ブログ記事17,859件
先日、TGRラリーでダートの林道を使ったラリーが開催されていた。初級者ラリーらしく、大きなタイム差がついていた。「ダートの走り方を知っているドライバー」がエキスパート各クラス上位に並んだ。ダート林道を走るラリーがめっきり減ってしまって、ターマックで速い選手はどんどん出て来てるけどダートでは残念なポジションに成ってしまっていた。世の中が変化してるのでしょうがない・・。でも戦っている人たちはダートだろうが、雪だろうがどんな路面でも勝たなきゃならない。「それこそがラリーだから。」ダー
【3】より続く。いきなり…(笑)。続いてないやん(笑)。いったいナンなんだね君ぃ、藪からスティックに!?説明しよう(笑)。前回最後の写真で、三度の軽トラ登場。二台ともにここに停まり、乗っていた四人のおっちゃんたちも降りていた。これはいよいよ第三種接近遭遇(笑)か…。ならば最初が肝心、好奇心も露わにガン見されながらも、愛想よく礼儀正しくいかねばならない。にこやかに挨拶しながら近づいたら、「あんた、歩くの速いね~」って言わ
昨年9月にアキレス腱断裂をして・・・そのまま冬となり冬眠していた・・・我が愛車2台とも目覚めましたまずは、XJR1300久しぶりだったこともあり・・・最初はめずらしくちょっと緊張して・・・なんかふわふわした感じでしたが・・・だんだんと感触も戻ってきて・・・春の青空の下、気持ち良く走りました続いて、TT250RRaid早速、近場の林道を走りましたが・・・林道を走る場合は、舗装路
うーん、久々の林道ツーリング野営の予定だったのが翌日雨ということで日帰り今回、MOVメンバー以外にブログお友達のしのはら鍼灸院さん初顔合わせ愛車のK90でご参加三加茂に待ち合わせして桟敷峠から小入瀬と称してる深渕を抜けて落合峠手間でピストン林道を数本私もYB125E2を持っていた昔の2stビジバイはびっくりするほどよく走るエンジンがスポーツモデルと共通だからもあるだろう気持ちいいだけでは表せないこの爽快感やっと新緑の山に来れた暖かく山が迎え入れてくれてるよ
2024/05/04花園村の休日4,5日の土日は私が休み(祝日は仕事)。3,4,6日はsakuraが休み(土日交代勤務)で重なるのは4日のみ。GW中1泊旅が出来るのは3~4日の1泊だけ!しかも私が3日の昼まで仕事をしてから出発する強行策。今回1泊2日の旅先に選んだのは奥高野山の花園村。過疎化が進む限界集落ですが、GW中は旅行者で賑わう様。この村には、60年ほど前にお世話になったお宅があります。前回にも探してみたんですが、道に迷い辿り着けなかった。今回はしっかり下調べを
いつもよりちょっと早めの8時半ころ自宅発。GWのせいか、いつもの道路はがらがら。今日の目的の一つである産直の店「さんぽ道」の開店までにはちょっと時間があるので、近くの公園へ。ウスバシロチョウが増えてきた。まったく静止しないので、撮影は一苦労。湿地があるので、トンボも多い。これはシオヤトンボ♀かな。開店時間の9時半ちょっと前に「さんぽ道」に行くと、駐車場はほぼ満杯。開店を待って数十人が並んでいる。孟宗タケノコと米ぬかを買って即退散。米ぬかは
このあたりを走るならお昼はこちら。やす兵衛さん入り口には花好きな奥さんの植えた花がいっぱい。もうすぐあじさいがたくさん咲きそうです。覚えていてくれました。娘さんが働きだしたのか??奥さんと瓜二つの動きと声の10代の女性店員さんがいました。動きがぎこちないけどそれがかわいらしい。帰るとき親子で手を振ってくれました遠山郷の道の駅から木沢小学校へ。そこから小嵐神社ででひとやすみ。つつじが咲いていましたが、山に雪は
GW後半の2日目、5時半に出撃💨いつものギャヒ町セブン🏪です朝から、美味しそうなのがありました💓愛媛県産「せとか」⁉まあ、ミカン🍊ジャムですな朝食後は、ヌシさまにご挨拶してm(__)mオフ朝練1本目の林道萩平笠山線です着々と、舗装工事が進行してます(涙目)オフ朝練2本目は、林道剣ヶ峰七重線です3月に訪れた際は、路面凍結により敢なく断念_| ̄|○ガクッ!今朝のオフ朝練の林道剣ヶ峰七重線ですセロー225WE:オフ朝練で林道剣ヶ峰七重線をリベンジ‼2024.5.4セロー22
バイク屋さんオフツーで疲れ切ってしまい翌日は実家に行くのは諦め、サーバー入れ替えをしてもらうためにアパートの片付けをしていました。会社から持ってきたリモートワーク用パソコンはサーバー入れ替えをしないとつながらないの。せっかくデスクが届いたのも活用されてない😢デスクが到着♪『デスクが到着♪』頼んでいたデスクが到着しました。自宅作業のパソコン用です。いつからか画面二つが当たり前になりました。CADを見ながらいろんなものを確認しなきゃならないのでひ…ameblo.jp片付けが終わっ
5月連休後半その日の体調でバイクにも乗らないと歳を感じます山陽自動車道路大野ICから富海SA休憩と水分補給朝食食べずに出てしまいこの時点ですでに空腹を感じてる防府ICR262年に数回購入しに来る山口市田原外郎職人のこだわり手造り外郎瑠璃光寺五重塔前を通り萩往還道路を萩方向に峠を走りR262道の駅あさひを素通り釿ノ切峠快走道路を走り(仮バイクロード?)萩阿武川温泉公園むすび購入
※カフェレーサーキャンペーン実質中!詳しくは→ポチどうも松金です。うちにも来てくれんやろか???最近豊中市利倉付近では尼のガイ・マーティンことてっさんがポンコツカブのセッティングで走り回ってますwww次の日曜日に京都のキャピタルスポーツランドにて行われるミニバイクレースに出場するので必死のパッチですwwwで何故か急遽僕も駆り出される事になりました(@_@)何やら参加予定だった戦友が参加できなとの事で…
さて、バーエンドをどっちにするか…今回選択したのは…どちらでもございません(笑)なんだかすいません。2023年モデルのCRF250Lシリーズは今まで純正OPだったナックルガードが標準で付いております。当初は『付いてるから買わなくてラッキー』などと思ってましたが、口々に『林道とか行った時で、転けた時に怪我する(挟まれて)から、出来れば今回買ったやつとかの方がいいよ~。』と。そーゆーもんなんだ程度で導入(笑)↑いっつもこんなもんです。さて、2023年モデルから標準でナックルガードが
こんにちは!最近休みの度に遊びに行ってるSENAおじさんです東海地方まで梅雨入りしてしまいましたね・・・・関東も目前って感じでしょうか・・・・バイク乗りにとってつらい時期がやってまいりましたギリギリのタイミングですが秋鹿大影林道群馬県万沢林道に、行ってまいりました!(昨年も6月に行っていますが・・・・)『熱中症対策に!保温保冷機能付きバッグがオススメです!』こんにちは!先週も梅雨の合間の晴れ間にツーリングしてきました今
皆様こんばんはです。そして私は特にコロナにかかることもなく生きてます。秋に山や川には行けなかったのはガソリン代が1L値引きなしで長野県は176円以上で記事更新しませんでした。(あとは松茸山なので時期をずらしました)最近は値引きなしで165円くらいですね。輸送費がかかるからしかたないですね100円未満の時代から乗っている私としてはまだまだ高く感じます。(年がバレます。アブナイ、アブナイ)₍₍◝(˙꒳˙)◟⁾⁾はい今回は麻績村の水晶観察です。私の自宅から和田峠と同じくらい近い
以前走ったあの酷い道は、今どうなっているのだろう。そんな道の数々を走って来た。変容した道もあれば、以前と変わらぬ道もあった。そしてそこで得たこととは。かつて未舗装だったあの道。もう何年、何十年と走っていない道がある。私がまだ若かった頃に初めて走ったそんな道は、今どんなだろう。今回の北陸・中部ツーリングではそんな道を走ってみた。当時、そこをどんな思いで走ったのか全く覚えてはいないが、今そこを走ったら何を感じ取るだろうか。1.保福寺峠越え(長野県道181号)松本方面から東の上田方面に向かうに
隊長さんと水が張られたよこね田んぼでお別れ。通りがかったお姉さんによるともうすぐイベントがあるのだとか?よこね田んぼの向こうにオフのコースができてたよって隊長さんが言っていたので通ってみた。https://flat-valley.com/この日はお休みだったのかそれとももう営業時間ではなかったのか走ってる姿は見られませんでした。前回S660で行ったけどクルマだからわき道に入れなかった県道へ。林道大島虻川線です。ゲートを開けて入るとかなり荒れてます。平日は片
毎度2024年4月28日(日)天気いいじゃんで、ADV150でちょい走った話後編になります奥から土砂がドシャっと流れて来てるんだなオッサンは写真撮るよろしオッサンのスマホの写真●四寸岩山の下の広場かつて、ここにしょっちゅう天体撮影に来てた元気な星屋さんは大台ケ原に行きなさるが2時間も3時間もかけて行って曇ったら嫌なので、アクセスが楽な四寸岩山の下のここはよく来たのさ天気が外れてもなんとか我慢できる距離なんだな夜には右のブッシュ越しに
GW中はエイリアンから地球を守る仕事をしていました。6年前のゲームだけど、EDF5は面白いな。エイリアンや女王鉢をスナイパーライフル(多分元はバーレット)で長距離狙撃するスリルが堪らない!そんなGW前の話です。温泉博士の掛け声にて筑波山の麓へ行きました。待ち合わせはセイコーマートw目を覚ますようにこれを食べる。山わさびラーメンよりお握りのが、サビが効くぜ鼻がスースーして眠気が飛んだwその後、ちょいちょい溝だらけの林道を登りパラセーリングの発射台に到着。発射台から先は崖なので、
大弛峠チャレンジツーリング🛵カブヌシパパさんと2人で県道206号を登ります🛵クリスタルライン少し走り🛵乙女高原との分岐点大弛峠まで17km乙女湖ですひたすら1速、2速で上がります🛵結構きつい💦70ccの3速は山には向かん峠まで残り4km切ってから強い雨が☔️😵残り1㎞で雨が止みました☂️山梨側は林道といっても舗装になってるので走りやすいそうです🛣大弛峠(山梨県/長野県)到着🛵🛵おらのカブちゃん頑張ったな‼️カブヌシパパさんは97cc大弛小屋🏡標高2360mここから
この日も旅に出た!寒くなってきたので、近場をのんびりまわるとしよう。〇坂川阪線へ。山は色づいていた。何の木かな?高台へ到着。黄色く染まる山。うっとりです。晩秋を堪能し下山する。続いて近隣にダートを発見。越尾谷線との掲示があった。箱ワナが口を開けていた。鳥獣法第十八条で「鳥獣の放置等の禁止」が定められている。つまり箱ワナを仕掛けたからには、定期的に巡回しなくてはならない。これができないから多くの箱ワナは閉店休業中なのである。ステルスを原則とするオフロード探
と同じように暖かくなると家から出てくる川原です。3月11日は木曜日でしたが、有給消化のため平日休みに。新宿経由で奥多摩にでも行こうかと考えるも、出すべき請求書が揃わなかったため行き先を変更。信号ばかりで走りづらい都内を突っ切るルートとは対照的に、渋滞知らずの郊外ロードで北関東へ🛵💨こちら、群馬県桐生市の群馬・栃木県道66号線です。ここには珍しい二輪規制区間があって、土・日・休日は終日125~400ccのバイクがシャットアウトされます。ピンクナンバーで112ccの我が愛
F750GSを手放したお話です。F750GSに乗り換えてから約4年。GSはキャンプツーリング目的で購入した訳ですが、「アドヴェンチャーバイク何だからアドヴェンチャーしないと!」という林道部長の悪魔の囁きに突き動かされ、また同じGS乗りの方々に感化され、オフロード比率があがってきた今日この頃。オンロードでの軽快さと、オフも走れるという懐の深さが売りのF750GSではありましたが、オフロード比重の増加に伴い、若干不都合な面も見え隠れして来ました。(その不都合についてはまた今度)本当は次の車検
今日のオフ朝練、既報のとおり酷い目に会いました‼オエーッ!ブフォッ!ゲホッ!こんな処でエンジンが掛からないなんて、以前の河口湖IC手前のエンジンブローより更に酷い状況ですヒーッ!ここは四つ輪のクロカン仕様でもちょっと無理じゃね⁉ってぐらいの処だから、ガチでヤバくね⁉と思ったのは本心です‼汗ダラダラしかし・・・・神👼は居た‼(笑)家までたどり着いたのは、マジ奇跡ですと、これで安心ホッ!する訳にはいきませんエンジンが掛からない原因を突き止めねば‼先ずは現状
↑↑↑どれかクリックしていただけると元気が出ますw!(^^)!雨男のわたくしですが、今朝も抜けるような快晴でした。午前中は執筆活動やバイクの整備に費やします。午後からは今春初林道で、新緑の蛭ヶ野林道へ向かいました。蛭ヶ野林道、峠のチェーンゲートですが・・・鍵のナンバーが昨年、210に換えられていたのですが、再び以前の番号のものにつけ変わっておりましたwそして尾上平スキー場を望むいつものポイントへ。
以前「グーグルマップに、道と川が重なってるところがある」と、娘に教えられました。で、近くには「世界一神社」という神社もあり、コチラも興味をそそられます。廃道、林道、酷道、険道好きのオイラとしては、どのタイミングで行こうかと思ってましたが、教えてくれた娘が帰省してるタイミングでようやく行ってみました。自宅を朝5時に出発。中之条町からみなかみ町に抜け国道17号線で新潟県の魚沼市小出で国道291・352・252とめまぐるしく変る国道を走り、県道356に左折。栃尾で国道290号に右折。目的地付
四国東部の1,000m級の山岳地帯を縦断する道として国道193号線がある。愛称は193(イッキュウサン)。親しめる愛称だが道の状態が悪い区間があり、四国を代表する酷道の1つである。また、最大の難所「土須峠」越えにおいては国道が途切れており、県道で繋がれている稀少な国道でもある。素掘りトンネル、隧道トンネルなどの未改良区間が残る四国の酷道193号線を南から縦断してみた。早朝、霧越峠へ向けて国道193号線は全長159km、所用時間は約4時間である。今回は徳島県海陽町から吉野川市までの
お疲れ様です!またも結構前になるのですが、ぺんぺんでタイミングがずれてから気になっていたタイミングチェーンとカムスプロケットを交換したのです。チェーンはなんぼだったかな?驚いたのはスプロケットが結構高額だったことですかね。スプロケだけで7千円とかだったかな?とりあえずウチにあるものだけで交換するってことですが、プーリーホルダとかもうどこに行ったかわけワカメって感じで工具がない!そんなわけで適当なもので考えたのがこれラッシングベルトぐるぐる巻いてガチャガチャ締めてみたら
ちょっと前になりますが、2024/3/31に「CROSSMISSION・オクシズアドヴェンチャーラリー」に参加しました。ホントは四国のアドヴェンチャーラリーにも行きたかったんですが、GW前半に別の林道ツーリングがあるので費用的に厳しく、来年の四国に向けた準備として参加しました。😄何でもオクシズ方面の林道は台風による崩落で閉鎖されているところが多いらしく、オフ率30%とのことですが、まぁ、初心者に毛の生えた程度の私には十分です。(フラット林道最高!)😅静岡とはいえ朝移動は辛いし、慣れない
5月5日はジムニー林道DAY単車だけではなく、シエラも乗っております。本日はジムニー林道DAYに参加させていただきました。久しぶりの車のダートでしたが、とても楽しかったです。お昼はノンアルワイン🍷と袋麺🍜。小中大滝展望台から滝を見たり、最後は丸美屋自販機コーナーに寄ったり、企画やルート選定、案内までお世話になりました。1人では走ることのないであろう細いダートも皆さんと一緒だととても心強かったです。参加された皆さん、お疲れ様でした。とても楽しかったです。
【23年5月28日探索・24年1月9日公開】この記事中で出てきた八日見林道の謎工事が気になったので、索道ルート探索の帰路がてらで見てきたもののレポになる。現在地はこの辺埼玉県秩父郡小鹿野町河原沢林道八日見線だ。目の前に写っている送電鉄塔は、安曇幹線2号線246号鉄塔だ。ちょうどこのあたりで山の中から林道に出てきたんだが・・・林道起点方向に見えた、砂利が積まれている光景が気になったので、帰路に確認してみた。こんなに路面に砂利が積まれているという状況って、私が