出処の天子」のメインアシスタントだった女性がとにかく緻密な背景や効果がうまく、前はどこにいたのかと聞いたら、水木しげる先生のところで働いていたと聞いて納得、というエピソードでした。村澤昌夫さんの「水木先生とぼく」に出てくるこの女性アシスタントだと思われます。べつの記事で、点描は先輩だった石黒美影さんが上手くて、と書かれていたので。中学を出て水木先生の
こんにちは!『水木しげる漫画大全集』の月報を読んでいたら、若き日の村澤昌夫さん(水木プロダクション・チーフアシスタント)と水木先生の貴重な写真が!たしかにロン毛ではあるけど、マンガの中の「ぼく」はゲゲゲの鬼太郎に寄せたキャラクター造形だったので、だいぶイメージが違うなあ。立ち位置もおなじなので、比較されたし。手塚治虫先生に関するマンガは多々あれど、水木先生についてアシスタントの視点から描かれた作品はこれ1作と云ってよく、この点描の描写もいろんな意味で深い。