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『「関の刃物まつり」から、気動車を乗り継ぎ大垣駅へ。/鉄印集めの旅-東海編-13』『鉄道ジオラマのある駅。長良川鉄道関駅/鉄印集めの旅-東海編-12』『長良川鉄道ナガラ600形乗車記録/鉄印集めの旅-東海編-11』『JR・長良…ameblo.jpの続き。JR東海道本線に乗り、岐阜駅から大垣駅に移動。ここで、この日の3つ目の目的である樽見鉄道に乗り換え。定刻より5分遅れで到着したため、乗り換え時間4分!いそげいそげ…!エレベーターもあるようだったけれど、階段を上り樽
【番外編】鉄道の御朱印帳『鉄印帳』と桃太郎鉄道がコラボ令和5年4月22日~令和6年3月31日までの期間限定で桃鉄キャラクターが箔押しされた桃鉄印帳と鉄道会社ごとの『桃鉄印』が購入できますこのコラボは地方鉄道を応援している「桃太郎電鉄」の原作者・さくまあきら氏と地方鉄道の利用促進・沿線地域の活性化を目指す「鉄印帳」事業の取り組みが重なり実現したそうです。
矢車菊咲く織部の里身頃すこし遅れましたがやっとこさ行けました
2016年7月31日の記事になります。日本三大霊山といえば諸説ありますが・・・和歌山の高野山、京都の比叡山、青森の恐山ともいわれています。その中から、愛知県から比較的楽に行ける比叡山の日帰り旅行を楽しむことにしました。①木曽川駅から比叡山坂本駅へ義姉夫婦と一緒の旅なので、本日の出発は東海道本線の木曽川駅です。あ、これは木曽川駅の倉庫でした。大正元年に建てられたものらしいですね。跨線橋の橋上駅なのです。線路は複数ありますが、島式ホームが1つ
日曜日の朝の事です。中学生になった上の孫が突然「おばあちゃん、樽見鉄道に乗りに行きたいんやけど...」「(≧◇≦)エーーー!樽見鉄道は大垣まで行かないと乗れないから今からやと急がないとだめやで?」この時すでに8時です。孫は鉄道大好きで、鉄印を集めています(私もですけど(*'-'*)エヘヘ)樽見鉄道で鉄印がいただけるのは19駅ある中間どころの本巣駅ローカル鉄道なので本数も少なく京都から行くには時間調整しないと....新快速で
こんにちは、久々の更新です今回は黄緑色のタンク体で目立った会社です。会社自体は、1972年に先行してできた石油のターミナル会社(JRと石油元売りの共同出資で出来た、内陸備蓄基地)が大成功だったので、1973年にJR(当時は国鉄)とセメントメーカー各社の共同出資で設立されました。ただ石油ほどうまく行ったのかというと・・・現在は基地は存在していますが、貨車による到着発送は有りません。この貨車投入時に、有る程度仕様を統一することになり、この形が1900の標準として量産されていく
皆様、ブログにコメント、いいねを頂き有難う御座います。日本の車窓から、今回は樽見鉄道の旅です。私の地元、岐阜県の大垣駅から樽見駅まで37.5kmの区間を走るローカル線が、樽見鉄道です。鉄道マニアは、1度は訪ねてみたいローカル線ですね。普段は1両の車両に乗客も少なく、終点の樽見駅まで行くのは、2時間に1本のダイヤです。桜の季節だけは、終点の樽見駅にある日本三大桜の1つで、樹齢1,500年の淡墨桜(うすずみざくら)を見に観光客が乗車します。桜の季節