ブログ記事990件
岩木信号場に停車する列車が2本から7本に大きく増えた。
ご覧くださりありがとうございます本日は大阪駅に来ております今日は引退が近いと思われる気動車のエーススーパーはくと号に乗車していきますスーパーはくとという列車は京都大阪〜鳥取倉吉を結ぶ気動車特急ですデビューから30ほどになりますが今だ人気です智頭急行によれば来年度には置き換え車両の詳細が発表されるということです次導入される車両はハイブリッド気動車になるそうです今回はe5489のポイントを使いお得に乗車していきますちょうどAシート付きの223系新快速が来ました今回はグリーン車に
姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。昨日は甥っ子の書いた鉄ヲタブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。どうしても書かせてくれと言うので💦甥っ子は旧国鉄時代の古い車両が大好きな筋金入りの鉄ヲタ。旅行に連れて行っても頭の中は電車オンリー。その土地の風景や歴史、建造物、名物などには一切興味が無いのです電車以外のことにも興味を持って楽しんでほしい!そう思い……え?結局電車!?兵庫県の西の端、上郡駅。ここから智頭線を走る「スーパーはくと」に
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は智頭急行スーパーはくとをはじめ、智頭急行についてご紹介します。●智頭急行智頭線とは1892年に山陰・山陽連絡線の一つとして姫路〜鳥取間を結ぶ鉄道建設運動が起きたことから始まります。鉄道敷設法では、建設線に編入し着工していましたが、国鉄の経営悪化が進んだことから、1980年に日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)が成立し、施行され工事が中断します。そこで地元地方自治体により引き受けて第三セクター方式で開業させたのが、智頭急行
おはようございます。本日も、昨日に引続き特急スーパーはくと12号の乗車レポートを投稿してまいります。姫路は播但線の103系と同時出発です。左に見えるのが播但線の103系です。スーパーはくとの運転時刻は、15年前と比較して25分繰り上がっているのです。理由は、1号以外を姫路で新幹線と接続させるためです。運転時刻を繰り上げたことで、鉄道で首都圏と鳥取県を結ぶルートとしては最速達のものとなりました。写真は市川の鉄橋です。反対側からHOT7000系がや
昨年12月15日にJR西日本が発表した、今年3月のダイヤ改正の概要について、今回は中国地方のダイヤ改正を解説します。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_chugoku.pdf※記事中の図については、JR西日本プレスリリースから引用しています。1.特急「やくも」(岡山~出雲市)(1)特急「やくも」7号の発車時刻が、岡山10:05発から10:13発に変更となります。これによ
おはようございます。本日より、倉吉16:22発、特急スーパーはくと12号の乗車レポートを投稿してまいります。スーパーはくと12号は、発車時刻の10分ほど前に倉吉に滑り込みます。発車時間を過ぎても、スーパーはくと7号の到着を待ってからの発車となります。倉吉駅構内は25km/hの速度制限があります。それを過ぎると、一気に90km/hまで加速します。それではここで、乗車日当日の車番をご紹介申し上げます。5号車=HOT70034号車=HOT70
マイクロエース製の智頭急行「スーパーはくと」の中間普通車HOT7030形を改造した半室グリーン車のHOT7050形タイプも加工終盤を迎えましたが、ベースにした車両のカプラーが手持ちセットと異なり相互に連結できません。丁度良い機会ですので、手持ちセットを含めカプラーの見直しをしてみました。手持ちの『智頭急行HOT7000系特急「スーパーはくと」1次車登場時6両セット』(品番A2050)は、新品購入で製品本来のアーノルドカプラーのままです。半室グリーン車の改造ベースになっている車両は中
皆様こんばんは、備前国鉄道です。突然ですが、今日は大阪から京都まで「スーパーはくと」に乗ってきました。というのも、到着した車両は、、、今日から運行が始まった「スーパーはくと名探偵コナン号」!乗車した列車は、倉吉発京都行きの1番列車となったスーパーはくと6号でした。ポイントと組み合わせることで特急の指定席を250円で利用できるという破格のチケットレスサービスがあるので、有り難く使わせてもらいました。WESTERポイントの使い途、これぐらいしかないんですよね、、、大阪以東の区間なので座
先日、米子→大阪を鳥取経由で移動しましたので、レポートしようと思います。米子→大阪の鉄道での移動手段米子から大阪へは主に伯備線特急「やくも」を利用して岡山から新幹線or在来線で大阪方面へ向かう方法が一般的だと思いますが、今回は鳥取経由で帰る事にしました。個人的には人が多い岡山で乗り換えるよりも、鳥取で乗り換えた方が楽なんですよね。スーパーはくと号の概要鳥取から乗車する特急「スーパーはくと」号の概要についても少し触れておきたいと思います。特急「スーパーはくと」は京都・大阪⇔鳥
36.鳥取駅での「スーパーはくと」のワクワク1)駅周辺界隈のわくわく鳥取駅は、新幹線が停車するような大きな駅ですネ〜〜。でもこんな大きな駅でも自動改札機がまだ、未整備なんですね。。。逆に昭和の大駅はこんなたたずまいだったのかも。。。高架駅ですが、DocWikによると高架化の歴史は古く1978(S53)には、高架完了になっているようです。駅舎側面には、「スーパーはくと」の横断幕がやはり、乗換え前提のスーパーいなばより、超・白兎推しのようです。駅、ラチ内コンコースにも「なごみ空間」
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。スマシオでの撮影後半になります。午後に入っても安定した天候で、撮影に集中できました。これでフル運行されていたら文句なかったのですがねぇ~それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/02/24(SAT)天候:晴れ撮影場所:山陽本線須磨-塩屋55DHOT8000特急スーパーはくと5号名探偵コナン号京都-倉吉朝一にやってきた名探偵コナン号の折り返しです。側面のラッピングが見えないのは仕方ないのです
姫路からは姫新線に乗って佐用へ向かいます。朝から雨でしたが、こちらは曇りのようです。姫路から1両の姫新線。かなり混んでいて佐用まで座れませんでした。自分は続いて智頭急行に乗り換えます。こちらのホームに乗り換えた人は3人くらい…。ほとんどの乗客は津山行に乗り換えていました。『また1両だよ〜!』っと怒り気味に独り言を言って乗り換えてたご婦人が印象に残った佐用駅でした。本日もご覧いただき、ありがとうございました。
鉄印収集の旅は、令和2年7月10日に第三セクター鉄道協議会と株式会社旅行読売出版社が始めたものです。ちょうど、胃がんで胃の切除手術を受けた翌年で、年齢で言うと60歳の還暦であり、本厄の時でした。がんに罹患してから、少しでも自分の体のことや、日々の生活の中で何か残せることをやりたいと思うようになりました。この旅を始めるためには、鉄印を集めるための帳面にあたる鉄印帳を購入しなければなりませんが、物凄い人気でそれを手に入れるまでに時間がかかりました。そのため、私の場合、ス
智頭急行は開業30周年記念事業をやるみたいです。乗車体験もあるみたいです詳しい情報です↓
2023年5月1日(月)13時20分大阪駅京都、大阪、三宮を経て鳥取方面へ向かうのに一番最短で向かう特急スーパーはくと。通常は5両編成で運行されますが、ゴールデンウィークや年末年始など多客期にはもう1両増結されて6両で運行され、今回乗車した日もゴールデンウィーク真っ只中だったので6両での運行でした。5両編成の場合は1号車~5号車と順番に号車番号が振られるのですが、6両となる場合は5号車に加えて6号車が追加されるわけではなく、2号車と3号車の間に中間車が入る形となります。
2021年最初の投稿になります。今年もご愛顧をよろしくお願い申し上げます🤲新年第1弾のブログは鉄道ネタからです。どうやっても取れない席がある列車をご紹介します。それは・・・「スーパーはくと」流線形のカッコイイ車両です。実はHOT7000系という形式の振り子式の気動車なのです。保有はJRではなく、智頭急行。■「スーパーはくと」とは?京都・大阪・姫路~鳥取・倉吉間を、一日7往復(2021年1月現在)運行しています。(JR西日本のホームページ
大変ご無沙汰しておりますm(__)m先月あたりから急に多忙となり、なかなかブログ更新できませんでした。今月ようやく時間が取れるようになりましたが、ブログ更新より出かける方を優先してしまいました((^^;;;)))という事で、ここ数日の移動記録をアップします。2024年3月10日この日は北陸応援フリー切符で石川県と福井県に移動しました。朝食は、リクエストをいただいて、東京駅の「祭」で購入した山形名物「牛肉どまん中」ですが、通常版が無くてカレー味になってしまいました(((^^;;;
いつも読んでいただきありがとうございます。今回から山陰へJR西日本の株主優待券を利用した旅行記を書きたいと思います。旅0日目(前泊)京都駅徒歩2分の三交インに宿泊します。素泊まり3500円でした。(割引前)キレイな室内でした。旅1日目鳥取・倉吉方面行きの最前号車は基本、自由席での運用です。そのため、30分ほど前から列に並びました。スーパーはくと号が入線してきました。非貫通タイプなので、前面展望が楽しめます。座席はこのようになっ
2021年4月3日と4日に、トラバースへ出陣となった。上郡駅で降りて、智頭急行に乗り換える。スーパーいなばと山陽本線の普通列車が同時に発車していくのがみられた。智頭急行にライド。沿線には桜の花がみられた。前回の終了地点の平福駅に到着。乗って来た列車を見送った。平福駅から自転車で出発した。佐用までの間にこんな撮影ポイントがあり、鉄チャンと思われない方々も撮影にみえていた。
佐用町の隠れた観光スポットで、智頭急行沿線に広がる芝桜がいっぱい、智頭急行と智頭急行カラーに染まる芝桜をカメラに収めようと、このスポットを訪ねるカメラマンが多いです。智頭急行・佐用町の芝桜兵庫県佐用郡佐用町円應寺駐車場はありません佐用消防署付近の智頭急行線路沿い芝桜もきれいに咲いています。休耕田のあぜ道で写真を撮ろうとしていたら、近くに鳥の巣があるのか、威嚇飛行して再三飛んできます。ちょっと場所を変えて移動です。智頭急行線では、芝桜が見頃になり始めました。有名なの