ブログ記事3,698件
グループの全体練習が終盤に差し掛かっていた強めの照明の下、鏡張りのスタジオでほとんどのメンバーが息を切らしながらダンスを繰り返し踊っているその中でーー。私は視線を森田ひかるに移す今日のひかるの動きはいつもよりぎこちなかった振りのキレはあるけれど、その裏に無理をしている空気が滲んでいたさっきから水を飲んでないし、顔も赤い……気がする休憩をあまりしておらず、ずっと鏡と向き合っているス「はーい、じゃあ15分休憩しまーす」メ「はーい」休憩が入るや否や、私はペットボトルを片手にひかる
南九州市の霜出小学校で学生による木育活動を実施しました。3年前の卒業生が論文の調査で訪問した縁で始まりました。今年は他研究室の学生も協力してくれて充実した内容になりました。小学校5年生のパワーに圧倒されつつ、森林の機能や楽しさを伝える時間になったかな、と思います。良い御縁に感謝です。鹿児島県は学校林が日本一多い県です。ただ、残念ながら利用されていない学校林の方が多数です。森林を学び、親しむ場としての学校林の活用に研究室として取り組んでいきたいと考えています。
2018年9月8日掲載2025年8月14日改訂・再掲載私のブログによく登場する森林の専門用語を本項にまとめます。内容は高校の生物・地理とも重複します。【植生とは?】植生とは、その土地に生育している植物の集団のことである。植物群落の中で、最も数が多い種を優占種という。【水平分布と垂直分布】植生は気候と大きく関係している。森林を水平方向の気候帯別に区分したものを水平分布という。表1:日本の森林の水平分布図1:日本の森林の水平分布の概略図また、標高が100m高くなる