ブログ記事551件
こんにちは。(^0^)/さて先日、KATOのEF16が入線しました。しかも2輌!うちの鉄道では、久々の旧形電機になります。今回も、いつも通りの素晴らしい出来栄えです。では早速見ていきましょう。実物についてKATOEF1620+KATOEF1597+KATOタキ3000EF16は大きく分けて「福米型」と「上越型」があります。「福米型」は板谷峠で使用するために登場したグループです。この板谷峠のある奥羽本線の福島・米沢間では、S24年に直流電化されEF15が
上越線は、上牧~水上駅間での人身事故の影響で、渋川~水上駅間の上下線の一部列車で運転を見合わせています。運転再開は9時30分頃の予定です。
ぐんまのSLJR東日本高崎支社が運行する「ぐんまのSL」は首都圏から近いこともあって、かなり人気があります。2023年度は客車の種類によって列車名が異なり、12系客車で運行するものが「SLぐんま○○」、旧型客車で運行するものが「SLレトロぐんま○○」となりました。○○には、上越線(高崎~水上間)が「みなかみ(水上)」、信越線(高崎~横川間)が「よこかわ(横川)」が入ります。ということで、今シーズン最初の上越線運行になる4月8日「SLレトロぐんま水上」号に乗るべく水上駅にやってきま
ここは水上駅を望む山然程苦もなく登れる山ですしかし、ヤマビルの巢窟地帯で気温の高い時期はオススメできません知らぬあいだに何匹も足にまとわりつき気持ち悪いったらもう、、、山頂からは水上駅から湯檜曽駅方面にS字に伸びる線路が見渡せますただこの区間は行き交う列車の本数が絶望的に少なく計画的に登らないとただの山登りに終わりますこの日はSLが水上駅まで走る日黒い粒はSLですこれから上り高崎方面に向けて走るため転車台で方向転換をしているところですSLは一番外側に転線し水の補給