ブログ記事769件
ポルシェ992型は故障が多い?いつもブログを読んで頂きありがとうございます。創業24年、東京と中国に会社を構える貿易商社を経営、毎月日本と中国を行ったり来たり、お客様の笑顔の創造をモットーに「30期年商30億円への飛躍」を目指しているおっさんのブログです。昨日は久し振りにポルシェ911でドライブ、官能的なエンジンサウンドとエキゾーストノートを楽しみましたが、ポルシェコネクト(ネットサービス)の不具合に気付きドライブ先がポルシェセンターになる。どうやら他のポルシェでも同じ不具合が発生しているとの
今回はスバルのフラグシップセダン『レガシィB4』に乗車できました今日は栃木まで1人ドライブですはじめにスバルのフラグシップはとにかく速い!思えばスバルの車に乗るのは初めてです。86には乗ったことがあるので水平対向エンジン自体は体感しているのですが、スバルの足回りは86とはまた違うと聞いたことがあるので、楽しみにしていました。レガシィはスバルのフラグシップセダンと呼べる存在で、初めこそ5ナンバーセダンでしたが、徐々に堂々とした大きさになり、この世代までは6気筒搭載グレードもありまし
自分史に残る第1号スバル水平対向6気筒が懐かしい自分とレガシィの出会いはボクサー6搭載の4代目だった「スバル・レガシィが北米でも来春生産終了」というニュースが飛び込んできたのは日本時間4月24日のこと。日本では2020年にすでに販売を終えているので、これをもってスバルのラインアップから「レガシィ」の名前が完全に姿を消すことになる。運転免許を取得し、車に興味を持ち始めた大学時代、スバルのトップブランド車は「レオーネ」だった。普通の乗用車にフルタイムの4WDを初めて採用したことで
前回の記事で長文になってしまったので、続きです。結論から言うと旧い車の中では圧倒的に信頼できるって事でしょうか。まだ数千キロしか乗っていませんが不具合と言えば・キャブのリターンスプリングが折れた・ワイパーアームの根元のスプリング固定するプレートが折れた・ポジションランプの接触不良・ブレーキランプの接触不良・エンジンからの多少のオイル滲み・ブレーキにシミー発生・ラグトップからの雨漏り程度で逆に、真夏の渋滞でもオーバーヒートの兆候も無く渋滞に巻き込ま
エンジントラブルその12022年7月に持込でセッティングした86(ZN6)のスーパーチャージャー仕様ですが高回転でノッキングするって事で再セッティング依頼ですが本当にノックしているか確認で試乗です!全開で6000rpmを超えた瞬間物凄いエンジン音に変わった💦ノッキングというよりメタル打っている感じの音です!以前にあった直噴のインジェクターのシールが飛んだ時の音にも聞こえたので先にシール交換ですが、交換時の目視では飛んでない感じ!なので交換後走行するも治らない!!車両を預かって色々確認す
皆さん、凄く良い天気の続くGWを満喫してますか?キャンプやBBQなんかもいい季節じゃないですか?夜はまだ少し寒いので防寒対策も必要ですよ〜連休前にポルシェ991GT3のシートを交換しました。ブリッドの外車用ブランド品です。高級感たっぷりでカッコいい!勿論座り心地、ホールド性も最高です!水平対向エンジンのプラグ交換は少し時間がかかります。今回はバラツキ症状が出たので、コイルも併せてハイスパークタイプを選びました。地味な進行状況のNA4スロSRエンジンですが、インマニバラして同調タ
こんにちは。マセラッティの思い出Part.2は明日にすることにして、やっぱり今日は中古車をご紹介しましょうね。とは言っても、いつものような中古車ではないんです。いつもは高いとは言え、お金さえ払えば手に入る中古車ですが、本日ご紹介するクルマはお金があっても買えないクルマなんです。だからと言って凄い高級車というわけではないんです。本当に希少車なんです。売り物が出る前に、欲しい人が唾をつけて掻っさらってしまう。そんなクルマです。「そんなクルマあったっけ?」と
最近冷却水関係で頭を痛めてます。クーラントをがサブタンクから噴いて加圧タンクが空になってたりしてたりして何度かエア抜きをしたけど、上手くいかず、色々ネットで調べてみると色々な事書いてあるので訳がわからなくなってしまいました。もしかしたらガスケット抜けなのかもしれないでです。今のところエンジンオイルは乳化していませんが、冷却系統への排ガス混入は何ともいえないところです。水平対向エンジンはエア抜きし辛いらしいのでエア抜きが不十分で膨張して吹いたのかも?と思い再度エア抜きする事にしました。少し
思ったより寒暖差の激しかった6月が今日で終わろうとしている。この1ヶ月更新が滞ったのは、ネタ切れではなく私の時間不足。仕事で新しい役割を任されたのはいいのだが、おかげでこちらにかける時間がなくなっていた。これでお財布にゆとりが生まれれば申し分ないのだけれど、その望みは少し薄いというのがちと悲しい。もうしばらくすると夏のボーナスが...という方もいるだろうが、毎年5月の出費が多くて大きな買い物はためらってしまうのだ。というのも、5月は我が愛車BP型LegacyTouringwagon3.0
何だか大げさなタイトルを書いてしまいましたが…。ここに書いて考察する内容は、全てモーターファンイラストレーテッド等ちょっと技術系の自動車雑誌に書いてあること、およびネットニュース記事で全て網羅できます。さて、スバルの新型レヴォーグ、発表されたわけですが、アイサイトの進化や「コネクテッド」等、わかりやすい開発内容に対して最近はあまり日の当たらない、パワートレイン、特にエンジンに関してですが、やっと情報が入手できました。スバル、新型レヴォーグのCB18エンジンは熱効
FG41TSは水平対向エンジンなので振動が少なくスムーズです
レガシィbr9ej25ターボのスパークプラグを交換しました。交換事例がネットでどこにも出回ってないので参考程度になればと投稿しました。br9のej25ターボはbpレガシィと違い何も外さずに交換する事が可能です。助手席側のバッテリーからでる配線やクーラーのホースなど多少邪魔になりますが首振りタイプのラチェットがあれば作業可能。工具の相性が悪いなら配線を外しても対した苦労ではないがクーラー配管は外せ無いのとバッテリー配線外して時計やら初期調整やら面倒なので取りませんでした。ちなみにプラグはN
スバルクロストレックスバルの車は嫌いじゃないのだが、スタイリングがどうも良く分からない、といった僕の印象。スタイリングに関しては好き嫌いの範疇で語るべきものであるだろうが、肌に合わないものや、どう考えても理解できない車がある。今回はクロストレックがどうしても目についてしまった。VXという車名から世界統一に変えたそうな。知名度もそんなに高くなかったので、どうでも良いけど、また“クロスなんちゃら”か、とも思う。クロストレックの紹介の前に歴代のSUBARU車で、少しばかり気になった
新型スバルBRZ&GR86MTモデルのアイサイト投入は2024年D型か!?前モデル(ZC6型)A~H型改良内容から「傾向と対策✨」
新型スバルBRZ&GR862024年9月D型大規模マイナーチェンジ✨渾身のパワーアップ245馬力?ザックス製ダンパー投入か!?😃✨
新型スバルBRZ&GR86自分でやっちゃう!アクティブサウンドコントロールON/OFF作業✨簡単3分🌸「SPEC!」GR86エアロパーツ😃大阪オートメッセ展示か!?
オーストリアのシュタイアー・ダイムラー・プフが生産したオフロード作業車で日本にも少数輸入されています。小径タイヤに高い最低地上高という特異なフォルムで空冷水平対向2気筒をリアに搭載したセレクティブ4WD。前後デフロック付きなので踏破性は抜群。シュタイアーはAUGというブルパップ小銃でも有名、元々は銃器メーカーらしいです。
新型スバルBRZ初めてのFR車雪道走行✨タンクローリーが坂道で立ち往生!果たしてBRZは上れるのか!?オートソック購入か!?