ブログ記事4,493件
どうも。2月ごろ、今年3月のダイヤ改正で廃止されたアーバンパークライナーに乗ってきました。首都圏では、近年様々な通勤特急が走っていますが、この列車はそういった特急の中でもとても特徴的な列車なので色々な魅力を深掘りしつつ、乗車したときの様子をお届けしたいと思います。乗車する列車は、どこかレトロな雰囲気を醸し出しているこの松屋の中にある東武浅草駅から出発します。今回乗車したのは、アーバンパークライナー1号。大宮行と柏行の併結列車です。正直、JR線を使えばどちらへもこの列車を使うよ
・東武スカイツリーライン撮影地はこちら・東武伊勢崎線撮影地はこちら・東武日光線撮影地はこちら2021年4月8日更新※情報は随時更新していきます。撮影禁止駅…なし・凡例撮影区間・駅/対象列車(作例画像)場所:許容:1人程度~自由被り:無し<ほぼ無し<少なめ<(一部列車)は被り多め<多め大宮公園駅/下り列車場所:1番線上りホーム柏方許容:2,3人程度被り:少なめ備考:停車中の列車の撮影になります。八木崎駅-春日部駅間/下り列車場所:
こんばんは、ななせです♪去年の年末に発売したKATO製東武8000系(更新車)各種セットについて簡単にセットアップを行いましたので、今回はそのことについての紹介をしたいと思います。やはり思いの外人気があったようで、私の周囲でも入線したとの報告があることから運転会などで被らないようにあれこれと仕様変更してみました。本稿での主な整備内容は…・アンテナの変更・屋根色の変更・客室冷却用通風器の撤去(4編成)・車番の変更といった、基本的なセットアップについてお送り
(Since2014.2.26fromYahoo!JAPAN)今回の内容は東京地下鉄の13号線で、「現行路線」で最後の地下鉄となる東京メトロ副都心線についてです。副都心線は埼玉県の和光市から南東方向へ進んでいき、池袋を境に南へ向きを変え明治通りの直下を通って渋谷まで行く路線です。急行と各駅停車が混在する地下鉄では珍しい運行形態です。和光市~小竹向原は有楽町線と重複。路線データは次の通りです。【路線データ】【他社乗り入れ路線】【全体マップ】東京メトロ副都心
・東武アーバンパークライン撮影地はこちら・東武伊勢崎線撮影地はこちら・東武日光線撮影地はこちら2022年12月16日更新※情報は随時更新していきます。※2020.12.06より、一時的に亀戸線の情報も掲載しています。撮影禁止駅…東向島、梅島・凡例撮影区間・駅/対象列車(作例画像)場所:許容:1人程度~自由被り:無し<ほぼ無し<少なめ<(一部列車)は多め<多め浅草駅-とうきょうスカイツリー駅間/上り列車場所:隅田川公園(浅草駅北口から徒歩2分)
昨日は185系C1編成の撮影や乗り鉄に参戦しましたが、211系などのおまけ編です。最初は下車駅で交換した211系矢絣(やがすり)ラッピング車を田んぼの水鏡のサイド撮影が1枚目の211系A28編成。2枚目は本命の185系撮影後の普電、これも水鏡で211系6B。麦畑の中を行く211系を後追いしたのが3枚目です。そして出発時の大宮操で東武100系スペーシアと185系C1編成の並びが見られた写真が4枚目。並びのアップが5枚目で、ミニ撮影会もどきでした。ベテラン同士で今後の打ち合わせで
▲日比谷線撤退からまもなく4年。日比谷線直通第2世代全収集マンとしては見逃す訳にはいかなかったので購入しちゃいました。(東武20400を買え)N化するとスノープラウが線路に干渉するなんて話が出てますが、ごちゃごちゃ言わずに削ってください()元の姿と比べるとこの変貌ぶり。先頭車化改造車故に前面はオリジナルとかなり異なる姿になっています。一方で側面はカラーリング以外ほぼ同じ。種車となる20000型・20050型と比較してみます。比較対象はマイクロ。クハ20104元モハ26803です。書
クリスマスとなる先日12月25日は、東武東上線で撮影を行いました。来春行われるダイヤ改正の発表があった東上線。快速廃止やFライナーの急行→快急化などが行われます。今回その廃止となる「快速」や「Fライナー急行」を中心に撮影してきました。この日は新河岸駅で上り列車を、鶴瀬駅で下り列車の撮影を行いましたが、この記事では前者をご覧いただきます。注目の快速池袋行きは今回、地下鉄直通車の50070系、また10030系の未更新幕車で撮れたのでよかったです。12.25(日)@東武東上
50070系の製品化発表が出た時に企画進行中ということで、こちらの方が話題沸騰だった8000系KATOがこの世代の大手私鉄多数派を製品化するのは今まで告知すら数多かれど実際に出すのは初めてということで大いに注目を集めるのは納得と言えます。ということで、鉄コレの方で絶対売れる筈なのにスルーされていた本線準急時代というベストな時代設定ということもあって買ってきましたのでレビュー的なものでございます。ということで、まずは箱から基本セットは10両対応のブックケースに収納
東武鉄道の下今市駅と鬼怒川温泉駅の間を結ぶ「SL大樹」。昨年夏に運転が開始されました。機関車のC11-207はJR北海道からの貸与。客車はJR四国、車掌車はJR西日本とJR貨物、ディーゼル機関車はJR東日本からの譲渡とのこと。各車両は、東武鉄道の仕様にされることなく、原形を保ったまま運転されており、国鉄時代を思わせる感じです。予約はネット予約が可能で、乗車の15分前までに東武鉄道の駅で発券すれば良く、東武鉄道沿線でなくても申込しやすくなっています。しかし、このネット予
北陸新幹線以外でも大きな変更ありJR各社では2024/3/16にダイヤ改正が行われます.なお,当記事では趣味的に重要と思われる内容を抜粋して紹介しており,単なる増発・減便・接続改善・終電繰上げなどは記載しません.JR西日本中国総括本部2023年ダイヤの新横浜〜新大阪の「のぞみ491号」は,博多まで延長され「のぞみ97号」として設定されます.臨時列車であることに変わりはありません.「のぞみ97号」は新山口に追加で停車します.「のぞみ64号」は博多駅19:00発と設定されます.新
運良く8000系が来て乗車、柏で接続する大宮行きも8000系でした柏塗り扉でしたがどのタイミングで廃車なるのやら、80000系は60000系の中間を組み込むそうですが先頭はモハなのか気になります愛宕今回スケジュール的に乗れなかった原型顔と離合越谷通過する200系はカルピスカラーそしてこの日は区間準急に乗れませんでした
初潜入!北海道発の回転寿しトリトンへ!何年ぶりかの池袋です。東武のレストランフロアにあります。都内には3店舗しかありません。11:00開店なので少し前に行ってみると…整理券発行の行列が36番でしたUNIQLOでうろうろして呼ばれて入店が出来たのは12:45その後も列は続き、大体常に90組待ち(3時間)でした。お腹空きました…タブレットでオーダーすると前で握ってくれます。全部美味しかったですが特にホタテとヤリイカが肉厚で甘くて美味しかったいくつかの美味しそう
JR日光線の今市駅から徒歩8分。東武鉄道の下今市駅に到着🙌昨年夏の「SL大樹」の運行開始にあわせてリニューアルされました。駅名は右から「下今市驛」と書かれた、昭和レトロ調の駅舎。改札こそ自動改札ですが、レトロな雰囲気は出ています😁改札脇の待合室。レトロなポスターや木製の椅子がいいですね😉改札を入ると、左側には昔の跨線橋が保存されていて、ギャラリーとして公開されています。昔の駅舎を保存するケースは多いですが、跨線橋を保存するケースはあまり目に
西新井工場が南栗橋に移転して早や18年です。移転により、下り電車の車窓から工場内を見下ろす楽しみが消えました。当時、有り難いことに、いつ訪れても入換車(モニ1473)が公道から撮れる位置にいました。先々代のモハ1101は画像に収めたのですが、先代のデハ161(旧.上毛電鉄)には関心が薄く、今になって撮らなかったのが悔やまれます。工場裏は魑魅魍魎としたエリアで、車体更新で不要となった73型の車体の一部が残っていました。以前は数両の73型車体(旧国鉄63型)が残っており、職員の休憩所や倉庫
昨日はお気に入り東武デパートの地下で海鮮丼ランチ賛否両論ありますがこれで1200円三崎豊漁三崎豊魚東武池袋プラザ店(池袋/寿司)★★★☆☆3.46■東武百貨店プラザ館地下、三浦で愛され半世紀、知識と経験を持つ鮮魚のプロ集団の旨い寿司店!■予算(夜):~¥999s.tabelog.com池袋の東武と中標津の東武は別物らしい体がバキバキでエステに行った後カフェでまったりりんカフェカルディーノ池袋ショッピングパーク店(池袋/カフェ)★★★☆☆3.11■予算
(Since2019.11.9fromAmebaNo.226)さて、東武鉄道では続々とホームドアが設置され始めています。東武では2035年を目途に都心直通区間の駅を対象にホームドアが設置される予定です。ちなみに、現在稼働開始済み及び予定時期が発表されている駅は次の通りです。※2024年4月30日更新◆本線系統【TS東武スカイツリーライン】乗り入れ先の東急田園都市線では全駅にて設置済み。さらに日比谷線・半蔵門線でも設置計画がある。【TI伊勢崎
あさぎり2社の協議によって「相互直通運転車両の規格仕様に関する協定書」に基づいた設計となり、編成の内容や定員・性能・保安機器などは極力合わせ、それ以外の部分については各社ごとの特色を活かす方針となった。この結果登場したのが371系とこの20000形ロマンスカーなのである。このため、特急ロマンスカーとしては2300形以来の通常のボギー車となったほか、前面展望席も設置されないことになった代わりに、中間に2両の2階建て車両を連結。小田急ロマンスカーこの当時、観光バスなども高床車(ハイデッカー)が
まいど教祖でっすさて、松本に着いて2日目です。(西松本寮跡)(カワユイ駅員さん?)まず最初に向かったのは、アルピコ交通上高地線。松本駅からではなく、隣の西松本駅で動画撮影してから乗ることにしました。この西松本駅の裏手には、昔松電西松本寮があり、バイトやドライバーさんの宿泊所になってました。多分戦前に建った変電所?を改造したものやったらしく、ボロボロであのツナ缶のイ⚫バのボロ家のレベルじゃありません。ノミ、ダニは当たり前、幸い便所と風呂が入った前年にリフォームされとったのが救いでし
毎度!おばんです!週末恒例?の・・・銭湯帰りに寄っている、川崎重工・兵庫工場の南の果て・・・もう紫陽花の色の変化は終わってしまったようです。ですが、ステンレスボディがチラッと見えたので確認したら・・・どうやらキハ261系のようです。側窓形状を見たところ、どうやら・・・「ラベンダー編成」キハ260-5202とも思われますが、実態はまだわかりません。では、晴れてもすっきりしない光景の中では・・・ダッカ電車が、未完成1両だけになってしまいました。北門前では2両分、日通さんに積まれてま
50050系で妥協した所、少しの待ち時間で9000系が来て安堵小竹向原後期車ですがそれでもチョッパなら全然良いでしょうふじみ野そして東上線は10000系の未更新、リニューアル車の廃車も始まっているので先は長くないです西大宮川越線は70-000形なので乗る事に、機器更新してから10年も経ってませんが置き換えが急がれています春日部寒さも強まり野田線に乗ると雨を通り越して雪へ、8111Fが走ってる訳でもないのに劇パでした
(今日は4月1日です)東武鉄道が東上線に続いて本線系統にも快速急行の導入を検討している事が関係者への取材で分かった。取材で明かされた内容によると、快速急行は半蔵門線直通を基本とし、行先は日光線方面は南栗橋までとする一方で、伊勢崎線は館林までの入線も想定しているという。停車駅はまだ決定ではないので正確には答えられないとしたが、2017年まで運行されていた区間快速を参考にして調整しているとの事。また、将来的に東武スカイツリーラインから有楽町線支線を介して豊洲まで乗り入れる計画
GMの東武30000系。2022年に行先点灯仕様としてリニューアルされたもので、地下鉄直通編成と地上車をそれぞれ10両購入しました。が、どちらの製品にも不満がありまして…・地下鉄直通編成…ロゴが新ロゴ・地上車…表記類が何も印刷されていない地上車は旧ロゴで車番選択式…と聞いていたのですが、まさか車番以外の表記類全てがインレタとは思いませんでした。どのみち整備しないと使い物にならないので、軽く整備します。☆インレタ転写地下鉄直通編成はインレタを転写する前に新ロゴを消します。エナメル溶
TOMIX新製品情報2024年9・10月で久々に買うかな?ご訪問ありがとうございます。TOMIX新製品情報が出ましたね。と言いましても新規製作が無いですね。そのくせ価格だけは爆上げ・・・しかし最初、東武の煙・・・16500円、これ買うかな?と良く観たら機関車・客車別々だったのね。これは無理・・・で489系6M6Tですよ。碓氷峠ですから痛い所を突かれました。こんな価格で買うのがアホらしくって殆どスルーしていました。これは買うか・・・一応はあるんですけどね。只、グレードア
こんにちは、ななせです♪今回は、アメブロ移転後初めての東武に関する話題です。年末に友人からの情報で急遽発注することになり、年をまたいで新たに入線した車両があります。新たに入線したのは、マイクロエース製「東武1720型DRC最終編成・登場時6両セット」です。特徴的な最終編成は気になっていたものの、当区では既に1編成在籍していることから初めは見送っていました。そんな中、友人からタムタムのセールで4割引きとの情報を受け、こうでもしない限り今後きっかけな
PIXIVに車両画像を先行公開し、近日中~数か月以内のホームページ開設を目標に設定を煮詰めている最中の架空鉄道「白子鉄道」の設定を一部変更させていただきました。当初は運行区間が大泉学園~下笹目、車両は3両固定編成が9編成という設定にしていましたが、運行区間に下笹目~蕨を追加して大泉学園~蕨に、車両はさすがに3両は厳しいかもと思ったので4両編成にし、ダイヤを作成してみたところ9編成では全然足りないことが判明したので12編成にしました。また、使用車両は5000形(元名古屋市交通局5000形)が6
今回は、今春のダイヤ改正で登場した東武東上線Fライナー快速急行の方向幕集です。とはいっても森林公園行きと元町・中華街行きだけ全て撮影出来ましたので、そちらをご覧いただきます。まだメトロ車の小川町行きは撮れていません。なお、東京メトロ10000系3色LED車の元町・中華街行きは、西武線のF快急と何ら変わりがないので、割愛させていただきます。東武9000型F快急元町・中華街F快急森林公園東武50070型F快急元町・中華街F快急森林
・東武スカイツリーライン撮影地はこちら・東武アーバンパークライン撮影地はこちら・東武伊勢崎線撮影地はこちら2021年4月8日更新※情報は随時更新していきます。※20.12.22より鬼怒川線の撮影地を追加しました。撮影禁止駅…南栗橋駅(?)・凡例撮影区間・駅/対象列車(作例画像)場所:許容:1人程度~自由被り:無し<ほぼ無し<少なめ<(一部列車)は被り多め<多め杉戸高野台駅/上り列車場所:3,4番線下りホーム東武日光方許容:2人程度被り:ほぼ
ちょうど1ヶ月後がダイヤ改正日。プレスはこちら(PDF注意)。1.スペーシアXの増発スペーシアXを新たに2編成導入し、ダイヤ改正後は1日6往復の運転とします。2.スカイツリーライナー、リバティの増発朝の時間帯に春日部始発のスカイツリーライナーを1本増発します。また、現在は土休日運転のリバティきぬ1往復を毎日運転とします。3.一部特急の輸送力増強現在3両編成で運転している日光方面への特急のうち、毎日運転の1往復、土休日運転の1往復を6両での運転とします。4.
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡東武アーバンパークラインの大宮公園駅脇にあった東武ストアーが取り壊しとなりました、今まで買い物をしていた私たちは他に店がないのでこれからどうしたら良いか、、、、、、、、、電車の左側に東武ストアーがありました取り壊した跡地は広いですね何がこの跡地にできるのでしょうか?少年の黒い屋根が大宮公園駅です下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ2023年7月