ブログ記事674件
みなさん、こんばんは。GWが始まりましたが、行楽地は人・人・人何処行っても激混みな所には行きたくないので、家で大人しくしてますが、やはり家にずっと居たら、気分転換も何もありゃしない・・・その為、いつものサイトで近所のホテルを冷やかし程度で見ていたら、ありゃりゃ、25時間滞在で夕食と朝食が付いて、6千円台の値段。会社の福利厚生を申請すれば、実質3千円台で泊まれるのでポチットしてしまい、非現実を地元で過ごすべく、ちょっと別荘に行ってました。コロナ過が起きて、会社に出勤が出来な
『水戸線のE501系を徹底的に見る』懲りずに本編第4回目でございます。前回まではコチラ。導入回:序章第1回:概要第2回:209系との違い第3回:E501系の特徴今回は、製造メーカーや編成毎に異なる部分を見ていきたいと思います。概要でも既に書きましたが、K751・K754編成が東急製、K752・K753編成が川重製です。そして今回、TOMIXから発売されたものは川重製がプロトタイプとなっています。東急製と川重製では、外見はほぼ同一に見えますが、そもそも構体の構造が異なっています。
ある方にご挨拶するため、水戸駅では駅舎の外に出ました。「黄門様」にご挨拶し、駅弁(印籠弁当)を買い、再び常磐線で「友部駅」に移動です。友部駅に到着後、乗り換え時間を使って、駅の外に出ました。「水戸線」は、友部駅(茨城県)と小山駅(栃木県)間50.2kmを結ぶ路線です。奥の白い建物は、太平洋セメント友部サービスステーション。これが、水戸駅で買った「印籠弁当」とお供の地酒「助さん格さん」。待ち時間で、昼食です。小山駅からの列車(E531系)が入線してきました。折り返し、小山方面に向
桜川市を移動中水戸線渡りますおっと電車が来る模様水戸線だよぉ~来た来た何両編成か・・・二車両以上あるわいや違った二車両だったあっという間に通り過ぎる水戸線だぁそうこうしていると鹽竈神社に着きました山の中とっても山の中非常に山の中山道は車で登れますそして徒歩で石段を
『水戸線のE501系を徹底的に見る』本編第3回目でございます。前回まではコチラ。導入回:序章第1回:概要第2回:209系との違い前回はベースとなった209系との違いを見てきました、今回はE501系の見た目で分かる特徴を見ていきます。まずは車内の様子です。構造やレイアウトは209系と同じですが、青と緑の鮮やかな座席が目立ちます。車内の様子(モハE500-10)これは、常磐線沿線の筑波山と関東平野と霞ヶ浦をイメージしているという説と、常磐線の快速電車と中距離列車のラインカラーをイメ
いつか出かけた桜川市買い物にも出かけますふらぁっと立ち寄ったの道路との境がわからないでもいい感じです近くに水戸線向かいにバイパス賑やかですがここは静かです本殿見えるかなひっそりとたたずむ隣にも奥へと向かうよ
結城市に来ています3月まで何やらイベントをやっていると聞き結城市へ来てみました結城市と言えば・・・結城氏結城城下総結城氏第16代当主です大きな桜の木伸びているぅあちらに政勝の像があるようです戦国時代の武将ですね見えるかな・・・奥に何か・・・あるような・・・見えてきましたおぉぉぉぉ~
『水戸線のE501系を徹底的に見る』本編第2回目でございます。前回まではコチラ。導入回:序章第1回:概要今回は、似て非なる209系との違いをハッキリさせようかと思います。パンタ回りや床下機器が違うのは一目瞭然ですが、車体そのものは209系をベースとしているので、外見での違いを見つけるのは一苦労です…。では、見てみましょう。クハ500-1友部にてクハE501-1001友部にてクハ208-412008年5月田町にてクハ209-2202(元クハ209-25)2014年10
今日はネタが無いので、久しぶりに日付語呂合わせシリーズをお送りします。(常磐線牛久~佐貫にて撮影)今回は「E531系」の大まかな概要や各地で撮影した写真と共に運用エリアを拡大させた歴史を振り返りたいと思います。(松戸駅にて)今回ご紹介するE531系は、2005年~2020年にかけて製造されたJR東日本の交直流近郊型電車で、2005年7月9日から常磐線で営業運転を開始しました。E531系は、常磐線(普通列車・特別快速)、水戸線、東海道本線(上野東京ライン)、東北本線と運用路線が限られている
485訓練車がトミックスからNゲージで新発売されるようでヨコハマ鉄道模型フェスタで展示が話題になっていますね。そんなタイミングもあるので、現役当時の写真を簡単にご紹介。水戸線に入線するのを直前に知って駆け付けた時の写真です。かたくり橋のあたり。(この時、内原ジャスコができたばかりで構図に悩み、こんな感じに。)[鉄道模型]トミックス(Nゲージ)98825国鉄485系特急電車(ひたち)基本セット(6両)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[これは
『E217系楽しむなら今のうち。そして朝ビール』文化の日に栃木へ行った話を始めます。朝6時過ぎの千葉駅を行き交うE217系です。※音量にご注意下さい/51秒先が見えてきた車両です。大騒ぎになる前に楽しみたい…ameblo.jpこの話↑の続きです。急行「つくばね」をご存じですか?上野駅と水戸線の結城駅を結んでいた急行列車です。東北本線⇔水戸線の短絡線経由のため小山駅を通らない列車として知られていました。列車名は筑波山の異称筑波嶺に因みます。1985年(昭和60年)3月ダイヤ改正で廃止され
皆様こんばんは。前回、前々回と旅行記が続いたので今回は駅探訪記事です。この駅の近くにもダルマ貨車があるんですが・・・まずは駅の方から。ご覧の通りピカピカの駅舎です。建物財産表を探すのをすっかり忘れていましたが、同じく木造駅舎が建て替えられた稲田駅の新駅舎は平成25年に出来ているので、それと同じ頃にできたと思われます。駅舎内はこんな風。建て替えられても委託駅のままで木のベンチだったり、地味に木を多用していたり、地味に凝っているところがナイス‼そして駅前も新駅舎竣工