ブログ記事1,938件
こんにちは。引き続き花咲線の撮影地ガイドです。厚岸~糸魚沢間に広がる別寒辺牛(ベカンベウシ)湿原を走る区間も有名な撮影地です。こちらも、細かい写真を載せている所が無かったので、ポイントに向かう間の道中を細かく撮ってきました。近くの厚岸水鳥観察館にも駐車できますが、少し東にあって車を止められる場所が入り口です。何台か止められる広さですが、釣りに来ている方も止めるので、後から来ても邪魔にならないように駐車しましょう。左手の坂の所から登ります。以下、
皆さま、こんにちは!今日は根室本線の終点、根室(ねむろ)駅の訪問記です。根室駅がある根室市は道東の端っこにある街。道民以外の方はピンとこないかもしれませんが、北海道の中心地である札幌から直線で400キロ弱も離れているので、特急列車を乗り継いで向かっても7時間半近くかかるのです。マジで遠いんだから。宮城在住の自分は、飛行機と夜行バスを乗り継ぎ、釧路駅前でレンタカーに乗り換えて、丸一日をかけて根室駅に着きました。それなのに…こんなに気合を入れて来たってのに外は雨でやんの。
石勝線を乗り通し、無事新得駅に到着。前回の最後に書いた通り、ここからはそのまま帯広釧路方面に向かうのと、富良野方面へ進路を変えるのと、新得宿泊の選択肢は3つ。私が選んだのはといいますと・・・・・そのまま東へ向かうでした駅で待ち構えていたのは、釧路行き普通列車DECMO。ここからは、普通列車も走る区間へと戻り根室本線を進んでいきます。この釧路行きは、約10分後の16:41に発車。こちらに乗り換えてゆっくり向かっても良かったのですが、DECMOやしまあいいか
こんにちは。久しぶりに撮影地ガイドを書きます。色々な所で紹介されている超有名ポイントなので、私も行く前にネットで下調べをして現地に向かいましたが、意外と細かい写真を載せている所が無かったので、ポイントに向かう間の道中を細かく撮ってきました。車で入れるのは、上の場所までです。未舗装ですが、止められる場所になっています。ひょっとすると、地元の方の駐車スペースになのかも知れません。後からトラックが来ると迷惑になるので、邪魔にならないように駐車しました。訪問した日は、誰も居ない
去る3月12日のダイヤ改正で、釧路運輸車両所のキハ40(釧路40)の定期運用が終了し、JR北海道における同車の活躍範囲はますます狭められる事となりました。キハ40形100番台の2次量産車が投入された1979年以来、長年に渡ってJR北海道釧路支社(旧国鉄釧路鉄道管理局)管内で活躍してきたキハ40形が一気に電気式気動車H100形に置き換えられたというインパクトは大きく、40ロスにさいなまされている鉄道ファンの方も決して少なくはないハズです(私もそのウチの1人ですが…)。もっとも、私は
こんにちは♪久しぶりの更新です^^;今回は幾寅駅に行ってきた話題を♪根室本線の富良野駅から新得駅の廃止直前の2024年3月28日に行ってきました旭川在住時に数回訪れたことがありましたがその時はまだ現役バリバリでキハ40が走っていたのを見た記憶があります※もう20数年前ですが^▽^;今回はかなり久しぶりの探訪となります映画鉄道員(ぽっぱや)の舞台となった超有名な駅で駅名は幾寅ではなく映画の中で出てくる幌舞駅のままになっているのが良いですね(´∇`)
タイトル通り、今回はJR北海道の特別企画乗車券『ふらの・びえいフリーきっぷ』で富良野エリアへ乗り鉄に出掛けた時のオハナシです。いよいよ7月となり、本格的な夏の観光シーズンを迎えましたが、私が旅をしたのはラベンダーの見頃にはまだちょっと早い6月23日の事でした。この日、私は朝から学園都市線の1536Mで札幌駅へ。733系B-3101+3201のエアポート編成はWi-Fi付。みどりの窓口で『ふらの・びえいフリーきっぷ』を購入、そしてこの後乗車するフラノラベンダーエクスプレス3号の
2024年1月1日。朝寝してゆっくり朝風呂楽しみ、朝ごはんはおせちプレート北海道のお雑煮初めてかも。お正月特典朝シャンパン日本酒もありまーすひとりだとおせちなんてとてもとても作る気になれないので(だから年末年始放浪してる)お正月気分味わえて嬉しかったです朝寝、朝酒、朝湯を楽しむ小原庄助さんを地でいく私でした。このあとはもとのホテルに戻り、冬休みの宿題、ゴールデンカムイ一気読みこのとき映画公開前だったのでいろいろな媒体で無料で読むことができたのですが、さくさく読みたくて結局全31
狩勝旧線(大正9年測量、昭和6年鐡道補入、昭和27年地理調査所発行「新得」より)狩勝旧線、やはり、新内トンネルから先がどうなっているか気になり、先日出かけてきました。今回は息子のジムニーを借りて現地へ向かいました。ジムニーで線路跡に入る前回同様サホロカントリークラブの先から根室本線後に入り、二つのカーブを抜け新内トンネルの手前まで無事に到達できました。前回に比べ余裕があったのか?鉄道廃線跡らしい雰囲気が味わえました。今回はその先、狩勝トンネルまでの区間を探ってみました。
大楽毛駅を出て徒歩0分の喫茶店馬市珈琲店駅舎にもあったけれどここにも馬の絵がもともとは農耕用の道産子を産出していたとのこと。馬、好きなのです。見るのも乗るのも賭けるのも食べるのも。大楽毛出身の輓馬の名はサクラヒメちゃんテーブルにも馬、コーヒーもうまい。最初常連のお客さんいっぱいでアウェイ感すごかったのですが、ママさんに大楽毛や馬のことを聞くといろいろお話ししてくれて楽しかったですオススメの卵サンドいただきました。大きかった。お店の入口にいたのはママさんダンプを首に掛けたヒグマ
本日2連投で恐縮ですが、お伝えしなければならない出来事がありました!北海道メディアを牛耳っている『北海道新聞』のWeb記事によると、JR北海道のローカル気動車の顔として長年活躍してきたキハ40形気動車が、2025年3月のダイヤ改正を以て定期運行を廃止するとの記事が流れて参りました…。先日のJR北海道主要4特急(千歳線を経由する北斗・すずらん・おおぞら・とかち)の全車指定席化に続き、またもや報道が先行した格好です。明日の朝刊の紙面に記事が発表される事でしょう。(※リンク記事はどうしん
根室本線大楽毛駅で降りて釧路へ向かうでっくんを見送ります。ダブル跨線橋、澄んだ空が気持ちいい売地発見もと不動産業の血が騒ぐ。ユニークな駅名、おたのしけ年のはじめのおたのしけ2001年に無人駅となったそうです。駅舎内には食堂もあるのですがこの日1月2日は休業中大楽毛は馬の売買をしていた町大楽毛駅に来てみたかったのはこのユニークな駅名とちょうど1年前のリベンジ『2022〜2023年越し道東乗り鉄旅-11大楽毛で骨折しかける』タイトルで釣っていますが骨折は骨折でも骨折ダイヤです釧路
(4月1日に出す予定で用意していましたが、北海道新幹線函館駅乗り入れ関係の記事が這う言ったためリリースが遅くなりました)これは、3月のJRダイヤ改正ひとつでしたが、根室本線富良野・新得間が昨日廃止されました。学年末に合わせて、3月31日まで廃止直前特別ダイヤで運行はされていましたが、いよいよもって昨日廃止となったわけです。様々なメディアで書かれてますので多くは述べませんが、1981年の石勝線の開通以降は滝川・富良野間とこの区間は道央と同等を結ぶ幹線から外れローカル路線へと転落してしまし
JR北海道旭川運転所キハ40形1両(根室本線)[A31](滝川)0633-921D-0729(旭川)-留置-(旭川)1930-928D-2021(滝川)[A32](滝川)0549-2471D/B-0622(芦別)0632-2470D-0704(滝川)0733-2473D-0842(富良野)0909-3476D-1012(滝川)-留置-(滝川)1548-2479D-1732(東鹿越)1741-2484D-1821(富良野)[A33](富良野)0623-2472D/B-073
サロマ湖にほど近い、紋別郡湧別町の旧湧網線の計呂地駅跡にある交通公園に客車や駅施設とともに大事に保存されている、釧路機関区所属だったC58139号機です・・・釧網線や根室本線で活躍しましたが、この地の湧網線は9600形が活躍していたと思います・・・こちらは45年くらい前の現役時代の139号機です・・・綺麗に保存されている彼女となんと45年振りの対面です・・・・うれしいですね~旧計呂地駅の構内です・・・アイヌ語が語源なんでしょうが、面白い駅名が並びます・・・煙突に特徴のある、小さな駅本
3月20日撮影、滝川1番ののりかえ案内。道内ほぼすべての方面が書かれています。まあ、小樽と函館以外は今でも直通列車の設定があるのと、一応函館本線が繋がっていることを考えれば小樽と函館の記載があるのも間違ってはいない……?富良野駅の発車案内。駅ナンバーが追加されました。また、東鹿越行きについては特殊な表示に。改札口の表示も同様です。南北線…ではなく根室線平岸駅。左手が駅舎へ向かう道。右手は普通に線路内。平岸も例外でなく駅名が剥がされ窓への紙貼りになっています。駅舎側の跨線橋は扉で完全に仕
ニコンプラザ東京THEGALLERYで開催しました写真展「冬の鉄景」は、4月15日(月)で無事終了し多くのお客様にご来場いただけたことを心より感謝いたします。終了後はくたびれてあまり動きたくなくなったことと、来場者への礼状の発送、そしてお預けだった孫とのお遊びに没頭して、4/21(日)に予定していたSLパレオエクスプレスの旧客もスルー(笑)。GW期間中は特に遠征を計画していませんが、その後からまた撮り鉄を再開したいと考えております。因みに次回のブログのUP予定は、D51338
先月何年かぶりに訪れた根室本線沿線、、、車両の顔ぶれはすっかり変わってましたが特急列車に関しては「おおぞら」の愛称が継承され続けているのが嬉しい限りです😊「おおぞら」との出会いは1982年(昭和57年3月)高校時代の春休みが最初、、現在の南千歳駅で撮影したのがお初でしたキハ82時代の「おおぞら」と言えば基本7連にキシ抜きの6連を連結した13両編成が有名でしたがポッポ屋が出会った時には基本7連に増結車、キハ82.キハ80.キハ80の3連を増結した10両編成でし
釧路湿原から釧路に戻り、今度は花咲線で根室に向かいます。■花咲線(根室本線)キハ54は初乗車東釧路までは住宅街。そこから先の車窓は原生林の湿地帯が続いていました。厚岸付近からは海岸沿いを走ります車内では釧路駅で購入した駅弁をこんな感じの切符で往復します厚岸駅を過ぎると厚岸湖に沿って走りますカキが有名ですね浜中駅ここからしばらくすると海が見えてきましたアップダウンがありますね海列車は警笛を鳴らし、速度を落とす場面が多くみられましたが、原因は鹿さん達でした放牧されている
団長から秘境駅のロケに行くので、現場に来ませんか?と連絡があり、3月30日と31日の2日間お邪魔することにしました『所さんのそこんトコロ2時間スペシャル』の秘境駅のコーナーで31日で廃線となる、根室本線(富良野駅〜新得駅)のロケでした。始発から終電まで丸一日のロケで、列車が来ると撮影し、その他は休憩時間となっていました。私の車はキャンピングカーということで、団長の休憩に使ってもらいました。その他TikTokLIVEにも参加させてもらって楽しく過ごさせていただきました団長の古
今回はJR北海道の列車を紹介します。今回紹介するのはJR北海道の根室本線を運行する快速「ノサップ」「はなさき」です。快速ノサップ、はなさきはJR根室本線の釧路~根室間を運行する快速列車です。釧路~根室間は135kmもあり、速達性の高い快速列車は観光にも便利な存在です。根室市は日本最東端の街で、市内にある納沙布岬は日本で最も日の出の早い場所ということでも有名です。新鮮な海産物も楽しめる根室へのアクセスにはJR根室本線を利用するのがおすすめです。今回はそんな根室本線を運行する快速ノサップ
「北の国から」は自分のなかで大きなウエイトを占めるTVです。高倉健のぽっぽやもよかった。根室本線が部分的とは言え消えるとは・・・空知川に沿って夏のかねやま湖さよならの日には倉本聰さんが、この布部駅で挨拶しておられました田中邦衛さんも亡くなりました地井武男も亡くなりました根室本線も無くなりました純は南の孤島で医者をしていますさようなら根室本線
ハーディーです🗽もう新年度もスタートし、ひと月が経過⏳環境変化にバタバタ😥投稿をお休み✏️❎そんな中、今年はGWを迎えました🎏という感じで、連休期間に気を取り直し☘️投稿再開して参ります▶️『´22春の乗り鉄・総集編2』ハーディーです🗽『´22春の乗り鉄・総集編1』ハーディーです🗽前回までは、「辰(竜・龍)」とつく駅を🐉お届けしてきましたが✏️ここで間を挟んで昨年から投稿途中…ameblo.jpこちらの続きより✏️⏩4/6日(水)前日に春旅の最終目的地となった十勝北部・士幌町の
(過去の記事になります。)3月31日限りで根室本線富良野-新得間が廃止となりました。これにより、惜別のイベントが行われたので、列車撮影を中心に参加してきました。まず、札幌地区からのアクセスのため、富良野駅直行の臨時特急、その名も「特急ふらの」が運転されました。編成は当初、「はまなす編成」の予定でしたが、下り向きのST-5101編成に故障が発生した模様で、「ラベンダー編成」のST-5102編成に振替られていました。「はまなす編成」と「ラベンダー編成」の混結は、回送列車で実現したことはあ
皆さま、おばんです!今晩は根室本線・芦別(あしべつ)駅の訪問記です。芦別駅は大正2年に開設された駅。古い木造駅舎(Wikiの情報によると昭和22年築?)が残る駅でしたよ。この駅がスゴイのは、駅前に巨大な五重塔(歓迎塔)が建っていたこと。「建っていた」と過去形で書いたのには理由があり、自分がここを訪れたのは今から3年前のことですけど、その後、歓迎塔の「五重塔」部分だけが撤去されてしまったらしく。芦別駅に行っても、現在はこの五重塔は見れないそうです。ちなみにこの歓迎塔の
毎度ご訪問ありがとうございます前回はじめての北海道新幹線感想【青森~新青森~新函館北斗】の続き新青森9:51発「はやぶさ1号」を下車、在来線乗換10分につき先を急ぐこの日は、3月のダイヤ改正1週間前の土曜日🎌前日の乗り鉄中に発覚した(吞み鉄中に気づいた)、低気圧の影響でお目当ての石勝線【南千歳~新得】と根室本線【新得~滝川】は運休😢宿到着後にスマホで時刻表と格闘した結果、早朝7時⏱に出発できれば函館で朝食(ラッキーピエロか海鮮丼)と観光(ホームと駅舎観察)で1時