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今回のメインは阿里山!事前準備がかなり大変でした・・・備忘録がてら書いてみます。その他の訪れた場所は別のエピソードで書いてみます。【事前準備森林鉄道予約】阿里山の森林鉄道に乗るためには、事前に予約をしないといけません。予約は乗りたい日の14日前の日本時間7AMから。ほぼチケッティングなので7AMちょっきしに一般予約のサイトに入らないといけません。阿里山林業鐵路網路訂票系統(AlishanForestRailwayandCulturalHeritage
夏の北海道から秋の北東北を旅してきた142日間の記録です。41/142日目(その1)です。大阪を出発して41日原付を積んだ軽バンで北海道にわたり基本的に車中泊で気ままな一人旅そろそろ道東エリアは終わりに近づく2024年8月13日(火)晴気温20度(推定)遠軽道の駅まるせっぷ昨晩泊まった第3候補だったこの道の駅はそこそこ広い駐車場ですが、昨夜はほぼ貸切でした。のでドア全開でコーヒーや朝ごはんです。サラダ(在
JR中央本線十二兼駅(じゅうにかねえき)から400mほど北にかかる吊り橋です。記事作成現在のGooglemapには橋が記載されていませんが、衛星写真で確認できます。詳しい地図で見る橋は国道19号線からは主塔の先がチラっと見えるくらいで、意識していないと気付きにくい。たぶん私は地図で見つけたような気がする。国道から「第15中仙道踏切」を渡るとすぐに、斜面を開いた水田の下の橋が目に入る。橋の下流では仮橋が建設されていた。まさかこの吊橋を架け替えるのか!?そんな需要あ
いよいよ今回の旅行のハイライト、阿里山です。(6)の続き『2025.1.8〜15台湾紀行(6)嘉義』しばらく時間が経ってしまいましたが、1月の台湾旅行の話に戻ります。前回は…『2025.1.8〜15台湾紀行(5)旧百吉トンネルと古道』(4)の続き『202…ameblo.jp嘉義〜阿里山へ嘉義駅から、阿里山行きのバスが出ています。ネット予約なのですが、先着順で人数制限があるので、早朝に出ます。満員だと乗れないことも。(ファミマでチケットを買っていれば
青森県津軽半島一帯に路線があったのが1970年(昭和45年)に廃止となった津軽森林鉄道日本初の森林鉄道なんです支線を含めた総延長は283㎞林業遺産に指定されています一昨年GW北東北を旅した時に廃線跡散策してきました【津軽線の隣にある橋脚跡】瀬辺地駅南側にありますしっかり残っています【瀬辺地川を渡る橋脚が~】ガーター橋で残っていますしかも枕木も残っています【森林鉄道最大の遺構の一つ】ぜひ保存したい廃線跡ですね次回はトロッコ廃線跡を~